いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!



2016-03-20 奥久慈 篭岩山

【奥久慈 篭岩周辺】 2016-03-20

佐中--不動滝--国体コース--釜沢越--篭岩山--篭岩--佐中


ダンコウバイがよさそうかな、と奥久慈へ。
3連休の中日なので誰もが目指す男体山はいっぱいだろうと、少し外してお気に入りの湯沢へ向かいます。

佐中のP、先行と思われる駐車が1台。
静かな歩きが期待できそう。
P3200661.jpg

すぐに不動滝。
P3200662.jpg

滝上を通過、さあどうしようか。
このまま湯沢源流を詰めるか、国体コースの急坂を行くか。
今日はダンコウバイが目的でもあるから国体コースで。

左手の鎖場に取り付きます。
P3200666.jpg

さっそくお目当てのダンコウバイ。
P3200672.jpg

P3200680.jpg

P3200688.jpg

P3200690.jpg

P3200693.jpg

P3200704.jpg

釜沢越。
P3200716.jpg

P3200717.jpg
逆方向から歩きなれたようなグループが一組。
「どっからですかー」とか普通の立ち話を始めて、お顔を見たらなんとシモンさん。とご一行。
ご一緒したことはありませんが、ブログの隠れファンでもある自分は存じ上げてる奥久慈の大御所。
シモンさんやご一行はブログを通して自分を知ってるとのこと。
シモンさん いばらきの山日記

釜沢越から湯沢へ出て、上流へ少し。篭岩山へ。
P3200721.jpg
取り付きのリボンもしっかり結び付けられ、踏み跡も濃くなってる感じ。

裏縦走路に出て、
P3200726.jpg

篭岩山
P3200731.jpg

男体山遠望。
P3200730.jpg

山頂先に展望台、お気に入り。
P3200733.jpg
しらすごはんと唐揚げ串。

P3200735.jpg

篭岩へ向かう路中にも多くのダンコウバイ。
P3200738.jpg

P3200739.jpg

P3200742.jpg



P3200747.jpg

P3200756.jpg

いやらしいところもあるけど、難なく不動滝上部。
1458462074774.jpg


いいねえ、湯沢から篭岩あたり。
沢、尾根、岩と変化に富んでいて、組み合わせも自由だし。
ダンコウバイも当たりで。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





2016-03-05 裏磐梯・高曽根山

【裏磐梯・高曽根山】 2016-03-05

蘭(あららぎ)峠---高曽根山---1389P---林道---蘭峠


昨年もここに来てます。>>2015-03-28
気に入りました、ここ。
桧原湖西岸、標高1443m高曽根山(こうぞねやま)。

昨年より3週間早め、天候は問題なし。
雪の具合はどんなもんだか。

土曜日なので何人か入ってるのかな、と思いきや停まってるクルマはなし。


写真正面のカーブから入山。
P3050575.jpg

トレースは一人分、しかもツボ足。
P3050576.jpg

ツボ足は大変だなと思っていたら、途中からスキー跡。
方向見ると下って来たような。
P3050577.jpg
スキーで下って来て、スキーを脱いでツボ足で道路に出たのかな。

しばらくは林道歩き。

デブリに遭遇。
P3050579.jpg
そーっと様子を見ながら、雪崩跡を素早く横断。
スキー跡はここまで。
スキーで登って来て、このデブリで引き返したってことか。

トレースがあると気持ち的に安心なんだけど、ここからは一人か・・
さっ、気を引き締めて。

正面に見えてきた高曽根山。良い天気だ。
P3050581.jpg

林道の途中で尾根に取り付きます。
P3050584.jpg
昨年はこの林道を左手へ進み、高曽根山登りの鞍部に出たようだ。

ゆるい尾根を忠実にたどり最初のピーク1154。
P3050594.jpg
もひとつ小さなピークを越えてから高曽根山、けっこうあるな。

腐り気味の雪、ワカンで足首あたりまでに潜り。
P3050597.jpg

P3050602.jpg

樹木が無くなり、何となくピークっぽい感じ。
P3050603.jpg

歩を進めると・・・・飯豊だぁ!
P3050604.jpg




高曽根山 1443m
P3050612.jpg

飯豊の山々
P3050605.jpg

飯盛山
P3050606.jpg

白布峠から西吾妻
P3050607.jpg

桧原湖と西吾妻
P3050609.jpg

磐梯山
P3050610.jpg

持ってきて良かったぜぃ!
P3050615.jpg

本日一番乗り!
P3050619.jpg

さて、帰路は?
1)登りのコースを戻る
2)東尾根伝いに歩き、高平山から下る
3)前高曽根に尾根伝い、林道に下る(=昨年ルート)

トレースが残っていれば2)と考えていたが、まあ無難なところで3)を選択。
歩かれた跡はないが、昨年の記憶もあるし。

ピークを一つ越えて前高曽根へ。
P3050622.jpg

行く手の雪庇。
P3050624.jpg

振り返り、高曽根山雪庇。
P3050626.jpg

P3050631.jpg

前高曽根からの高曽根山。
P3050633.jpg

ここで尾根は向きを変え、ゆるい下り。
P3050636.jpg

P3050642.jpg

P3050645.jpg



林道に出て、登り時の尾根取り付きに合流。
P3050649.jpg

雪の被さった林道を小1時間。
P3050651.jpg
登り方向のスノーシュー跡があったので、自分の後に一人入ってるよう。

到着。自分の他にもう1台。
P3050652.jpg

いやあ、よかった、天候にも恵まれたし。
全方位の展望っていいもんだ。

ワカンを使ったけれど、スノーシュー向きかな。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


2016-03-03 奥日光・切込刈込周遊

【奥日光・切込刈込周遊】 2016-03-03

光徳--山王峠--涸沼--切込湖・刈込湖--小峠--蓼の湖--湯元

雪の少なめの今年ですが、奥日光もあちこちで木道や路面が露出中。
少しでも多くの雪を求めれば、やっぱこのルートでしょ。

光徳~湯元を定期バスを使えばどちら周りでも楽しめます。
んで、今日は反時計まわりで。

光徳に駐車、スタート。


光徳牧場入口。
P3030540.jpg
乾いた舗装道路をトコトコと。

ひとり分のトレースがあったので、なんも考えずに拾っていったらなんかずれてる方向。
ゆるい尾根上の夏道と林道に挟まれた沢状地形に入り込み。
方向修正し、雪のとれた笹の急斜面をよじ登り。

P3030543.jpg

林道のカーブを拾いながらゆるい登り。
P3030544.jpg

林道上の山王峠。
P3030547.jpg


行動食。
先週、雄国沼ツアーの時にいただいたパック。
P3030545.jpg
パウンドケーキ、チョコレート、羊かん、ゼリーの詰め合わせ。
普段もバラで持ち歩いてますが、こんなにまとまってると本気で山行ってる感じです。


涸沼下り口。
P3030549.jpg
どこから下りても良いのだが、林道下が崖になってるんでよさげなところを。

雪が多けりゃわっさわっさと駆け降りるんだが。
少な目の雪でクラスト状態。
急坂なんでスノーシューの後部分は邪魔だし、九十九折りのトラバース部分は慎重に。


涸沼
P3030553.jpg

P3030554.jpg

P3030558.jpg

涸沼からは少し登って、ゆるい下り気味。
湖面に降りるのも不安だし、そもそもそのタイミングを逃し、上の夏道を歩くことに。

くびれから切込湖方面
P3030562.jpg

くびれ2刈込湖方面
P3030563.jpg

雪の被った夏道はこんな具合。
P3030565.jpg


刈込湖西岸。
P3030568.jpg

小雪がちらつき始め、さっさと昼。
持ってきた缶飲料もザックから出さずじまい。
KIMG0663.jpg


冬道、ドビン沢。
P3030570.jpg
この辺、好きな感じ。


小峠。
P3030574.jpg

蓼の湖。急速解凍中。
KIMG0672.jpg

金精道路に上がり、湯元温泉に急降下。

湯畑に出れば終了。
KIMG0680.jpg

あとはバス停目指して。


湯元でバス待ち中、 ベー太さん に遭遇。
ツアーのお客さんを宿から送ってきたところ。
いつも適切な(辛口とも言う)情報を発信されてる湯元のネイチャーガイドさん。
クロカンもやりたいね、なんて立ち話を。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村


2016-02-28 裏磐梯・雄国沼

【裏磐梯・雄国沼】2016-02-28

雄子沢口P---雄国沼休憩舎---雄国山---北東尾根---雄子沢口

雪の裏磐梯、雄国沼から雄国山へ。

昨年からFBで 福島の山を歩きたい というグループに参加し、やり取りをさせていただいてました。
FBのイベントで何度がグループ山行の企画がありましたが、なかなか都合がつかず。。

雪の雄国沼は行きたいと常々思っていたところ、今回のこの企画。
募集直後に手を挙げておきました。



この日は8時に裏磐梯ビジターセンターに集合。
分乗して雄子沢口に移動。

メンバーは総勢13名。
みなさん福島県内の在住、何度かご一緒してるらしく顔見知り。
で、自分は面識もなく初参加、しかも県外。

自己紹介の場を作って頂き、入り込むことができました。
P2270435.jpg

雄子沢沿いに雄国沼へ
P2270437.jpg

P2270441.jpg

P2270452.jpg

P2270455.jpg

P2270456.jpg

P2270458.jpg

雄国沼。
P2270461.jpg

1236Pから雄国山への稜線。
P2270465.jpg

P2270467.jpg

雄国沼休憩舎。
P2270463.jpg

みなさん材料担ぎあげでさっそく鍋。
手際の疎さはさすが。
P2270469.jpg

P2270472.jpg

風もなく、春の日差し。
P2270475.jpg

P2270478.jpg

P2270482.jpg


後半は雄国山へ。
P2270489.jpg

P2270495.jpg

P2270504.jpg

P2270507.jpg

P2270511.jpg


雄国山から北東尾根へ。
ゆるい尾根なので、みな好き勝手に付けるトレース。
P2270514.jpg

P2270517.jpg

P2270519.jpg

1164P手前の鞍部から雄子沢へ下ります。
P2270533.jpg


みなさん、ありがとうございました。
またご一緒したいものです。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


歩くスキーをテストする

テストする なんて大げさなもんじゃあないが、どんなものかと思って。

今期にオクで入手したビンディング。
KALHU カルフから出してたカルフメタのビンディング部分、なんでもミリタリー仕様だという。


カルフメタ は、センター110ミリのやや太めの120センチ板、滑走面はシール張り、
踵の上がるビンディングをつけて4万円台で販売していたもの。
620313c1.jpg
ヤマノボリ山登りさんから借用画像

ラチェットなのでどんな靴も対応可、山靴でもゴム長靴でも、ボードのシューズでも。
踵の固定ができないので歩く専門スキーの位置付けでしょ。
まあ山スキーとスノーシューの間くらい、良いとこ取りかな。

そんなカルフメタも販売終了、入手は困難に。
先日、オクに出品されていたが狙ってる人は多いようで、入札件数増える一方、金額も自分で考えていたのを遥かに上回り。。。




札幌の秀岳荘ではスノーハイクってのも出してるが安くはないしねぇ。
shugakuso_201511076.jpg



じゃあ作れば! と。
カルフメタビンディングミリタリー仕様 を即決価格で落とし、あとは板。

板は110センチの新品がオクで出てたな。
通販店で大量仕入れらしく数年前のブルーモリス

シールは昨年オクで落札できたポモカ


オリジナル これらを組み立てると↓なります。
P2150382.jpg

テスト場は奥日光湯元、閉鎖中の金精道路。

良い感じに進めていきますが、前方にこんなのを発見。
P2150385.jpg

P2150387.jpg

P2150389.jpg

止めとこ。
一気にテンションダウン。


湯元の温泉街を観ながらシール付きで下り歩き。楽ちんですね。
P2150391.jpg

P2150399.jpg


たいして歩いてないですが、使ってみての感想と改良点を。

前ベルトが指あたりを押さえ、視点はその後ろの指の付け根あたり。
したがって指付け根で底が折れる(曲がる)靴でないと踵が僅かしか上がらない。
ゴム長靴とかテレマーク靴であれば歩行は快適。
底の堅い山靴では無理があります。

山スキーのビンディングのように、つま先(指の先端)に支点があれば踵は充分に上がるわけです。
靴のを3センチほど後ろにずらすか。
すれば支点はつま先になるが、前ベルトはほとんど無効。
既存の前ベルトをずらすか、別に何かのベルトを着けるか、考え中。


2016-02-07 雲竜渓谷 

【雲竜渓谷】 2016-02-07

イエローフォールの次の週は恒例の雲竜渓谷で。
_DSC5286.jpg



日光市内に集合、2台の4WDに分乗して奥へ。
今日は、やまとそばさん、yukoさん、Laylaさん、トレッキングさん、モモクリさんとの6名チームで。

P2070175.jpg

長い林道もショートカットを使いながら。
P2070179.jpg

歩きやすい適度な圧雪。凍結だとまいるは。
P2070181.jpg

展望台へ。
P2070185.jpg

P2070183.jpg
時間的にも一息入れたいところです。

再び林道歩きで洞門岩の林道最終地点。
P2070188.jpg
建設作業所のトイレが開放、作業所プレハブの屋根下も休憩所として。
この長丁場ではありがたいですね。

ここでアイゼン、ヘルメットを装着。
沢コースへ。

沢から尾根を越えて。
P2070190.jpg

P2070192a.jpg

P2070195a.jpg


さて、今年の雲竜渓谷。
P2070197.jpg

P2070200.jpg

P2070201.jpg

P2070203.jpg

P2070206.jpg

P2070208.jpg

雲竜瀑へ向かいます。
P2070212.jpg

P2070215a.jpg

雲竜瀑
P2070218.jpg
下部ではアイスクライミング中。

_DSC5332.jpg


右岸に上り、瀑を観ながらランチ。
P2070225.jpg
滝壺での休憩は恐いからね。

P2070226a.jpg
でも下を見ると結構な人数、氷のブロックに腰掛けてランチってのもなんだかなあ、と思いますが。


この日のメンバー。
CIG_IMG001.jpg

さあ戻りますか。
P2070235.jpg

P2070251.jpg

P2070255.jpg

展望台にて。
IMG_5615zzz.jpg

P2070265.jpg


林道歩きもいい加減飽きてショートカットをたびたび。
P2070267.jpg
最後のショートカットは難儀でしたが。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村

2016-01-31裏磐梯イエローフォール

【裏磐梯イエローフォール】~いつものみんなで 2016-01-31

裏磐梯スキー場=リフト2本---銅沼---イエローフォール---森のコース---スキー場トップ---森のコースⅡ

企画2年越しのイエローフォール。
今年こそは!と12月のオフ会の時に日程を早々と決定、1月最終の日曜日と。

1週間前に念のため下見をしてるので、凍結状況や雪の具合は把握済み。


裏磐梯スキー場に集合、今日は7人隊。
モモクリさんご夫妻、Layraさん、自分、トレッキングさん、yukoさん
IMG_5140ccc.jpg
by やまとそばさん


リフトを2本乗り継いで、スノーシュー装着で出発。
P1310116.jpg

P1310120.jpg

_1130680a.jpg
by yukoさん



IMG_5172ccc.jpg
by やまとそばさん

銅沼。
積雪は少なめ、水っぽいところもありその辺はうまく避けながら通過しましょ。
IMG_5189ccc.jpg
by やまとそばさん

IMG_5202ccc.jpg
by やまとそばさん

P1310128.jpg

P1310132.jpg

_1130603.jpg
yukoさん

P1310138.jpg

今日のイエローフォール。
P1310142.jpg
中央の岩が出てるいうことは、やはり小さめかな。

P1310145a.jpg

_1130620.jpg
by yukoさん


簡単に昼をすませ後半戦に。


P1310149.jpg

振り返ると磐梯山の火口壁。
P1310150.jpg

ここだけ切り取ると日本ではないみたいだな。
P1310151.jpg

P1310155.jpg


森のコースを抜けスキー場トップまで戻ります。
P1310156.jpg

IMG_5326ccc.jpg
by やまとそばさん

スキー場内は歩行禁止、場外の森のコースⅡへ
P1310160a.jpg

P1310163a.jpg

駆け下りたり、滑ったり、こけたり。
思いっきり遊べました。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村







FC2Ad

まとめ

