いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2016-10-21 南会津・窓明山~三岩岳

【南会津・窓明山~三岩岳】2016-10-21

三岩岳旧道口--巽沢山--家向山--窓明山--三岩岳--旧道口


三岩岳、今年になって3回目。
2016-04-16 三岩岳の残雪と三岩小屋の偵察
2016-05-06 三岩岳~会津駒縦走本番
と、まあ残雪期ですが、
この季節もいいもんで、2年前 2014-10-30 は三岩岳>>窓明山でしたが、この日は窓明山からの反時計回りで。


三岩山旧道口(国体コース)と窓明山口の中間地点、国道沿いの路肩、すでに2台の駐車。
PA212902.jpg

PA212907.jpg

PA212910.jpg

PA212906.jpg

秋色の急坂を上り、巽沢山。
幹に取り付け山名板と、後ろの笹の中に石標、新銘板。
PA212913.jpg

PA212915.jpg

三岩岳がちらりと。
PA212918.jpg

PA212920.jpg

家向山への分岐点。
PA212922.jpg
いつも家向山は素通り、ちょい先に山頂があるはず。

三岩岳~窓明山の稜線、いい感じだなと思う。
PA212929.jpg

窓明山への登りでソロ男子と交差。
三岩山からまわってきたという。自分と逆回りだな。


窓明山 1842m
PA212934.jpg

奥に那須連山。これは分かる、茶臼岳が特徴あるんでね。
PA212937.jpg

PA212939.jpg

あの素敵な稜線を三岩岳へ向かいましょ。
PA212942.jpg

いいなあ、と思うこの曲がり具合と登り具合。
PA212943.jpg

右手には越後三山。
丹後山、大水上山、兎岳、奥に中ノ岳、とんがり荒沢岳、そして越後駒ヶ岳。
PA212944.jpg
秋に歩いた山をこうやって全部通しで見られるなんて、いいね。

小さな湿原、花の季節だったらね。
PA212949.jpg

振り返り、窓明山。
PA212951.jpg
ここに見える湿原と先ほど通過の湿原はつながってる?

ひと登りで三岩避難小屋。
PA212954.jpg
小屋は無人。いつ寄っても小ぎれいです。
腰掛けてノート拝見、記帳。
9月に存じ上げてる方も宿泊されてました。

山頂へ向かいます。

振り返れば窓明山、つらなる尾根、会津朝日岳。
PA212956.jpg
ここもいいなあ、と思う。まあ無理だけど。

三岩岳 2065m 表記は三ッ岩岳だけど。
PA212967.jpg
先客がおひとり。ソロ同士、山を見ながら話しこみます。

乾杯!ここ三岩岳と会津駒ケ岳に続く稜線に。
PA212959.jpg
この稜線は2016-05-06に。

PA212963.jpg

さあ、下りましょ。

会津駒、後ろに燧ケ岳。
PA212969.jpg

中ノ岳、荒沢岳。
PA212970.jpg

窓明山。
PA212979.jpg

新道分岐までずんずんと。
PA212986.jpg

この辺から再び秋色。
PA212991.jpg

PA212993.jpg

会津山特有の急坂、積もった落ち葉に足を滑らせながら国体口へ着。
PA212995.jpg

三岩>>窓明でも、窓明>>三岩でも楽しめるな。
あとは残雪期か。




窓明山登山口0750
巽沢山0840
家向山0940
窓明山1100/1110
三岩小屋1200
三岩岳1240/1330
三岩小屋1350
国体口1600

窓明山までが3.10、窓明山-三岩岳1.30、三岩岳から下山が3.30



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

Laylaさん;

会津駒つながりですが、また違った雰囲気がありますね。
残雪期と紅葉がいいでしょうか。夏は暑い、たぶん。
会津駒の次はここですよ、Laylaさん。

  • 2016/11/11(金) 23:07:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

良い頃合いに行かれましたね!
美しい~!!
景色も壮大でカッコ良いですが、木道や湿原も良いなぁ。
やっぱり一度行ってみたいです!

  • 2016/11/11(金) 11:50:44 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

chikoやんさん;

魚沼の山からは会津駒も三岩もよく分かりませんでしたが、こちらからだとくっきりと。
山のかたちも特徴あるんで、目で追ってうんうんと納得しながらしばし見てました。

三岩小屋、いいと思います。ただ、トイレがないのが。。。

  • 2016/11/03(木) 23:43:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

てくてくAさん;

この日も三岩山から下山中に三岩小屋泊まりの2人組と交差。この辺の良さについてしばし立ち話でした。
コアなファンが多いようですね。

  • 2016/11/03(木) 23:31:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

今年の目標「三岩岳に行く!!」だったんだけど、
すっかり三岩シーズンが終わってしまいました。(^^;
豊かなブナの森も素敵だけど、やっぱり魅力的なのは
窓明山へ下っていく稜線~。
のっぺりした丹後山。会津からも見えるんですね~。
今までは、三岩岳から会津駒を見る!が
楽しみだったけど、越後のお山を見つける!
も、楽しみになりました。\(^o^)/

三岩避難小屋。。。魅力的♪

  • 2016/11/01(火) 12:47:58 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

yosiさん、こんにちは
平日でも登山者いたのですね~
青空に生える黄葉、素敵ですね。
何度も歩かれているのですね。縦走も。
最近、日帰りばかりなので 縦走したい気持ちはあるものの、泊まり道具で歩けるやら??
鍛えないといけないなーと思っています。

  • 2016/11/01(火) 10:56:30 |
  • URL |
  • てくてくA #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

絶対ここですよ!
三岩岳が標高あるので先に、下山で窓明山かな、と思います。実際、三岩>>窓明で歩いてる方が多いような。
同じところに戻るので、同じなんですけどね。
イワウチワと新緑、いいと思いますよ。

  • 2016/10/31(月) 23:33:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

窓明山~三岩岳

来年はここだな!
今年こそ三岩岳へと思っていたのに、結局行くことが出来ませんでした。
因みにどっち周りが楽ですかね?
って、最初から楽をしようなんて考えてちゃダメだよね(^^;)

  • 2016/10/31(月) 21:46:09 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1027-fab23b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ