いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2016-04-02 越後・守門岳

【越後・守門岳】2016-04-02

守門岳のはずが、諸事情で途中の保久礼小屋まで。(途中じゃないな、かなり下だね)
いわゆる敗退、時間切れと体力切れ。
冬期最終(駐車地点)から先がこんなに遠いとは思わんかった。
それに晴天無風、気温は上がってくるし足元の雪はグサグサ。
出発が遅かったからねえ。~越後は遠い~

積雪期は二口登山口からが一般的なルート。
すでに満車、路駐もつながってましたが、なんとか隙間につこっみ。

P4020764.jpg

未除雪の林道をてくてくと。
スキー、スノーシュー、ツボ足と三者三様。
自分はとりあえずツボ足で。一応、背にはワカン。
P4020766.jpg

ショートカットを交えながらひたすら歩く。
P4020768.jpg

P4020776.jpg

大岳と守門岳、遠いな。
P4020772.jpg

この辺が二口登山口の駐車場。
シーズン中はここまでクルマで入れます。
P4020780.jpg

すぐに保久礼小屋。
P4020781.jpg
良く見る写真では、屋根の上に四角の雪の塊が乗っかってる「豚の角煮」状態なんだが、
今年は1階の出入り口まで見えてるくらいの雪の少なさ。

ここまで2時間かかっちまった。
帰りも2時間かかること考えれば大岳に達するのも無理だな。
この後は結構な登りだし。

で、ここでおしまい。
P4020784.jpg
缶燃料でのどを潤し、ご飯食べて、昼寝して。


もうすでに下山者多し。
スキーは気持ち良さそう。


帰り道、振り返り。
P4020800.jpg
また来よう。来年はもっと雪が有ったらいいね、と。

粟ヶ岳、川内山塊。
P4020803.jpg

浅草岳、会津朝日岳。
P4020805.jpg

長峰からは別のルートで下山。

振り返り、左から長峰に登り、右から下山。
P4020819.jpg

最終Pから保久礼小屋まで往復3.5時間~4時間を見なければ。
保久礼小屋からもきついしね。
今回は時間切れで失敗。
朝は早い方が雪も締まってあるきやすいし。


この地方に来ると立ち寄る道の駅「R290とちお」。
P4020828.jpg
奥に見える守門、いいねえ。

で、厚揚げのような油揚げののっかた「あぶらげそば」を。
P4020824.jpg






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村






コメント

リンゴさん;

今回はグダグダになってしまいました。
飲んでやけくそ昼寝です(笑

  • 2016/04/07(木) 09:56:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

スキーだったら下山は楽なんですけどね。
来期は早く行こ!

  • 2016/04/07(木) 09:51:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

相変わらず渋い山歩きスタイルが続いていますね。
缶燃料をゴックンと飲む姿も決まってます(*^^)v

  • 2016/04/06(水) 21:58:48 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

そうらしいですね。
いったい何時に歩き始めたのでしょう?
登りで6時間くらいですかね~
またの機会が楽しみってことですね(^^)

  • 2016/04/06(水) 00:56:31 |
  • URL |
  • でん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1000-eee6f43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ