いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2016-10-07 越後駒ヶ岳

【越後駒ヶ岳】 2016-10-07

枝折峠--小倉山--駒ノ小屋--越後駒ヶ岳 (往復)

荒沢岳、八海山、中ノ岳・丹後山と魚沼を立て続けに歩き、今シーズンはここで締めくくり。

会津は只見から田子倉ダムで仮眠。翌朝、大白川を経て小出へ。
ナビに騙されロング&ワインディングロードを駆け上り、枝折峠。
平日なのに空き枠が二つのみ。

一般的な枝折峠から、北側の駒の湯から、東側の森林公園からと3本ありますが、
まあ初だし無難なところで枝折峠から往復ということです。


登りはじめ、奥只見湖と銀山平。
PA072783.jpg

明神峠の枝折大明神。
PA072785.jpg
ここでは駒の湯と銀山平を結ぶ銀の道が交差。

朝方にかかっていた雲も取れ始め、行く手に駒。
小倉山と続く稜線。緩いけど長いな。
PA072789.jpg

小倉山で一本。
PA072793.jpg

百草ノ池。
PA072797.jpg

PA072799.jpg
花の季節はいいだろな。

左手には常に荒沢岳。
PA072801.jpg

荒沢岳~灰吹山~灰ノ又岳。奥に燧ケ岳。
PA072804.jpg

平ヶ岳。
PA072805.jpg

巻倉山、そして中ノ岳。
PA072806.jpg

前駒か。
PA072810.jpg

ここを登るのかと思ったらルートは左側。
PA072812.jpg

小屋直下、ツーリズムさんと交差。
こちらも登りでハアハアだから、待つ。小屋も目の前だし急ぐこともあるまい。
PA072813.jpg

駒ノ小屋。
PA072814.jpg

小屋からひと登りで主稜線に。中ノ岳からのルートと合流。
PA072816.jpg

振り返れば眼下に駒の小屋、銀山平、荒沢岳。
PA072818.jpg

越後駒ヶ岳 2002m
PA072821.jpg

八海山。
PA072823.jpg
入道岳、八ツ峰、薬師岳。あんなところよく歩いたもんだ。

中ノ岳~八海山の稜線、後ろには巻機山。その後ろは谷川、苗場あたりだろうか。
PA072824.jpg

中ノ岳、続く大水上山、丹後山。後ろは平ヶ岳、至仏山か。
PA072830.jpg

小屋の向こう側は未丈ヶ岳、奥に会津朝日岳。
PA072842.jpg

小屋まで下りて、駒と乾杯。
PA072845.jpg

PA072844.jpg

管理人さんと少々お話しを。
裏三山をやりたくて偵察山行を単発で荒沢岳、中ノ岳、そして今日は越後駒と。
巻倉山の天場と駒ノ小屋2泊で考えていると話してたら、中ノ岳の小屋1泊で歩く人も多いよ、と。


名残惜しいが下ります。

PA072850.jpg

午後の陽を受けて。中ノ岳~越後駒ヶ岳。
PA072860.jpg

下り中、20名ほどのツアーに追いつき、後ろくっつき歩きでトロトロと。

明神峠で先に行かせてもらい、枝折峠着。
PA072869.jpg

帰路は銀山平まで下りて、シルバーラインいわゆるトンネル道路。
奥只見ダムの建設工事トンネルを転用しただけあって雰囲気はなかなか。
掘りっぱなしの露岩、狭い道幅、低い天井、水の滴り落ちる壁、暗い照明。
テーマパークのアトラクションみたいだな。

トンネル途中の泣沢シャッターで未丈ヶ岳の登山口を確認。
小出から大白川、田子倉~只見経由で帰宅。



枝折峠 0740
小倉山 0930/0940 
駒ノ小屋 1105
越後駒ヶ岳 1125/1135
駒ノ小屋 1150/1230
枝折峠 1550

峠から小屋までが3時間15分、山頂往復40分、下りで3時間20分





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

コメント

Laylaさん;

越後魚沼は高速使うと行きにくいんですが、会津~田子倉ダム~小出ルートが楽なこと発見、この秋は集中でした。
単発登りでしたが、いずれはつなげようと考えてます。
山麓泊で2座、3座ってのも面白いかも、です。

  • 2016/11/11(金) 23:00:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

すごいですね~!
越後三山立て続けに制覇してしまったんですね!
稜線の向こう、雲のかかる越後駒ヶ岳のかっこ良いこと!!
越後駒から見える山々も厳つくて、稜線も伸びていて、
すごい景色ですね~!!
お天気の良い中、本当に良かったですね!
こちらも素晴らしい景色を拝見させていただきました~!!

  • 2016/11/11(金) 11:47:06 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

chikoやんさん;

花の季節、いいでしょうね。小屋の管理人さんも言ってました。
でもなあ、暑そうだし、虫もうっとうしそうだし。飲料多めに担ぎ上げると体力もきついしなあ。でも初夏は魅力的です。

  • 2016/10/26(水) 12:56:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

下見でそれぞれを歩いたのか、またまた登ってみたら繋げたくなったのか。。
あとの楽しみは来シーズンにとっときましょ。

でん子ちゃん、あれれ、そうでしたか。
今度は名前を憶えててくださいね~

  • 2016/10/26(水) 12:51:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

「前駒か?」の下の1枚。
もぉ、すぐにでも後追いをしたくなっちゃうような雰囲気です。(^O^)
越後駒から中の岳へ向かう花咲く稜線に
興味津々な私~。
裏縦走の際は、花の季節をリクエストします~。
・・・って、暑いのかな?
あっ、その前に、お忙しいのか。(^O^;

  • 2016/10/24(月) 22:46:07 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

おはようございます。
さすがyosiさん、下調べに余念がありませんね。
私ではせめて入口と出口だけです(笑)
荒沢岳のクサリも外され、今から来年が待ち遠しいですね。

娘ですが、覚えていたのはハンドルネームだけ、忘れないように!と教えた肝心の名前を忘れてお声がげできなかったそうです。
で「ソフトクリームは食べたよ!」ですって(笑)
今朝は朝日岳で初霜だそうですね。ご自愛ください。

  • 2016/10/24(月) 09:03:02 |
  • URL |
  • でん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1026-85d40cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ