いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-05-26 南会津・尾白山

【南会津・尾白山】 2016-05-26

小塩口--尾白山(往復)

P5261363.jpg

南会津町(田島町、舘岩村、伊南村、南郷村が合併)の伊南地区にある1398mの山。
地形図にも山名はなく、福島の山ガイドブックにも載ってなく、ヤマレコで少々の情報を見つけるくらいのマイナー山。
が、地元伊南地区では小学校の校歌にも歌われ、「伊南三山」のリーフレットある立派な山です。
て、自分はリーフレットで知ったのですが。

この日の翌々日、5月28日が山開き。
一足先に歩いてきました。

登り口は2か所、小塩口から。
平日、かつマイナー山なんで誰もいないだろうな、と行ってみると誰もいない。
P5261273.jpg

会津の山にあるような、いきなりブナ林の急登。
P5261278.jpg

道はしっかりしてるが、テープ多すぎの感。
P5261279.jpg

主尾根に上がれば、もう一方の登山口「宮沢口」からの道が合流。
P5261281.jpg

山頂らしきが見えてきた。
P5261285.jpg

相変わらずの急坂、前方からガサガサ音が。
熊鈴をわざとらしく振り鳴らせば、なんと人。
しかも7人ほどの組が下山中、交差。
まさか人に遭うとは思わなかったよ。
P5261291.jpg
振り返り後ろを。

木々の間からは伊南の古町地区。けっこう登ったな。
P5261292.jpg

山頂近づいて、
P5261296.jpg

いい感じ、いい感じ。
P5261299.jpg

シャクナゲはやや終盤。
P5261302.jpg

白っぽいのが多いよう。
P5261306.jpg

P5261310.jpg

尾白山 1398m
P5261314.jpg

1464506414189.jpg


大博多山。
P5261316.jpg

鹿倉山、左手のもっこりピーク。
P5261317.jpg

七ヶ岳。
P5261319.jpg

大戸沢山と、右が三岩山。
P5261321.jpg

左奥に会津朝日岳。
P5261322.jpg

眼下には伊南川、R401、古町地区。
P5261323.jpg


こんな気持ちのいい尾根です。
P5261334.jpg

三岩岳・駒ケ岳や、
P5261324.jpg
会津朝日岳を見ながら、
P5261327.jpg
下ります。





map_201605291646162ca.jpg









今日の目的のひとつ。
てか、主目的だったりして。

尾白山の麓、古町温泉赤岩荘。

この廊下、いい感じ。
P5261357.jpg

もちろん湯も最高!
1464506414532_201605291646142e6.jpg

お気に入り!


にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

くにさん;

伊南三山山開きののぼり旗を見て、三岩岳と大博多山は存じてるが、、尾白山って?はてと。
くにさんレポでなるほどと思い、地元リーフレットで情報を得たわけです。
いやいや、なかなかの急登で、まあこの辺の山に通じるところですが。渋さ満載、いい山です。

  • 2016/06/08(水) 08:46:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いいですね~。
尾白山。
私も行ってみたいのです。
登山口のある小塩塩ノ岐林道は思い入れのある林道で、
残雪の残る春先に雪消えした川のほとりに並んで咲いていた
色の濃いキクザキイチゲを見たのが山野草への興味のきっかけでした。
まあ、その時は山歩きでなくオフロードバイクだったんですけどね。

  • 2016/06/07(火) 23:01:14 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集]

yukoさん;

yukoさんも南会津や奥会津を回られてるかその良さ十分にお分かりかと。
一人で、有名でない山で、しかも平日。どきどきしながら歩いてます。4

  • 2016/06/01(水) 22:59:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

この山、情報が少なく参考になったのは観光協会の1枚のリーフレットでした。
地元の施設でレアな情報ありますね。

  • 2016/06/01(水) 22:49:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

一人しゃべりはさすがに恥ずかしいので、歌いながら歩きますよ、校歌とか応援歌とか。
熊鈴の効果も実際どうなんだか分んないし。。

  • 2016/06/01(水) 22:41:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

会津のお山、いい感じですね。
やっぱりここも熊の心配が! 出会ってからは遅いですが、怖いですね。
古町温泉、うんうん、いい感じです。
行ってみたいな。

  • 2016/05/31(火) 11:42:45 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

yosiさん好み?の渋~いコースでしょうか?
古町温泉、私も入りましたが、こちらもしぶい、良い感じの温泉ですね。

  • 2016/05/31(火) 04:55:18 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

クマ鈴振り鳴らし、わたしもやりますね。
時々、かしわ手を打ったりも。w
先日ピッピッ、と笛を鳴らしながら歩いている男性をみました。w
でも、冗談じゃなく最近よくクマが出ているみたいなので、気をつけましょう!
シャクナゲロードも眺望も良かったですね!

  • 2016/05/31(火) 00:48:24 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1006-41f5baae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ