いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!



2016-06-24~25 秋田駒ヶ岳

【秋田駒ヶ岳・・登らず・・・】2016-06-24~25

P6261796.jpg

P6261798.jpg

いいでしょう!ムーミン谷と大焼砂のコマクサ。



実はこれ↓
P6261797_20160628000518808.jpg P6261799_20160628000520bdd.jpg
アルパこまくさ内のエントランスホール、展示パネルのジオラマとサークル模型。





昨年同時期も秋田駒。
阿弥陀池の小屋に泊まり、烏帽子岳へ縦走して乳頭温泉へと試みたが、想定外の暴風雨で断念。
今年はリトライでnaoさんと。
一晩で消費してしまうだろうからと、そこそこの燃料を背にして向かいます。


どんよりの空、田沢湖は見えてますけど。
P6251772.jpg

山は見えません。。。
P6251770.jpg

アルパこまくさから8合目へ向かうバスは我々と2人組。
上がるに連れてバスの窓には水滴が。
ワイパーも間欠からフルに。

8合目バス停着。こんな感じ。
P6251779.jpg

休憩所で昼を食べながら作戦会議。

1案:予定通り阿弥陀池小屋まで向かう、雨の中。泊して翌日は状況で、1-1:烏帽子岳経由で乳頭温泉へ 1-2:小屋ベースにムーミン谷あたりを回って8合目へ下山 1-3:雨なら即8合目へ下山

2案:ここ8合目休憩所の2階に泊。翌日は2-1:空身でムーミン谷あたりを回る 2-2:雨なら朝のうちにアルパへ下り観光に切り替え

3案:もうぜ~ぶ諦め下の温泉か田沢湖あたりの宿に泊まる。

協議の結果、食料飲料はあるし、休憩所の2階は快適だし、案内所のおばちゃんの勧めもありここは2案で。


そうと決まればすぐに2階へ上がり寝床つくりと、とりあえず1杯。
P6251775.jpg

P6251781.jpg

窓からのぞくと風雨は強くなり、日帰り下山組もずぶぬれで休憩所へ。
P6251776.jpg
ここはバス停登山口に立派な休憩所やトイレがあり、こんな天気の時にはほんとありがたいと思います。

最終17時のバスも行っちまいましたし、もう誰もいません。
我々ふたりだけ。
外はたたきつけるような雨。

さっ、始めましょ。
P6251785.jpg

P6251784.jpg

荒挽きソーセージ、海老入ちぎりさつま揚げ、海藻サラダ、チーズ、チャーシュー入りのぶっかけうどん。
飲料は缶麦と米汁が適量。


マイカー規制解除後も誰も登ってくる様子もなく、16坪の2階には我々ふたりとなりそうです。



屋根をたたく雨音に何度か目を覚ましましたが、6時までぐっすりと。

朝はこんなもんで簡単に済ませます。
P6261788.jpg

あ~だめだこりゃとnaoさん後姿。
P6261790.jpg

7時40分のバスで下山です。
P6261792.jpg

アルパこまくさ着。
P6261794.jpg
折り返しのバスで8合目に向かう人も多数、こんな天気でも。
胸にバッチをつけてたからツアーかな。


さあ、観光に切り替えて。

鶴の湯は10時から。
見学のみで。
P6261801.jpg

P6261802.jpg

P6261804.jpg


乳頭温泉、どちらの湯にするか迷うところではありますが、最奥の蟹場温泉へ。
P6261816.jpg

P6261806.jpg

雨の露天もしんどいんで内風呂で。
重層炭酸水素泉、透明の湯に湯の花多数浮遊。
P6261809.jpg

P6261815.jpg


また来よう、田沢湖・秋田駒~

さて昼は。
冷麺か、じゃじゃ麺、わんこそばか。

naoさんリクエスト、盛岡ぴょんぴょん舎で冷麺に。
P6261817.jpg

山から下りたらソフトだね、と小岩井へ。
P6261820.jpg
P6261822.jpg
窓口のおねえさん、笑ってた。


P6261823.jpg
帰ってから楽しみました。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


山靴ラックの改良工作してみました

この季節、休みと雨が重なれば山遊びもテンションダウン。
こんな日は第二の趣味のDIYで。

山靴ラックを2012年5月に工作。
ゲレンデ板2組と山板1組で。

P6161741.jpg
上段3足、下段3足、下部にゴム長靴と使ってましたが、容量アップを狙いもう1段増設しましょ。

材料はクロカン板。
P6161743.jpg

片づけたときに初期に使っていた板2組を思い切って処分。
自分のカザマ コングスバーグとnaoさんのカザマ ハイカントリー。
コングスバーグは35年前、ハイカントリーは25年前くらいいだろうか。
って、よく取っておくよそんなもん。
P6161744.jpg

ゲレンデ板は4枚で幅が足りたが、クロカン板は5枚必要。
が、1枚は長さが足りず。。。
中央に持ってきて、「受け」として角物を取り付ければ良しか。


天端が面一になるよう刻みを入れて。
P6161746.jpg

4ミリで穴あけて、ネジの皿が収まるように10ミリでさらって。
P6161748.jpg

インパクトでググッと。
P6161750.jpg

既存の棚を外して、組み換え。
P6161751.jpg

よっしゃ!完成。


上段naoさん、2段目は自分、3段目普段履き、床にも一つ入るな。
P6161753.jpg

ビフォーアフターみたいだな、思い出の品をちょいと使って。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


靴を修理してみました

2012年12月に購入。
正価販売の棚とは別のコーナーに置かれていたこれを30%オフで。
いわゆる型落ち品。

重い革靴から今どきのタイプに履き替えた最初のもの。
まあ3年使えば傷んでくるわけで、昨年から気になっていたのがここ↓
P6061571.jpg

P6061572.jpg
縫糸が擦り切れ、皮の部分がベロリと。
ゴムで巻いて圧着してるので、そのまま使えるといえば使えるが気になる部分でもあります。

縫うわけにもいかず、では接着で、と。

何でもくっつく セメダインスーパーX 登場。
P6061573.jpg
皮と布だったらこれでしょうな。

逆さまにして、たたいて、マイナスドライバーで引っ搔くと出る出る。
P6061575.jpg

マスキングして、接着剤を薄く塗りつけて、乾かして←これ重要
P6061578.jpg

その間に、靴の中にウェスをぎゅうぎゅうと詰め込んで紐しばり。
足形のつもりで。

接着剤が乾いて来たら丁寧に張り付けて、テープでぐるぐる巻き。ビニルテープがいいね。
P6071581.jpg

概ね24時間。

完成。
P6071582.jpg

P6071583.jpg


見た目くっついてるし、爪でがりがりしても問題なし。




このあと6月11日、守門岳でフル活用。
全く問題なし。
でもね、底が減ってきてるんで下りでコケ2回。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

2016-06-11 守門岳

【守門岳】 2016-06-11

P6111676.jpg

大白川口P--守門岳--大岳(往復)

ヒメの季節、さて今年はどこへ。
粟ヶ岳か守門岳か浅草岳か。迷うところではありますが、2013年6月とルートを替えて守門岳へ。

那須からだと只見までが2時間、プラス大白川口(大原スキー場)までが1時間の片道3時間。

田子倉ダムから。
左が守門岳、右が浅草岳。
P6111586.jpg

大白川の集落から大原スキーの管理道を駆け上がり大白川登山口。
山菜畑を突っ切って。
P6111589.jpg

ひと汗かくころには守門岳}~烏帽子岳の稜線が。
P6111593.jpg

振り返ると山菜畑と登山口P。
一気に登った感。
P6111595.jpg

ロープ張りのおもしろいところもあったり。
P6111599.jpg

イワカガミ
P6111606.jpg

チゴユリ
P6111609.jpg

サンカヨウ
P6111613.jpg

シラネアオイ
P6111622.jpg

オオバキスミレ
P6111634.jpg

長い登りに現れる沢、ここを渡り沢状の登りが続きます。
P6111619.jpg

沢状を上り詰めると三ノ芝といわれる草原地帯。
P6111635.jpg

雪解け直後のこんな感じが好きです。
P6111637.jpg

P6111640.jpg

P6111642.jpg

イワカガミ通り。
P6111644.jpg
イワカガミが花が下向き、葉にギザギザあり
コイワカガミが花が横向き、歯にギザギザなし、で
分けてるようだが、連続的に分布していて交雑ありとのことなので種としては「イワカガミ」でよろしかろう、とのこと。


守門岳(袴岳)に続く尾根。
P6111649.jpg

P6111654.jpg

ミツバオウレン
P6111657.jpg

ゴゼンタチバナ
P6111659.jpg

オノエラン
P6111660.jpg


守門岳山頂へ。
P6111662.jpg
結構混雑。大白川口はクルマも10台もなかったから、大方が保久礼口かなと。


山頂の混雑を横目に先へ。ええ、目的がヒメなんで。

青雲岳に続く木道、右に大岳。遠いな。。。
P6111665.jpg


P6111667.jpg

アカモノ
P6111668.jpg

大岳への登り、ヒメはまだ。
P6111672.jpg

と、思っていたら出現。
P6111676.jpg

まだ蕾が多く、道ばた以外は気jが付かなかったのかも。
P6111677.jpg

大岳
P6111690.jpg

景色のいい山頂はずれで昼。 守門岳に乾杯!
P6111694.jpg

ここから見えるんだな、守門岳の大雪庇。
今年は途中退廃でしたが、来年はぜひとも見てみたいですね。
P6111696.jpg

P6111699.jpg

ヒメサユリ
P6111708.jpg

キクザキイチゲ
P6111712.jpg

シラネアオイ
P6111717.jpg

イワイチョウ
P6111721.jpg

おとなり浅草岳、青雲岳より。
P6111723.jpg

P6111722.jpg

ヒメも見れたし、満足。下山です。
P6111724.jpg

P6111733.jpg

振り返り。いいねえ、この稜線と沢の切れ込み。
P6111735.jpg

登山口は山菜畑。
ワラビの2番草がいい具合に。
P6111738.jpg




※バッテリー切れのためゴールが途中で終了。スタート=ゴールで往復同じルートです。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



2016-06-02~03 日光白根~錫ヶ岳②

【日光白根~錫ヶ岳②】 2016-06-02~03 



2016-06-02 金精峠--金精山--五色山--五色沼--五色沼避難小屋(泊)

2016-06-03 避難小屋―河口原--白桧岳--錫ヶ岳--白桧岳--白根隠山--避難小屋--五色沼--五色山--金精峠

6月3日、5時35分に避難小屋を出発。
雲ひとつない青空、ここは窪地なんで空全体を見渡せないが、いい感じだね。
P6031444.jpg
サブザックに食料と水とカッパ。残りは小屋にデポ。

ここからは前白根から続く尾根に出て白根隠山に向かうルートと、火口原を横断し白根隠山と白桧岳の鞍部に出るルートが存在。
白根隠山ルートは復路に使うこととし、往路は火口原で行ってみることに。

赤テープが火口原ルート入口らしい。
P6031445.jpg

なんかすごいところに来ちまった。
P6031447.jpg

足元はコマクサ畑、踏まぬよう気を付けて。
P6031449.jpg

火口原は2段、先の火口原の取り付き口にも赤テープ。
P6031450.jpg

火口原を横断し、鞍部めがけて。
P6031452.jpg

P6031454.jpg

白根隠山と白桧岳の鞍部、ここまで50分。
P6031455.jpg

鞍部の向こう側には湯ノ湖 中禅寺湖、男体山。
P6031458.jpg

振り返れば白根山。
P6031459.jpg

先には白桧岳。 奥に錫ヶ岳、遠いな。
P6031461.jpg

膝下程度のササ、踏み跡はしっかりあり。

白桧岳 2394m  ササ原の緩いピーク。
P6031462.jpg

皇海山、鋸山、後ろに庚申山。もっと後ろに富士。
P6031466.jpg

次は2296P、このへんはササ原。
P6031467.jpg

次第にシラビソ林になり、錫ヶ岳の姿もより大きく。
P6031470.jpg

P6031471.jpg

錫の水場、1分とのことだが先を急ぐことに。手持ちの水はまだ余裕だし。
天泊できるね。
P6031472.jpg

最後のひと登りで、山頂へ。
P6031481.jpg

錫ヶ岳 2388m
1464959841229.jpg

この方面にだけ開ける視界。
戦場ヶ原からも見えるということか。
P6031483.jpg

南は皇海山方面。
プレートには「宿堂坊山・三俣山」。
P6031488.jpg
かなりしっかりした踏み跡あり。
いつかは歩いてみたいルート。

西は笠ヶ岳方面。
P6031489.jpg
小屋のノートを拝見してたらこちらの方面から来られた方も。

さあ、戻りましょうか。

2296P、白桧山、左に白根山が大きく、右後ろに白根隠が小さく。
P6031493.jpg
遠いな。。。


P6031494.jpg

錫の水場へ立ち寄り。
水量は少ないが2本の塩ビ管から採水可能。
P6031501.jpg

前方から鈴音、若者と交差。
湯元スキー場から登ってきたという。
そのあとすぐに女性ソロとも交差。
道具合などの情報を提供。


         ↓奥に越後駒      ↓至仏山                             ↓平ヶ岳
P6031504.jpg


                  ↓平ヶ岳                     ↓燧ヶ岳
手前に四郎山と燕巣山
P6031505.jpg
山座同定、不安。ご指摘いただければ。。

白桧岳への登り、奥に白根山。
P6031507.jpg

白桧岳を越すと火口原が。
ここを歩いて来たわけだ。
P6031509.jpg

さあ、最後のピーク白根隠山へ。
P6031510.jpg
樹林帯や笹原からガレへ。

P6031514.jpg

ここで昼。
さんざん歩いて来たわけだから、ちょっとゆっくりもいいかなと。
P6031515.jpg
朝に湯を入れておけば、いつでも食べられる優れもの。
チャック付きなので分けて食べることもできるわけで。

後ろを振り返り。
白桧岳、奥に錫ヶ岳。
P6031516.jpg

P6031518.jpg

白根隠山南峰には使用不能の小屋、いわゆる雨量観測所。
P6031523.jpg

避難小屋着が12時15分。
時間が早ければ白根山を回って戻ろうかと思ってましたが、まあこの時間だときついし、体力的にもきついし。
荷まとめしながらお茶タイム。
五色沼から五色山経由で戻ろうと。
小屋発が13時。

五色沼は昨日と違い波なしの穏やか。
沼畔では休憩中が3組ほど。
P6031527.jpg

五色山への登り。
P6031530.jpg
後から登ってくる若者に道譲り。
錫ヶ岳の登りで交差した若者でした。

五色山 2379m
P6031535.jpg

P6031537.jpg

さて行くか!と立ち上がったところ、
「あれ、yosiさんではないですか!」とお声かかり。
なんと、和子&徹也さん。
P6031540.jpg
金精峠からで白根ぐるっとが終わり、こちらへとのこと。
久しくご一緒してないんで、少々立ち話を。


金精山を超えて峠からトンネルPへ。

P6031542.jpg

P6031549.jpg

P6031556.jpg

P6031558.jpg

P6031559.jpg
P6031561.jpg

P6031563.jpg

P6031569.jpg


白根山登りはパスしましたが、
目的の ①錫ヶ岳 ②火口j原ルート ③避難小屋泊 が出来たんで、まあよかったかなと。
金精山のシャクナゲもこんなにあるとは想定外。





避難小屋 540
白桧岳 645/655
錫ヶ岳 850/905
白根隠山 1125/1140
避難小屋 1215/1300
五色沼 1310
五色山 1350/1415
金精峠 1530
金精トンネルP 1555


避難小屋から錫ヶ岳が3時間10分
錫ヶ岳から避難小屋が3時間10分
いずれも適当に休みを入れて。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




2016-06-02~03 日光白根~錫ヶ岳①

【日光白根~錫ヶ岳①】 2016-06-02~03 

P6021391.jpg
金精山からの湯元と男体山


2016-06-02 金精峠--金精山--五色山--五色沼--五色沼避難小屋(泊)

2016-06-03 避難小屋―河口原--白桧岳--錫ヶ岳--白桧岳--白根隠山--避難小屋--五色沼--五色山--金精峠


いつかは行きたいと思っていた錫ヶ岳。
マップにルートは載ってないが、栃木百名山でもあり訪れる人も少なくはないという。
もっとも、白根山~錫ヶ岳~宿堂坊山~三俣山~皇海山~袈裟丸山のロングルートは昔から存在。

湯元から前白根を超えて尾根伝いにたどるルートと、菅沼側丸沼スキー場から白桧岳へ向かうルート、
また丸沼高原スキー場から沢伝いに錫の水場に上がるルートがある模様。

湯元から入っても往復で11~12時間。
日帰りはしんどいな。
では、山中1泊で出かけましょ、と。


初日は避難小屋まで。のんびりと出発。
金精峠のPから。
P6021368.jpg

金精峠まではこんな感じ。
P6021370.jpg

金精峠、温泉ヶ岳方面。
P6021375.jpg

これから向かう白根山方面、正面は金精山。
P6021376.jpg

峠から金精山に向かう道筋にはシャクナゲ、ミネツツジ、オオカメノキ。
P6021378.jpg

P6021381.jpg

P6021382.jpg

P6021383.jpg

P6021386.jpg


金精山 2244m
P6021392.jpg

金精山から国境平を経て五色山へ。
この辺もシャクナゲ満開。
P6021393.jpg

気温が上がってくると木の枝からパラパラと。
相当冷え込んだ様子。
P6021399.jpg

五色山直下で。
前白根と奥に続く白根隠北峰。
P6021405.jpg

五色山  2379m
正面、白根山。
P6021406.jpg

白根隠北峰と白根隠本峰、いい感じの稜線だね。
P6021407.jpg

で、定番アングル。出来過ぎのようなまとまり方。
P6021415.jpg
稜線はうっすら白。冷えたんだろうな。

寒いわけだね。
P6021420.jpg

P6021421.jpg

P6021422.jpg

前白根山 2373m
P6021424.jpg

小屋へは前白根を超えて水場ルートで下ることに。

五色沼への分岐点。
P6021425.jpg

さあ、小屋でビールだ!なんて思いながら歩く。
が、腰あたりが冷たい。雪の上に座った覚えもないし、汗なんてかいてない。
触ってみると尻上部から腰、ザックの背中までが濡れている。
なんじゃこりゃ?
もしやと思いザックを開けてみると、満タンだっだ1Lのプラパティスがぺしゃんこ。
これかよ!と情けないツッコミ。


よかったよ、水場経由のコース取りで。
もっとも五色沼まで下ちまって、この「水場」の標識を見て上り返した次第。
P6021435.jpg
途中にあったチロチロの沢が水場だったのかと。
標識が登れば見えるが、下りではすべて裏側ってこと。

午後の遅い時間、もう誰もいない五色沼畔。
P6021429.jpg

P6021432.jpg

居るのはこいつだけ。
P6021427.jpg

水のパックはザックに入れず、ぷらぷら下げて避難小屋到着。
P6021436.jpg

同宿者はおらず今晩貸し切り。
P6021439.jpg
小屋内を履き掃除し、先ほどの「水事件」で湿った荷物を広げ、お借りするつもりの毛布を外で干し、夕飯準備へ。

って言っても、最近の小屋泊まりメニューは冒険もせずほぼこんなもの。
P6021441.jpg

外は風、雪っぽいのが風に舞って。

19時、Zzz.......





金精峠P 1140
金精峠 1210
金精山 1300/1310
五色山 1400/1410
前白根 1440
五色沼・水場 1500/1520
避難小屋 1540


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




FC2Ad

まとめ

