いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-07-09 尾瀬沼

【尾瀬沼】 2016-07-09

P7092073.jpg

沼山峠--沼東岸--沼尻--三平峠下--沼東岸--沼山峠

この日はどこを探っても芳しくない天候。

山に登らず、ほぼ水平移動で、景色が見えなくとも花があり、休憩は屋根付き。
だったら尾瀬でしょ。
で、沼一周ルート。


檜枝岐では降ってなかった雨も、御池ではガス模様、沼山峠でバスを降りる頃には小雨。


団体さんで渋滞。
P7092048.jpg
峠の展望台で先に行かせていただきました。


沼山峠~沼東岸
P7092053.jpg


P7092068.jpg

P7092069.jpg

P7092074.jpg

P7092079.jpg

小雨の中、外で休むわけにもいかず長蔵小屋の休憩所をお借りして。
P7092084.jpg
食堂と無料休憩所が分かれてるので、利用者側もありがたい。


沼東岸~沼尻
P7092088.jpg

1468856764287.jpg




沼尻~三平下
沼北岸に比べると南岸道はワイルド。
KIMG0558.jpg
すれ違いも2組。
少ないんだね、歩く人。

1468856763499.jpg

う~ん、燧ケ岳は顔を見せず。。
KIMG0553.jpg

KIMG0557.jpg


三平峠下
KIMG0563.jpg

休憩所でひと休み。
KIMG0561.jpg
「晴れなかったから花豆ジェラートね!」ってよくわかんない理由で入手したnaoさん。

んで、コーヒーなんかも。
KIMG0562.jpg

三平下~沼東岸
KIMG0565.jpg

KIMG0567.jpg
新しい木道が整備中だか、まだのところは結構な泥濘。
樹林帯へ踏み跡が広がらないうちに木道がほしいですね。

KIMG0569.jpg

長蔵売店の横を抜けて戻ります。
KIMG0568.jpg

P7092060.jpg

KIMG0581.jpg

KIMG0570.jpg

KIMG0572.jpg

KIMG0575.jpg

KIMG0585.jpg

一日中小雨でした。
たいした登りもないし、気温も高くはないので不快感はなし。
キスゲの最盛期に尾瀬歩き。
雨の日もいいもんです。


帰り、開山に寄り道。
KIMG0586.jpg
KIMG0587.jpg
おいしくいただきました。


もひとつ寄り道、木賊温泉。
KIMG0589.jpg
河原の岩風呂、混浴。
河原に降りていくと誰もいない。
こりゃいいや!とふたりで入っていたが、男性1人降りてくる気配にnaoさんあわてて飛び出て更衣室へ。

駐車場向かいの商店で湯あみ着の貸し出しがあるとか。

再来したい温泉、発見。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

yukoさん;

こんな日は尾瀬かなあ、と。
しっとりとした尾瀬もいいもんです。

白馬岳~唐松岳は2014年9月です。
http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-894.html
で、今晩から行ってきます、唐松から五竜へ。8月は遠出が難しそうなので、早めの夏休み!

  • 2016/07/21(木) 18:26:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

少し前のビジターセンター情報で良さそうとのことでしたので、まあ小雨の中を。
キスゲ最盛期の尾瀬、初めてですよ。いつも少しずれてて。

唐松岳、良かったでしょ。あれ体験してしまうと夏山北アにはまります!

  • 2016/07/21(木) 18:16:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雨にけぶる尾瀬、キスゲが見事ですねぇ。
なかなかお休みと天候が合わないところでも、やっぱり出かけてしまうyosiさんご夫婦。いいなぁ。
で、Laylaさんが書いている唐松岳の縦走の記録は、いつですか?見てみたいです。

  • 2016/07/21(木) 15:22:14 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

キスゲの尾瀬、いいですねぇ~。
そうかぁ~、こんなに咲くのかぁ~!、と。
屋根の下の休憩もでき、良いですね!
桧枝岐からもあちこち行きたいですが、
機会を失っています。
そりゃ仕方ないですね。 北アルプスに行ったりしていましたから。
今回改めて yosiさんたちの大雪渓~白馬岳~不帰~唐松岳、
を拝読しました。
よ~く判るようになり、すごいなぁ~!!、と改めて感動しました!

  • 2016/07/21(木) 10:02:44 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1014-a57d84b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ