いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!



αのイメージセンサーを掃除する


イメージセンサーのクリーニング

かなり目立つようになりました、中のごみ。

山で風景を撮るとがっかりの場合も。
山肌ならごまかせるが、空に入るとどうにもならぬです。

ビフォー

56 400
f5.6 1/400

8 200
f8 1/200

16 50
f16 1/50

22 50
f22 1/50





サービスセンターへ、が正統派なんでしょうが、田舎住まいだと日数やら送料らやで。。。

この際ダメもとでの自己責任で自分でやったみました。
(そんなのやってるよ、知ってるよってお方はスルーしてくださいな)


こちらを参考にさせていただきました。
http://photo-studio9.com/sensor-dust-check/
http://photo-studio9.com/imagesensor-cleaning/


これがペンタックス リコーのイメージセンサークリーナー

KIMG0391_20150429180237b18.jpg

マドラーの先でグミを刺したような物体。
これで3000円ちょっとかー。

スティックの赤の粘着部分でごみを取って(張り付けて)、次に付属の粘着シートにごみを写し取るというもの。
つまり、センサーのゴミ>スティックの赤(弱粘着)>シート(強粘着)
一度センサーに触ったスティックは、シートでペタンコしてからでないとセンサーに戻してはならず。
またシートでペタンコしたら、次のペタンコは場所をずらして。
場所が無くなったら、そのシートは捨てて次のシートへ。
なるほど、原始的だが理にかなってるように思います。

で、ペンタックスのサービスセンターでも使われてるという優れもの、だそうだ。


レンズを外してクリーニングモード、実行。
P4111178.jpg

点々と見えるごみ、いつの間にこんなに。
P4111179.jpg

イメージセンサーを万遍なくペタンコ。
P4111182.jpg
センサー、シートの往復を繰り返します。
シート1枚使用。

見た目きれいになりました。


でテスト。窓辺から空を。

アフター
56 1600
f5.6 1/1600

8 640
f8 1/640

16 160
f16 1/160

22 100
f22 1/100

なんと取れてる!

こりゃ、いいね。



にほんブログ村










2015-04-25 会津駒ケ岳

【会津駒ケ岳】 2015-04-25

P4251383.jpg
駒の小屋から大杉尾根と燧ケ岳、至仏山。



テニスコートの駐車場はほぼ満車。
といっても、除雪した雪が山になってるので7割くらいの入りでしょうか。

数組が準備中。
日帰り組、大型パックは小屋泊まり(この日から営業)、スキーヤー。

トイレ上の橋から残雪。
P4251325.jpg
下の流れも雪解けのためか水かさアップの激流。
道路が積雪でカマボコになってるんで山際を歩きます。

階段は雪なし。
P4251327.jpg

この辺までは雪があったり、泥が出てたり。
P4251328.jpg

大戸沢岳の稜線。
P4251333.jpg

尾瀬の名峰 燧ケ岳。
P4251334.jpg

先が見えてきました。といってもただただ足を進めるだけで。
P4251336.jpg

おっ、出てきた!
P4251338.jpg

小屋は今日からの営業。
P4251339.jpg

山頂目指します。
P4251340.jpg

おっ、出てきた!
P4251343.jpg

会津駒ケ岳 2132m
P4251347.jpg

大戸沢岳
P4251349.jpg

奥に三岩岳
P4251350.jpg

中門岳方面
P4251356.jpg

燧ケ岳
P4251358.jpg

駒の小屋
P4251360.jpg

P4251370.jpg
自撮りもしたし、お昼としますか。

P4251371.jpg
P4251375.jpg

こんな山々を見ながらの缶燃料!なんというしあわせ。
P4251379.jpg
P4251384.jpg

名残惜しいが下山しますか。
P4251385.jpg

気温も上がり、雪はグズグズ状態。
P4251389.jpg
かかとから踏み入れザクザクと。

小屋泊のグループ3組とすれ違い。
鍋くくりつけのザックで。
今夜は宴会だな、いいな。


KIMG0380.jpg

登り テニスコートP>山頂 3時間50分
下り 駒の小屋>P 2時間20分

ワカン、アイゼン持参しましたが、結局ツボ足とストックで登りも下りも。

アイゼンとツボ足、半々くらいでしょうか。
アイゼンもザク雪なんで爪が短いと効きにくいかも。
スノーシューの跡もありましたが、ワカンも含めてこの手は不要。





もちろん、駒の湯!
KIMG0384.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



栗山の月山でアカヤシオ

【栗山 月山】 2015-04-24

栗山ダムP--焼肉広場--西尾根--月山--鎖場ルート--広場--ダムP

DSC09077.jpg

3月下旬からろくに歩いてないうちにアカヤシオの季節。
あちこちから情報が上がってきてますが、今年は、ぜひとも こちらの記事 が気になっていたもんで。


栗山の日陰牧場を目指し、その先の栗山ダムへ。
P4241258.jpg
100m級の発電用ロックフィルダム。
導水管で下池の今市ダムと繋がり、中間の地下に発電所。
この栗山ダムが上池で夜間電力で揚水。
沼原と深山ダムとの関係か。

ここの広場がP。

この先はゲートがあり車両進入不可。
舗装路を歩くとビーフピア会場、いわゆる焼肉広場。
毎年5月3日にヤシオツツジの花見を兼ねてビーフピア栗山が行われます。
DSC09064.jpg

広場の入り口におあるのが西尾根の登り口。
P4241262.jpg

細めの尾根、急登。好きです、こんな道。
P4241263.jpg

DSC09071.jpg

DSC09067.jpg

DSC09078.jpg

月山 1287m
P4241270.jpg

山頂からは別のルート、いわゆる鎖場コースを取ろうと踏み跡へ進みます。
P4241271.jpg

アカヤシオはきれいですが、なんか方向が変じゃね、と。

進行方向には、どうも今市ダムのよう。
P4241273.jpg

スマホのGPSで現在地確認。

違うな、と思ったらこのプレート。
P4241286.jpg

今市ダムへ下ってどうするんだか。。

戻り登り返して、月山山頂再び。
こちらでした。
P4241288.jpg

この尾根もいい感じに咲いてます。
P4241283.jpg

P4241280.jpg

稜線上のピークに「月山」の銘板。
P4241299.jpg
さて、どちらが山頂?

P4241306.jpg

P4241305.jpg

P4241290.jpg

ここに下山。
P4241314.jpg
涸れ水路に降りてからよじ登り。
丁寧に足掛け用のブロックが1個。
さてはBBQ会場から持ってきたな。

広場入口の電柱には「⇒月山 鎖場あり」のペイントが。 
P4241319.jpg
最初にこれを見ましたが、取り付きが分らず西尾根から登ったわけ。
まさか涸れ水路を渡るとは思ってなかったよ。

ここ、5月になったら見事でしょうね。
そんな中でのBBQ大会、たまりませんな。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



吾妻・仁田沼のミズバショウ

【吾妻・仁田沼】 2015-04-11

花見山を14時に切り上げて、さて時間もあるし、雨も上がったとすれば寄り道を。

吾妻スカイラインの開通は次の週17日。
では、仁田沼でミズバショウを。

福島市街地から一本道で土湯温泉。
温泉街から入り口が分かりにくい細道を。

雪解け後で雨上がり、やや泥濘の道。
沢状地形にはコバイケイソウの若芽が。軽く茹でてマヨネーズで美味そうなんだけどね。
DSC09024.jpg

20分も歩けば仁田沼。
DSC09026.jpg

DSC09029.jpg

DSC09033.jpg

DSC09034.jpg

DSC09644.jpg

P4111220.jpg
いい感じに咲き始まってます。


沼を一周、上流側の流入辺りは泥濘。
P4111221.jpg

上流側のミズバショウの花付きはこれから。陽当たりか、水温の影響か。
P4111222.jpg

斜面のカタクリは閉じてます。
P4111228.jpg

P4111224.jpg

P4111225.jpg


沼を一回りしてお茶。チーズケーキとシュークリームで。
P4111230.jpg

橋の流されが一か所。
DSC09038.jpg
naoさん、右足水没中。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

福島 花見山

【福島 花見山公園】 2015-04-18

雨予報の土曜日、前の日から当日の朝まで様子見してたがやはり予報通り。
山行きを諦めて東北道を北上。

福島市の花見山公園へ。

気にはなっていましたが、この季節山行きが多く訪れる機会に恵まれず。
小雨模様、軽く歩くにはまあ好かろうと。

花見山一帯は花木生産農家の集落であり、畑や植栽した山を一般に無料開放しているという太っ腹。
4月から5月にかけて相当な人出、マイカーは下場の駐車場まで、そこからシャトルバス。
往復バスと整備協力金で300円。
戻ってから思いましたが、もっと取っても良いくらい。


さて、気合を入れて山格好で臨みました。
が、浮いてました、完全に。
P4111201.jpg

DSC08976.jpg
DSC08978.jpg
DSC08981.jpg
DSC08986.jpg
DSC08988.jpg

山腹にある花見茶屋。
DSC08990.jpg
豚汁、おにぎり、豚串焼きで腹ごしらえ。

DSC08991.jpg
DSC08995.jpg
DSC08997.jpg
DSC09000.jpg
DSC09001.jpg
DSC09006.jpg
DSC09009.jpg

福島市街地が望めます。
DSC09018.jpg
P4111186.jpg
P4111191.jpg
腹が出てるのではありません、カメラが収まってます。

生産農家が自宅を開放のお休み処。
P4111197.jpg
P4111202.jpg
P4111204.jpg
P4111208.jpg
P4111209.jpg

おしゃれな花屋さん。
P4111213.jpg
P4111214.jpg

昼過ぎ、雨も上がった様子。

吾妻へ寄り道してきましょうか。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





山、じゃなくて海へ

季節の花を見に行こうと向かった先がこれ。

P4041169.jpg

あれれ、まいったな。
知らなかったよ。

公園はずれの登り口も横に張られたトラロープが三重。

こっそりまたいで。。。


沢沿いの道、バランス崩して右手をついたのが石の上。
と、思ったところが組み合わさった石の隙間。

いてぇ---!

手を引き抜いたら、これでした。
P4041167.jpg
指2本、皮ズル剥け。

こんな時にカットバン一式はクルマの中。

不法入山の罰当たり、止めとけ!ということか。

P4041168.jpg
今日は止めときましょ。
やる気が一気に萎む瞬間。


と、なったら計画変更は早い。

海へ!
ご飯食べに行きましょ。

高萩まで出て、R6を北上。

大津漁港直営 市場食堂
P4041172.jpg P4041173.jpg

P4041175.jpg P4041176.jpg
naoさん海鮮丼と、私はマグロ中落ち丼、鯛のかぶと煮をつけて。
たいへんおいしくいただきました。しかもリーズナブル。
大津漁港市場食堂


帰路は花園渓谷経由、栄蔵室の登り口をチェックしての山道。



栃木に入り、気になるカフェに寄り道。
奥久慈への往復でいつも通る道沿いに。
KIMG0363.jpg
普通の農家のうち。

KIMG0357.jpg
シフォンケーキとキャラメルプリン、やや苦めのコーヒーをチョイス。

KIMG0362.jpg

KIMG0358.jpg
席からは手入れされた、いやオーナーのご主人がゴム長で手入れ中の庭が一望。
いなかって、いいね。

カフェ 糸


イワウチワ、今年は逃したか。。。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



2015-03-28 高曽根山

【裏磐梯・高曽根山】 2015-03-28

蘭峠---高曽根山---1389P---林道---蘭峠

裏磐梯は檜原湖北よりの西側、標高1443m高曽根山(こうぞねやま)。
基本、道がなくてヤブ山。冬は豪雪で行きにくく、春先の残雪期限定らしい。
展望は素晴らしく、地元では人気あるんだとか。
それと、山スキーもいいらしい。

檜原湖西岸、北よりの檜原の集落から蘭峠(あららぎとうげ)へ。

生活道路のためか除雪は完全。
峠の表示が見当たらないが、地形図で目星を付けてふくらみに路駐です。
峠付近には3台と2台が駐車中。
先行者がおって安心。

正面のくびれが林道の入口らしい。
P3281074.jpg
足跡と、のぼり旗の青いポールの残骸が1本。

沢沿いの林道を進みます。
P3281076.jpg
林道歩きっていっても、相当な積雪で斜面がつながりトラバース状態。

念のためワカンとスノーシューは持ってきたが、ツボ足で快適歩行。
P3281085.jpg

沢沿いの緩い林道を1時間30分ほど。
暑いんですでにシャツ1枚。

尾根に取り付き。
地形図とスマホGPSで確認。が、トレースがばっちりなのでルート探しするほどのこともなく快適にサクサクと。
P3281087.jpg

尾根取り付きが1150m、山頂が1443m。
差300mの登りはそれなりにきついが、木々の間からは檜原湖や磐梯山がちらちらと。
P3281088.jpg

P3281090.jpg

微かな人の声、とその先に人影。
P3281093.jpg

なんかあっけなく山頂。
山頂では山スキー4人がお昼中。


P3281094.jpg

では、うちも。
P3281096.jpg

飯豊の山々に乾杯!
P3281097.jpg

満面の笑み、naoさん。
P3281099.jpg

飯豊山、素敵な姿をありがとう!
P3281102.jpg

で、山頂でゆっくりしてると地元人2人。
P3281107.jpg
渋いお方だ。
こんなのが好き。

ビールより上を行く喜多方の蔵元の搾りたて原酒をご持参。
naoさん喜多方つながりでしばし雑談、原酒のおすそ分けをいただきます。
P3281104.jpg

お方の板がこちら。
P3281112.jpg
ジルブレッタ300、ヒモ式のシールはベルトが擦り切れガムテープ巻き、竹細工店で作ったストック、
足元はもちろん黒光りの皮靴、ザックの背には木製わかん。
身震いするくらい素敵です。

P3281109.jpg

西吾妻、西大巓、檜原湖と早稲沢の集落。
P3281113.jpg

磐梯山、櫛が峰、裏磐梯スキー場も。
P3281114.jpg

飯豊の山々。
P3281116.jpg

では、行きますか。
P3281115.jpg

先に見えるは1389P。
P3281122.jpg
このピークで左に折れて尾根伝いに下り、林道途中に出ようというもの。
昼中にこの尾根を下る先行グループを確認、トレースもありがたく使わせていただこうと。

振り返るとこの雪庇。
P3281124.jpg

P3281126.jpg

飯豊を間近に。
P3281130.jpg

1389Pへの登り。
P3281135.jpg

ピンクリボンと赤ペイントが数か所。
P3281139.jpg

緩かったりきつかったり適度な下りが続きます。
P3281143.jpg

気温も上がり、雪は融け気味、大股でザクザクと。
P3281145.jpg

尾根から沢状地形に移り、ほどなく林道に合流。

林道って言ってもこんな具合。
積雪は3mはあろうか。
P3281150.jpg

蘭峠に帰還。
P3281152.jpg
テリオスは先。
手前のデリカは原酒に地元人さんか。


帰路は檜原湖を一周、東側道路を。
檜原湖対岸、奥に見えるのが高曽根山。
P3281157.jpg
堂々たるいいカッコしてる。



ルートラボのゴールが途中で切れてますが、この先合流してスタート地点まで続きます。


蘭峠  1000
尾根取り付き  1120
高曽根山  1220/1315
1389P  1340
林道合流  1440
蘭峠  1510






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


FC2Ad

まとめ

