いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!



2015-03-21 安達太良山

【安達太良山】2015-03-21

奥岳口---薬師岳---安達太良山---くろがね小屋---勢至平---スキー場


週末、天気は良さそ。
雪か花かで迷う季節ですが、やっぱ雪かと。

朝と夜に所用が入り遠出は無理、では近場で安達太良山と。
登山口まで1時間30分(高速使ってだが)はとても魅力的。


ズルして 体力温存でリフトを使います。
P3210970.jpg
薬師岳まで運んでくれるゴンドラは点検中とかで運休。
替わりにリフト2本を乗り継ぐつもりで考えたましたが、
上のリフトがこれまた運休で350mのを1本乗っただけ。

760mのリフト分を、レンデの隅を黙々と歩きます。
P3210973.jpg

ゴンドラのラインが見え隠れ。
P3210977.jpg

P3210982.jpg

薬師岳。
安達太良山が一望。
P3210985.jpg

P3210989.jpg

ここで一休みとアイゼン。
P3210990.jpg
P3210992.jpg
まあ無くても歩けますが、グサグサ雪なんで着けた方が歩きやすいかと。

雪は緩み始まっているものの、サクサク歩けます。
P3210997.jpg

P3211000.jpg

も少し。
P3211004.jpg

安達太良山、乳首は混雑。
入れ替わり、マックスで20人ほどが居ただろうか。
よって、山頂写真はなし。

磐梯山
P3211008.jpg

飯豊の山々
P3211010.jpg

吾妻の山々
P3211011.jpg

北側、鉄山方面
P3211013.jpg

南側、和尚山
P3211014.jpg

山頂での1枚、ありました。
P3211017.jpg

適度に冷えてる春バージョン。
P3211020.jpg

山頂を背に、直下の広場で。
P3211029.jpg
右後ろでは山名柱が倒れ掛かり。
山頂からの雪崩かも。

戻りは鉄山方面へ向かい、矢筈森を巻きながら峰の辻へ。
P3211030.jpg

P3211035.jpg

P3211040.jpg

P3211042.jpg

峰の辻からくろがね小屋へ。
P3211047.jpg

P3211048.jpg

P3211049.jpg

くろがね小屋
P3211052.jpg

P3211058.jpg
山頂での立ち話だと今日の宿泊は60人だとか。
立ち寄ろうにも団体さんが入口外でチェックイン中。
トイレがまん(-_-;)


夏のジムニー道もこんな具合。
P3211060.jpg

振り返り。
P3211063.jpg

午後の時間でも、くろがね小屋泊まりが数組が登ってきます。

P3211062.jpg

勢至平からの安達太良山。
P3211066.jpg

ちんたら歩いてたら山スキーに追い越され。
P3211067.jpg
今日あたりは山屋が8にスキーが2くらいかな。

スキー場に合流し、終了。
P3211070.jpg


スマホを途中で触ってしまったようでログが取れず。
薬師岳あたりで途切れてました。


奥岳口リフト 940
薬師岳 1045/1100
安達太良山(山頂・肩) 1200/1250
くろがね小屋 1345
勢至平
スキー場 1500



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



残念な日

まさかと思いましたが。

http://www.sankei.com/affairs/…/150318/afr1503180033-n1.html

益子・雨巻山の歩道設置や自然保護に力を注ぎ、
市民登山グルーブのリーダー的存在だったデイダラボッチさん。

奥久慈でご一緒させていただいて、
尾瀬沼のほとりでばったりのたったそれだけでしたが、
本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

http://95099305.at.webry.info/201503/article_4.html




2015-03-13 社山

【阿世潟から社山へ】 2015-03-13

立木観音P--阿世潟--阿世潟峠--社山(往復)

雪の社山、実は初めて。
湖越しに姿は見れど足を延ばしたことはありませんでした。

どうせなら大日崎尾根からと色気も出しましたが、
スタート時も早くもなく、まあ無難な往復ということで。


歌ヶ浜からの社山、大日崎尾根。
P3130904.jpg
湖面がこれくらいの風。

P3130909.jpg

P3130910.jpg

阿世潟の分岐。
P3130911.jpg
この先トレースがあれば大日崎尾根いいかも、なんて思ってたが、
そんなものはなく、おとなしく峠へ。

阿世潟峠。
P3130915.jpg

P3130917.jpg

P3130920.jpg

途中、下山のソロ女子とすれ違い。

女子「どちらからですか~?」
自分「歌ヶ浜からの往復ですよ」
女子「?、じゃなくて」
自分「あっ、那須山の麓からです」
女子「あら、私、那須塩原です」

よくあるんです、どちらから?のすれ違い。

P3130925.jpg

P3130930.jpg
いい感じの雪屁が続きます。

足尾からの尾根にトレースが刻まれてましたが、どうもそれはこいつらの足跡だったようです。
P3130931.jpg

素敵な尾根。
P3130934.jpg

鋸山と皇海山。
P3130937.jpg

足尾側。
P3130940.jpg

社山山頂。
P3130941.jpg
プレートは雪に埋もれ、危うく通過でした。


春の陽差しを期待し、そんな陽の元でプシュ!とやろうと缶燃料をザックに入れてましたが、
山頂風強く、小雪が吹っ掛け状態で断念。

風除け樹林帯でおにぎり+カレーパンをテルモスコーヒーで流し込み。

下りましょ。
P3130944.jpg


P3130946.jpg

P3130949.jpg

大日崎尾根、数日前の雪で積雪は多そう。
行ってたら社山までたどり着けなかったかも。
P3130952.jpg

その場で自撮り棒。
ストックのバスケット(輪っか)にクネクネ三脚を絡ませ、セルフタイマーで。
10995566_790918671002937_7874275852177333940_n.jpg

P3130955.jpg

P3130958.jpg

P3130963.jpg
湖畔にテント。
ツェルトかと思い近づいてみたらモンベルのテントが横転状態。
事件か!と思いき声掛けしてみたが応答なし。
失礼して揺らしてみたら軽く動くので不在の模様。
ここをベースに山歩き?
でも今日はソロ女子だけだったしなあ、と。

イタリア大使館も休眠中。
P3130964.jpg









にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




房総、鴨川へ

6人そろって房総へ、2月28日から1泊で。

子供たち、3番目の長男もこの春に就職。
家族で動けるのも、これからは難しそうだし、
では、母を連れて出かけましょ、と。

P2280763.jpg
母・娘2号・naoさん・娘1号・息子

81歳になった母。
乗り換えの階段はしんどいというので、全行程クルマで。

向かうは房総半島、鴨川泊まり。

那須からnaoさんと息子と土浦まで。
手配してあったレンタカーに乗換え、6人で出発。

ちなみに娘2人は母の家(つまり私の実家)で下宿中。


鴨川シーワールド
1425223060782.jpg 1425223191142.jpg

P2280773.jpg P2280776.jpg

P2280790.jpg P2280800.jpg

P2280805.jpg 1425223061424.jpg

P2280809.jpg P2280814.jpg
ここは母のリクエスト。
自分もはじめて。
展示中心の水族館ではなく、ショー目当ての来場が多いよう。
2月とはいえ暖かな土曜日、子供連れで大賑わいでした。


泊まりは鴨川。
P2280823.jpg

1425223018593.jpg こんな形でそろって乾杯できるのは幸せなことです。

P2280824.jpg P2280825.jpg

P2280835.jpg P2280837.jpg

P2280832.jpg P2280838.jpg



P3010840.jpg

P3010846.jpg P3010848.jpg


翌日は勝浦の水中公園水中展望塔。
小雨交じりの風のある日だったので、展望塔へたどり着くまでが大変。
なんせ海、外洋ですからね。

展望塔についても海中までが螺旋階段。
年寄りの身にはきつかったか。

P3010849.jpg P3010851.jpg

P3010858.jpg P3010860.jpg

P3010862.jpg でもまあ最後にはこんな笑顔で。


帰りは弟宅にに寄り道。
成田の近くに居を構えて18年ほどか。
竣工時とその後3回ほど訪れただけの久しぶり。


往復運転は長丁場の故、子供たち3人も変わってくれ楽もできました。
成長したもんです。
娘ふたりはすでに社会の波に揉まれ中。
最後の息子も4月からは社会人。
巣立ってくれてありがとう。

母も、孫ふたりと同居で結構刺激を受けてるよう。
幸い大きな病気もなく健康体ですが、歳も歳なんでちょっとした事にも気を付けてと。
でもね、みんなで一緒に行けてうれしいですね。ありがとう。










FC2Ad

まとめ

