いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2016-05-26 南会津・尾白山

【南会津・尾白山】 2016-05-26

小塩口--尾白山(往復)

P5261363.jpg

南会津町(田島町、舘岩村、伊南村、南郷村が合併)の伊南地区にある1398mの山。
地形図にも山名はなく、福島の山ガイドブックにも載ってなく、ヤマレコで少々の情報を見つけるくらいのマイナー山。
が、地元伊南地区では小学校の校歌にも歌われ、「伊南三山」のリーフレットある立派な山です。
て、自分はリーフレットで知ったのですが。

この日の翌々日、5月28日が山開き。
一足先に歩いてきました。

登り口は2か所、小塩口から。
平日、かつマイナー山なんで誰もいないだろうな、と行ってみると誰もいない。
P5261273.jpg

会津の山にあるような、いきなりブナ林の急登。
P5261278.jpg

道はしっかりしてるが、テープ多すぎの感。
P5261279.jpg

主尾根に上がれば、もう一方の登山口「宮沢口」からの道が合流。
P5261281.jpg

山頂らしきが見えてきた。
P5261285.jpg

相変わらずの急坂、前方からガサガサ音が。
熊鈴をわざとらしく振り鳴らせば、なんと人。
しかも7人ほどの組が下山中、交差。
まさか人に遭うとは思わなかったよ。
P5261291.jpg
振り返り後ろを。

木々の間からは伊南の古町地区。けっこう登ったな。
P5261292.jpg

山頂近づいて、
P5261296.jpg

いい感じ、いい感じ。
P5261299.jpg

シャクナゲはやや終盤。
P5261302.jpg

白っぽいのが多いよう。
P5261306.jpg

P5261310.jpg

尾白山 1398m
P5261314.jpg

1464506414189.jpg


大博多山。
P5261316.jpg

鹿倉山、左手のもっこりピーク。
P5261317.jpg

七ヶ岳。
P5261319.jpg

大戸沢山と、右が三岩山。
P5261321.jpg

左奥に会津朝日岳。
P5261322.jpg

眼下には伊南川、R401、古町地区。
P5261323.jpg


こんな気持ちのいい尾根です。
P5261334.jpg

三岩岳・駒ケ岳や、
P5261324.jpg
会津朝日岳を見ながら、
P5261327.jpg
下ります。





map_201605291646162ca.jpg









今日の目的のひとつ。
てか、主目的だったりして。

尾白山の麓、古町温泉赤岩荘。

この廊下、いい感じ。
P5261357.jpg

もちろん湯も最高!
1464506414532_201605291646142e6.jpg

お気に入り!


にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




2016-05-23 高原山

【高原山】 2016-05-23

小間々--大間々--剣ヶ峰--大入道--小間々

DSC_2299_R.jpg



毎年の高原山ツツジ探訪会、この日は、やまとそばさん、Yukoさん、Laylaさんと自分の4名で。

平日なの小間々の駐車場も数台の駐車。


小間々周辺はヤマツツジ。
DSC_2241_R.jpg

大間々の手前で千葉からの二人組に。
道を聞かれたり、花の様子を話してたら結局我々とご一緒することに。
DSC_2242_R.jpg

大間々へ。
DSC_2245_R.jpg

CIG_IMG005.jpg
by Laylaさん

レンゲツツジはこれから。
DSC_2247_R.jpg

二人組を加えてこのメンバーで歩くことに。
CIG_IMG006.jpg
by Laylaさん

DSC_2249_R.jpg

釈迦ヶ岳、中岳、西平岳。
DSC_2252_R.jpg

八海山神社へ。
DSC_2254_R.jpg

DSC_2256_R.jpg

IMG_7836.jpg
byやまとそばさん

矢板市最高点ピークを通過。
DSC_2257_R.jpg

いい感じにシロが出始め。
DSC_2259_R.jpg

DSC_2262_R.jpg

オオカメノキも見事。
DSC_2264_R.jpg

剣ヶ峰を過ぎ、大入道までが最高潮!
ミツバツツジとシロヤシオ、すごいね。
DSC_2269_R.jpg

DSC_2271_R.jpg

DSC_2283_R.jpg

DSC_2285_R.jpg

DSC_2286_R.jpg

DSC_2289_R.jpg

DSC_2293_R.jpg

DSC_2305_R.jpg

DSC_2308_R.jpg

DSC_2309_R.jpg

DSC_2314_R.jpg

昼タイム。
DSC_2319_R.jpg

千葉2人組からは黒米黒豆おにぎりを。ごちそうさま。
DSC_2320_R.jpg

二代目縄文ヤシオも花数は多め。
DSC_2321_R.jpg

DSC_2322_R.jpg

DSC_2323_R.jpg

DSC_2332_R.jpg

DSC_2334_R.jpg

小間々への下り、シロに替わってヤマツツジ。
DSC_2335_R.jpg

DSC_2340_R.jpg

桜沢を渡って。
DSC_2341_R.jpg

小間々も近くなるとヤマツツジ一色。
DSC_2346_R.jpg

IMG_7924.jpg
byやまとそばさん

IMG_7815zzz_R.jpg
とりあえず終了。


牧場から八方湖へ回ってみます。
DSC_2357_R.jpg

DSC_2360_R.jpg

DSC_2361_R.jpg

DSC_2365_R.jpg

DSC_2369_R.jpg

DSC_2381_R.jpg

DSC_2372_R.jpg

例年より花は早めの推移。

情報収集と下見歩きのやまとそばさんに感謝です。


にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




2016-05-14 袈裟丸山

【袈裟丸山 南西尾根~郡界尾根】 2016-05-14

郡界尾根口--南西尾根--前袈裟丸--後袈裟丸--郡界尾根--P

今年はまだツツジをみにいってないなあ、と思いつつアカヤシオがまだ間に合いそうな袈裟丸山へ。
折場口からの弓の手コースは激混みだろうから、ここは避けて。

では郡界尾根を行きましょ。
どうせなら南西尾根を登りに使い、郡界尾根で下る周遊ルートで。
2013-05-13に歩いてのと逆回りです。
このとき初めて師と仰ぐブロガーさんにお会いして、少々ご一緒させていただきました。
そんな記念すべきルートです。

登山口のこちらと向こうに路駐のつながる折場口を通過し、郡界尾根口へ。
登山口Pには7台ほど、まあこれでほぼ一杯なので少し下の膨らみに駐車。
偶然にも2013年に駐車し、偶然にも隣は師と仰ぐブロガーさんのクルマだったという場所と同じ。

この日はほぼ同時刻に駐車した2台6名組も南西尾根のようで、さっそく沢を渡り尾根に取り付いてきました。
我々は小中川本流を少々進み右手の支尾根上から取り付き。

P5141034.jpg
歩きやすそうなところを選んでいくと、踏み跡もほぼ重なっており、まあ誰もが楽そうなところを歩くんだなあ、と。

6人組の歩く本尾根に合流。
P5141035.jpg

本尾根に入れば前袈裟丸まで一本道。
踏み跡やテープもあり迷うことはないでしょ。
P5141038.jpg

南西尾根~前袈裟丸
P5141044.jpg

P5141050.jpg

P5141056.jpg

小中川を挟んで向こうは郡界尾根。
P5141058.jpg

P5141061.jpg

P5141071.jpg

P5141077.jpg

P5141084.jpg

P5141094.jpg

P5141100.jpg

P5141106.jpg

前袈裟へ続く尾根。
P5141122.jpg

笹をかき分け前袈裟へ。
P5141127.jpg

前袈裟丸 1878m
P5141129.jpg

昼を済ませ、後袈裟へ。
P5141131.jpg
「通行禁止します」って言われてもここ行かなきゃ戻れないもんで。


前袈裟丸~八反張~後袈裟丸
P5141134.jpg

八反張を通過、少々緊張。
P5141138.jpg

イワハタザオ (だと思う)
P5141142.jpg

ユキワリソウ (ミスミソウでないプリムラの)
P5141153.jpg

P5141154.jpg

後袈裟丸山
P5141160.jpg
こちらは静かな山頂。

ザックのデポがふたつ。奥袈裟へ往復してるのだろうか。
P5141158.jpg
ちょうど別の組が奥袈裟から帰還。
興味があるんで少々立ち話しを。
基本、尾根筋のルートで赤テープもあるので道迷いはないが、倒木が多くそれを避けて歩いてるとルートを外すことありとのこと。
中袈裟も奥袈裟も尾根筋もほぼ展望はないし、後袈裟から往復3時間だし、得られたものは「達成感」だけだね、と。
一度行ったので、もいいかな、とも。
そう言われれば、行ってみたくもなるね。


下山は郡界尾根で。
P5141167.jpg

P5141171.jpg

P5141199.jpg

P5141200.jpg

P5141201.jpg

P5141206.jpg

P5141211.jpg

P5141212.jpg

P5141214.jpg

八重橿原、尾根上にある明るい笹原草原。
P5141223.jpg

P5141227.jpg

P5141231.jpg

郡界尾根口へ着。
P5141232.jpg

P5141233.jpg

アカヤシオ、シロヤシオ、トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、ハクサンシャクナゲと出そろい。
アカ目当てでしたが、郡界尾根のシャクナゲはすごいね。

折場口~弓の手コースを避けるのもいいかも。静かな歩きが楽しめます。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


2016-05-06 三岩岳~会津駒ケ岳

【三岩岳~会津駒ケ岳】 2016-05-06 

あずき温泉バス停--三岩岳国体口--三岩岳--大戸沢岳--会津駒ケ岳--滝沢口


三岩岳~会津駒ケ岳の縦走。
道があるわけでもなく、オオシラビソと小灌木と湿原の稜線。
よって残雪期のみ、小屋のオープンから5月中旬ごろまでの季節限定ルート。

昨年歩いてみて、病みつき。
ぜひ今年も歩きたいなと。
仕事がら大型連休は休みが取れず。。
4月の頭に4/28~29を確保し、駒ノ小屋泊でと考えてましたが小屋の営業は29日から。。。

では三岩避難小屋泊でと小屋の状態を確認しに偵察山行、これが4月16日
扉は雪と氷で閉ざされ、2回の窓出入り口ははしごでもなきゃ届かず。
あと2週間で使える保障もないしね。

今年は雪が少なく、5月中旬以降は無理だろうな、とも考えましたが、頑張ればワンディでいけるかも。
駒ノ小屋のブログでは今週末あたりで今季終了か!の情報。
で、急遽5月7日に決行。


桧枝岐6:00発のバスを駒登山口で拾い、あずき温泉で下車。
P5060907.jpg

このルートの場合、クルマが1台しかなければバス利用になりますが、
下山時にバス利用だと、わずかの差で乗り損ねて時のショックは大。
先にバスを使い、下山時は駐車してあるマイカーってのがよいかと。

国体口は新緑の中。
P5060908.jpg

道沿いも、ミツバツツジやハクサンシャクナゲがいい感じ。
P5060911.jpg

P5060913.jpg

最初に見えるいつものところ。
P5060916.jpg

P4160844.jpg
↑は4月16日、ほぼ3週間前。
さすがに黒い部分が多くなってます。

P5060917.jpg

P5060922.jpg

P5060924.jpg

P5060929.jpg

途中、二人とすれ違い。
昨晩は三岩小屋泊とのことで少々立ち話。
稜線の雪はつながってることを確認。<これ大事な情報!

P5060926.jpg

新道(黒桧沢ルート)との分岐あたり。
P5060934.jpg

残雪は1300mあたりから。
P5060941.jpg

尾根の陽当たりの良い岩上にちょこんと。
今まで気が付かなかったな。
P5060944.jpg

オオシラビソが出現すれば、小屋はそう遠くはない、はず。
P5060947.jpg
右手の尾根に上がらず、三つの岩を目指して行けばよし。その線上に小屋があるはず。
登りは1本だったトレースが複数になり向きが変わったりしてるところを見れば、小屋を探して彷徨ってるふうにも見える。

歩行前方に小屋が出現。
ルートは正しかった。
P5060949.jpg

減ってる、雪が。
P5060950.jpg

P4160870.jpg
↑3週間前は扉が雪で閉鎖中。

小屋内でひと休み。
P5060952.jpg

小屋の前でソロ男子とすれ違い。
P5060954.jpg
駒ノ小屋泊まりでここまで。概ね3時間か。
三岩山頂から下りで複数トレースがあり、小屋が見つかりほっとした様子。
山頂へは登りだから足跡多くとも問題ないっしょ、とのこと。

三岩岳 2065m
P5060956.jpg
大戸沢岳から駒ケ岳へかけてのS字稜線、たまらんねえ。

P5060959.jpg

山頂から。
窓明山~家向山の稜線。
P5060961.jpg


P5060962.jpg


P5060963.jpg

三岩山頂下でソロ女子とすれ違い。
P5060966.jpg

大戸沢岳までには、2060m、2057mのふたつのピーク越え。
1918mの鞍部まで下り、大戸沢岳2089m、2098mのピークを経て駒ケ岳へ。

ここは最初の2060Pから2057Pを。
P5060967.jpg

次の2057Pから大戸沢岳を。
P5060973.jpg

振り返り2060Pと三岩岳。
P5060974.jpg

黒い森と白い雪。
P5060976.jpg

三岩岳へ上がる尾根、黒桧沢、沢の突き上げる鞍部は新道旧道分岐点。
P5060984.jpg

大戸沢岳へ。
雪庇を避けて樹林帯へ。
雪の途切れもなく案外楽に歩けます。
P5060985.jpg

P5060987.jpg

P5060991.jpg

大戸沢岳先に雪解け露出の湿原。
「申し訳ない」と思いつつ湿原の隅を歩かさせていただきました。
P5060996.jpg

駒手前の最後のピーク2098を越せば、駒ノ小屋も見えてきます。
P5060999.jpg

駒山頂へ。
P5061001.jpg

会津駒ケ岳 2132m
P5061003.jpg

小屋で祝杯。
1462676079119.jpg
駒のねえさんと三橋にいさんにご挨拶、立ち話し。
このまま泊まっていきたいが、そうもいかず。。

振り返り、駒と駒ノ小屋。
P5061011.jpg

アイゼンは外したので、ところによりグリセードで。

水場は露出で使えるとのこと。
P5061012.jpg
この先で雪はほとんど消え夏道。

新緑を楽しみながら。
P5061016.jpg

P5061017.jpg

P5061020.jpg

P5061021.jpg

P5061023.jpg

バスの時刻を気にすることなく出発地へ到着。
P5061024.jpg

お疲れでした。at駒の湯。
P5061026.jpg

ワンデイで歩けちまいました。
ざっくりと三岩岳までの登りが4時間、駒までの稜線歩きが3時間、下りが2.5時間、正味9.5時間。
6:30歩き初めで、休憩入れて10.5時間、17:00着の計画。
昨年同時期に歩いてるんで何とかなるかな、と。
何とかなっちまいました。
でも、できれば1泊したいところです。
来年は駒ノ小屋泊で、駒から三岩に向おうかな、と。


滝沢口      06:03(バス)
あずき温泉   06:15
三岩岳国体口 06:30
新道旧道分岐 08:10
三岩小屋    09:30/09:45
三岩岳     10:25/10:45
会津駒ケ岳   13:45/13:50
駒ノ小屋     14:00/14:30
滝沢口国道   16:40


三岩岳国体口--三岩岳  3.55
三岩岳--会津駒ケ岳    3.00
会津駒ケ岳--滝沢口国道 2.50
↑休憩含みで







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

FC2Ad

まとめ