いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2016-11-05 茨城・宝篋山

【宝篋山】 2016-11-06

小田休憩所P--極楽寺コース--宝篋山--小田城コース--小田口P

PB053103.jpg

宝篋山、って読めないし(今は読めるけど)、書けない。
茨城人のブログに時々登場するが、んな山あったっけ?
18歳まで土浦にいた自分としては、筑波山は何度も登っているが、宝篋山は知らなかった。
そしたら筑波山と土浦の間にある、いわゆる小田山ではないか。
当時は山歩きの対象にはなってなかったなあ、とあちこち見てみると、どうもコースを整備してから日が浅いようだ。


半日あれば楽しめそうなんで、ちょうど実家に行く途中に寄り道。通り道だからね。

P付きの登り口が3ヶ所、コースは6本ほどあるようだが、初めてなんでメインっぽい小田休憩所から登ろうと。
10時ごろ着いたら3ヶ所とも満車。
こんなに人気なんだ、と感心。もしてられず、止められるところを探します。
PB053043.jpg
それでも一番奥に後半分をヤブに突っ込むような形で確保。軽の強み!

上側の駐車場。
PB053044.jpg

極楽寺コースを道標に従いながら。
PB053045.jpg

この登りは中央の沢沿いを上り詰めて感じかなと。
PB053046.jpg

小さながらもいい感じの沢沿いコース。
PB053049.jpg

こんな遊び心も。
PB053052.jpg

各登りのコースを横につなげる純平歩道。
PB053056.jpg

PB053058.jpg

この分岐からはひと登り。
PB053059.jpg

下から見えてアンテナ施設はこれかあ、と隣を見れば山頂。
PB053062.jpg

宝篋山 461m
PB053063.jpg

これだ、筑波山の展望台。
PB053064.jpg
山頂は手作りのベンチやテーブル。
皆さん筑波山を眺めながらのんびりと。

いやあ、素晴らしい。
この方向、この高さからは見たことないからね。

昼飯中に雲も取れ、女体山も。
PB053076.jpg

左には日光男体山、高原山塊、那須連山。
PB053070.jpg
那須からも筑波山、見えるからね。

下山は小田口Pに戻ればいいわけで、小田城コースを。
PB053080.jpg

PB053082.jpg

PB053088.jpg

PB053091.jpg

小田口にはまだコスモスが。
PB053100.jpg



いろんなコース取りが出来るし、半日で遊べ、1日遊ぶなら3登も可能、で筑波山丸見え。
案外面白いな、と思います。
PB053104.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

Laylaさん;

茨城もそうですが、まあ北関東3県ともパッとしないもんで。。
筑波山、人気衰えずですよね。これからの季節は雪山やらない人たちが行くでしょうね。奥久慈や古賀志山あたりも。

明日から奥多摩です。では~

  • 2016/11/11(金) 22:54:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

筑波山にも登ったことが無いのに、
こちら宝篋山も気になりますね。w
よく茨城県が行ってみたい観光地最下位?、とか言われますが、
海あり、山あり、魅力的ですよね~。
アンコウ鍋も食べたくなってきた!w

  • 2016/11/11(金) 11:57:12 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

でんさん;

平成16年に整備されたようですね。
山頂にアンテナらしいのがあるのがそうかな、と横目で見ておりました。R125には案内がないんですよね。

これからは里山の季節ですね。お手軽人気の里山でした。

  • 2016/11/10(木) 09:16:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

宝篋山、新しいと言っても整備してから数年たってます。
今まで通り道でも気付かなかったのですね(笑)
低山歩きをしている人たちの間でよく出てくる山名で
大小山や古賀志山などもです。
私はあえて歩かなくても近くに大小山があるの済んでます(笑)
冬場、大小山にもぜひどうぞ!
大小山~寺久保山や三床山~金原山の長い縦走もできますから。
まもなく猟期になるので注意も必要ですけどね。

  • 2016/11/09(水) 14:53:25 |
  • URL |
  • でん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1029-fd13a729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ