いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

百名山踏破 富士山で達成

新聞に挟み込まれてました。

へえ~、百名山を富士山で達成か。
いいねえ。
ブロブのお仲間でも 「富士山で百名山達成」 された方がいたなあ。



って、ご本人、やまとそばさん ですよ、これって。

やまとそばさん2
↑クリックで拡大

こちらに詳細が → 富士山(日本百名山完登)~後編~♪

なんかうれしい♪



※掲載にはご本人の許可をいただいております。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


にほんブログ村





蔵王

【蔵王・刈田岳~熊野岳】 2013.07.20

エコーライン大黒天P---刈田岳---熊野岳(往復)


南蔵王を歩く予定で東北道を北上。
那須を出る時もどんよりしてたが、空の具合は一向に変わらず。
国見SAでは雨まで降り出し、山の方は雲の中で見えるわけがない。

SAで作戦会議。

せっかくここまで来たんだから引き返す選択は、まあ無い。
カッパ着て雨の中を歩く、歩くだけ。これもなあ。
で協議の結果、とりあえずエコーラインで山形に出て、うまいもん食して、温泉入って観光と。


白石ICから蔵王エコーラインを駆け上がり。
すみかわスキーパークを過ぎて標高1400m辺りか、ガスは切れ蔵王の山々がくっきり、青空も。
あれれ、こりゃ歩けるぜ。

車を停めたところが「大黒天」といわれる100台の駐車場。
刈田岳の登り口でもあるようだ。
となりのクルマでは山行きの準備中。

観光ドライブに変更したが、ここでまた山歩きに変更。
でもね、昼飯を持ってきてない。
が、カロリーメイトとウィダーインゼリーと羊羹はザックに入ってる。
お湯も沸かせる、コーヒーもある。
マップで見るとレストハウスもある。
もっとも昼前に下りて来れば、どこか下で飯にありつけるしね。


大黒天Pからの刈田岳。
DSC06049_20130725010056.jpg

荒涼とした地形の中にも植物は豊富。
DSC07799.jpg

トリアシショウマ
DSC06053.jpg

シロバナトウウチソウ
ナンブトウウチソウはピンクで早池峰山。
タカネトウウチソウは下から先端に向かって花が咲く。
DSC06057.jpg

コマクサ
あることはあるが、保護ロープの向こう側で近づくのは困難。
花はやや終盤。
DSC06058.jpg

シロバナタカネニガナ
黄色のタカネニガナの白花タイプ。
DSC06062.jpg

クモマニガナ
白花。タカネニガナが花弁9枚に対しこちらは花弁11枚。
ただしニガナ類は変化や中間種も多く同定困難な場合が多いとか。
P7200062.jpg

お釜がチラッと。
P7200015.jpg

刈田岳の登りから。
P7200027.jpg

刈田岳の避難小屋。
壁面に岩を張り付けたコンクリート構造。
P7200017.jpg

P72000210.jpg
クリックでパノラマ

刈田岳 1758m
P7200022.jpg

P7200024.jpg

熊野岳へ向かう路は立派な遊歩道。
この辺まではお釜を見る観光客も多く、縁石付きの歩道と木柱の列。
無かったら迷うね、てか、落ちるね、お釜に。
P7200026.jpg

P7200027.jpg

見えてきた熊野岳非難小屋。
P7200036.jpg
熊野岳山頂は左手。
小屋まで登り稜線伝いに行くか、左手の斜面を山頂めがけて行くか。

オノエラン
DSC06074.jpg

コマクサもあるけど、保護区域の中なので花を大きくは無理。
DSC06076.jpg

DSC06089.jpg

熊野岳 1840m
P7200048.jpg
山頂には地蔵岳方面からの学校登山。

地蔵岳方面はなだらかな山並。
向こう側にはロープウェイとリフトが張り巡らされてるスキー場。
P7200049.jpg

熊野岳神社。
P7200051.jpg

ハクサンチドリ オノエラン
道端に普通にある、なんてうれしい。
P7200055.jpg


往路を戻りPへ。
往復3時間。
クルマも倍くらいに増えてる。
P7200066.jpg

2月にロープウェィで登りましたが → こちら
地蔵山までも行きつけなく、今回が蔵王登頂は初。
百名山をカウントしてるわけではありませんが、お手軽に稼いでしまいました。
南蔵王も北蔵王も雲の中で様子は分かりませんでしたが、通して歩いてみたいですね。




遠刈田温泉まで下り、昼。
P7200068.jpg
山の帰りにしてはきちんとした食事。こんなこと初めて。

仕上げはこれ。
ビフォー
P7200069.jpg

アフター
P7200070.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




槍へ・・・3

【槍へ・・・3】 2013.07.11-12

07.11 上高地---横尾---槍沢---槍ヶ岳山荘
07.12 槍ヶ岳---東鎌尾根---水俣乗越---大曲---横尾---上高地


上高地~槍ヶ岳山荘>>>【槍へ・・・1】
山荘と槍ヶ岳登頂>>>【槍へ・・・2】


槍てっぺんにも登り、山荘部屋の荷物のまとめ。
このころには早朝のガスも切れ、夏の青空。
P7120223.jpg

飛騨側への西鎌尾根、南下の穂高縦走路、大天井・燕へ続く東鎌尾根、そして槍沢。
山荘前の広場は分岐の重要ポイント。
P7120227.jpg

下山は東鎌尾根で。
といっても。水俣乗越から槍沢大曲りに下りるルートですけど。

当初は天狗原経由でと思ってましたが、
昨日の槍沢登りで遠望しても残雪が多く、一部夏道は見えてるが残雪の上は歩いた痕跡が確認できず。

で、山荘で相談。
「天狗原は雪いっぱいですよ」
   「じゃあ、水俣乗越から降りるのは?」
「そっちは大丈夫、東鎌は雪ないっす」
   「ありがとうございます、では東鎌から(^^)v」


殺生ヒュッテと、稜線上にはヒュッテ大槍。いいねえ。
P7120225.jpg

振り返ればこれだ!
P7120229.jpg
P7120230.jpg

道は稜線上を通ったり、巻いたりして。
P7120231.jpg

何度となく振り返り、遠のいていく槍ヶ岳山荘。
P7120237.jpg

殺生ヒュッテへの分岐。
P7120238.jpg

またまた振り返り、槍ヶ岳。たまらん!
P7120239_20130720235456.jpg

ヒュッテ大槍。
槍沢からのジグザグ登りはきつそうだ。
P7120240.jpg

槍沢方面。沢筋には残雪が多そう。
P7120242.jpg

稜線上の花
P7120232_20130721214113.jpg P7120233_20130721214112.jpg

P7120235.jpg P7120244.jpg

P7120247.jpg P7120272.jpg

足元からはライチョウも。
P7120253.jpg

P7120254.jpg

この先の大きく切れ込んだところが水俣乗越。
P7120257.jpg

うっ!案外手ごわいかも。
P7120259.jpg

槍ヶ岳と北鎌尾根。
北鎌、やっぱすごいね。
P7120260.jpg

ここは鉄ハシゴ、しっかりしてるので安心。
一部は木製ハシゴ、これは少々恐い。
P7120261.jpg

こんなハシゴを下りてきたんだ、と振り返り。
P7120262.jpg

その先も危なっかしいところは続く、続く。
P7120263.jpg

P7120273.jpg

水俣乗越。
直進は東鎌の大天井へ、右は槍沢。
左は北鎌への取りつきルート、エキスパートのみ。
P7120274.jpg

槍沢へ下ります。
P7120264.jpg

P7120284.jpg  P7120267_20130721224412.jpg

P7120269.jpg

途中4人組とすれ違い。

ヘルメットとザイルが見えたので、きっと北鎌だね。
一般の山歩きで、この道を使うのは少ないのでは。

P7120279.jpg
P7120283.jpg

案外簡単に槍沢大曲に到着。
P7120290.jpg

下りてきたルートを振り返り。
右手の鞍部が水俣乗越かな。
P7120292.jpg

槍沢をずんずん下ります。

昨日も登りで通ったが、崩壊が1ヶ所。
斜面に高巻きが切られてます。
P7120293.jpg

P7120294.jpg

残ってる雪も、豪快な水の流れに変わり、それに沿って歩きます。
P7120297.jpg

横尾で昼。
槍ヶ岳山荘の弁当。
これが有名な山荘おこわ、竹皮包み。
お茶パック付き。缶はオプション、横尾山荘で購入。
P7120301.jpg
これがね、旨いんですよ。松の実入りで、味付けも適度で、腹持ちも良し。

昨日と同じベンチで昼寝、20分。
目覚めスッキリであと3時間弱。


DSC06025.jpg

DSC06028.jpg

3連休の前日、山へ向かう人も多いように感じながら上高地入り。
お決まり河童橋。
DSC06035.jpg

で、またお決まりの上高地ソフト。
DSC060431.jpg
ソフトクリーム、今日2個目。通過予定の徳沢園でも。
徳沢園のベンチではみんな食べてるわけですよ。そのまま通過も出来ないんで。




早い梅雨明け直後、抜けるような夏空。
3連休前、小屋も余裕。
いい時に行けました。

一昨年、常念岳から蝶ヶ岳。そこから見た槍と穂高。
いつかはあそこへ、という思い。
昨年9月、行ってみるかと奥穂から前穂ヘ。
今年は槍ヶ岳。

初めてのnaoさん、自分もこの辺りは30数年ぶりで記憶は断片的。
条件に恵まれればですが、1泊2日であちこち楽しめそうですね。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



槍へ・・・2

【槍へ・・・2】 2013.07.11-12

07.11 上高地---横尾---槍沢---槍ヶ岳山荘
07.12 槍ヶ岳
---東鎌尾根---水俣乗越---大曲---横尾---上高地


横尾~槍沢に咲く

P7110149.jpg

P7110036.jpg  P7110037.jpg

P7110041.jpg  P7110043.jpg

P7110060.jpg  P7110069.jpg

P7110073.jpg  P7110077.jpg

P7110086.jpg  P7110091.jpg

P7110137.jpg

P7110101.jpg  P7110102.jpg

P7110110.jpg  P7110114.jpg

P7110119.jpg  P7110138.jpg



16:00 槍ヶ岳山荘着。
ヘロヘロの自分に代わって、naoさん宿泊申し込み。
P7110160.jpg

ヘロヘロになってもこれは忘れない。
P7110161.jpg
槍の穂を眺めながら乾杯としたかったが、あいにくガスの中。

が、ガスってるのは槍の穂だけ。
目の前にはこんな風景が広がります。

登ってきた槍沢、赤い屋根の殺生ヒュッテ。
P7110165.jpg

飛騨乗越、南岳方面。穂高はガスの中。
P7110166.jpg

常念、表銀座の大天井。
P7110167.jpg

そんなこんなで小1時間、肌寒くなってきたので小屋に入ろうとするころには、これだ!
P7110168.jpg

17時、夕食。 グラスのワインはオプション。
P7110170.jpg

寝床は2段の蚕棚。
P7110172.jpg

この日の宿泊は20人ほど。
3連休の前日だからね。
一人1帖、布団1組いただけました。



翌朝、日の出を見るのに起きてみるが、外は真っ白で風強し。
で、さっさと二度寝。

5:30 朝食。
P7120175.jpg


朝食後、槍のてっぺんへ。
雨は降ってないが、ガスと風。
降られてもいいようにカッパ上下の完全装備で。
P7120176.jpg

P7120177.jpg

P7120183.jpg

P7120210.jpg


槍ヶ岳 3180m
P7120189.jpg
初めての北ア、常念から槍を見て、昨年は穂高から間近に見て、念願の登頂のnaoさん。
登れて良かったぜい!


P7120196.jpg

遠くは望めないものの、時折ガスが切れる。
切れるたびに「うを~!」と歓声が。
P7120200.jpg
虹とブロッケン現象が見えたが、ほんの一瞬。

P7120206.jpg

P7120211.jpg
岩と、鎖と、梯子と。
少々ビビる箇所もあるけど、雨の皇海山クラシックルート鋸山越えからすれば「楽勝~!」とnaoさん。

P7120218.jpg

さああ、荷物をまとめ、下山です。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




槍へ・・・1

【槍へ・・・1】 2013.07.11-12

07.11 上高地---横尾---槍沢---槍ヶ岳山荘
07.12 槍ヶ岳---東鎌尾根---水俣乗越---大曲---横尾---上高地

早めの梅雨明け宣言。
が、狙っていた東北地方はパッとせず、ギリギリまで粘ったが断念。
急遽、甲信越にシフトチェンジ。
そんなわけ槍ヶ岳です。


沢度に到着が5:00。
荷支度をしながら2人組を待ち、相乗り4人タクシーで上高地入り。

6:00の上高地。
しっとりとした朝の上高地、こんな雰囲気が好きです。
P7110007.jpg

P7110008.jpg

P7110012.jpg

明神。
P7110013.jpg
ベンチで朝食。エネルギー充填。
昨年の穂高もここで朝食でした。  2012.09穂高

P7110019.jpg

徳澤通過。
昭和初期まで牧場だったところが今のキャンプ場。
快適なキャンプが楽しめそう。
P7110020.jpg

P7110030.jpg

朝だと足取りも軽く、横尾。
P7110032.jpg
一休みしてるうちに睡魔に襲われ20分ほど爆睡。
夜通し運転はこたえますな。
naoさんも一緒に爆睡。助手席でほとんど寝ていたんだけど。

P7110034.jpg

涸沢への道と分かれ、槍沢沿いに進みます。
P7110047.jpg

槍沢ロッジ。
P7110063.jpg
いい感じの小屋です。

早くも槍の姿が!
P7110066.jpg
そんな訳なくて、ここから遠望できるらしい。


ババ平で昼。
P7110076.jpg

平坦道で距離は稼げたが、この辺からが登り本番。
P7110079.jpg

IMG_1670.jpg

大曲。
槍沢はここで大きくカーブ。
P7110089.jpg

しばらくすると槍沢全景が見えてきます。

P7110092.jpg

夏道は一部残雪で隠され、雪渓上を歩くことも。
P7110097.jpg

見えてきた槍のてっぺん。 遠いなあ、としみじみ思う。
P7110104.jpg

天狗原への分岐。
P7110107.jpg

下山はこのルートを使おうと考えてましたが、遠目から見ても多くの残雪。
夏道は確認できるが、雪渓上は踏み跡も不明瞭。
いやらしいトラバース。
アイゼン持ってきてないし、ピッケルもほしいところ。
この時点で天狗原経由を断念。
P7110112.jpg

振り向けば、常念岳と蝶ヶ岳。
2010.07常念岳では逆から見てました。
P7110126.jpg

P7110130.jpg

最後の雪渓登り。見えているけど、距離はなかなか縮まらない。
P7110131.jpg

振り返ると常念。これだけ大きく見えるということは間違いなく高度は上がってるんだが。。
P7110133.jpg

もうチョイのところで、だるい、眠い、のど渇きの症状。
数歩進んでは立ち止まり。
「待ってくれ~」と叫んでも声は届かず。
そんな状態になってる自分を振り返りもせず、さっさと登ってしまう 黙々と登るnaoさん
P7110156.jpg

naoさんピンピン、自分はヘロヘロで槍ヶ岳山荘に着。
P7110159.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


3180m

7月11日、12日はこちらへ。

槍沢登りで、肩の山荘泊。
東鎌をたどり、水俣乗越から槍沢へ下山。


P7110162.jpg
見えないけど槍をバックに。
缶500円は良心的な価格だと思います。

P7120239.jpg




たぶんnaoさんブログの方がブログアップ早いでしょ。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


守門岳のヒメ

【守門岳】 2013.06.29

保久礼口---大岳---青雲岳---守門岳 (復路同じ)

守門岳は2回目、前回は2009.10に大白川の大原スキー場から。
で、今回は別口で楽してもっとも奥まで入れる保久礼口。
naoさんは初めて。ねらいはヒメ。


到着が遅かったため駐車場は満車、30台くらいか。
やむなく膨らみに路駐。
その後も数台、奥の駐車場まで行って引き返して来て路駐。


歩きだしてすぐに、保久礼小屋。
DSC05960.jpg
積雪にもたえられるブロック造り総2建て。
外階段で2階の出入り口あり。

しばらくは階段の登り。
IMG_1534.jpg

尾根上に出たと思われるところが展望台。 が、視界なし。
このあたりから雨が。。
DSC05964.jpg
しょーがねなぁ と背中で語るnaoさん。

この後は、カッパを着ると雨は止み、脱ぐと降る、という法則。

DSC05979.jpg

DSC05990.jpg

最初のピークは 大岳 1432m
IMG_1538.jpg

守門岳へつながる稜線には残り雪も。
DSC05998.jpg

DSC05987.jpg

青雲岳 付近は木道。
行く手には守門岳。
DSC06019.jpg
雪解け直後の草原からのコバイケイソウの新芽がいい感じ。


DSC05971.jpg  DSC05986.jpg

DSC05989.jpg  DSC05995.jpg


DSC06001.jpg  DSC06009.jpg

DSC06011.jpg  IMG_1560.jpg

DSC05992.jpg  IMG_1583.jpg

守門岳 1537m
IMG_1545_20130706180011.jpg



IMG_1586.jpg

IMG_1587_20130706191103.jpg

IMG_1598.jpg

IMG_1600.jpg
ヒメサユリはいい具合。
しっとりと濡れてる感じもまたいいね。

IMG_1614.jpg IMG_1591.jpg

IMG_1567.jpg IMG_1583.jpg

IMG_1616.jpg IMG_1624.jpg

守門岳からの下り、青雲岳の湿原と木道。
IMG_1554.jpg

DSC07678.jpg

青雲岳の木道には休憩スペース。
IMG_1556.jpg

雨上がりの翌日。
多くの人に歩かれ道は赤土のドロドロ。
ゴム長の方も見かけたが、たぶん地元の方。
ミスミソウの角田山では9割、粟ヶ岳でもゴム長装着率は高い。
新潟の山はゴム長が良く似合う、てか必需品。



行きは磐越道の安田ICからR290を南下。
帰路は入広瀬に出て大白川、只見を経てR400で塩原へ、下道。


昨年6月の粟ヶ岳 から比べると少々まばらな感がありますが、自生地で見るのはまた格別。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




山頂湿原 田代山~帝釈山

【田代山~帝釈山】 2013.06.27

猿倉口P---小田代湿原---田代山---帝釈山---(復路同じ)---猿倉口P


職場の山の会、第4弾は会津の田代山。

今までの山歩きはこちら↓
2012.06 安達太良山
2012.11 奥久慈 男体山
2013.01 裏磐梯イエローフォール


当初、会津駒を考えていたが、まだ上半分は残雪の様子。
装備的に残雪じゃきついしなぁと、
直前に拝見したchikoやんさんレポ→2013.06.17 オサバグサ祭り・あれこれ花祭り【田代山&帝釈山】
に挑発され を参考に、いとも簡単に変更。


今回も A川隊員とY田隊員、若者2人。
2人と会津在住、会津鉄道の下郷駅で合流。
那須からだと甲子トンネルを抜けて1時間。会津も近くなったもんです。

旧舘岩村の湯の花温泉から田代山林道へ。


猿倉口、平日にも関わらず15台ほどの駐車。
さすが人気の山。
DSC05825.jpg

DSC05828.jpg    DSC05831.jpg

1時間ほどで 小田代湿原
DSC05843.jpg

DSC05837.jpg    DSC05840.jpg

DSC05844.jpg

DSC05848.jpg

小田代湿原からひと登りで、この風景。
DSC05852.jpg

進むにつれて広がる 田代山湿原 と奥に会津駒。
この風景がたまらなく好きなのさ。
DSC05854.jpg

DSC05856.jpg

隊員ふたりもこの風景に満足。
DSC05859.jpg

DSC05869.jpg    DSC05870.jpg

DSC05942.jpg    DSC05951.jpg

IMG_1519.jpg

田代山をあとに帝釈山に向かいます。

で、ここはオサバグサでしょ。
DSC05872.jpg

DSC05904.jpg

DSC05877.jpg    DSC05883.jpg
花期のピークは過ぎたか。
でもここはすごい。
連続ではないけど、あるところにはびっしりと。


雨上がりなんで泥の道、岩場ごつごつが出てくれば、帝釈山 2060m
DSC05891.jpg
今年もそうだが、ここは虫が多い。
前回、メシも食えないくらいしつこかったんで今年は万全の態勢で。
帽子に付ける防虫ネット、腰ぶら下げ蚊取り線香、ハッカ油をベースに調合した(水で薄めただけだが。。)特製虫よけスプレーの3点セット。

会津駒方面
DSC05886.jpg

尾瀬は燧ケ岳
DSC05888.jpg

日光男体山、太郎山
DSC05890.jpg


往路を戻り、田代山湿原。
DSC05928_20130704001046.jpg

DSC05935.jpg

IMG_1525.jpg


湯の花温泉では「弘法の湯」
IMG_1528.jpg
4つある公衆温泉では最も広い。
料金200円。で4つの湯を巡れるという。



4回目の山の会も、まあ無事終了。

A川隊員、Y田隊員、お疲れ様!
若いパワーをもらって、楽しい1日でした。

さあ、次はどちらへ!





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

FC2Ad

まとめ