いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2016-09-15~16 八海山②

【八海山】2016-09-15~16

9/15 ロープウェイ---薬師岳---八海山避難小屋---下道偵察---避難小屋(泊)
9/16 避難小屋---下道---八ツ峰---避難小屋---ロープウェイ

明るくなり始めてから二度寝して、刈払機のエンジン音で起きる。
今日は朝のうちに八ツ峰を周って後は下山だけだから、まあのんびりと。

軽い朝食後、荷をまとめて空身で出かけます。
こんな予定はなかったからポケッタブルのサブも持ってこなかったし、水もおやつも無し。
カッパの上を腰に巻いて。


小屋前からの地蔵岳。


なかなか厳しそうなイラスト。
P9152465.jpg

まずはう回路へ。
すでに草刈りの後。
P9162501.jpg

昨日はここまで。ガスが無いと地形がよくわかる。
P9162502.jpg

新開道分岐には小屋の管理人さん、草刈り中。
P9162503.jpg
おかげさまでここまでカッパ下もスパッツも無しで済んでます。

う回路(下道)もここで終了。
ここを登ると上道へ。
P9162506.jpg

上道へ出てみるとトレランのお方が大日岳の鎖場を下山中。
P9162509.jpg
待ってて立ち話し。
上道ルートを通して、この大日岳の2本の下りがマックスハードで、以外はそうでもないとのこと。


越後駒ヶ岳。
P9162510.jpg

越後駒~中ノ岳。
P9162511.jpg

入道岳。左後ろに中ノ岳。
P9162512.jpg

P9162514.jpg

中ノ岳へ繋がる稜線、越後三山縦走路。
P9162518.jpg

最低鞍部オオカメノゾキ、中ノ岳へ駆け上がる尾根。
P9162519.jpg

丹後山方面はガスの中。
P9162520.jpg

越後駒~中ノ岳を結ぶ稜線。
P9162523.jpg

その稜線の向こうには荒沢岳。
P9162522.jpg

入道岳 1878m。
P9162524.jpg
ここから先、中ノ岳へはエキスパートの領域。
戻ります。

って、戻り先はこんな感じ。
P9162529.jpg
手前から大日岳、剣ヶ峰、摩利支岳か。

大日岳へ。
P9162530.jpg

なかなかではないか。
P9162531.jpg

P9162533.jpg

摩利支岳へ。
P9162535.jpg

P9162536.jpg

白川岳。
P9162538.jpg
振り返ると摩利支岳、結構すごいところを歩いてきたもんだ。

P9162539.jpg

岩の表面には、適度な引っ掛け凹みをきざんであり難易度は低くなります。
P9162540.jpg

P9162541.jpg

トラバースも濡れてりゃ嫌なところ。
P9162542.jpg

不動岳か。山頂に多くの人工物。
P9162543.jpg

タテ割れにつま先を突っ込めばカエルも登攀中。つぶさぬように。
P9162545.jpg

不動岳、ここが一番にぎやかかな。
P9162547.jpg
P9162548.jpg

つながり最後の地蔵岳と千本檜小屋。
P9162549.jpg

地蔵岳。
P9162551.jpg

千本檜小屋、ロープウェイあたりが一望。
P9162553.jpg

小屋まで下り荷まとめ。といっても空身なんでパッキングはすでに完了。
P9162556.jpg

ゆるい尾根を下りましょ。
P9162562.jpg


粘土質の下りでケツ付き1回、日帰り往復の方6組8名と交差。


ロープウェイ上駅、展望テラス。
P9162567.jpg

P9162571.jpg

ロープウェイからは先ほどまで歩いてた八ッ峰が。
P9162574.jpg
添乗案内は昨日上りで乗った時のおねえさん。
「雨が上がってよかったですね」
  『楽しめました、ありがと』
覚えていてくれました。


P9162578.jpg

P9162570.jpg


帰りは小出に出てR252で大白川、田子倉ダム、只見経由で帰宅。
高速使うよりいいね。案外近い。



本命の2座周遊避難小屋泊まりは今週の予定。
けど、天候不安定そうだな。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村






コメント

Laylaさん;

9月は越後月間になっちまいました。
昨日まで魚沼、この登った八海山を望めてました。八海山も面白かったですが、周りの山々も気になって仕方ありません。
今度、撮ってください。登ってる姿はセルフでは無理ですので(笑

  • 2016/10/02(日) 23:02:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

すごいですねーっ!
見ているだけでハラハラしてしまいました。
ご無事で何よりです!
いやぁ~、新潟の方にも行きたくなりました。
あ、下から見て撮るだけですよ。w

  • 2016/09/29(木) 00:24:19 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1022-b35e178f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ