いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!



2016-01-21 安達太良山

【安達太良山】 2017-01-21

奥岳口--くろがね小屋(往復)

前日たっぷり降ったようなので安達太良山へ。

最近はスノーシューの出番が多いですが、やっぱ雪山の基本はワカンだと思います。
軽い、小回りlが効く、下りが楽、アイゼン併用。この辺がスノーシューではカバーしきれないかな。
naoさんもぶら下げていくが、出番なしで使ったことがないわけで。

では、雪シーズンに備えてワカン訓練、歩きの基本を学びましょ。

P1213603.jpg

スキー場からワカン装着。
naoさんアルミ、自分は立山型。

トレースは旧道、馬車道ともついてます。
ここは旧道で。

いい天気、暑い。
P1213606.jpg

P1213609.jpg

勢至平、さっきまでの青空がどっかへ行っちまった。
P1213611.jpg

とりあえず小屋を目指します。
P1213614.jpg

P1213616.jpg

P1213617.jpg


とりあえずビール。いや、とりあえず昼。
P1213618.jpg

持参の昼で簡単に済ませていたら、同じテーブル隣席の地元おふたりさんから
漬物どうぞ、きのこの油炒めどうぞ、鍋もできたよ、次はうどん入れっからよ、と次々に。
P1213621.jpg
前の写真の窓際の仙台女子3人と日帰りソロ男子と宿泊ソロ男子も加わり、昼宴会状態に。
ビールの追加も入れば、もう山頂へ行く気もどっかへ行っちまって。
さすがに進められた焼酎とにごり酒はご辞退しましたが、ここでストーブ囲み2時間ほど。


帰ります。
P1213624.jpg

P1213627.jpg

P1213628.jpg

P1213629.jpg

P1213637.jpg


小屋までの往復ワカンでした。軽くて、取り回し楽だね、とnaoさん。

スノーシューのご時世ですが、ワカンとアイゼンだったら山麓から頂まで。
いっしょに使うこともありです。相前後して歩いていた仙台女子3人組のひとり裏返しワカンとアイゼンのミックス。

使わなくてザックにぶら下げたままでも重さは感じないし。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



2017-01-14 八方ヶ原XC

【八方ヶ原XC】 2017-01-14

雪がたっぷりありそうなんで、八方ヶ原へ。

P1143589.jpg

さて、道具は何にしようかと迷いつつ。
シール張りスキー+山靴は前日の赤面山で要修理、スノーシューかあ、いや今日はクロカンで。

八方ヶ原はすでにそこそこの積雪。
P1143582.jpg

山の駅で営業時間の確認。
こんな天気なんで戻ってきたらあったいもの食べたいからね。

八方湖方面へ行ってみましょ。
P1143592.jpg

P1143590.jpg

P1143584.jpg

P1143593.jpg

久しぶりのクロカン、2年前に美ヶ原で履いて以来かな。

古い道具ですが、カザマのエッジ付きのうろこ板、アゾロの革靴、ビンはロッテフェラーの75ミリ3ピン。
naoさんは、カルフのエッジ付きうろこ板、靴とビンはサロモンのシステム。
P1143586.jpg


雪ももさもさ降ってきたし、腹も減ったので山の駅へ。

こちらではスノーシューをレンタル中。
初めての方もお手軽に楽しめるのはありがたいですね。
P1143595.jpg

営業終了間際に作っていただいたあったかもん。
P1143596.jpg

なためさんの作った雪だるまを見たり、
ろみさんが11月までだったり、
なんておしゃべりをしながら。


下まで降りて城の湯で身体もあったまり。
P1143599.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




2017-01-13 赤面山スキー遊び

【赤面山スキー遊び】 2017-01-13

寒波で関東地方にまで大雪の恐れがあるこの週末。
今日くらいなら大丈夫でしょ、と近くの赤面山へ。

昨年、今の山靴(つま先コバのないタイプ)で装着できるようにした130板+ジルブレッタ300。
出来上がったのがシーズン終りに近く、屋外テストは1回のみ。

仕上がりに納得できないので、改良点を洗い出すべくフィールドに持ち出しました。
よって今日は山頂まで行かなくとも、ゲレンデトップまで行きゃいいや、とゆるい行程で。


マウントジーンズの先、白河高原スキー場跡。
赤面山スキー場といったほうがわかりやすいか、一昔前の人たちにとっては。
風雪防止フェンスが張り巡らされ中には入れませんが、路肩が膨らんでおり詰めれば10台ほど可能な駐車帯。
先行2台。
P1133564.jpg

先行はスノーシューのよう。
P1133565.jpg

ありがたくトレースを使わせていただきましたが、逸れるとスキーでもこれくらい潜る積雪。
P1133566.jpg

ゲレンデ跡は樹木も伸び始め、トレースはその間を縫っていくよう。夏道かな。
P1133568.jpg

ゲレンデ跡は、一部ジグザグ登りをしましたがほぼ直登でゲレンデトップへ。
ここからダケカンバ林を経て山頂へのルート。
P1133573.jpg

P1133570.jpg

リフト終点では先行3人組が休憩中。
P1133575.jpg
山頂まで?とお声を掛けたら、雪が多すぎで樹林帯で引き返しとのこと。
確かにねえ、スノーシューでも膝下まで潜るくらいの積雪。

今日はここまでの予定なんで登ってきた跡を引き返し。
滑る技術はないんで、シールを張ったままで、歩きで。
これが適度なブレーキになって具合いんだね。
調子こいてると、ヒール解放なんで前につんのめり顔面雪中。

P1133578.jpg

P1133580.jpg

残り500mほどのところでビンディングから靴外れ。
↓自作加工品のトゥピースの合わせがずれてしまったようだ。
P1084019.jpg
次回までに改良。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



HAPPY NEW YEAR 2017

2017年賀 雲取山

皆さんのご活躍と安全を祈念し乾杯。

今年も楽しく 酔い 良い山歩き!



yosi /いなかの240

FC2Ad

まとめ

