いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2014-11-22分水嶺 安積山

【大将旗山~額取山】 2014-11-22

御霊櫃峠―大将旗山--額取山(往復)

郡山市と猪苗代湖の境の山脈、まあ猪苗代湖の外輪山?的な。
郡山近辺の方たちのお手軽ハイクコースであり、展望も抜群。
場所はここあたり。

過去2回出かけてるが雨と吹雪で歩けてない、気になっていた地域です。


郡山側から御霊櫃峠(ごれいびつとうげ)にむけて
DSC08545.jpg

御霊櫃峠
DSC08550.jpg
天候良好、風強し。
先行1台、出がけ準備中に2台到着。

峠から見える最初のピーク
DSC08556.jpg
遠くに磐梯山。

郡山市街
DSC08554.jpg
阿武隈山系は同定不明。

猪苗代湖
DSC08555.jpg
奥は浅草岳、守門岳?か


雷神・風神 雨神・風神 でした
DSC08558.jpg

振り返り、最初のピークと御霊櫃峠
DSC08559.jpg

黒岩と呼ばれる巨岩の上で
DSC08561.jpg

猪苗代湖と磐梯山
DSC08568.jpg

峠方面、後続のソロ女性2名
DSC08570.jpg

大将旗山 1056m
DSC08571.jpg

二つのピークの先が額取山
DSC08574.jpg

DSC08587.jpg

数日前の雪、踏み跡の多さから結構な人が入ってるようだ。

DSC08576.jpg


額取山 1008m
DSC08578.jpg
DSC08582.jpg
地元では安積山(あさかやま)の名が通ってるよう。
分水嶺でもある。

風は強く、山頂の陰でコーヒーとクリームパンとおにぎりで。


戻りは猪苗代湖を見ながら
DSC08583.jpg


DSC08585.jpg

DSC08588.jpg

ブナは木は若いがかなりの密度
DSC08591.jpg

DSC08592.jpg
との名前が付いている。
なんかいいね。

黒岩
DSC08593.jpg
フィックスのトラロープ、岩は基部を巻くので特に問題はないですが。

帰路、最後のピーク
DSC08594.jpg

朝3台だったのが、昼過ぎでこんなに
DSC08596.jpg
他県はうちだけ、みんな福島ナンバー。
ひょいと来て、ひょいと登るんだね。

DSC08597.jpg


御霊櫃峠 920
大将旗山 1010
額取山 1100/1115
御霊櫃峠 1240



時間も早いし、昼もまともに食べてない。
猪苗代湖側に下りて湖岸を北上、志田浜の蕎麦屋に。
1416748906032.jpg
そば三四郎
さくさくの天ぷらと、のど越しの良いそばと。
おいしくいただきました。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




2014-11-15社山から黒檜岳へ

【社山から黒檜岳へ】2014-11-15

立木観音P----阿世潟----社山----黒檜岳----千手ヶ浜

雪の季節になる前に歩いておこうと。

浜から浜へ、登って稜線歩いて、下って。
バス乗継で戻りましょ。

歌ヶ浜、立木観音P
DSC08441.jpg
風は冷たく、初冬の装い

DSC08443.jpg

阿世潟から峠へ
DSC08448.jpg

稜線に雪は無く、快適な登り道
DSC08453.jpg

大日崎に延びる尾根、今日のエスケープルート
DSC08456.jpg
社山までで調子が出ないようだったらこの尾根下ろうっと。

空は薄っすらと青色だが、展望は効かず
DSC08457.jpg

社山、下りる人と登る人
DSC08458.jpg

足尾側、社山南東尾根、雪ちらつき
DSC08461.jpg

社山 1826m
DSC08468.jpg

黒檜岳へと続く稜線、快適そう
DSC08469.jpg

足尾側、南尾根
DSC08470.jpg
親水公園からほぼ一直線、この尾根は2014/05 に、でんさん、yamasanpoさんと踏破済み。
南東尾根とこの尾根の周遊もおもしろそ。

丸刈り散髪後の頭のよう、近寄ると相当な笹だけど
DSC08473.jpg

社山北面下りから、大日尾根、中禅寺湖、男体山がバランスよく
DSC08474.jpg

尾根上にポツンと見える道標がこれ
←黒檜岳 →はないけど大日尾根
DSC08475.jpg

黒檜岳まで続くゆるい稜線
DSC08479.jpg

DSC08482.jpg

DSC08486.jpg

DSC08489.jpg

人道とシカ道が同居。
いや、シカ道を人が借りてるのか。
遠くを見て、稜線上の目標を定めながら歩くが正解。
足元見て歩いてると楽な方に誘導され、シカ道を歩くことに。
で、やっちまった。巻道気味にずんずん下って、気が付いて、稜線まで道なき笹原を登り返し。


足尾の親水公園
DSC08492.jpg

振り返り、社山
DSC08494.jpg

情報的には少ないが、なんかほっとする道標
DSC08498.jpg

ここで気持ちの良い稜線は終了
←方面は大平山、黒檜岳は→へ
DSC08504.jpg

さっそく雪、赤×黄のプレートがありがたい
DSC08508.jpg

黒檜岳 1976m
DSC08510.jpg

千手ヶ浜へ
DSC08511.jpg

あたりはシャクナゲだらけ、花の季節は良さそ
DSC08515.jpg

尾根上の小さなコルから向きを変え浜へ
DSC08517.jpg

フッキソウが一面
DSC08524.jpg

中禅寺湖周遊路に到達
DSC08531.jpg

湖の縁を千手ヶ浜へ。

ここにもフッキソウの群落が
DSC08535.jpg

千手ヶ浜の船着き場
DSC08536.jpg

この季節、この時間、西の湖帰りのグループと鳥屋さんが数名。

バス停15時着、15:05発。間に合ってよかった。

赤沼VCに到着
DSC08539.jpg

ここからは東武のバス
DSC08541.jpg
30分待ち、茶屋でそばでもと思ってたらちょうど閉店。

今日、最もきつかったのはここのバス停で寒い中、待ってたこと。



鳥居で下車、水面から吹き付ける小雪混じりの風の中を立木観音Pまで。
薄暗くなる駐車場には1台のみ。

スタートが遅かったわりにはヘッデン使わず帰って来れました。


立木観音P   900
阿世潟     950
阿世潟峠   1010
社山      1100/1110
黒檜岳    1310
千手ヶ浜   1500/バス1505
赤沼        /バス1604
立木観音P



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




2014-11-14八溝山、晩秋

【八溝山】2014-11-14

旧参道入口---八溝山---日輪時---日輪時入口


磐梯吾妻スカイラインが閉鎖になる前に吾妻を歩こう! と思っていた矢先、
浄土平のFBから流れてきた情報では駐車場まっ白で入り込みは数台。
このまま閉鎖になる可能性大、とのこと。
(後に13日15時、2日前倒しで閉鎖、GWの前まで冬眠を知ることに)

14日の行き先も決まらぬまま就寝。

目覚めは太陽が高く上がってから。
困った時の那須岳!  は寒そうだし、近場でどこか。

チラ見したこちらの情報がインプットされており、では八溝山へと。


直線距離では15キロほどだが、遠回りが必要で1時間と少し。

八溝五水コースから山頂へ、戻りは日輪寺を回り。


カサカサ音を聞きながら、残ってる紅を見ながら


DSC08386.jpg

DSC08419.jpg

ゆるい歩きで山頂へ。

八溝山 1022m
DSC08399.jpg

クルマで来れるし、でかいアンテナと天守閣のような展望台と。
にぎわってました。展望台には入れ替わり登って下りて。
ほとんど高年齢の方。
山歩き(ハイキング)の格好は自分だけ。

シート広げて、お湯を沸かして。
いなりずしとカップめん、今日は天ぷら(のような物の入った)そば。
しばし、昼寝。


天守閣展望台
DSC08401.jpg

久しぶりに登ってみる。30年ぶりか。
昔は有料だったような、現在は無料。

高原山
DSC08403.jpg

那須連山
DSC08404.jpg

男体山
DSC08407.jpg

筑波山
DSC08408.jpg

ポチポチとゴミが入ってるな。



DSC08422.jpg

DSC08428.jpg

DSC08438.jpg


日輪寺を回って戻り。

DSC08412.jpg

DSC08435.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



ボルボ240、300000!

11月15日、いろは坂登り口にて、距離計300000キロ

KIMG0111.jpg
いろは登る前で良かった。
ハザード点けて、広がってた路肩に停車。

逆算して下も 300 にすれば良かったか。

次は333333かな。


ええ、単なる自己満足です。




にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村





2014-11-08本名御神楽

【本名御神楽岳】2014-11-08

霧来沢口P--杉山ヶ崎--避難小屋--本名御神楽岳(往復)


紅葉はすでに終わりだろうが、晩秋はなぜか会津の奥山に行きたくなって。

9月に御神楽岳は新潟から入っているが少々単調な歩きだったので、会津側から変化に富んだ「沢+尾根」ルートで。


本名ダムから林道を9㎞ほど。

途中、新潟方面へ「峰越林道」の案内標識。
地図を辿っていくと、なんと御神楽岳の西側を回り新潟・室谷口に繋がってるではないか。
ジムニーなら遊べそう。

林道終点、本名御神楽岳登山口。
クルマすでに3台。
3人組が先に出発。

しばらくは霧来沢に沿って泥濘道。
八乙女の滝、鎖のトラバース、ナメが素晴らしい八丁洗板と飽きない、歩いていて楽しいね。

沢から離れ尾根に取り付き。
いやいや、急な登り。
でも、短時間で高度を稼げるので嫌いではない。



振り返るとこんな風景
IMG_0050.jpg
by naoさん

前を見るとこれだ
前ヶ岳のスラブ、たまらん
IMG_0052.jpg
by naoさん

避難小屋を覗き、ひと登りで 本名御神楽岳 1266m
IMG_0053.jpg
by naoさん

先の3人組、御神楽岳からのソロの方、私たちと6人が山頂に。

山頂は360度の展望。
山座同定、飽きないね。

下りは早い、よくもまあこんな急坂を上ってきたもんだと。
落ち葉が道に被さり、よく滑る。



鞍掛沢の徒渉
IMG_0056.jpg
by naoさん


で、ここまではnaoさんの写真を借用。
自分が撮った写真が無いんです。
カメラも無いんです。

ええ、指差す先の沢の中で眠ってます。
IMG_0057.jpg
by naoさん

崖下10mほど、水深は1mはあろうという沢に転がり落ちて。。。
ショルダーに付けてるポケットに入れようとした瞬間、手から滑り落ち。

防水コンパクトなんで生きてるかとは思うが、回収不能。

まあ滑り落ちたのが自分じゃなくて良しとするか。


てなわけで、ここから先はnaoさんカメラを借りて。


IMG_0059.jpg

八乙女の滝
IMG_0063.jpg

登山口、下山時に
IMG_0066.jpg



帰り道、JR会津川口駅で温泉情報収集。

玉梨温泉共同浴場
IMG_0071.jpg
IMG_0067.jpg
まさに、ザ・温泉。


玉梨とうふ茶屋
IMG_0073.jpg
IMG_0075.jpg
青豆入りアイス、おからドーナツをいただいて、帰宅。


霧来沢口P   0830
八乙女の滝   0845
八丁洗板   0920
杉山ヶ崎   1025/1030
避難小屋
本名御神楽岳   1130/1220
杉山ヶ崎   1305
八丁洗板   1350
霧来沢口P   1435




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





2014-11-07北那須・甲子峠から大白森山

【大白森山~甲子峠から】2014-11-07

甲子トンネル--甲子峠--大白森山(往復)


甲子峠までクルマで上がって甲子山から旭岳と、二岐温泉から小白森山から南下して大白森山までは歩き済み。
よって甲子峠~大白森山が未踏。そのうちと思っていたので。

で、条件が良ければ小白森山まで足を伸ばそうかなと。



甲子トンネルの甲子温泉側
PB075599.jpg

いつもの駐車側は工事関係の資材と車両、カラーコーンでバリケード。
こちら側は「関係者以外駐車禁止」の表示なので普段は止めないのだが。
工事関係者に聞いてみる。
ロードヒーティングが入っていて除雪車が待機するんで、雪の季節が駐車禁止なんだそうだ。
で、「停めてもいいんじゃね、写真撮る人も停めてるし」ということに。


九十九折りの登りで尾根筋に
PB075601.jpg

木々の葉は落ち、甲子山の見通し良好
PB075604.jpg

甲子山と甲子峠の分岐、今日は右へ
PB075605.jpg

甲子山を巻くようにほぼ水平の道

大白森山、なんか寒そ。
PB075608.jpg

1445Pと大白森山
PB075614.jpg

甲子山の巻き道では感じなかったが進むにつれて結構な風。

甲子峠
会津、下郷側
道はしっかりしているが、途中がけ崩れで通行止め
PB075617.jpg

西郷側
林道としては廃道化の方向
PB075619.jpg

どちらからにせよ車両は入れないのが現状。
でもオフ二輪の跡は残ってたけど。

大白森山~二岐山縦走路の入口
PB075618.jpg

稜線伝いの道は強風。
ウインドブレーカーにの下にダウンを着込んで。

大白森山山頂直下の枯れ沢
PB0756220.jpg

ガイドには枯れ沢とあったが、想定外のハード道
PB075623.jpg

縦走路から100mほどヤブを漕いで山頂。

大白森山 1642m
PB075630.jpg

北方面、小白森山と二岐山
PB075626.jpg

南方面、1445Pと甲子山
PB075633.jpg


風強く、展望もイマイチなんで戻ります。

1145Pにて
甲子山、旭岳はガスの中
PB075636.jpg

甲子山の山腹を巻いて
PB075639.jpg

甲子山との分岐
PB075640.jpg

トンネル真上を通過中
PB075642.jpg

トンネル口に戻れば風は無し。



雪割り橋 に寄り道
PB075644.jpg

PB075648.jpg
紅葉終盤、今年は全体が早めに移行中、かな。


甲子トンネル口  0900
甲子山分岐  1015
甲子峠   1050
大白森山  1125/1135
甲子峠   1215
トンネルP   1345


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村


スクーターのシート張り替えました

ホンダ トゥディ

息子が通学で使用、駅までの往復とセブンのバイトで。

ほぼ毎日。
使ってりゃシートもほつれる訳で。

PA175394.jpg

で、
1)シートを交換する、ホンダの純正で
2)オクで中古を探す
3)テープを張って補修
4)カバーをすっぽり掛ける
5)シートを張り替える(業者に頼む)
6)シートを自分で張り替える

耐久性と、見栄えと、コストパフォーマンスで6)に決定。
まあ、手間は掛るが嫌いな仕事ではない。むしろ好きな部類。


シートの裏はタッカー留め
PA175397.jpg

マイナスドライバーで始めたが歯が立たず。
ニッパーでつまんで引っこ抜く方法に変更。
その数約50本。

シートはがし完了
アンコはしっとりと湿ってるので、ファンヒーターの温風で乾燥
PA175399.jpg

入手したシート皮(ビニール系の合成皮革だが)、防水用のポリエチレンシート(45Lのゴミ袋だが)、
乾かしたアンコ、シート本体、タッカー(ホチキスみたいやつ、どういうわけか工具箱に入ってる)、
とハサミ(結局はカッターを使ったが)
PA175400.jpg

ゴミ袋を重ねてタッカーでバチバチと
前後を決めてから左右に引っ張る感じで
PA175401.jpg

余分な部分を慎重に切り取り
PA175402.jpg

完成
PA175403.jpg

おお、いいじゃん。
HONDAのロゴは入っていないが、まあいいか。
たたみじわは使ってりゃとれるだろ。


シート皮 700円+送料メール便140円。

自分の工賃の方が高いか。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村


2014-10-30三岩岳~窓明山

【会津 三岩岳から窓明山へ】2014-10-30

小豆温泉--旧道--三岩避難小屋--三岩岳--窓明山--巽沢山--R352

檜枝岐へ出かけるたびにいつも気になる三岩岳の登り口。
2012年6月に出かけた時には、山頂から小屋まで残雪でルート迷いと、窓明山分岐を見つけられず。

紅葉には少々遅めかなとは思いつつ、次期残雪期の下見を兼ねて。


小豆温泉入口の駐車場
PA305476.jpg

実は2週間前にもこちらへ
PA175391.jpg
南会津に入ると雨が降り出し、着くころには本降り
今日は無理だね、と判断し宇都宮経由で山用品屋巡りをして帰宅


今日の天気は良さそ
PA305480.jpg

PA305481.jpg

黒檜沢の手前にブルーシート、補修用の資材かなんて思ってたら沢の橋が無い
シートの下はこれかよ
PA305482.jpg
やむなく飛び石、失敗
片足水没、足を上げるより水の侵入が早かった、当たり前か
中止するほどでもないし、まあ多量の汗をかいたと思えばいいっか

PA305487.jpg

旧道の分岐点、ここまで概ね1.5時間
PA305492.jpg

尾根に出て展望は開け、右手は家向山への稜線か
PA305494.jpg

尾根上の小湿原、木道にも積雪
PA305497.jpg

三岩岳の避難小屋、扉が新しく
PA305500.jpg

山頂へは緩い登り
PA305503.jpg

おお、たまらなく気持ちよさそな稜線
PA305504.jpg

三岩岳 2065m
PA305537.jpg

PA305505.jpg

なるほど、三つの岩
奥に那須連山、高原山隗
PA305506.jpg

男体山兄弟と日光白根山
PA305507.jpg

大戸岳、会津駒へ続く稜線、後ろに燧ケ岳
PA305509.jpg

中ノ岳、荒沢岳、越後駒 かな
PA305542.jpg

日差しで温まった岩の上で足乾かし、昼食べながら
PA305511.jpg


さあ、今日はこの先も長い
下ります

窓明山、坪入山に続く尾根
PA305544.jpg

オオシラビソの日陰で雪は溶けず、雪に隠れて沢状の泥濘
PA305548.jpg

窓明山中腹の湿原、花の季節は楽しみ
PA305551.jpg

振り返り三岩岳、いい感じだ
PA305563.jpg

窓明山 1842m
PA305556.jpg

たかつえの七ヶ岳、那須茶臼岳
PA305557.jpg

高原山塊、鶏頂山と釈迦ヶ岳 かな
PA305558.jpg

窓明山を下山、ここもいい感じ
PA305562.jpg

葉はすっかり落ちて、明るいブナ林
PA305572.jpg

巽沢山を経て下る、下るの急降下

崖崩れ、伐採跡の国道352
PA305578.jpg

国道を15分ほど、今の季節この辺の紅が素敵
PA305579.jpg


小豆温泉P 0735
新道分岐 0900/0910
避難小屋 1030/1035
三岩岳 1115/1200
避難小屋 1230
窓明山 1320
家向山分岐 1430
巽沢山 1510
R352 1550
小豆温泉P 1605




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


2014-10-11尾瀬・燧ケ岳

【尾瀬・燧ケ岳】2014-10-11

御池P---燧ケ岳(俎嵓・柴安嵓)---ナデッ窪---沼尻---尾瀬沼VC---沼山峠---御池

秋の尾瀬、草紅葉。
では、山の上から見てみようと燧ケ岳へ。

DSC08282.jpg

DSC08284.jpg

DSC08292.jpg

DSC08298.jpg

広沢田代
DSC08299.jpg

平ヶ岳
DSC08302.jpg

越後駒
DSC08305.jpg

DSC08310.jpg
いいねえ、この風景


会津駒から延びる大杉の尾根
DSC08318.jpg

まずは俎嵓へ

輝く沼と、秋色の原
DSC08325.jpg
DSC08329.jpg

山頂は混雑、柴安嵓へ向かいましょ
DSC08326.jpg

燧ケ岳(柴安嵓)2356m
PA115342.jpg

DSC08336.jpg
ここも混雑
原を見ながら昼飯

柴安からの俎嵓
もどります
DSC08339_201410211840178b5.jpg

俎嵓から下山
DSC08344.jpg

振り返り、ミノブチ岳と赤ナグレ岳の鞍部から
DSC08350.jpg

ミノブチ岳、燧ケ岳山頂の混雑を避けての一休みには最適
DSC08351.jpg

さて、どちらへ
DSC08349.jpg
長英新道、長いね とnaoさんと考えが一致

では、ナデッ窪へ


ザッザッザッと下ればすぐに沼尻
PA115349.jpg
休憩所で350の燃料補給、豆大福をあてに

ナデッ窪、全景
PA115350.jpg

沼の北側を歩いて長蔵へ
PA115351.jpg

DSC08362.jpg

DSC08365.jpg

長蔵ではビジターセンターに立ち寄り
那須平成の森に勤務だった方が尾瀬沼VCに移っており、ごあいさつ

沼山峠に向けて尾瀬沼をあとに
DSC08371.jpg

DSC08378.jpg
午後3時を過ぎてるのに沼に向かうすれ違い多し
3連休の初日だからね、宿泊の方たちか


沼山峠16時のバス
車窓から黄葉の林がきれいでした


御池P 0730
燧ケ岳・俎嵓 1010/1015
燧ケ岳・柴安嵓 1035/1130
沼尻 1320/1330
尾瀬沼VC 1420/1450
沼山峠 1550/1600バス
御池P




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


2014-10-04那須岳

【那須岳 姥ヶ平オフ会】2014-10-04

沼原---姥ヶ平---牛ヶ首---日の出平---沼原

毎年恒例になった姥ヶ平オフ会。

沼原に7時。
リンゴさん、chikoやんさん、やまとそばさん、yamasanpoさんとyosieさん、そして私+naoさん+娘1号。
(娘1号とはなんと初山!naoさんとはときどき出かけてるようだがね)

今年の紅葉は1週間ほど早まったとはいえ、10月の最初の週末は沼原も結構な混雑。
峰の茶屋Pはとうに満車だろうね。

で、天候は雲が低く被さってるような好くはない感じ。
まあ、しっとりとした紅葉も良いもんさ。
PA045221_20141022234323ac1.jpg

PA045223_201410222343243c2.jpg

ガスの中、ひょうたん池へ。
PA045239.jpg

PA045242_2014102223434486a.jpg

PA045245.jpg

PA045251_2014102223434757d.jpg

姥ヶ平でバッタリ、写真家の菊地さん。
今日はNHKのロケにご同行。BSの百名山では那須岳をガイド。
PA045254_201410222344082bc.jpg
実はご近所、月曜日と木曜日のゴミ出し仲間でもあり、地区公民館の役員仲間でもあり、
お宅におじゃまして明け方まで飲んでたことも。

ガスガスの姥ヶ平で様子見。

間もなく峠の茶屋からはネビルさん、ray・mariさんとそのお友達2名が参戦。
PA045258_20141022234409d91.jpg

さっそくテーブルを確保しプチ宴会。
すごいは!次々出てくる。
PA045259a.jpg


しばらくすると緞帳が開く。姥ヶ平劇場のオープンのように。
PA045265_20141022234411183.jpg

みな一斉に見上げる。

DSC081720_201410222343201d5.jpg

DSC082110_20141022234322c73.jpg

PA045269_20141022234412118.jpg

PA045275_2014102223443471c.jpg

PA045284_20141022234435918.jpg



姥ヶ平を後に牛ヶ首へ。
PA045285_20141022234436ef0.jpg

振り返るとこの風景、何度も振り返ったことか。
PA045294_201410222344375c1.jpg

PA045301_20141022234459c80.jpg

牛ヶ首ではネビルさん、rey・mariさんたちとお別れ。
PA045300_2014102223443830c.jpg

PA045302a.jpg

日の出平から沼原へ下山。
PA045313_2014102223450135f.jpg

PA045318_20141022234503d50.jpg

PA045319_20141022234533104.jpg

PA045321_20141022234534851.jpg

PA045331.jpg


下山後はこちらで打ち上げ。
ジンギスカンとソフトクリームで。
PA045337_20141022234537a7b.jpg
PA045340_2014102223453868c.jpg


今年の紅葉は1週間ほど早めの感じ。
ピークは前の週あたりとのことだが、この日もなかなか。
しっとりとした紅もいいもんさ。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



FC2Ad

まとめ