いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-06-24~25 秋田駒ヶ岳

【秋田駒ヶ岳・・登らず・・・】2016-06-24~25

P6261796.jpg

P6261798.jpg

いいでしょう!ムーミン谷と大焼砂のコマクサ。



実はこれ↓
P6261797_20160628000518808.jpg P6261799_20160628000520bdd.jpg
アルパこまくさ内のエントランスホール、展示パネルのジオラマとサークル模型。





昨年同時期も秋田駒。
阿弥陀池の小屋に泊まり、烏帽子岳へ縦走して乳頭温泉へと試みたが、想定外の暴風雨で断念。
今年はリトライでnaoさんと。
一晩で消費してしまうだろうからと、そこそこの燃料を背にして向かいます。


どんよりの空、田沢湖は見えてますけど。
P6251772.jpg

山は見えません。。。
P6251770.jpg

アルパこまくさから8合目へ向かうバスは我々と2人組。
上がるに連れてバスの窓には水滴が。
ワイパーも間欠からフルに。

8合目バス停着。こんな感じ。
P6251779.jpg

休憩所で昼を食べながら作戦会議。

1案:予定通り阿弥陀池小屋まで向かう、雨の中。泊して翌日は状況で、1-1:烏帽子岳経由で乳頭温泉へ 1-2:小屋ベースにムーミン谷あたりを回って8合目へ下山 1-3:雨なら即8合目へ下山

2案:ここ8合目休憩所の2階に泊。翌日は2-1:空身でムーミン谷あたりを回る 2-2:雨なら朝のうちにアルパへ下り観光に切り替え

3案:もうぜ~ぶ諦め下の温泉か田沢湖あたりの宿に泊まる。

協議の結果、食料飲料はあるし、休憩所の2階は快適だし、案内所のおばちゃんの勧めもありここは2案で。


そうと決まればすぐに2階へ上がり寝床つくりと、とりあえず1杯。
P6251775.jpg

P6251781.jpg

窓からのぞくと風雨は強くなり、日帰り下山組もずぶぬれで休憩所へ。
P6251776.jpg
ここはバス停登山口に立派な休憩所やトイレがあり、こんな天気の時にはほんとありがたいと思います。

最終17時のバスも行っちまいましたし、もう誰もいません。
我々ふたりだけ。
外はたたきつけるような雨。

さっ、始めましょ。
P6251785.jpg

P6251784.jpg

荒挽きソーセージ、海老入ちぎりさつま揚げ、海藻サラダ、チーズ、チャーシュー入りのぶっかけうどん。
飲料は缶麦と米汁が適量。


マイカー規制解除後も誰も登ってくる様子もなく、16坪の2階には我々ふたりとなりそうです。



屋根をたたく雨音に何度か目を覚ましましたが、6時までぐっすりと。

朝はこんなもんで簡単に済ませます。
P6261788.jpg

あ~だめだこりゃとnaoさん後姿。
P6261790.jpg

7時40分のバスで下山です。
P6261792.jpg

アルパこまくさ着。
P6261794.jpg
折り返しのバスで8合目に向かう人も多数、こんな天気でも。
胸にバッチをつけてたからツアーかな。


さあ、観光に切り替えて。

鶴の湯は10時から。
見学のみで。
P6261801.jpg

P6261802.jpg

P6261804.jpg


乳頭温泉、どちらの湯にするか迷うところではありますが、最奥の蟹場温泉へ。
P6261816.jpg

P6261806.jpg

雨の露天もしんどいんで内風呂で。
重層炭酸水素泉、透明の湯に湯の花多数浮遊。
P6261809.jpg

P6261815.jpg


また来よう、田沢湖・秋田駒~

さて昼は。
冷麺か、じゃじゃ麺、わんこそばか。

naoさんリクエスト、盛岡ぴょんぴょん舎で冷麺に。
P6261817.jpg

山から下りたらソフトだね、と小岩井へ。
P6261820.jpg
P6261822.jpg
窓口のおねえさん、笑ってた。


P6261823.jpg
帰ってから楽しみました。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


コメント

やまとそばさん;

まあ結構遠いですから、毎週もというわけにはいきません。
今年は見事にハズレです。
また行きますよ、それだけ魅力ありますもん。

  • 2016/06/30(木) 21:03:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

毎年行きたくなってしまう魅力的な山ですね。
十分に楽しまれた様子はブログからでもわかります(^^)/
今年は見事に振られましたが、またの楽しみを残しておくということで。
東北縦断してると天気は変わりますね。山超えるとまた違ってきて。

  • 2016/06/30(木) 20:59:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

くにさん;

今年は見事にずれました、2日とも。
現地の話だと今シーズンは平日は良くて、週末崩れるパターンだとか。
まあこんなときは観光に振るのもありですね。

  • 2016/06/30(木) 20:54:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした。
今年は、Laylaさんだけ当たり~。
私は微動だにせず・・・
まあ、昨年の分、と言う事で・・・
で、来年~個々にまた行きましょう~♪

  • 2016/06/30(木) 18:09:38 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

う~ん。 naoさんも一緒だったのに残念でした~。
今年は私が楽しませんて頂きました。w
yosiさんは駒ヶ岳は二回制覇していますから、
きっと来年こそは乳頭まで縦走できる気がします!!
楽しみにしておりますので、また来年もがんばって~!w
そして、なぜ岩手に入ると青空なんでしょうね~?w

  • 2016/06/29(水) 23:42:11 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

なかなか休みと天気の都合って合いませんよね~。
私もタカネスミレ時期の秋田駒にいきたいとおもいつつなかなか実現しません。

天気はあいにくでしたけど、蟹場に冷麺に小岩井農場と観光が充実して良かったですね~!

  • 2016/06/29(水) 16:24:26 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1012-cb3ffefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ