いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-08-04 蓼科山

【蓼科山】 2016-08-04

七合目登山口--蓼科山(往復)

大河原峠から登って周遊しようと思いあまり考えずナビ設定。
ナビは素直に案内してたが、案内先の鹿曲川林道ってのに入り込み、も少しのところで道崩壊に付き通行止め。
で、戻って白樺湖方面に向かい女神湖先から七合目登山口へ。
大河原峠からの気持ちは萎え、ここから登ろうかと。
登山口や道沿いの駐車場は満車、細林道を見つけ突っ込み駐車。

七合目登山口
P8042171_R.jpg

よく整備された石畳の道。
P8042174_R.jpg

下山の中学生軍団とすれ違い。
P8042178_R.jpg
7クラスかな、元気いいんだな。
こんにちは~で疲れたよ。

肩の十字路、将軍平。
P8042181_R.jpg
七合目←・→天祥寺原 蓼科山頂←・→大河原峠。

この十字路に建つのが蓼科山荘
P8042182_R.jpg
こじんまりしたいい感じの小屋。

さて、ここから山頂まではこんな感じ。
P8042184_R.jpg
見た目よりは歩きやすいが、濡れてるとやだね。

P8042189_R.jpg

山頂直下には蓼科山頂ヒュッテ
P8042194_R.jpg

蓼科山 2531m
P8042209_R.jpg

北横岳とか八ヶ岳方面。
P8042204_R.jpg
だめだあ、何も見えない。
360度の展望!のはずが。。。

蓼科神社奥宮、奥に三角点。
P8042202_R.jpg
火口跡の中央に奥宮があり、火口縁のこっちとあっちに山頂標識と三角点。
西吾妻の山頂と似てるかな。

とりあえず昼。
P8042206_R.jpg
最近、簡単過ぎる感があるね。

平らな岩に寝転んで天候回復を待つが一向にガス一面。
真上は雲が抜け青空なんだけどね。


下ります。


P8042213_R.jpg
P8042215_R.jpg
P8042219_R.jpg

眼下には蓼科山荘が見え隠れ。
P8042217_R.jpg

再び蓼科山荘。
P8042221_R.jpg
下山を別ルートででもと思いましたが、どこに下っても七合目Pまで歩かなきゃならんし。。

おとなしく七合目へ下山。

北八ヶ岳の雰囲気。
P8042225_R.jpg
P8042227_R.jpg


時間も早いし長門牧場へ寄り道。
1470313319100_R.jpg




一般道R254を内山峠越え、荒船山を見ながら吉井ICで上信越道へ。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

yukoさん;

丸い優しい感じの形の、また山腹は北八ヶ岳を思わせる山ですが、てっぺんはガラガラのさすが元火山!でした。

八子ヶ峰のヒュッテアルビレオ、いい感じですね。久しぶりってことは、以前は営業小屋だったのでしょうか。

  • 2016/08/24(水) 00:11:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

八ヶ岳や北アルプス東側入山って案外行きやすいもんです。立山行きの富山はさすがに距離を感じましたが。
日帰りも可能ですが、さすがにもったいなくて山中泊で組んでます。
9月あたりもいいんじゃないでしょうか。

  • 2016/08/24(水) 00:00:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

大昔に登った蓼科山、yosiさんのレポを読んで、岩ゴロゴロだったのを思い出しました。ガスっていて残念でしたね〜。蓼科山は私には怖いお山なんですよ〜、形がねf^_^;
余談ですが、ここのお隣の八子が峰が大好きでした。久しぶりに、行ってみたいな、と思い、「ヒュッテアルビレオ」を調べてみたら、都合により素泊まりの山小屋になっていて、これも残念でした。

  • 2016/08/22(月) 22:48:23 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

ご無沙汰しています。

唐松岳~五竜岳、そして蓼科山と、充実した夏山山行が続きましたね。
自分は新潟、群馬、福島など、隣県の山は躊躇せずに行けるのですが、信州となると中々足が向きません。
今1番行きたいのが北アとか八ヶ岳方面なのですが、臆病なんですね。
もっとも夏休みが早過ぎて梅雨明け前というのも問題です(^^;)

  • 2016/08/22(月) 18:37:05 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

七合目の先の大河原峠からの周遊もよさそうです。(このルートのつもりで出かけなんですけどね)
そうなると北横岳あたりも回ってみたくなるような。。
山頂の様子は意外でした。あの山容からすればなだらかな草原のイメージですけどね。

  • 2016/08/19(金) 23:26:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あ。 7合目登山口があるのですね。
ゴンドラを使わなくても車で行けるのですね?
これはいい。。。w
冬に北横岳からプリンのように見えた蓼科山は、
岩ゴロゴロなんですね!

  • 2016/08/17(水) 16:01:28 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1018-6f229190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ