いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

赤城山 駒ヶ岳から黒檜山へ

【赤城山 駒ヶ岳から黒檜山へ】 2013.01.26

駒ヶ岳登山口P---駒ヶ岳---黒檜山---赤城神社---大沼---P

DSC03649.jpg
黒檜山へ向かうnaoさん





行ってそうで登って無かった山、赤城山。
北関東道を走ると右手に見える上州の名山。

近場で雪が楽しめると探したのがここ。

伊勢崎ICから「上毛三山パノラマ街道」を駆け上がり、大沼畔の駒ヶ岳登山口Pからスタート。
ちょうど群馬ナンバー5人のパーティーが出発準備中。
正直に「ここ初めてなんですけど。。どんな具合か教えてください」と2.5万図を片手に。
雪の付き具合やコース取りなど丁寧に教えていただきました。
同じコース取りなんで心強く、精神的にも楽。


DSC03630.jpg

登り始めてすぐに凍結の階段。
アイゼン装着。
DSC03633.jpg
IMG_0691.jpg

結構ハードな登りで稜線へ。
風、強っ!
DSC03636.jpg

DSC03637.jpg

駒ヶ岳への稜線は雪屁の連続。
DSC03641.jpg

先行5人パーティーが雪屁から離れた所にトレースを付けてくれたので安心。
naoさんの後は途中で追いついた単独男性。
下山まで抜きつ抜かれつのご一緒でした。
DSC03643.jpg

ゆるい登りで 駒ヶ岳 1689m
DSC03647.jpg

この先は駒ヶ岳から下り、また大きく黒檜岳へと登り返し。

鞍部から振り返り見ると先ほどの駒ヶ岳。
DSC03656.jpg

この鞍部から黒檜山への登りは急なうえ、積雪も多量。
男女2人組、5人パーティー、男性単独、私とnaoさんが詰まって一体化に。
DSC03657.jpg

順番にラッセル先頭を行い、さて自分の番!となったころには積雪も減り、ラッセル不要に。
DSC03659_20130128000426.jpg

で、そのまますたすたと山頂1番のりになってしまいました。

黒檜岳 1828m
DSC03662_20130128000536.jpg

その後も皆さん到着。
雪も吹っかけてるし、昼は簡単にパンとポットのコーヒーで。 
DSC03664.jpg

下山は大沼畔へ一本道。
DSC03666.jpg

途中、20数名の団体さんとすれ違い。
結構きつい登りだが、トレースは踏み固められてるんでアイゼンはサクッと効くよう。
DSC03669_20130128000535.jpg

こちら側にも雪屁が。
DSC03670.jpg

黒檜山頂と登山口のほぼ中間地点 「猫岩」。
凍結・積雪の大沼と赤城神社が見渡せます。
DSC03676.jpg



黒檜山登山口へ下山。
ここからPまでは舗装路歩き。
それではつまらんので、適当なところから大沼へ下り、氷上横断。
DSC03679_20130128000606.jpg
結局、アイゼンのままでは歩きにくいので、外して舗装路へ。

赤城神社から望む黒檜岳。
DSC03680.jpg


駒ヶ岳登山口P1000---駒ヶ岳1115---黒檜山1220/1240---黒檜岳登山口1330/1340---P1430



手ごろでいいコースです。
アイゼン+ストックで十分だと思います。
結局ピッケルとスノーシューは出番なし。

アクセスは楽ですが、大沼周遊は圧雪凍結なんで4WDとスタッドレスが欲しいところ。
naoさんテリオスで正解、ボルボじゃ登れなかったと思います。

この辺一帯、ツツジは良さそうです。
グリーンシーズンもいいかも。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



裏磐梯・イエローフォール

【裏磐梯 イエローフォール】 2013.01.24

裏磐梯スキー場P---銅沼---イエローフォール---山の中---P

DSC03585.jpg

職場の(自称)山の会、3回目は裏磐梯のイエローフォールへ。

A川隊員、Y田隊員は昨年安達太良山と奥久慈男体山を経験。
今日はA立隊員を加え4人、スノーシューで。

裏磐梯スキー場はこの日は休業。
昨年から金土日の営業のようです。

なのでリフトは使えず、スキー場をただただ登るしかありません。
DSC03560.jpg
誰もいないスキー場。
我々4人と一人の男性が相前後。

スキー場トップ。
リフト2本分、歩いて40分。
初めてのスノーシューにしてはハイペース、若者のパワーはさすが。
DSC03563.jpg
DSC03564.jpg
DSC03567.jpg
DSC03569.jpg
DSC03571.jpg

氷結、積雪の銅沼を横断し、一山越えると見えてきました。
DSC03573.jpg

イエローフォール
岩肌から染み出した水が盛り上がって凍った物で、滝と呼んで良いかどうか。。
期待しすぎると「あれれ」だが、冬の風物詩見学をスノーシューでとは良いかもしれない。
DSC03579.jpg
DSC03581.jpg
DSC03583_20130125003140.jpg

来たルートを戻るのもあれなんで、誰も踏み入れてない雪原をワサワサと。
DSC03592.jpg
DSC03595.jpg
DSC03597.jpg

山だけ切り撮ったら日本とは思えない。
ヒマラヤ的な風景。
DSC03602.jpg
DSC03611.jpg
DSC03613_20130125003225.jpg
DSC03617.jpg

A川隊員、Y田隊員、A立隊員をよく頑張りました。
ほぼ晴天、無風のなかスノーシュー初体験。
これを機に好きになってくれるといいんですが。


この日は単独男性と2人組が入山。

9:50発、昼に60分とって13:50着。



猪苗代まで来て、本日の磐梯山、表側。
DSC03620.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




240 車検完了

240に乗り始めて3回目の車検。

これが生まれたのが1989年(平成元年)なので通算12回目となるわけです。

御年24歳、26万7千キロ。

今回もいつもの主治医 i-garage W&T さんにお願いです。


DSC03519.jpg

12か月点検のほかに、

・クーラント交換
・ウォーターポンプ水漏れありでガスケット交換
・ブレーキ関係ではリアのローターとパッドの取り換え
・ブロアファンからの異音でファンモーター交換
・タイミングベルト
・オイルシール類
・ベルト類
・ヘッドライト反射板メッキ剥がれで中古品交換(i-garage W&Tさんのご厚意)

ここまでやればしばらくは何とかなりそう。

次の車検では30万キロを超えておりますな。

がんばれ!240!!




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村




益子・雪の雨巻山

【雨巻山】 2013.01.18

大川戸P---三登谷山---雨巻山---谷コース---大川戸P


朝、用足しがてら山の様子を麓から観察。

那須岳は上半分が雲の中、しかも雲が流れてる。結構な強風のよう。
高原山方面、山頂付近に雲。寒そう。

八溝方面は晴れ、雲なし。

さて、出発は遅い時間だし、3~4時間で遊べるところは。。。
久しぶりに 雨巻山はどう?



益子の町中スーパーで昼を調達、雨巻山へ向かいます。


登山口の 大川戸P
想定外の雪原。山中もそれなりに雪はありそう。
すでにクルマは8台ほど。
DSC03524.jpg

林道を進み、ほどなく三登谷山での分岐。
DSC03525.jpg

DSC03530.jpg

ひと登りで 三登谷山 433m
木立の後ろには雨巻山。
DSC03531.jpg

うどんが出来るまでは唐揚げと一番搾りで。
DSC03534.jpg
鍋焼きうどんのつもりで安い方を選んだら、かき揚げが1枚のった天ぷらうどんだった。
ちょっとガッカリ。。。
が、稲荷が結構いけたので、気を取り直し。

DSC03538.jpg

雨巻山へ向けて歩き出します。

メインコースを見送り、雪の尾根道をサクサクと。
DSC03540.jpg

雨巻山 533m
DSC03544.jpg

今でこそトレース出来てるが、降雪直後は大変だった様子。
DSC03545.jpg

下山は「初心者は下山に使わないでください」と言われる 沢コースを選択。
ここの分岐から下ります。登り1名のトレースあり。
DSC03546.jpg

DSC03548.jpg
DSC03550.jpg

こんなコース取るんじゃなかったと、やっとの思いで「沢コース・尾根コース分岐」へ。
DSC03554.jpg

あとは凍結に気をつけながら20分ほどの林道歩き。
DSC03556.jpg

これほどまでの雪が残ってるとは思わず、スパッツ忘れは失敗。

カップ麺はよく使いますが、アルミ箔容器の麺類もいいね、重いけど。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



奥日光 切込・刈込湖でスノーハイク

【奥日光 切込・刈込湖】 2013.01.12


光徳牧場P---山王峠---涸沼---切込・刈込湖---小峠---蓼の湖---湯元(バス)光徳

2年前に、湯元---刈込・切込湖---涸沼---光徳---湯元で歩いてますので、今回は逆回り。
山王峠-涸沼は下りに使い、湯元---光徳はバスを使うというお気楽コースです。2010.02.05



光徳牧場 のレストハウスを見ながらスタート。


クロスカントリーのコースになっているので、しばらくはきれいな圧雪路。
IMG_0603.jpg

クロカンコースを離れ、夏道沿いに。
積雪は少なめ、トレースもくっきり残ってます。
DSC03464_20130114014901.jpg

IMG_0606.jpg

男体山が姿を現すと 山王峠 。
DSC03469.jpg

車道と別れ、涸沼へはガードレールの切れ目より下ります。
DSC03472.jpg

眼下の 涸沼、この勾配はコース最大の難所か。
DSC03473.jpg

涸沼の底付近。
一部ササが出ているくらいの積雪。 けして多くはないようです。
DSC03479.jpg

DSC03481.jpg

DSC03486.jpg

振り返り、涸沼の全景。
後は山王帽子山。
山腹を通ってる道路から、すり鉢の底へは相当な急坂。
DSC03488.jpg

切込湖
全面氷結で積雪。
後は温泉ヶ岳、奥に白根山?前白根?
DSC03489.jpg

切込湖を振り返る。
出会った6人パーティーは山腹の夏道から湖岸にスライダーしているところ。
DSC03495_20130114015037.jpg

切込・刈込のくびれから望む温泉ヶ岳。
DSC03496.jpg

刈込湖を横断し、東側の湖畔で昼。
ここで重大な忘れものに気付いたが後の祭り。
DSC03500.jpg
快晴、無風、上着不用意であれば 缶入り燃料 が欲しいですな。

刈込湖からは夏道をスルーし、ドビン沢経由で。
IMG_0639.jpg

ドビン沢、この辺の雰囲気、大好きです。
DSC03503.jpg

ほどなく小峠に到着。
DSC03505.jpg
DSC03507.jpg

蓼の湖は氷結してないところもあり、西側の縁を歩きます。
DSC03509.jpg

金精道路を横断。
ガードレールが出てるという事は積雪少なめ。
IMG_0648.jpg

湯元温泉目指して最後の下り急坂。

湯元温泉のバス停に到着、15分ほどの待ち時間で、光徳牧場経由日光行のバスに乗車。
DSC03517.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



牡蠣を求めて松島へ

東北道を北上、仙台南部道路、仙台東部道路を経由し松島へ。


少々早目に着いたので 瑞巌寺 を見学。
しかし、平成の大修理(平成20年11月~平成30年3月)が行われており、見学できるのは一部でした。

DSC03387.jpg
左奥のシート囲いが修理中の本堂。

DSC03384_20130106235056.jpg




また来ましたよ、松島の かき小屋

今年は猛暑のため生産量が上がらず、一旦はかき小屋の中止を決定。
だが、石巻産のかきを供給できることになり、営業できる見通しが付いたとのこと。
よって今年は、焼き牡蠣は石巻産、牡蠣飯と汁は松島産という事でした。

DSC03406.jpg

13時の予約、私とnaoさんに2組4名を加えて6名で鉄板を囲みます。
DSC03390_20130106235056.jpg
DSC03393.jpg
DSC03395.jpg

ぷりぷり、じゅるじゅる!
DSC03397_20130106235055.jpg
DSC03399_20130106235134.jpg

予約のコースは牡蠣飯と牡蠣汁付き。
これがまた旨いんだね。
DSC03402.jpg

時間制限40分。戦闘終了。
結果がこれ。
ふたりで1斗缶山盛りの殻。
DSC03405.jpg
昨年の松島産に比べると少々小さめでしたが、おいしくいただきました。

と、満足のnaoさん。
DSC03408.jpg




新年を迎えることができました

新年おめでとうございます

新しい年を迎えることができました
山に、ブログにとどうぞよろしくお願いいたします


2013/01/01 yosi0544




2013年賀

FC2Ad

まとめ