いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2017-05-22 燧ケ岳

【燧ケ岳】 2017-05-22

御池--燧ケ岳(往復)




御池田代 ミズバショウやっと出始め。
P5220192.jpg


P5220194.jpg

P5220197.jpg

P5220199.jpg
高度が上がってなく、燧ケ岳の形と方向が違うな。
スマホの地図アプリで見てみると、ぬぁんとここは上田代、三条の滝に向かう裏燧林道じゃね、と。

やっちまった。

御池の燧ケ岳分岐をちょいすぎて御池田代を見に行っちまったのがミスの始まり。
複数の新しいトレース、ピンクリボン、湿原にはガイドのポールとロープ。
な~んも考えなく歩いちまった結果。

上の写真の5人組。トレースはこの方たちのもの。
抜きつ抜かれつで後ろを見ると、ザックではなく背負子。
その背負子には土木系の道具やレバーホイスト(いわゆるガッチャ)
ヘルメットには「南会津町」、山系ウェアではなく作業着系。

もっと早く気が付きゃよかったな。



もとへ戻り仕切り直し。
P5220189.jpg

広沢田代
P5220203.jpg

P5220209.jpg

駒もいい感じに。
P5220211.jpg

一部夏道も露出中。
P5220214.jpg

熊沢田代
P5220218.jpg

風の通り道?積雪少な目で陽当たり良好。
P5220221.jpg

湿原露出、向こうに平ヶ岳。
P5220222.jpg

こっからがきついんだね。
P5220227.jpg


振り返り、熊沢田代と駒。
P5220228.jpg

道迷い注意の案内板はここ。
P5220236.jpg

至仏山と原が見えてきた。
P5220241.jpg

燧ケ岳 柴安嵓に乾杯!
P5220250.jpg

駒ヶ岳、大杉林道。
P5220247.jpg

尾瀬沼はまだ雪の中。
P5220244.jpg

柴安嵓は雪壁、スキー跡もありますが登るの止めとこ。
P5220257.jpg

P5220256.jpg

下山します。

その気は無いのにシリセードを3回、滑って尻もちついて滑ったとも言うかな。

御池P着。この雪壁はすごい。
P5220277.jpg


少々クルマを走らせ木賊温泉へ。
今日は 広瀬の湯 男女別の湯。
P5220278.jpg

P5220281.jpg
ふぅ~、残雪遊びもこれでおしまいかな。



にほんブログ村 アウトドアブログへ



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





2017-05-13~14 会津駒ヶ岳

【会津駒ヶ岳】 2017-05-12~13

計画は↓
あずき温泉==駒口--滝沢口--駒の小屋(泊)--会津駒ケ岳--三岩岳--あずき温泉

で、実際は↓
あずき温泉==駒口--滝沢口--駒の小屋(泊) 往復

今年も 三岩~駒 をやろうと。雪が多そうなんで楽しみ。

昨年は三岩>>駒をワンディで、ソロ。 2016-05-16
一昨年は三岩>>駒(泊)>>滝沢口、駒ノ小屋泊で、naoさんと。 2015-05-15~16

2017は滝沢口>>駒(泊)>>三岩>>あずき温泉で、と出かけました。


あずき温泉 10:51。檜枝岐行きの最初のバス。
P5120100.jpg

駒口には58分着、11時という遅いスタートで。

豪快に流れる下ノ沢、雪解け時の今が一番。
P5120102.jpg

夏道で階段へ。途中、雪の上歩行は無し。
P5120103.jpg

営林署看板で残雪が見え始め。
P5120104.jpg

まだまだノーアイゼン。
P5120108.jpg

右手に稜線が見え始め。
P5120110.jpg

クラック避けて。振り返ってみると結構大きな裂け目でした。
P5120112.jpg
このへんでアイゼン装着、グサ雪にはやっぱ効くは。

燧ケ岳、見え始め。
P5120115.jpg
このころから薄曇り。

見えてるのに遠いな。
P5120117.jpg

この斜面を上がれば。。
P5120120.jpg

振り返り、登ってきた跡。
P5120121.jpg

着いた~駒ノ小屋
P5120133.jpg

とりあえずビール。駒に乾杯!
P5120127.jpg

大津岐~大杉林道、燧ケ岳、至仏山、平ヶ岳。う~ん、たまらんなあ、この景色。
P5120122.jpg

燧ケ岳。
P5120129.jpg

至仏山。
P5120124.jpg

平ヶ岳。
P5120130.jpg

外では雪のテーブルで食事(宴会)を始めるグループ。
焼肉の匂いが微風に乗って~
P5120132.jpg

外も寒くなって来たんで、部屋でごろんと。
P5120135.jpg
この部屋は7人グループとソロと私の9人。
7人は食事中、1回戦。

17時30分、入替で2回戦めに参戦。
P5120138.jpg
これにあとから天鷹4合瓶と、締めは山菜おこわ。

横浜からの4人組とソロさんとご一緒。
P5120139.jpg
もちろん三橋さんも加わり盛り上がり。姉さん不在。

明日は天候よくない模様。
後半にかけて崩れるから、早立ちがいいねと助言をいただく。


夜半、は風。屋根をたたきつける雨音。




翌13日、諦めつつ明るくなって起床。
P5130144.jpg

止めた。
このルート、景色が見えなきゃただ歩くだけだもんね。
横浜4人組も昨日のコースを滝沢口まで下るとのこと。

バス時刻を確認、9時12分のバス。

6時、ガスと小雨、風の中を下山です。
P5130150.jpg

P5130154.jpg

P5130157.jpg

新緑が濡れていい感じ。
P5130165.jpg

P5130168.jpg

滝沢口着、小雨止まず。
P5130169.jpg

9時12分のバスであずき温泉に戻ります。
P5130172.jpg
前夜に檜枝岐歌舞伎があったそう、帰りのお客さんが多くバスは増便。



時間も早いんで、温泉と蕎麦。

木賊温泉 岩風呂
P5130173.jpg

P5130176.jpg

そば処 曲屋
P5130180.jpg

P5130178.jpg

これは道の駅たじまで購入。
P5130182.jpg
ウルイ、コゴミ、山ウド。

P5130187.jpg
ウルイはさっとゆでて酢味噌、コゴミはおひたしと天ぷら、山ウドは天ぷらと豚肉味噌炒め。


三岩岳へは回れませんでしたが、まあ小屋に泊まりに行ったと考えれば良しとするか。

温泉も、蕎麦も、山菜も堪能できたし。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


2017-05-08 会津・大仏山

【会津・大仏山】 2017-05-08

P5080077.jpg





実は、この日も懲りずに西会津の鏡山へ。

先週は入山口からルートミスをしたので、そこのところは気をつけたい。

弥平四郎登山口。ここは左へ。
P5080004.jpg

右は下山予定の祓川からの林道。
P5080040.jpg

すぐのところの分岐。
P5080005.jpg
右に鳥居が見えるので、ここを進んじまったんだな。杉林に囲まれた畑で歩行終了。
正しい道は左に伸びてるんだが、大きな残雪塊があり道には見えませんでした。。。

春を感じさせる芽吹きと沢の流れ。
P5080006.jpg

四ツ沢沿いの道。
徒渉が数回あるという。

周りを見渡すが置石になるような物はない。
つま先でトントントンと渡る。
P5080008.jpg

浅くなった砂の部分を渡り、難なくクリア。
P5080010.jpg

コケの付いた丸太二本橋、しなったが渡れた。
P5080011.jpg

4ヶ所め、右手の上流に移動したら細めのところがあり、ここもクリア。
P5080013.jpg

4メートルの滝。
P5080020.jpg
ここは右側(左岸)に巻き道、ぢょっといやらしいけど。

5ヶ所め、滝の上の徒渉。
P5080024.jpg
ここで左側、右岸に渡るしかない(左上方にピンクリボン)。
手ごわそう。
いきなり左には渡れないし、手前の支流を渡ってもそれから本流渡りかあ。
歩きまわったが徒渉点見つからず。


だめだ、諦めよう。

戻ります。。。

P5080028.jpg

P5080033.jpg

P5080044.jpg


弥平四郎口を諦め、弥生口へ移動。 来る途中に入口だけは確認済み。
P5080043.jpg

ガーン!  残雪、タイヤのトレース無し。 ムリ~。
P5080042.jpg


R459で山都を経て喜多方へ移動中、飯豊連邦の展望台。
P5080050.jpg

P5080052.jpg


喜多方市内を通過して、大仏山登山口。
P5080054.jpg

来る途中、見慣れた風景。
なんとnaoさんの実家の近く、1本となりの道路ではないか。
大仏山、知らなかった。。。

明るい林の緩やかな道。
P5080055.jpg

展望がないまま山頂へ。
P5080062.jpg

大仏山 708m
P5080078.jpg
山頂には小さな大仏さん。

飯豊の山々は雲被り。
P5080063.jpg
鏡山からでも見えなかったな、と妙な慰め。

P5080070.jpg

登りとは別道を下ります。

下り途中、雲切れて見事な飯豊。
P5080083.jpg

P5080082.jpg
左から大日岳、飯豊山、三国山か。

登り口に着。
P5080088.jpg

喜多方市街地のやや北寄り、レンガ倉のある三津谷地区。
P5080090.jpg


帰ってからはこれ。
P5080095.jpg
鏡山断念の帰り道、道端で。
少し頂いてまいりました。

天ぷらとおひたしで。
P5080097.jpg


再度の鏡山も行けずじまい。。

またそのうち、出かけましょうか。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



2017-05-01 西会津・鳥屋山

【西会津・鳥屋山】 2017-05-01 

軽沢登山口--鳥屋山(往復)

鳥屋山頂から飯豊の山々。
P4300035.jpg


ぐだぐだの1日でした。

この日は西会津の鏡山1338mに向かったのでありました。
が、しかし、

1)登山口の弥平四郎集落で登り口のルートミス
→登る気失う

2)時間切れ確実
→別の山へ行こう

3)デジカメ、一眼ともSDカード入ってない
→セブンに無くてコメリで8GBを見つける

4)ナビで「鳥屋山」を入力したら高速を案内されトンネルの真ん中で「着きました」
→確かに着いたはな、トンネル点線の上に「▲鳥屋山」って。

5)高速で会津坂下まで連れてかれたので49号をまた戻ってるときに見つけた軽沢口から入山
→カタクリは北側から入る荻野コースなのだ。


49号線に「鳥屋山登山口」の案内あり。

国道からすぐで軽沢登山口。
駐車場は無く、広がった路肩へ駐車。先行2台。
P4300004.jpg

P4300005.jpg

P4300007.jpg

尾根に出て、荻野コースと合流。
P4300015.jpg

すぐに山頂が見えてきました。
P4300017.jpg

鳥屋山 580m
P4300018.jpg

P4300023.jpg

飯豊に乾杯!
P4300027.jpg

やや雲掛かりで正確に山座同定はできませんが、案内版が役立ちます。
P4300019.jpg

P4300020.jpg

P4300021.jpg

飯豊の山々、大日岳と本山か。
P4300024.jpg

吾妻、磐梯。
P4300026.jpg



帰り道、郡山市湖南(猪苗代湖の南側)に立ち寄り。

馬入新田のミズバショウ
DSC_2931.jpg

DSC_2932.jpg

DSC_2933.jpg

DSC_2924.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村









2017-04-25 越後・坂戸山

【越後・坂戸山】 2017-04-25

六日町駅--坂戸城址--城坂コース--坂戸山--尾根--六日町駅

橋上駅の六日町駅から見る坂戸山
登山口まで20分程とのこと
P4254563.jpg

六日町の中心通り商店街
雪対策か、頑丈アーケード
P4254564.jpg

P4254567.jpg

P4254568.jpg
山頂で予定していた冷却缶飲料を仕入れそこない登山口へ着いちまいました

神社の駐車場は満車
この時間だと下りてくる人、登る人、カタクリ見物手ぶらの人、ごっつい三脚担いだカメラ人など

神社周辺にぽつりぽつりとカタクリ

登りにかかるとカタクリ畑
P4254574.jpg

DSC_2848.jpg

DSC_2860.jpg

DSC_2872.jpg

振り返り六日町の市街地
P4254578.jpg

沢筋上部には残雪、麓から見えたものか
P4254580.jpg

花弁9枚の個体発見!  
P4254583.jpg
いえいえ、すれ違いの方が教えてくれました

山頂直下からの展望、五十沢温泉郷としゃくなげ湖三国川ダム、後ろに右は中ノ岳
P4254586.jpg

左には越後駒
DSC_2909.jpg

こちらは六日町の市街
P4254588.jpg

山頂には祠
P4254590.jpg

山頂から

八海山
DSC_2917.jpg

越後駒ヶ岳
DSC_2918.jpg

中ノ岳
DSC_2919.jpg

平標、万太郎
P4254591.jpg

金城山
P4254592.jpg


先の大城・小城まで行ってみます
P4254594.jpg


P4254603.jpg

地元の方らしき二人連れとお話し
栃木から只見線で来たと言ったら、驚いてました
お兄さんに長地下足袋がカッコ良かったなあ

P4254607.jpg

P4254610.jpg

あらためて 坂戸山634m、おお、ム・サ・シ!じゃあないですか
P4254615.jpg

尾根を下ります
P4254618.jpg

P4254619.jpg

P4254621.jpg

大城と、後ろに金城山
P4254623.jpg

P4254627.jpg

P4254629.jpg

P4254637.jpg

麓近くにはカタクリの絨毯
P4254642.jpg

P4254650.jpg

登り口、神社Pに到着
P4254651.jpg

1時間ほど待ちがあるので、途中で蕎麦かラーメンでも、最後のビールで!
と、街中を歩いてきましたが適当な店が見つからず、六日町駅に着いちまいました
P4254653.jpg

駅併設のショッピングセンターで少々仕入れ、ホームのベンチで
P4254655.jpg

この時間、下校の高校生多数
ビール片手のおじさんはなんか場違い

小出駅 1710発 1日3本の最終
P4254656.jpg

大白川駅で最後の高校生が降りて、2両編成のキハ40は自分ともう1人

1827 只見駅着
P4254659.jpg

2時間かけて自宅へ、2030着


よかったよ、花も、山も、残雪の只見線も。
昨年秋に通った山々。
八海山、越後駒ヶ岳、三国川ダムから中ノ岳~丹後山。
この展望台から見ると涙が出るくらい素晴らしい。

今年は、荒川岳~中ノ岳~越後駒を歩きたいな、と思ってます。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


2017-04-25 越後・坂戸山~序章

【越後・坂戸山~序章】 2017-04-25

只見駅--(只見線)--小出駅--(上越線)--六日町駅

越後魚沼の坂戸山。
よく訪問するブログでその存在を知ってから、ぜひ出かけてみたいと。

マップやガイドで調べたらなんと六日町の市街地、しゃくなげ湖(三国川ダム)、五十沢温泉の入口ではないですか。
越後駒や八海山、中ノ岳界隈に目が行っていて今まで見落としです。
この辺、何度も通ってます。

さて、那須からこのあたりに行くには南会津から只見に出て、田子倉ダムの縁のR252で小出に至るわけですが、
今の季節は只見~小出が積雪で通行止め。
では、どうするか。
東北道で南下して北関東、関越道を北上で魚沼入りか、
磐越道で新潟から北陸道、関越道を南下して魚沼か。
直線距離なら100キロなんだが、どちらにしても遠回りで高速代も結構いくしね。

地図を見ていて気が付いたのです。
JR只見線を使えばいいじゃん、と。
通行止めのR252とは平行路線。
時間が合えば只見線と上越線で日帰り往復可能。

で、ありました。良い時間のが。
只見930--1043小出1110--1131六日町
帰りは
六日町1633--1654小出1710--1827只見

現地滞在は5時間あり、坂戸山は駅から往復3時間30分くらいなのでかなり余裕。


只見駅
P4254534.jpg

915に小出からの1番列車が到着、折り返し930発の小出行きに
ホームでは降りる人、乗る人が交差
P4254535.jpg

キハ48の2両編成、先頭車両
P4254536.jpg

P4254537.jpg P4254538.jpg

後部車両
P4254539.jpg

930定刻発車
P4254540.jpg

すぐに田子倉ダムが見えてきます
DSC_2834.jpg

さっそく、一番搾り春色
P4254544.jpg
駅の売店・自販機にはなかったような記憶だし、駅前に店もなかったような
で、途中のコンビニで飲料と昼分を仕入れながらで

田子倉トンネルと六十里越トンネルとのわずかな間に見える浅草岳登山口
DSC_2838.jpg

P4254547.jpg

P4254546.jpg

P4254551.jpg

ここを渡ると間もなく小出
P4254556.jpg
越後駒、中ノ岳、八海山か

1043小出駅着
P4254557.jpg

隣のホームに渡り早めの昼
P4254559.jpg

1110上越線上りで
P4254561.jpg

20分ほどで六日町
P4254562.jpg
橋上駅、改札出るとこれだ!


雪の残ってる沢状を登り、右手の尾根を下りるかんじかな。
さあ、行ってみましょうか。




FC2Ad

まとめ