いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-04-16 会津・三岩岳

【会津・三岩岳】2016-04-16

旧道--三岩避難小屋 往復

残り少ない雪を求めて会津・三岩岳へ。
ここは昨年の5月に歩きましたが、この季節の三岩岳がお気に入りになっちまいました。
2015-05-16三岩岳~会津駒ヶ岳

雪の状況と避難小屋偵察を兼ねてnaoさんと。


黒桧山沢からの新道は通行止め。
旧道、国体コース口から。


P4160833.jpg

取り付きの急坂を上がればイワウチワ。
P4160835.jpg

倒れてるわけではなく、這いつくばってイワウチワ撮影.
P4160838.jpg

誰もが撮るポイント。
P4160842.jpg
テンションアップと遠いな感が交差するポイントでもある。

P4160844.jpg

夏道は雪の下、かまわずズンズン登る。
P4160851.jpg

P4160854.jpg

窓明山の稜線も良い感じ。
P4160856.jpg

新道分岐点は雪の中で見つからず。
P4160857.jpg

P4160858.jpg

残雪の窓明山もいいな、と思う。
P4160863.jpg

三つの岩も近づいて。
P4160866.jpg

そろそろ避難小屋なんだが見つからず。。
オオシラビソの中にひっそりと目立たぬように建ってるからね。
少々焦る。

スマホのGPSで確認。
窓明山からの尾根をめがけてやや北側を歩いていたようだ。
直角に折れて小屋を発見。
P4160868.jpg

入口扉はがっちりと雪の中。
2階の窓はとても届かず。
1階窓は内側から施錠。
P4160870.jpg

小屋に入るのを諦めて外で。
まずは燃料補給。
P41608710.jpg
なんか山に似合わぬバドワイザー。

P4160873.jpg

のんびりしてたら山頂に行く気も失せて。。
まあ今日は小屋の状況確認が目的だからと。


ザックザックと下ります。
P4160881.jpg

このトレース、酔っぱらってるのか?
P4160882.jpg
いやいや、ソロ女子に近づき「ご一緒に行きませんか」と声を掛け、「いえ、結構です!」と断られたソロ男子ともとれる。

ここで登りのトレースと合流。右よりの上がってしまったようだ。
P4160888.jpg

P4160891.jpg

P4160894.jpg

アイゼンもここまで。雪がないと急下りは堪えるな。
P4160899.jpg

まとまって咲いてる白のイワウチワ。
P4160903.jpg

おつかれ。
P4160905.jpg

この日はもう1台の先行者あり。
トレースを追って行ったが、途中から引き返したようですれ違いが2人。
山の上は我々だけでした。


今年も三岩岳--会津駒をやりたくて今日の下見。
昨年は三岩岳>>会津駒>駒の小屋泊>滝沢口 でしたが、駒の小屋の営業が4月29日から。
同コースで三岩小屋泊もありだな、と偵察行。
今年は雪も少ないし入れるかな、またはどなたか使ってるかなと期待もあったのですが。

あと2週間で扉が露出するか、あるいは掘り起こさねばならないか。

条件良ければワンデイも可能か、と湯につかって考え中。
P4160906.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

コメント

Laylaさん;

「続編」今日実行の予定でしたが、天候には勝てず。。泣く泣く中止です。
連休明けにでも条件が整えばやりたいですね。

  • 2016/04/28(木) 23:43:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あら。 これはGW中に続編が実行されるのでしょうか!?
いいなぁ~、イワウチワ。
今年は見られませんでした。
イワウチワだけ見にそこへ行こうかと思っちゃいました。
なんちゃって~。w

  • 2016/04/27(水) 21:53:52 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

くにさん;

おはようございます。
昨年の5月中頃に比べればさすがに多いようですが、例年から比べれば少ないんでしょうね。
扉を掘るか、日帰りか、検討中です。

  • 2016/04/20(水) 08:12:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おお!
貴重な情報!
ありがとうございます。
私も4月の終わりに一泊で三岩~駒をテント泊で
やろうと思っているのですが、避難小屋は保険ですから
なんとか一階窓またはドアが開いてほしい~。

  • 2016/04/19(火) 00:02:35 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1001-60fc2b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ