いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-05-14 袈裟丸山

【袈裟丸山 南西尾根~郡界尾根】 2016-05-14

郡界尾根口--南西尾根--前袈裟丸--後袈裟丸--郡界尾根--P

今年はまだツツジをみにいってないなあ、と思いつつアカヤシオがまだ間に合いそうな袈裟丸山へ。
折場口からの弓の手コースは激混みだろうから、ここは避けて。

では郡界尾根を行きましょ。
どうせなら南西尾根を登りに使い、郡界尾根で下る周遊ルートで。
2013-05-13に歩いてのと逆回りです。
このとき初めて師と仰ぐブロガーさんにお会いして、少々ご一緒させていただきました。
そんな記念すべきルートです。

登山口のこちらと向こうに路駐のつながる折場口を通過し、郡界尾根口へ。
登山口Pには7台ほど、まあこれでほぼ一杯なので少し下の膨らみに駐車。
偶然にも2013年に駐車し、偶然にも隣は師と仰ぐブロガーさんのクルマだったという場所と同じ。

この日はほぼ同時刻に駐車した2台6名組も南西尾根のようで、さっそく沢を渡り尾根に取り付いてきました。
我々は小中川本流を少々進み右手の支尾根上から取り付き。

P5141034.jpg
歩きやすそうなところを選んでいくと、踏み跡もほぼ重なっており、まあ誰もが楽そうなところを歩くんだなあ、と。

6人組の歩く本尾根に合流。
P5141035.jpg

本尾根に入れば前袈裟丸まで一本道。
踏み跡やテープもあり迷うことはないでしょ。
P5141038.jpg

南西尾根~前袈裟丸
P5141044.jpg

P5141050.jpg

P5141056.jpg

小中川を挟んで向こうは郡界尾根。
P5141058.jpg

P5141061.jpg

P5141071.jpg

P5141077.jpg

P5141084.jpg

P5141094.jpg

P5141100.jpg

P5141106.jpg

前袈裟へ続く尾根。
P5141122.jpg

笹をかき分け前袈裟へ。
P5141127.jpg

前袈裟丸 1878m
P5141129.jpg

昼を済ませ、後袈裟へ。
P5141131.jpg
「通行禁止します」って言われてもここ行かなきゃ戻れないもんで。


前袈裟丸~八反張~後袈裟丸
P5141134.jpg

八反張を通過、少々緊張。
P5141138.jpg

イワハタザオ (だと思う)
P5141142.jpg

ユキワリソウ (ミスミソウでないプリムラの)
P5141153.jpg

P5141154.jpg

後袈裟丸山
P5141160.jpg
こちらは静かな山頂。

ザックのデポがふたつ。奥袈裟へ往復してるのだろうか。
P5141158.jpg
ちょうど別の組が奥袈裟から帰還。
興味があるんで少々立ち話しを。
基本、尾根筋のルートで赤テープもあるので道迷いはないが、倒木が多くそれを避けて歩いてるとルートを外すことありとのこと。
中袈裟も奥袈裟も尾根筋もほぼ展望はないし、後袈裟から往復3時間だし、得られたものは「達成感」だけだね、と。
一度行ったので、もいいかな、とも。
そう言われれば、行ってみたくもなるね。


下山は郡界尾根で。
P5141167.jpg

P5141171.jpg

P5141199.jpg

P5141200.jpg

P5141201.jpg

P5141206.jpg

P5141211.jpg

P5141212.jpg

P5141214.jpg

八重橿原、尾根上にある明るい笹原草原。
P5141223.jpg

P5141227.jpg

P5141231.jpg

郡界尾根口へ着。
P5141232.jpg

P5141233.jpg

アカヤシオ、シロヤシオ、トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、ハクサンシャクナゲと出そろい。
アカ目当てでしたが、郡界尾根のシャクナゲはすごいね。

折場口~弓の手コースを避けるのもいいかも。静かな歩きが楽しめます。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

晴れさん;

これでもか!というくらい。
来期の花見はここも加えましょうか。

  • 2016/05/26(木) 00:25:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

ここ袈裟丸山はすごいですよ。
この時期、相当数の入り込み。けど、ここの口は穴場です。
来年にも組んでみたいですね。

  • 2016/05/26(木) 00:13:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

素晴らしい花盛りです〜〜*\(^o^)/*
私もいつか連れてってくださいまっせ〜。

  • 2016/05/24(火) 22:59:44 |
  • URL |
  • 晴れ #-
  • [ 編集]

とんでもないお山でしたね!!
素晴らしいお花の群落!
ツツジのみならず、シャクナゲも小さなお花もみんなすごい!
この時期、どちらに行くか本当に迷う所ですが、
そのうち連れて行って下さい!

  • 2016/05/24(火) 10:50:23 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

mikagemoriさん;

自分にとってここは特別なところです。と勝手に思ってます。
その節は本当にありがとうございました。
今年は迷わぬよう(笑、登りに使いました。これでもかというほどのアカ、シロ。郡界尾根のシャクナゲトンネル。素敵な1日でした。

  • 2016/05/22(日) 23:08:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

予想以上!アカ、シロ、そしてシャクナゲはすごかったですねえ。
人気のないところを上がっていきましたので、前袈裟山頂の人の多さにはびっくりでした。

  • 2016/05/22(日) 23:00:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

見事な花つきですね

今年は行きそびれた、袈裟丸。南西尾根のアカヤシオ、見事ですね。来年、再訪したいものです。懐かしい思い出、有難うございます。

  • 2016/05/22(日) 22:19:55 |
  • URL |
  • mikagemori #SVWlgnzY
  • [ 編集]

花盛り

今年の袈裟丸は特に素晴らしいですね。
ヤシオツツジだけでなくシャクナゲも綺麗です。

  • 2016/05/22(日) 12:23:43 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1004-db687db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ