いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2016-06-11 守門岳

【守門岳】 2016-06-11

P6111676.jpg

大白川口P--守門岳--大岳(往復)

ヒメの季節、さて今年はどこへ。
粟ヶ岳か守門岳か浅草岳か。迷うところではありますが、2013年6月とルートを替えて守門岳へ。

那須からだと只見までが2時間、プラス大白川口(大原スキー場)までが1時間の片道3時間。

田子倉ダムから。
左が守門岳、右が浅草岳。
P6111586.jpg

大白川の集落から大原スキーの管理道を駆け上がり大白川登山口。
山菜畑を突っ切って。
P6111589.jpg

ひと汗かくころには守門岳}~烏帽子岳の稜線が。
P6111593.jpg

振り返ると山菜畑と登山口P。
一気に登った感。
P6111595.jpg

ロープ張りのおもしろいところもあったり。
P6111599.jpg

イワカガミ
P6111606.jpg

チゴユリ
P6111609.jpg

サンカヨウ
P6111613.jpg

シラネアオイ
P6111622.jpg

オオバキスミレ
P6111634.jpg

長い登りに現れる沢、ここを渡り沢状の登りが続きます。
P6111619.jpg

沢状を上り詰めると三ノ芝といわれる草原地帯。
P6111635.jpg

雪解け直後のこんな感じが好きです。
P6111637.jpg

P6111640.jpg

P6111642.jpg

イワカガミ通り。
P6111644.jpg
イワカガミが花が下向き、葉にギザギザあり
コイワカガミが花が横向き、歯にギザギザなし、で
分けてるようだが、連続的に分布していて交雑ありとのことなので種としては「イワカガミ」でよろしかろう、とのこと。


守門岳(袴岳)に続く尾根。
P6111649.jpg

P6111654.jpg

ミツバオウレン
P6111657.jpg

ゴゼンタチバナ
P6111659.jpg

オノエラン
P6111660.jpg


守門岳山頂へ。
P6111662.jpg
結構混雑。大白川口はクルマも10台もなかったから、大方が保久礼口かなと。


山頂の混雑を横目に先へ。ええ、目的がヒメなんで。

青雲岳に続く木道、右に大岳。遠いな。。。
P6111665.jpg


P6111667.jpg

アカモノ
P6111668.jpg

大岳への登り、ヒメはまだ。
P6111672.jpg

と、思っていたら出現。
P6111676.jpg

まだ蕾が多く、道ばた以外は気jが付かなかったのかも。
P6111677.jpg

大岳
P6111690.jpg

景色のいい山頂はずれで昼。 守門岳に乾杯!
P6111694.jpg

ここから見えるんだな、守門岳の大雪庇。
今年は途中退廃でしたが、来年はぜひとも見てみたいですね。
P6111696.jpg

P6111699.jpg

ヒメサユリ
P6111708.jpg

キクザキイチゲ
P6111712.jpg

シラネアオイ
P6111717.jpg

イワイチョウ
P6111721.jpg

おとなり浅草岳、青雲岳より。
P6111723.jpg

P6111722.jpg

ヒメも見れたし、満足。下山です。
P6111724.jpg

P6111733.jpg

振り返り。いいねえ、この稜線と沢の切れ込み。
P6111735.jpg

登山口は山菜畑。
ワラビの2番草がいい具合に。
P6111738.jpg




※バッテリー切れのためゴールが途中で終了。スタート=ゴールで往復同じルートです。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

Laylaさん;

雪解け直後の感じっていいですねえ。むくむくっと緑が出てくるあの瞬間。で、隣では花つけてるし。

今週末の秋駒も楽しみです。

  • 2016/06/22(水) 00:02:04 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

良いお天気で最高でしたね~!!
ヒメサユリもかわいいですが、
他にもたくさんのお花、そして雪渓歩きと
言う事無しでしたね!!

  • 2016/06/21(火) 15:24:06 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1009-d2726384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ