いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-12-10 古賀志山/赤岩山~古賀志山

【古賀志山/赤岩山~古賀志山】 2016-12-10

南駐車場--赤岩山--御岳--古賀志山--御岳-滝神社--南P

PC103443.jpg

紅葉が終わり、雪が落ち着くまでのこの時期、
出かけたくなるのが先週の奥久慈だったり、この古賀志山だったり。


この山塊、中心はやはり古賀志山であり、森林公園Pからの周遊が人気で人も多いわけ。

何度か通ってると古賀志山以外の周辺の山が気になるところで、
通い始めたころは古賀志山~鞍掛山縦走にのめり込み、
最近は赤岩山がお気に入りであります。
気にしてませんでしたが、同じルートを昨年12月に歩いてました。


南駐車場からスタート。
PC103409.jpg

パラのゲレンデ。今日は飛んでませんでした。
PC103411.jpg

林道からは赤岩山の稜線が。
PC103413.jpg

風雷神社入り口の鳥居、今日もここから。
PC103415.jpg

沢沿いのルートから支尾根に取り付きますが、踏み跡はあったりなかったり。
PC103416.jpg

上を目指してとにかく登ればリボンに出会ったり。
PC103420.jpg

正面の多岩は記憶にあり、ランドマークのひとつ。
PC103422.jpg

PC103424.jpg

猿岩
PC103426.jpg

日光連山。
PC103428.jpg

稜線上の分岐、風雷神社経由だとここに出るのか。
PC103432.jpg

赤岩山 展望は北側のみ。
PC103435.jpg

赤岩山頂から少し進めば南側の展望台。
PC103436.jpg
御岳山頂には複数の人影。

筑波山はくっきり、富士山、スカイツリーは確認できず。
PC103437.jpg

二尊岩
PC103440.jpg

ここ、鎖も張り巡らされており、見た目ほどではない。
PC103442.jpg

PC103449.jpg

御岳山
PC103452.jpg

鹿沼方向 岩山か?
PC103453.jpg

日光方面
PC103455.jpg

高原山塊
PC103457.jpg

ほんの少しなんで古賀志山まで行ってみましょ。

古賀志山
PC103463.jpg

最近は標識も新しくされわかりやすくなってます。
PC103467.jpg

PC103469.jpg

滝神社のゲレンデで少々見物をと思いましたが、クライマーとギャラリーで混雑。退散。
PC103472.jpg

P着。完了。
PC103474.jpg









道の駅に寄り道、新里ネギを入手。
1481357914348.jpg 1482110913717.jpg


4センチのぶつ切りにして、ゴマ油で焼いてしょう油ジュッと。
うまいんだ、これが。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村








コメント

Laylaさん;

ここもコンパクトにまとまっていて、いいですね。森林公園であたりでは自転車と共存、散歩の方も歩いてたりして、なかなか面白いところです。

  • 2016/12/22(木) 08:50:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

大雨、崩落以降なんとなく足が遠のいてしまった古賀志山です。
が、「標識も新しくされ」とあり、随分復旧されているのかなと思いました。
普通に森林公園からの周回、
古賀志山山頂をまだ踏んでいないのでw、
ほんとに行ってみよう、そのうち。w

  • 2016/12/21(水) 10:18:12 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

リンゴさん;

赤岩山あたり面白いですよ。鎖場も登りに使うなら楽ですしね。
何より人が少ないのも魅力です。
>いずれは歩かなければ!
って、この冬でしょ(^^)/

  • 2016/12/21(水) 00:01:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

古賀志山エリアもいろいろ歩きましたが、臆病なので赤岩山方面と東稜コースはまだです。
いずれは歩かなければ!

  • 2016/12/20(火) 06:45:31 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1034-0e3b55da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ