いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-09-15~16 八海山①

【八海山】2016-09-15~16

9/15 ロープウェイ---薬師岳---八海山避難小屋---下道偵察---避難小屋(泊)
9/16 下道---八ツ峰---避難小屋---ロープウェイ
 
南魚沼の二つの山を避難小屋1泊で周遊しようと、登山口に着いてみれば本降りの雨。
クルマは4台が駐車中。
今朝のものか、1泊で周って置きっぱなのかは不明。

しばらく様子見するが誰も来る気配はなく、雨は本格的に降り続き、見上げれば厚い雲。
今日の行程は小屋まで登りっぱなしの8時間。(マップのこのエリアは少々オーバーに見積もってるので、まあ7時間か)
テンション上がらないなあ、と。


待機してれば時間は押してくるし、早めの決断を。
  1)止めて帰宅する
  2)今日は観光でつぶして車中泊して、翌日にどこか日帰りの山
  3)食と泊を持ってきてるのでお手軽に避難小屋に入れる山域に変更
ここは3)でしょ。

昨年の巻機山と同じパターンだな。


で、八海山!
ここは初めてだし、行きたい山リストにも入れてあるし、日帰りだとアクセスが少々遠いし。
いいじゃないか、ロープウェイを使っても。
尾根道までこれで出ちまえば歩きは2.5時間くらいか。

移動の道沿いの本屋で文庫本を仕入れ(小屋での時間はたっぷりあるからね)、
コンビニで八海山ワンカップを仕入れ(八海山で八海山をたしなむ計画)、ロープウェイ下駅へ。

P9152414.jpg

気象情報は本日午後から晴れ、明日は曇りか。
P9152415.jpg

P9152424.jpg

ゆるやかな登りが続き、見えてくる女人堂。
P9152430.jpg

振り返り、歩いてきた尾根筋。
P9152437.jpg

女人堂避難小屋。
P9152439.jpg
ログ建築、眼下一望のロケーション。

内部も小ぎれい、トイレも完備。
P9152440.jpg
ここに泊まってもとも思ったが、まだ昼前だし、も少し登ろうかと。

簡単に昼も済ませ、さて行くかと。 でもどんよりの曇り空。
P9152442.jpg

秋色。
P9152455.jpg
P9152449.jpg

祓川の水場。
P9152452.jpg
女人堂に泊まってもここで水確保可能。

祓川の源流。下から見えた草付きはここか。
P9152453.jpg

P9152457.jpg

薬師岳。
P9152458.jpg

ここを登りきると千本檜小屋。
P9152461.jpg
この小屋もいい感じに建ってるね。

千本檜小屋に到着。
P9152463.jpg
管理人室+食堂、宿舎、トイレ、避難小屋(南魚沼市管理)の4棟でコンパクトに構成。

小屋前からは地蔵岳。
P9152464.jpg

こちらが避難小屋。
P9152466.jpg
千本檜小屋で申し込みして、荷を降ろします。


さて、時間はまだ午後2時過ぎ。
このまま飲んじまってはもったいないし。
八ッ峰巡りを考えましたが、午前の雨で岩も濡れてるだろし、明日の方が天候回復のようだし。
下道(う回路)を偵察にでも行きましょか。

P9152469.jpg

すぐに上道と下道の分岐点。
P9152471.jpg
上へあがると第1峰地蔵岳の基部。

ここは直進で下道へ
P9152472.jpg

う回路ってわりには結構やばそうな。。
P9152474.jpg

P9152475.jpg

ほぼ中間地点で下道と上道をつなぐ分岐点。
P9152477.jpg

とりあえず鞍部まで登ってみる。偵察だからね。
P9152478.jpg

P9152480.jpg

なかなかではないか。
P9152484.jpg

駒ヶ岳もいい感じに雲が切れて。
P9152486.jpg


往復1時間30分くらい。
なんとなく状況が分かった。
雨だったり岩が濡れてたりしたら上道は止めておこう、と。


再び避難小屋。
P9152493.jpg
ひとりだな、多分。
営業の千本檜小屋も宿泊者はない模様。


八海山で八海山。やってみたかったんだな、これ。
P9152498.jpg

P9152497.jpg

食事の後は寝転びながら本読んで。
いつの間にか寝てしまったようで、シュラフから飛び出た上半身が寒くて目を覚ましたのが午後9時。

トイレに出かけると下に街明かり、上にはまん丸の月。
今日は十五夜か。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村








コメント

晴れ夫さん;

八海山、どっちがメインか分からなくなりましたけど。楽しめましたよ。
越後も奥会津経由ですと、案外近いもんです。また今週も!

  • 2016/09/26(月) 21:01:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

八海山で八海山!いいですねぇ〜〜〜
ソーセージが美味しそう!

  • 2016/09/26(月) 07:56:49 |
  • URL |
  • 晴れ夫 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1021-d3f6597d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ