いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

山靴ラックの改良工作してみました

この季節、休みと雨が重なれば山遊びもテンションダウン。
こんな日は第二の趣味のDIYで。

山靴ラックを2012年5月に工作。
ゲレンデ板2組と山板1組で。

P6161741.jpg
上段3足、下段3足、下部にゴム長靴と使ってましたが、容量アップを狙いもう1段増設しましょ。

材料はクロカン板。
P6161743.jpg

片づけたときに初期に使っていた板2組を思い切って処分。
自分のカザマ コングスバーグとnaoさんのカザマ ハイカントリー。
コングスバーグは35年前、ハイカントリーは25年前くらいいだろうか。
って、よく取っておくよそんなもん。
P6161744.jpg

ゲレンデ板は4枚で幅が足りたが、クロカン板は5枚必要。
が、1枚は長さが足りず。。。
中央に持ってきて、「受け」として角物を取り付ければ良しか。


天端が面一になるよう刻みを入れて。
P6161746.jpg

4ミリで穴あけて、ネジの皿が収まるように10ミリでさらって。
P6161748.jpg

インパクトでググッと。
P6161750.jpg

既存の棚を外して、組み換え。
P6161751.jpg

よっしゃ!完成。


上段naoさん、2段目は自分、3段目普段履き、床にも一つ入るな。
P6161753.jpg

ビフォーアフターみたいだな、思い出の品をちょいと使って。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

yukoさん;

こんな記事にコメントいただきありがとうございます(笑
1段2段は先にゲレンデ板と山板で作ってまして、今回クロカン板で3段目の増設です。
思い出の品をリユース、ビフォーアフターの匠の技のようだと自己満足。
あるものを使う、のはDIYの原点だと思います。旦那さんのお考えに賛同!

  • 2016/07/09(土) 23:32:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雨の日はDIYいいですよね〜、
なになに?棚板にクロカンですか?もしかしてクロカンスキー板なの?
はぁ、カラフルだし、幅もちょうど良いですね。すごいな。
夫もDIY大好きです。材料もなるべく買わずにあるものを使って直すのが信条だそうです。
がっ、たまに仕上がりに難有りですね。f^_^;

  • 2016/07/09(土) 09:17:14 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1011-78c1a6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ