いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-06-02~03 日光白根~錫ヶ岳①

【日光白根~錫ヶ岳①】 2016-06-02~03 

P6021391.jpg
金精山からの湯元と男体山


2016-06-02 金精峠--金精山--五色山--五色沼--五色沼避難小屋(泊)

2016-06-03 避難小屋―河口原--白桧岳--錫ヶ岳--白桧岳--白根隠山--避難小屋--五色沼--五色山--金精峠


いつかは行きたいと思っていた錫ヶ岳。
マップにルートは載ってないが、栃木百名山でもあり訪れる人も少なくはないという。
もっとも、白根山~錫ヶ岳~宿堂坊山~三俣山~皇海山~袈裟丸山のロングルートは昔から存在。

湯元から前白根を超えて尾根伝いにたどるルートと、菅沼側丸沼スキー場から白桧岳へ向かうルート、
また丸沼高原スキー場から沢伝いに錫の水場に上がるルートがある模様。

湯元から入っても往復で11~12時間。
日帰りはしんどいな。
では、山中1泊で出かけましょ、と。


初日は避難小屋まで。のんびりと出発。
金精峠のPから。
P6021368.jpg

金精峠まではこんな感じ。
P6021370.jpg

金精峠、温泉ヶ岳方面。
P6021375.jpg

これから向かう白根山方面、正面は金精山。
P6021376.jpg

峠から金精山に向かう道筋にはシャクナゲ、ミネツツジ、オオカメノキ。
P6021378.jpg

P6021381.jpg

P6021382.jpg

P6021383.jpg

P6021386.jpg


金精山 2244m
P6021392.jpg

金精山から国境平を経て五色山へ。
この辺もシャクナゲ満開。
P6021393.jpg

気温が上がってくると木の枝からパラパラと。
相当冷え込んだ様子。
P6021399.jpg

五色山直下で。
前白根と奥に続く白根隠北峰。
P6021405.jpg

五色山  2379m
正面、白根山。
P6021406.jpg

白根隠北峰と白根隠本峰、いい感じの稜線だね。
P6021407.jpg

で、定番アングル。出来過ぎのようなまとまり方。
P6021415.jpg
稜線はうっすら白。冷えたんだろうな。

寒いわけだね。
P6021420.jpg

P6021421.jpg

P6021422.jpg

前白根山 2373m
P6021424.jpg

小屋へは前白根を超えて水場ルートで下ることに。

五色沼への分岐点。
P6021425.jpg

さあ、小屋でビールだ!なんて思いながら歩く。
が、腰あたりが冷たい。雪の上に座った覚えもないし、汗なんてかいてない。
触ってみると尻上部から腰、ザックの背中までが濡れている。
なんじゃこりゃ?
もしやと思いザックを開けてみると、満タンだっだ1Lのプラパティスがぺしゃんこ。
これかよ!と情けないツッコミ。


よかったよ、水場経由のコース取りで。
もっとも五色沼まで下ちまって、この「水場」の標識を見て上り返した次第。
P6021435.jpg
途中にあったチロチロの沢が水場だったのかと。
標識が登れば見えるが、下りではすべて裏側ってこと。

午後の遅い時間、もう誰もいない五色沼畔。
P6021429.jpg

P6021432.jpg

居るのはこいつだけ。
P6021427.jpg

水のパックはザックに入れず、ぷらぷら下げて避難小屋到着。
P6021436.jpg

同宿者はおらず今晩貸し切り。
P6021439.jpg
小屋内を履き掃除し、先ほどの「水事件」で湿った荷物を広げ、お借りするつもりの毛布を外で干し、夕飯準備へ。

って言っても、最近の小屋泊まりメニューは冒険もせずほぼこんなもの。
P6021441.jpg

外は風、雪っぽいのが風に舞って。

19時、Zzz.......





金精峠P 1140
金精峠 1210
金精山 1300/1310
五色山 1400/1410
前白根 1440
五色沼・水場 1500/1520
避難小屋 1540


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





コメント

Laylaさん;

この前の日がやたら寒い日でした。金精峠へ向かう途中、尾根筋は白っぽく。
まあ、一人の避難小屋は何度か経験済みですので怖くはありませんが(笑、時折聞こえるシカの鳴き声にはなんかドキッと。

  • 2016/06/12(日) 23:33:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさん、やりましたね~!
そう言えば、6月に入り少し寒くなりましたよね。
お山の上は白かったんですね。
小屋に毛布もたくさんあったようで良かったです!
貸し切りは気楽でしょうが、ちょっとさびしかったでしょ?
翌日のレポも楽しみです!!

  • 2016/06/10(金) 11:25:08 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1007-76526644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ