いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-07-22~23 唐松岳~五竜岳③

【唐松岳~五竜岳】2016-07-22~23 ③


7/22 八方--八方尾根--唐松岳--五竜山荘(泊)
7/23 五竜山荘--五竜岳--五竜山荘--遠見尾根--五竜とおみ

五竜山荘での朝。
御来光の瞬間は雲の中で見られなかったが、しばらくすると雲の間から。
DSC_2559.jpg

DSC_2563.jpg

昨日歩いて来た唐松岳。
DSC_2572.jpg

さあ天気のいいうちに五竜岳をめざしましょ。
DSC_2573.jpg

DSC_2574a.jpg

山影からは鹿島槍。
DSC_2581.jpg

DSC_2583.jpg

DSC_2580a.jpg

雲海。
DSC_2597.jpg
山頂手前のピークで。
後から出た彼もここで追いつき。

五竜岳 2814m
P7232141.jpg
山頂では3人で。


唐松岳
P7232140.jpg
唐松の後ろには不帰のピーク、八方尾根。

鹿島槍
P7232138.jpg
きれいな双子峰、今度はこちらへ向けて歩きたいね。

剱岳
P7232139.jpg
昨年、雨で無念の撤退。


山頂をあとに山荘へ向かいます。

DSC_2606.jpg

五竜山荘、後ろに唐松
DSC_2609.jpg




小屋置きの荷物をまとめ、彼としばし雑談。

またどこかで会うかもね、と唐松岳を経て八方尾根下山する彼を見送り、我々は遠見尾根へ。
DSC_2613.jpg


まずは白岳への登り。
DSC_2612.jpg

白岳。奥に唐松岳。
DSC_2617_20160812192900756.jpg

振り返り五竜岳。
DSC_2614a.jpg

DSC_2628a.jpg



DSC_2620.jpg

遠見尾根。
DSC_2625.jpg
ガスが出始め全容が見渡せない。
長い!と聞いていたがやはり長そう。

DSC_2640a.jpg


DSC_2626.jpg DSC_2634.jpg

DSC_2635.jpg DSC_2636.jpg


リフトやゴンドラが見えてくれば、遠見尾根もあとわずか。
P7232150.jpg

テレキャビン山頂駅、歩きも間もなく終了。
P7232151.jpg
この辺は高山植物園になっており、テレキャビン往復を少しの歩きで高山植物が楽しめます。

P7232155.jpg

下の駅エスカルプラザからはタクシーで八方へ。
大糸線で白馬駅へ行ってバスでとも考えましたが、まあ本数も少なく、楽してもいいかな、と。

10分ほどで昨日駐車の八方第2駐車場。
最近できた温泉施設で汗流し。

八方の湯
P7232157.jpg
で、なんとここでも彼とバッタリ。ちょうど湯から上がってきたところ。
なんとも偶然が重なるもんだ。

汗を流し、近くのラーメン店で昼。


そのあとはこちらを訪問。
白馬スキー館
P7232159.jpg

P7302481_2016081220240572e.jpg 40年前とほぼ変わっていないかな。

P7232162.jpg

2014年9月に白馬~唐松を歩いた際に、実に40年ぶりに訪問、そして宿泊。
近くに行くならまたお寄りしたいな、と思い訪問。
この日は泊まれませんでしたが、またいつかゆっくり宿泊したいもんです。

「宿泊しなくても近くに来たら寄ってよね、友達なんだから。
あとでブログで近くまで来たこと知ったら寂しいもんね」
ええ、また寄らせてもらいますよ。




白馬を後に長野まで一般道、長野ICから帰還。
横川SAに寄り道。
最近のパターンで↓が帰ってからの夕ご飯となりましたとさ。
P7232170a.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

ブルさん;

ご無沙汰してます。
唐松岳から五竜を見れば、それはもう行きたくなるわけで、行っちまいました。で五竜から鹿島槍を見れば、次はそちらへと気持ちが動いてます。でもキレット通過がありますからねえ。

八方の街並みは新しくなってますが、宿と周辺は昔の記憶通りでした。

  • 2016/08/14(日) 23:38:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

唐松~五竜は人気コースですね。
展望、花、適度な鎖場、どちらから歩いても楽しめそうです。
尾根は八方尾根がいいかな、花多いし。

白馬の宿も寄れて、すべて目的すべて達成。先に遊んだ分、8月は仕事中!ですよ。

  • 2016/08/14(日) 23:23:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お久しぶりです。
去年、唐松岳に行き、目の前に見た
五竜岳のかっこよかったこと。牛首の
岩稜なら私も行けそうかなと思っているので
いつかチャレンジしてみたいです。
八方尾根からまだ白馬を見ていないので
そのリベンジもしたいです。
昔の宿がそのまま残ってるっていいですね。
ノスタルジーえを感じます。

  • 2016/08/14(日) 06:05:24 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

五竜も良いですね~。
唐松岳から眺めてやまとそばさんが何度も、
遠見尾根から五竜がいいんだよ~、と言っていました。
でも、遠見尾根を登るのは長くて辛そうですね。
お馴染みのお宿にも寄られて、
最後まで良い山旅でしたね~!

  • 2016/08/14(日) 01:48:22 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1017-e89ee2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ