いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!



2016-08-04 蓼科山

【蓼科山】 2016-08-04

七合目登山口--蓼科山(往復)

大河原峠から登って周遊しようと思いあまり考えずナビ設定。
ナビは素直に案内してたが、案内先の鹿曲川林道ってのに入り込み、も少しのところで道崩壊に付き通行止め。
で、戻って白樺湖方面に向かい女神湖先から七合目登山口へ。
大河原峠からの気持ちは萎え、ここから登ろうかと。
登山口や道沿いの駐車場は満車、細林道を見つけ突っ込み駐車。

七合目登山口
P8042171_R.jpg

よく整備された石畳の道。
P8042174_R.jpg

下山の中学生軍団とすれ違い。
P8042178_R.jpg
7クラスかな、元気いいんだな。
こんにちは~で疲れたよ。

肩の十字路、将軍平。
P8042181_R.jpg
七合目←・→天祥寺原 蓼科山頂←・→大河原峠。

この十字路に建つのが蓼科山荘
P8042182_R.jpg
こじんまりしたいい感じの小屋。

さて、ここから山頂まではこんな感じ。
P8042184_R.jpg
見た目よりは歩きやすいが、濡れてるとやだね。

P8042189_R.jpg

山頂直下には蓼科山頂ヒュッテ
P8042194_R.jpg

蓼科山 2531m
P8042209_R.jpg

北横岳とか八ヶ岳方面。
P8042204_R.jpg
だめだあ、何も見えない。
360度の展望!のはずが。。。

蓼科神社奥宮、奥に三角点。
P8042202_R.jpg
火口跡の中央に奥宮があり、火口縁のこっちとあっちに山頂標識と三角点。
西吾妻の山頂と似てるかな。

とりあえず昼。
P8042206_R.jpg
最近、簡単過ぎる感があるね。

平らな岩に寝転んで天候回復を待つが一向にガス一面。
真上は雲が抜け青空なんだけどね。


下ります。


P8042213_R.jpg
P8042215_R.jpg
P8042219_R.jpg

眼下には蓼科山荘が見え隠れ。
P8042217_R.jpg

再び蓼科山荘。
P8042221_R.jpg
下山を別ルートででもと思いましたが、どこに下っても七合目Pまで歩かなきゃならんし。。

おとなしく七合目へ下山。

北八ヶ岳の雰囲気。
P8042225_R.jpg
P8042227_R.jpg


時間も早いし長門牧場へ寄り道。
1470313319100_R.jpg




一般道R254を内山峠越え、荒船山を見ながら吉井ICで上信越道へ。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



2016-07-22~23 唐松岳~五竜岳③

【唐松岳~五竜岳】2016-07-22~23 ③


7/22 八方--八方尾根--唐松岳--五竜山荘(泊)
7/23 五竜山荘--五竜岳--五竜山荘--遠見尾根--五竜とおみ

五竜山荘での朝。
御来光の瞬間は雲の中で見られなかったが、しばらくすると雲の間から。
DSC_2559.jpg

DSC_2563.jpg

昨日歩いて来た唐松岳。
DSC_2572.jpg

さあ天気のいいうちに五竜岳をめざしましょ。
DSC_2573.jpg

DSC_2574a.jpg

山影からは鹿島槍。
DSC_2581.jpg

DSC_2583.jpg

DSC_2580a.jpg

雲海。
DSC_2597.jpg
山頂手前のピークで。
後から出た彼もここで追いつき。

五竜岳 2814m
P7232141.jpg
山頂では3人で。


唐松岳
P7232140.jpg
唐松の後ろには不帰のピーク、八方尾根。

鹿島槍
P7232138.jpg
きれいな双子峰、今度はこちらへ向けて歩きたいね。

剱岳
P7232139.jpg
昨年、雨で無念の撤退。


山頂をあとに山荘へ向かいます。

DSC_2606.jpg

五竜山荘、後ろに唐松
DSC_2609.jpg




小屋置きの荷物をまとめ、彼としばし雑談。

またどこかで会うかもね、と唐松岳を経て八方尾根下山する彼を見送り、我々は遠見尾根へ。
DSC_2613.jpg


まずは白岳への登り。
DSC_2612.jpg

白岳。奥に唐松岳。
DSC_2617_20160812192900756.jpg

振り返り五竜岳。
DSC_2614a.jpg

DSC_2628a.jpg



DSC_2620.jpg

遠見尾根。
DSC_2625.jpg
ガスが出始め全容が見渡せない。
長い!と聞いていたがやはり長そう。

DSC_2640a.jpg


DSC_2626.jpg DSC_2634.jpg

DSC_2635.jpg DSC_2636.jpg


リフトやゴンドラが見えてくれば、遠見尾根もあとわずか。
P7232150.jpg

テレキャビン山頂駅、歩きも間もなく終了。
P7232151.jpg
この辺は高山植物園になっており、テレキャビン往復を少しの歩きで高山植物が楽しめます。

P7232155.jpg

下の駅エスカルプラザからはタクシーで八方へ。
大糸線で白馬駅へ行ってバスでとも考えましたが、まあ本数も少なく、楽してもいいかな、と。

10分ほどで昨日駐車の八方第2駐車場。
最近できた温泉施設で汗流し。

八方の湯
P7232157.jpg
で、なんとここでも彼とバッタリ。ちょうど湯から上がってきたところ。
なんとも偶然が重なるもんだ。

汗を流し、近くのラーメン店で昼。


そのあとはこちらを訪問。
白馬スキー館
P7232159.jpg

P7302481_2016081220240572e.jpg 40年前とほぼ変わっていないかな。

P7232162.jpg

2014年9月に白馬~唐松を歩いた際に、実に40年ぶりに訪問、そして宿泊。
近くに行くならまたお寄りしたいな、と思い訪問。
この日は泊まれませんでしたが、またいつかゆっくり宿泊したいもんです。

「宿泊しなくても近くに来たら寄ってよね、友達なんだから。
あとでブログで近くまで来たこと知ったら寂しいもんね」
ええ、また寄らせてもらいますよ。




白馬を後に長野まで一般道、長野ICから帰還。
横川SAに寄り道。
最近のパターンで↓が帰ってからの夕ご飯となりましたとさ。
P7232170a.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


2016-07-22~23 唐松岳~五竜岳②

【唐松岳~五竜岳】2016-07-22~23 ②


7/22 八方--八方尾根--唐松岳--五竜山荘(泊)
7/23 五竜山荘--五竜岳--五竜山荘--遠見尾根--五竜とおみ

唐松岳山頂をあとに。
DSC_2506a_20160808181420732.jpg

五竜岳へ向うもガスが湧き出して。
DSC_2510_R.jpg

唐松岳から五竜岳へ。
この山行の核心部。
DSC_2517_R.jpg

唐松頂上小屋で、ヘルメットぶら下げてる人たちは不帰方面、デイパックの人たちは日帰り引き返えし、
60Lクラスのザックは崖下の天場へ、で中くらいのザックの人たちが五竜方面へ分かれて行きます。
なんとも分かりやすい。

DSC_2511_R.jpg DSC_2516_R.jpg

DSC_2519_R.jpg

DSC_2522_R.jpg

DSC_2524_R.jpg
八方尾根を朝のゴンドラで入れば五竜へ行く人たちは、だいたい同じ行程になるわけで数組が相前後。



P7222109_R.jpg
適度な緊張感のある岩場の鎖付き。
ルートもはっきりしてるし、浮石もないし特に問題なし。
すれ違いはどちらか待機になりますが。

DSC_2530_R.jpg DSC_2532_R.jpg

DSC_2533_R.jpg

DSC_2556_R.jpg

DSC_2557_R.jpg DSC_2552_R.jpg

DSC_2536_R.jpg

DSC_2543_R.jpg

最後のピーク白岳の中腹を巻けば小屋のはず。
DSC_2546_R.jpg

眼下に赤い屋根。さあ!ビールだぜ!
DSC_2555_R.jpg

五竜山荘
DSC_2558_R.jpg
シャッターに武田菱はよく見る構図。

五竜山荘の受付。
P7232136_R.jpg
唐松岳から向かった人数に比べて何となく混雑してるのは、遠見尾根からの割合が多いんだろね。


部屋に荷物を置いたら、まずこれでしょ。
P7222111_R.jpg

五竜さま、初めまして。明日伺いますのでよろしく、と。
P7222113_R.jpg

高濃度は担ぎ上げ持参、低濃度は現地調達。
P7222115_R.jpg

さて一息ついた後には今日の重要任務「人探し」。

いたいた。
それらしき方を外で見かけたあと小屋内に入っていったので、ずうずうしくもお声掛け。


お会いしたのは一度だけ。
うちの玄関先で。
自分は風呂上りでTシャツに短パン。
帰りの遅くなった娘を送ってくれた時にご挨拶を。
ええ、娘の彼氏。

出かける数日前、「同じ日に五竜に行くんだって。泊まりも五竜山荘、って同じじゃん」と娘。
マジか。。
計画的か?と聞いたら、全くの偶然とのこと。

naoさん、初対面。
P7222117_R.jpg
今日は遠見尾根から登り、明日は唐松から八方下山とのこと。
酔った勢いで、本人にも計画的?って聞いてみても、全くの偶然とのこと。
あるんだね、こんなことって。

P7222118_R.jpg

小屋脇にはさりげなくコマクサ。
P7222123_R.jpg

さて、この山行の目的のひとつがこれ。
P7222126.jpg
naoさん、紺地に白文字をお買い上げ。って財布はこちらなんだけど。

夕食は2ラウンド、収容人数からしたら小さめの食堂なんで。
P7222128_R.jpg
メニューはカレー。
今どきの小屋でカレーは、知ってる限りでは安達太良山のくろがね小屋、谷川の蓬ヒュッテくらいか。
お代わり自由、カレーもご飯も。
具のないカレーだが、これが旨いんだな。
「肉と野菜のカレー煮」やお惣菜の「とんかつ」を持参したらいいかも。

部屋はこんな感じ。
10人で1室、廊下を挟んで2段。
P7222130_R.jpg
この日は1室8人で。
もっとも混雑時は布団1枚に2人超だろな。


2日目

翌朝、窓からのぞくもガス。
ご来光はあきらめ、5時30分の朝食。
P7232135_R.jpg

P7232132_R.jpg

おいしくいただいて、さあ五竜へ。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

2016-07-22~23 唐松岳~五竜岳①

【唐松岳~五竜岳】2016-07-22~23 ①


7/22 八方--八方尾根--唐松岳--五竜山荘(泊)
7/23 五竜山荘--五竜岳--五竜山荘--遠見尾根--五竜とおみ

DSC_2509_R.jpg


今年の夏は日程を早々押さえて梅雨明け待ち。
7日前から天候を日々チェック。
良くないなというのが4日ほど続き、その後は日々良い方向への転がり方。
梅雨が明けなくとも、何とかなりそうと白馬八方へ。

八方の第2Pからゴンドラ乗り場へ。歩いて10分ほど。
15分ほど待ち、7時始発のゴンドラで。
P7222095_R.jpg

リフト2本乗り継ぎ。
P7222099_R.jpg
足元は夏の花だらけ。
動いてるんで写真は撮れない。動画でもとっておけばよかったな。

八方池山荘
P7222101_R.jpg
リフトからは次々と降りてくるし、山荘でトイレや、朝ごはんやらで山荘前は混雑。
さっ行くよ!とnaoさん。

DSC_2391_R.jpg

DSC_2395_R.jpg

DSC_2398_R.jpg

DSC_2405_R.jpg

DSC_2406_R.jpg
薄いガス気味で展望はいま一つ。
こんなふうに見えるんだけどね。

DSC_2385_R.jpg DSC_2389_R.jpg

DSC_2396_R.jpg DSC_2407_R.jpg

DSC_2414_R.jpg DSC_2427_R.jpg

DSC_2412_R.jpg DSC_2417_R.jpg

DSC_2418_R.jpg DSC_2425_R.jpg

八方池
DSC_2423_R.jpg
池の周りはガスも切れて全容が。
ここまでは観光客的ハイカーも多く、みなさんベンチでのんびりと。

DSC_2426_R.jpg DSC_2440_R.jpg

DSC_2430_R.jpg DSC_2434_R.jpg

DSC_2435_R.jpg DSC_2438_R.jpg

DSC_2439_R.jpg

DSC_2447_R.jpg

DSC_2441_R.jpg DSC_2451_R.jpg

DSC_2455_R.jpg DSC_2444_R.jpg

扇雪渓
DSC_2460_R.jpg

DSC_2462_R.jpg

DSC_2467_R.jpg

DSC_2470_R.jpg

DSC_2481_R.jpg

DSC_2473_R.jpg DSC_2488_R.jpg

DSC_2482_R.jpg

ここまで来ればも少しか。
DSC_2484_R.jpg

見えてきた唐松岳と唐松山荘。
DSC_2490_R.jpg

不帰の剣
DSC_2496_R.jpg

唐松岳 2696m
P7222106_R.jpg
2年前は向こうから上がってきて同じような写真を。

DSC_2498_R.jpg

DSC_2500_R.jpg

DSC_2504_R.jpg DSC_2505_R.jpg

DSC_2508_R.jpg

さっ、エネルギー注入して五竜を目指しましょ。
DSC_2493_R.jpg
ちょっといやらしいところがあるので缶飲料は自粛です。。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

FC2Ad

まとめ

