いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2015-07-18 北那須・大峠~流石山

【北那須・大峠~流石山】 2015-07-18


関東地方に梅雨明け宣言が出されたのが7月19日、
その前日、2015梅雨の最終日に大峠のキスゲ狙い。

覚悟の上とはいえ、小雨の大峠です。
P7182383.jpg

P7182395.jpg

P7182398.jpg

P7182402.jpg

P7182406.jpg

P7182409.jpg

P7182410.jpg

P7182392.jpg

P7182414.jpg

P7182417.jpg

流石山
P7182419.jpg
何も見えない。。。
条件良ければ大倉山~三倉山まで足を伸ばそうとも思ってましたが、これではねぇ。
と、ここで引き返し。

大峠から前後して歩いていたソロの方は、
峰の茶屋>朝日岳>三本槍>大峠で、大倉>三倉>音金>養鱒公園まで歩くと。

P7182432.jpg

P7182435.jpg

P7182437.jpg

P7182441.jpg

一瞬ガスが切れかかり大峠が見えます。
P7182445.jpg

P7182446.jpg

18日の時点で大峠山の斜面は全開~やや終盤、流石山の斜面は8分くらい。
陽が出ていればいい感じになったはず。
今年は多いように思いました。



さて、昼前の下山につき、どこかで昼を食べようと。
naoさん、蕎麦を希望。

観音沼へ下っていくと 天翔そば ののぼり旗。
天翔窯という焼き物(陶芸)で土日だけ蕎麦屋をやっているとか。

お通しは蕎麦寒天とじゅんさい。
P7182447.jpg

おろしときのこの付いたもりそば。
P7182449.jpg
と、季節の天ぷら。

林の中の隠れ家的お店、おいしくいただきました。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




懐かしOB会+那須山歩き

OB会、またまた那須で

6年前から始めた高校山岳部OB会、今回も那須で実施。
初回は2009年6月第2回は2012年6月
幹事は若手がやってますが、まあ那須でやる以上、現地世話役という事で。

会場は前回と同じ モンゴリアンビレッジ テンゲル
今回幹事と1時間ほど前に待ち合わせ。
テーブル、イスセット、のぼり旗で受け付け店開き。
この日もすっごく暑いんで缶燃料は欠かせません。

で、先生到着。
P7112307.jpg で。

その後も続々と。
P7112311.jpg

今年は19名の参加。
3回連続、2回、初めてと様々。
年代も自分たちの52年卒から60年卒まで。



3年前に岐阜から参加したS君、翌年の5月奥穂白出沢でスキー下山中に落石事故で帰らぬ人に。
その報告と冥福を祈り黙とう。
P7112314.jpg
P7112316.jpg

ひと風呂浴びて、近況報告会。まあ宴会だが。
P7112327.jpg
P7112329.jpg

翌日の朝。
P7122331.jpg
P7122334.jpg


恒例の2日目山歩き。
前日の会議(まあ宴会の席)で茶臼岳、朝日岳、ロープウェイの3コースを提案。(この辺りは現地世話役の範疇)
茶臼は前回登ったし、ロープウェイでは名が廃る、と必然的に朝日岳コース。

体力的に、いや体型的に不安の残ると言い出す者もおりますが、
そこは当時の部員全員協力体制を持ってバックアップしましょ。

峠の茶屋Pがすでに満車で、営業茶屋の有料Pに預けるという想定外がありましたが、
「ラジオ体操第一」の儀式も滞りなく完了。
P7122340.jpg

P7122341.jpg

タカネニガナ
P7122342.jpg

マルバシモツケ
P7122346.jpg

朝日岳も峰の茶屋もいい感じ、けど暑い。
P7122348.jpg
P7122349.jpg

登山道整備中、道を横断の排水路の水切り整備。
ありがたいことです。
P7122350.jpg
那須山岳会会長と救助隊の 「那須の山だより」akiさん にごあいさつ。

剣ヶ峰トラバースを経て朝日岳へ向かいます。
P7122354.jpg
P7122356.jpg
P7122358.jpg

なんのトラブルもなく朝日岳へ。
P7122347.jpg
再び乾杯!

花卉栽培農園経営のN君より自家栽培のフローズンブルーベリーの振る舞い。
P7122361.jpg
冷凍果実をポットに入れて。そっか、こんな使い方があるのか、と。

北那須、旭岳。
P7122362.jpg

茶臼岳。
P7122364.jpg

P7122367.jpg

P7122373.jpg

12時30分下山。

昼はいつものジンギスカン。
P7122378.jpg


会執行部で連絡先がつかめぬも同期が発掘して来たり、参加人数も増えてきてる傾向です。
でも卒業以来歩きから遠ざかっている人や、体型に大きな変化が見られたりで、
2日目の山歩きをどのように維持するかが今後の課題かな。

そんなわけでまた3年後の再開を約束して解散。

みなさん、ありがとう。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




2015-07-03 尾瀬

【尾瀬沼周り】 2015-07-03

沼山峠--長蔵小屋--三平下--沼尻--沼北岸--長蔵小屋--沼山峠


職場の山の会での山歩きで尾瀬へ。
無休営業の職場なもんで休日の調整が難しく、これだけそろうのは年に2~3回。
昨年7月にも尾瀬でしたが、沼~見晴~三条ノ滝~裏燧とロングコースで後半は雨、というハードな条件。
で、今年はゆっくり歩こうよ、と沼一周の楽ちん水平移動で。

栃木/那須からと福島/磐梯からのメンバーが御池集合。

沼山峠のシャトルバス全線開通。
ただし大型は入れず、一回り小さなバスが往復。
P7032180.jpg

バス乗車中に雨が降り出し、沼山峠の休憩所で少々様子見。
小降りのタイミングで沼山峠越え。

P7032183.jpg
P7032184.jpg
P7032188.jpg
P7032191.jpg

長蔵小屋の売店でひと休み。
P7032195.jpg

沼南岸ルートへ。
P7032198.jpg
P7032199.jpg

三平下、尾瀬沼山荘の休憩所。
各自、燃料補給。
P7032201.jpg

三平下から沼尻までは歩く人も少なく、木道破損もあり。

缶燃料片手の彼は木道踏み外し。
P7032204.jpg
(これは再現、やって~!と言えばやってくれる彼)

P7032208.jpg

沼の西端、沼尻。
P70322180.jpg

メンバーの一人が今日が誕生日という情報をキャッチ。
で、サプライズ企画を。
P7032211.jpg
気を付けて背負ったはずなんですけど。
レインカバーを付けるときに傾けたんだな、たぶん。崩れてスマン。

本人、ケーキカット。バックではハッピーバースディのコーラス。
P7032213.jpg
P7032217.jpg
もちろんここでも燃料補給は欠かさないメンバー。

後半は沼北岸歩き。

ミズバショウも残ってました。
P7032224.jpg
P7032228.jpg
P7032230.jpg
P7032232.jpg
P7032234.jpg
P7032237.jpg
P7032238.jpg
P7032239.jpg
P7032240.jpg
P7032249.jpg
P7032250.jpg
P7032252.jpg
P7032257.jpg
P7032258.jpg
P7032259.jpg

沼山峠では中学生団体と重なりバス3台待ち。
P7032260.jpg


締めは裁ち蕎麦で。
P7032261.jpg
P7032265.jpg


朝のうち雨でしたが、歩いてるときは雨も上がりまあ何とか。
燧ケ岳の雄姿は見られませんでしたが、ゆったり歩けて良かったかと。

次回は磐梯山なんて声も上がってます。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



2015-06-26~27 秋田駒ヶ岳

【秋田駒ケ岳】 2015-06-26~27

6/26 アルパこまくさ==八合目--阿弥陀池--横岳--大焼砂--ムーミン谷--男岳--駒ケ岳避難小屋
6/27 駒ケ岳避難小屋--八合目==アルバこまくさ


今年も行っちまいました、秋田駒。
ここは昨年7月に初めて訪れて、想像以上の美しさに感激。
昨年は八幡平1日、秋田駒1日の駆け足廻りでしたが、次はあの池畔の小屋に泊まってゆっくりと回りたいと。
東北地方は梅雨入り前、まあ雨が降っても小屋に逃げ込めるし、緊急下山でもバス停までは1時間弱。
今回は都合でソロ。


那須から4時間30分で盛岡IC、そこから1時間でアルパこまくさ。
移動に半日、さすがに近くはないね。

福島は小雨、宮城・岩手は曇リ、秋田に入ると薄日さす天候。

こりゃいいかも。とアルパこまくさで田沢湖を見る後姿、いきなり。
P6262059.jpg

さあ、ここからは羽後交通のバスで。
P6262056.jpg

八合目、昼近いのでがらんとしてます。
P6262068.jpg
すでに山から下りてくる人も。
この時間から歩くのは軽装の数人と大きめザックのソロの方。泊まりかな。



旧道入口、鉱山跡地。
P6262071.jpg
新道は男女岳を巻くように続きます。

ハクサンチドリ
P6262069.jpg

エゾツツジ
P6262135.jpg

ミヤマハンショウヅル
DSC09266.jpg

イワベンケイ
DSC09262.jpg

コケモモ
DSC09260.jpg

コバイケイソウ
P6262092.jpg

ミヤマダイコンソウ
P6262089.jpg

ショウジョウバカマ
P6262088.jpg

マルバシモツケ
P6262085.jpg

ナナカマド
P6262079.jpg

オオバキスミレ
P6262074.jpg





片倉岳展望台、見晴らしが良いのですが少々曇ってきた感じ。
P6262078.jpg

阿弥陀池避難小屋、正式には駒ケ岳避難小屋。
P6262097.jpg
昼時なので小屋の周りではみなさんランチタイム。

宿泊は先客なし、2階に荷物を上げて昼食、軽くランチパックとコーヒーで。
P6262143.jpg
ランチ中にひとり到着。
アルパからのバスでご一緒だった大きめザックのソロの方でした。
軽くごあいさつ。荷物をほどき、ムーミン谷に向かうとか。
んで、明日は乳頭山を周り乳頭温泉へ下山とのお話。
同じです、自分と。

カッパと水とおやつをサブに詰めて歩いてきます。
チングルマも見たいけど、今日は先にコマクサとタカネスミレを先に押さえましょ。

横岳分岐。
DSC09256.jpg

馬の背を経て男岳方面。
DSC09257.jpg

横岳を経て大焼砂、こっからがいいんだね。
DSC09273.jpg

タカネスミレとコマクサ
DSC09269.jpg
DSC09274.jpg
DSC09281.jpg
DSC09283.jpg
DSC09287.jpg
DSC09295.jpg
DSC09301.jpg
DSC09282.jpg
タカネスミレは中盤過ぎ、コマクサは序盤。
昨年7月中旬はタカネスミレがおわっていたからなあ。
黄色とピンクが同時に見られて、満足。
けど、すごいねこの光景。

国見温泉方面への道を分け回り込むとこの斜面。
一面のコマクサ。
DSC09308.jpg

DSC09311.jpg


右下にはムーミン谷と駒池。
DSC09291.jpg

国見温泉方面への分岐。
DSC09306.jpg

来たぞ、ムーミン谷。
P6262099.jpg

P6262105.jpg

P6262103.jpg

P6262110.jpg

チングルマ、ヒナザクラ、ムシトリスミレ、オノエラン
DSC09315.jpg
DSC09323.jpg
DSC09366.jpg
DSC09327.jpg
DSC09335.jpg
DSC09336.jpg
DSC09337.jpg
DSC09340.jpg
DSC09350.jpg
DSC09359.jpg
DSC09361.jpg
DSC09364.jpg

なんて光景でしょ。
「馬場の小路」という名前がありますが、誰が言い出したか「ムーミン谷」って名がぴったり。
まあ誰も行ったこと、見たことは無いでしょが。


男岳の鞍部でなく金十郎尾根へ出て、男岳を回って戻ります。

三合目、中生保内口へ続く尾根。
ムーミン谷で一緒だった3人はこの尾根を下って行きました。
P6262111.jpg

ここからは男岳への急登が。
P6262116.jpg

ムーミン谷を違った角度から。
小岳のカルデラが良くわかります。
P6262118.jpg

シラネアオイ
DSC09352.jpg

ミヤマダイコンソウ
DSC09353.jpg

サンカヨウ
DSC09357.jpg

エゾツツジ
DSC09362.jpg

ヒナウスユキソウ
DSC09368.jpg

イワカガミ
P6262124.jpg


男岳 1623m
P6262130.jpg

阿弥陀池と避難小屋、右は横岳へと続く馬の背。
鞍部から下がる道はムーミン谷へと続くもの。これが一般的なルート。
P6262131.jpg

男岳から鞍部へ。
P6262136.jpg

ここの地形は複雑。
大きなカルデラの中にいくつもの隆起。
湿原、草原、沼、砂礫が組み合わさって。


小屋に戻り夕食準備を。
水場は小屋から木道を30mほど。
チョロ水だが溜まりもあり、柄杓もあり。
この柄杓、ステンレス製の重量感たっぷりのやつで「秋田駒」の刻印が。
P6262141.jpg

まずは燃料補給!
P62621470.jpg

ソーセージ、いか天は軽く焙って。海藻サラダはツナ入りで。
チーズとピーナッツ、ビールとハイボールと酒パックを2個と。
手間をかけずにおいしく頂けるメニューです。ってつまみ系だけだな。
P6262149.jpg

ひとりでやってるうちに同宿の3人が加わり、食べて飲んでと。
  大阪Aさん:先ほどのソロの方、翌日自分と同コースを予定。盛岡で泊まって早池峰も、とか。
  大阪Bさん:この方も大阪。Aさんと伊丹から秋田まで偶然にも一緒、ガスボンベ購入のため遅れて到着。
  盛岡さん:地元盛岡から。国見温泉からの往復。

偶然にも中年男性ソロが4人。で、目的は「お花見」。
山歩きしない人だったら「おっさん4人で花見かよ、キモッ!」で終わっちまうような。

初対面ですが、やることや考えてることは同じの属性でして、20時まで飲みながら話し込み。




夜半から風、窓を叩くような雨。
明るくなって窓から外を覗いたがまっ白状態。

P6272153.jpg

コーヒーとパンで朝食後、しばし様子見。
乳頭山を経て乳頭温泉へ下るつもりでしたが、風は強くしかも稜線、かつ初めてのコース。
止めときましょ。
八合目までの下りなら1時間かからず。バスでアルパまで下って、先はまた考えるとして。

大阪Aさんも同様に下山。

大阪Bさんは小屋で停滞、鶴の湯宿泊の予約を取ってるんでそれに合わせるとか。

盛岡さんは風の影響の少ないムーミン谷経由で国見温泉まで。




外に出るが、すごい風。
P6272156.jpg
木道歩き中、突風でふらつきチングルマ畑に仰向け転倒、そんなすごい風でした。

P6272161.jpg

8時20分、八合目着。
50分のバスでアルパこまくさ。
大阪Aさんはバス乗り換えで乳頭温泉へ。

このまま帰るのはもったいないし、乳頭温泉は鶴の湯へクルマを走らせます。

途中、バス停から歩き中の大阪Aさんを乗せて鶴の湯へ。
P6272176.jpg

P6272174.jpg
男二人、雨の中の露天風呂から内湯2箇所をハシゴ。

大阪Aさんを田沢湖駅まで送り、秋田駒花の旅は終了。

いい時期の花たちを見られたし、避難小屋ライフも充実、締めは鶴の湯と、目的ほぼ達成。
ここは病みつきになりますね、ほんと。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村







FC2Ad

まとめ