いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

靴を修理してみました

2012年12月に購入。
正価販売の棚とは別のコーナーに置かれていたこれを30%オフで。
いわゆる型落ち品。

重い革靴から今どきのタイプに履き替えた最初のもの。
まあ3年使えば傷んでくるわけで、昨年から気になっていたのがここ↓
P6061571.jpg

P6061572.jpg
縫糸が擦り切れ、皮の部分がベロリと。
ゴムで巻いて圧着してるので、そのまま使えるといえば使えるが気になる部分でもあります。

縫うわけにもいかず、では接着で、と。

何でもくっつく セメダインスーパーX 登場。
P6061573.jpg
皮と布だったらこれでしょうな。

逆さまにして、たたいて、マイナスドライバーで引っ搔くと出る出る。
P6061575.jpg

マスキングして、接着剤を薄く塗りつけて、乾かして←これ重要
P6061578.jpg

その間に、靴の中にウェスをぎゅうぎゅうと詰め込んで紐しばり。
足形のつもりで。

接着剤が乾いて来たら丁寧に張り付けて、テープでぐるぐる巻き。ビニルテープがいいね。
P6071581.jpg

概ね24時間。

完成。
P6071582.jpg

P6071583.jpg


見た目くっついてるし、爪でがりがりしても問題なし。




このあと6月11日、守門岳でフル活用。
全く問題なし。
でもね、底が減ってきてるんで下りでコケ2回。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1010-8720367c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ