いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-09-02 越後・荒沢岳

【越後・荒沢岳】2016-09-02

銀山平(荒沢岳登山口)--前山--前嵓--荒沢岳(往復)

P9022238.jpg


8月4日の蓼科山からほぼ1か月ぶりの山歩き。
まあ、もともと8月は休日数も少ないし、今年は親戚の新盆が複数あったり、天候不順だったり、
娘2号のラパンが縁石乗り上げ事故で廃車手続きしたりで8月は終了。


さて、9月。
以前から気になっていた魚沼の荒沢岳へ。
越後駒、中ノ岳、八海山の越後三山には入れてもらえないが、堂々たる山容で存在感がある山。

登山口は魚沼の銀山平から。
銀山平へは小出インターからトンネル道路シルバーライン経由が一般的。
栃木県北からだと東北道~北関東~関越道で距離も時間も高速代かかるわけで、
ここは通いなれた檜枝岐経由の酷道国道352でしょ。

前夜に檜枝岐入りし、ミニ尾瀬公園のPで車中泊。
明るくなり初めに御池、平ヶ岳登山口を経てR352を奥只見湖沿いにくねくねと1時間30分。


道路沿いに登山口駐車場、すでに7台。
P9022236.jpg

越後や会津の山のお決まりでいきなり急登。
前山まで一気に登れば先には前嵓と荒沢岳。
P9022237.jpg

越後駒ヶ岳
P9022240.jpg

未丈ヶ岳
P9022245.jpg

この先のルートは、まず前嵓(手前の二つピーク)に登り、尾根伝いに稜線に出て、右へ進むと山頂。
けっこうあるな。
P9022243.jpg

前嵓アップ。
P9022246.jpg


P9022249.jpg

P9022250.jpg

前嵓手前のピーク。
P9022258.jpg

越後駒が至近距離、さすがに貫禄あり。
P9022259.jpg

銀山平のロッジ群、山腹道路は枝折峠へ。
P9022260.jpg

前嵓へは基部をトラバース気味に進み、水の滴る岩場を鎖付きで。
P9022261.jpg

雨の下りは嫌なところです。
P9022263.jpg

前嵓からは荒沢岳全容が見渡せます。
P9022268.jpg
甲子山から見る旭岳に似てるな。

ナナカマド、実が色付き始め。
P9022270.jpg

9番で稜線に出て、右折れで山頂へ。
P9022272.jpg

山頂直下にも岩っぽい個所あり。
P9022273.jpg

荒沢岳
P9022287.jpg

灰ノ又岳~兎岳へ、そして中ノ岳と続く稜線。
P9022277.jpg

はっきりした踏み跡も目視確認。荒沢岳山頂からの跡もくっきりと。
P9022278.jpg

中ノ岳~駒ケ岳の稜線。
P9022280.jpg

平ヶ岳は雲の中。
P9022281.jpg

さあ下山というところにソロの方。
写真を撮ったり撮られたり。

P9022289.jpg

未丈ヶ岳、銀山平キャンプ場と船着き場。
P9022295.jpg

P9022297.jpg

P9022299.jpg

P9022296.jpg

振り返り、荒沢岳。
P9022308.jpg

下山途中、同世代のご夫婦と相前後。
(登りの時に山頂下すれ違い。やけに大きい荷物だな、と思ってました。)
お話を聞いてみると、十字峡から入り丹後山の小屋に1泊、兎岳を経て巻倉山の草原で2泊目天泊、
で今日は荒沢岳を越して銀山平までという3日もコース。
兎岳~灰ノ又岳~荒沢岳は踏み跡もしっかりしていて、素晴らしいルートとのこと。
巻倉山の天泊地もいいところだそうだ。

急坂をずんずん下りPに着。
P9022314.jpg


銀山平の宿泊エリアにある白銀の湯
P9022319.jpg

越後三山を見渡しながらの露天風呂。
P9022315.jpg

面白そうなもの発見、購入。
P9022317.jpg
なんとフーデックスジャパン缶詰部門の金賞受賞だそうだ。


帰路もR352.。
ナビ上は檜枝岐経由の下道で170㎞、3時間40分。
小出インターから全高速だと330㎞、3時間50分、軽で5000円超。
やっぱR352だね。


銀山平荒沢岳登山口P 0710
前山 0740
前嵓 0930/0940
荒沢岳 1100/1130
登山口P 1500

↑3.50 ↓3.30



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

コメント

Laylaさん;

昨年やまとそばさんが行ってまして、まあそれ以前より気になっていた山です。
鎖はしっかりしたもので、案外楽でした。が、雨では止めときます。

  • 2016/09/14(水) 22:55:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

荒沢岳、本当に荒々しいですね!
「前嵓からは荒沢岳全容」のお写真、カッコ良いです~!
それにしても垂直の岩場、クサリ、見ているだけでハラハラしますねぇ~。
缶詰「またぎ汁」も男らしい!w
お疲れさまでした!!

  • 2016/09/13(火) 11:22:51 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

でんさん;

核心部って逆相岩壁の基部をトタバース気味に歩いて、その先の濡れてる長い鎖場でしょうか。
人が映らないと「スゴイ!」感じがでませんねぇ。
岩場鎖場は楽しく通過できました。紅葉はきれいでしょうね。

  • 2016/09/07(水) 09:09:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あれ~っ、核心部の画像がない(笑)
昨年は、ガスガスで何も見えなかったので
また歩かなくては!と思いながらも今年は歩けそうにないですわ。
天気が良くて何よりでした。

  • 2016/09/06(火) 10:03:04 |
  • URL |
  • でん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1019-6d28d5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ