いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

奥久慈・男体山から鷹取岩へ

【奥久慈・男体山~鷹取岩】 2011.11.29

大円地P--男体山--大円地越--鷹取岩--フジイ越--古分屋敷--大円地P


職域山の会、発足。

6月に安達太良山へ出かけたメンバーで奥久慈へ。
もともと、スノーシュー一緒にやりたいね!と話していたが、ばたばたしているうちに雪もなくなり、
次の冬までのつなぎに「山行こや!」と集まったメンバー。

2回目の山歩きにして、「山の会」が出来ちゃいました。



大円地Pから男体山へ。
DSC03071_20121130025118.jpg

DSC03074.jpg

DSC03075.jpg

DSC03077.jpg

DSC03078.jpg

DSC03080.jpg

DSC03079.jpg

DSC03083.jpg

紅いモミジの残る健脚コースも難なくこなし、肩の東屋で昼食。

冬の定番、おでんを作る隊長。・・・温めるだけですが。。。。
DSC_0461.jpg

DSC03087.jpg


男体山 654m
DSC03088.jpg

当初の計画では大円地越から大円地Pへ下る予定でしたが、
体力、気力、時間もある! 隊長の判断で鷹取岩まで足を延ばすことに決定。
健脚コースを楽に歩いて来たからには問題あるまい。

DSC03094.jpg

小草越を通過し、
DSC03097.jpg

男体山を振り返り、
DSC03098.jpg

ひっくり返った木の根に驚き、
DSC03102.jpg

切り立った崖っぷちを歩き、
DSC03103.jpg

入道岩が見えてきました。
DSC03108.jpg

鷹取岩
DSC03107.jpg

フジイ越から古分屋敷へ下ります。
DSC03109.jpg

DSC03111.jpg

DSC03110_20121130025118.jpg
ここもまた急な下りでして、
「この先登って落ちたんだよ」とか、
「この辺でデジカメ自分撮りで傷を確認」とか、
「ここ桐原商店は救急車呼んだとこ」などなど
楽しくおしゃべりしながら大円地Pへ。


大円地P10:10-肩の東屋11:40/12:20-男体山12:25/12:40-小草越13:20-
鷹取岩14:20/14:25-フジイ越14:30-古分屋敷-大円地P15:10



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




水郡線C11試運転

SL奥久慈清流ライン号(11月30日~12月2日運行)

試運転が行われてます。
11月26日、運行当日のロケハンを兼ねて大子町へ。


蒸気機関車は真岡鉄道の C11 325、客車は高崎車両センター旧型の3両編成。
試運転は11月24日から行われ、正式発表は見当たりませんでしたが、
他線の例ですと本番前日を除く5日間のケースがあったとのこと。
この日は試運転が行われてるか否か確認もせず、大子駅に向かいましたが、
C11の姿はなく、駅員に聞いたら試運転を行っていて大子駅には14:17に着とのこと。

ポイントを探しながら南下。

予定時刻が迫ってきたので上小川駅にクルマをつけ、駅構内へ。


上小川駅
DSC04458.jpg

DSC04462.jpg

DSC04465.jpg

DSC04478.jpg

DSC04485.jpg
上小川駅では列車交換のため停車。


撮影後は急いでクルマを走らせ常陸大子駅へ。


常陸大子駅
DSC04489.jpg

3両の客車を切り離し、整備庫へ。
DSC04503.jpg

DSC04513.jpg

DSC04523.jpg

DSC04533.jpg

DSC04536.jpg

雨の平日にも関わらず、駅構内や沿線には多くの撮り鉄が。
踏切にはJR職員か警備員。
道路の膨らみにはカラーコーンで駐車禁止。
撮影ポイントの近くには「SL臨時駐車場」への誘導立て看。



本番は相当な人出でしょうね。



水郡線列車の旅↓
http://suigunsen.lolipop.jp/




にほんブログ村


袋田の滝

鍋足山の帰り道、袋田の滝に寄り道。

ええ、滝見物の観光客として。


トンネル通過とエレベーターがセットになった見学料を払い、滝見物へ。

DSC03034.jpg
DSC03040.jpg
DSC03041.jpg
DSC03043.jpg
DSC03045.jpg

ここは小学校の遠足のコース。
たしか4年生か。
3年生が筑波山で、5年生が大洗と西山荘だったような。。。

滝を見てスゲーなと子供心にも感動している小学生の自分に対し、「袋田の滝って田んぼの水が流れてくるんだよ」と言った大人に「子供の夢を壊すな」と反感を抱きつつ時は過ぎ。

山歩きを再開し、滝の上流を歩き、やはりそうだったんだと実感。

袋田の滝上流は険しい渓谷であってほしいと、今でも思ってます。


DSC03047.jpg

滝の見える茶屋で、ゆずみそ団子。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

奥久慈・鍋足山でモミジ探索

【鍋足山】 2012.11.21

笹原P-北の入り滝-P551-Ⅳ峰-もみじ谷-Ⅲ峰-Ⅱ峰-鍋足山-ハッチメ滝-笹原


かねてからご一緒したかったブログ先輩yamasanpoさんからお誘いを受け、秋の奥久慈へ。
奥久慈でも水府や里見地区は疎く、であれば紅葉狙いで鍋足山へと向かうこととなりました。
naoさんも同行、3人で秋の奥久慈を満喫です。


道の駅さとみに8時、時間の読み違いで10分遅刻。お待たせしてしまいました。
yamasanpoさんとは随分前にごあいさつ程度でお会いしただけですが、
ブログで行ききがあるので以前からの知り合いの感じです。


R349から笹原集落へ。
正面は鍋足山。
DSC02931_20121122234541.jpg

笹原のPから歩き始めます。
DSC02932_20121122234541.jpg

北の入り滝と鍋足山への分岐。
DSC02933_20121122234541.jpg
北の入り滝へ寄り道してみます。

北の入り滝
少々水量不足。流れた跡もあるので、降雨直後は見事かも。
DSC02935.jpg

先ほどの分岐から三角点峰(P551)へ向かいます。
モミジもいい色付きになってます。
DSC02941.jpg
DSC02943.jpg
DSC02947.jpg

落ち葉の中にはミスミソウ? いやスハマソウか?
花の時期に来なければならぬ理由ができました。
DSC02946_20121122234631.jpg

道無きモミジ谷のあとはコースに合流し、三角点峰 551.7m
DSC02949.jpg

南側は展望が開け、これから歩く鍋足山が見渡せます。
左から本峰、Ⅱ峰、Ⅲ峰、Ⅳ峰。
DSC02948.jpg

Ⅳ峰までは稜線伝い。
稜線のモミジもいい色が出てます。
DSC02955_20121122234630.jpg

DSC02956.jpg

DSC02957_20121122234731.jpg

DSC02959.jpg

DSC02960.jpg

DSC02964.jpg

DSC02967.jpg

DSC02970a.jpg

Ⅳ峰からはコースを外れてモミジ谷へ。
踏み跡もテープも無いですから、yamasanpoさんの後に付いていきます。
DSC02971.jpg
DSC02976.jpg
DSC02981.jpg
DSC02982.jpg
DSC02986.jpg
見事な大木、と本数。
yamasanpoさんによるとあと1週間先かな、とのことですが、素晴しい色が出てます。
見上げると陽に当たった葉が、青空に映えてます。


モミジ谷をあとにⅢ峰の鞍部へ。
コースではないにもかかわらず、フィックスロープが。
入ってる人がいるんですねぇ。
DSC02992.jpg
naoさん、滑ったので「大丈夫か~」と言った途端、自分もズルッ。

DSC02999_20121122234926.jpg

Ⅱ峰を越えて、
DSC03003.jpg

鍋足山本峰 530m
DSC03006.jpg
先客3名。里見支所から登ってきたとのこと。

稜線は少々の風。
風を避け、山頂直下の岩陰で昼。
一人の時は黙々と食べてるだけですが、複数だと会話があっていいですねぇ。


下山は笹原方面へ。
DSC03008_20121122234925.jpg

フィナーレを飾る真っ赤なモミジ。
DSC03010.jpg

途中、ハッチメの滝に寄り道。
DSC03017.jpg
  
DSC03018.jpg
naosさん撮影。見事に滝と杉が重なってる写真。

こちらも水量が少なく、水が滴り落ちてる程度。
降雨の後に見てみたいものです。
DSC03019.jpg


今回のコース、一人で登っては、まず行けないところ。
精通しているyamasanpoさんとご一緒できて、素敵な紅葉を見ることができました。

このエリア、何度か足を運ぶことになりそうです。
またご一緒したいと思ってます。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




あしかがフラワーパークのイルミネーション

あしかがフラワーパークのイルミネーション

ココファームで散々飲んだくれた後は、あしかがフラワーパークへ。
http://www.ashikaga.co.jp/index2.html
ええ、酔いざましです。

シャトルバスで足利駅に着いた後は、両毛線で隣の富田駅へ。

駅から歩いて10分ほど。
辺りは暗くなり始めたので、イルミネーションを見るにはちょうどいい具合。

DSC02911.jpg
DSC02916.jpg
DSC02921.jpg
DSC02922_20121120005214.jpg
DSC02890.jpg
DSC02897.jpg
DSC02899.jpg
DSC02905_20121120005153.jpg
DSC02907.jpg
DSC02908_20121120005153.jpg

ここの大藤も見てみたいものですが、すっごく混雑するようです。

イルミネーション、暗くなってからも大型バスが続々と。
人気のほどがうかがえます。



小山駅までの両毛線、乗り換えで宇都宮線で黒磯まで。
ほぼ通しで、爆睡状態でした。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村






ココ・ファーム収穫祭でワイン漬け

The 29th HARVEST FESTIVAL 2012
COCO FARM & WINERY



できたてワインで乾杯!
DSC02846_20121118011925.jpg


11月17日、ココファーム収穫祭へ。

天気予報は曇り昼ごろ雨。
シートとカッパと傘をザックに入れ、黒磯駅を7時前の宇都宮線で。
今日はクルマじゃ楽しめないからね。

小山乗り換え、両毛線で足利駅下車。
土曜日の9時ごろ、地方の小都市の駅前になんでこんなに人が居るの!
そんな人だかりが、タクシー乗り場へ、バス乗り場へと流れて行きます。

自分とnaoさんもその中のうち。

シャトルバスは栃木県南やおとなり群馬の観光バスをチャーター。
こんなステッカーを張った各社のカラフルなバスが20台ほど、駅と会場をピストン。
DSC02831.jpg

ココファームへは細い道なので、バスは交互通行できず、けっこう時間もかかります。


10時に会場入り。
DSC02833.jpg

バス乗車時に購入した「収穫祭チケット¥3000」で、受付にてハーベストキットを入手。
ハーベストキットは、ロゴの入ったワイングラスと首から下げるグラスホルダー、木製のカラトリーセット。
これにワインが付きます。
自分はカラフェ入りのできたてワイン(やや甘口のロゼ)もちろん今日の飲用。足りないだろうけどね。
naoさんはお土産用に収穫祭記念の赤750mlボトル。
DSC02839.jpg

ワクワクの会場入り。
山の急斜面のブドウ畑には色とりどりのシート。
DSC02842.jpg

食べるものを選びながら急斜面を登り、席を確保。
DSC02848_20121118011925.jpg
さっそくできたてワインで!

DSC02849.jpg

朝のうち降ってた雨も止み、雲も薄くなってきてます。
予報に反してなんとか持ちそうな天気。

先に仕入れたカマンベール、フランスパン、骨付きソーセージ、合鴨つくね、キッシュを食べつくし、
再び買い出しとワインのおかわり。

ライスコロッケ、クロワッサン、クリームチーズ、ビーフシチューを仕入れ、
今度のワインはやや甘口の白。

DSC02858.jpg

DSC02860.jpg

三度、仕入れに。
オードブルセットとそば粉のクレープ。
DSC02861_20121118012022.jpg
これが人気で入手までに40分の並び。
並んでる最中も、ぜ~んぜん知らない人とおしゃべり。
みんな目的は同じで、ワインも入ってるんで、誰もが陽気!

またまたワインを追加、今度はドライな白。
DSC02862.jpg

昼前で6000人の入場と主催者発表。
すごいね、6000人の酔っ払い!

いたるところで、知らぬ人同士で乾杯。

自分たちの後ろには外国人グループがシートを広げ、飲んで、食べて笑い転げて!
最初のころは「ウルサクテ スイマセン」なんて言ったが、すぐに一緒になりました。
何回、乾杯をやったことか。


ステージでは生の演奏。踊りだす人も。
DSC02868_20121118012021.jpg

「みなさまがお座りになっているのはブドウ畑です。
植えて間もないブドウの木もあります。
急な斜面ですが、木につかまったり、張ってあるワイヤーにつかまらないようお願いします。
昼をまわりますと、何かにつかまねければ歩けない方がおられますが、
けっして枝やワイヤーにつかまらないよう重ねてお願いいたします。
また、落石防止のため斜面にはネットが張ってあります。
これらは転がった方を支えるだけの強度はありませんので、どうぞご注意くださいませ」


会場のアナウンス、大ウケ!

最初に750mlのロゼ、おかわりで甘口の白を500ml、そしてドライな白を500ml。
ふたりで1.75L、フルボトル2本とグラス2杯分。
よく飲んだねぇ。


さて、そろそろ退散。

が、ブドウ畑の山頂には何やら奇妙な物体が。
DSC02874.jpg
高いところがあれば登りたくなるのが山歩人の習性。


TOPには巨大ワインボトル。
DSC02877.jpg

眼下に広がる眺め。
DSC02880.jpg
DSC02881_20121118012052.jpg
登って良かったー!



で、ここで、バッタリ! 
IMG_0527.jpg
かめ・ふーさん、翌18日に来られることは存じていたが、
もしかして前日の今日、下見とか、場所取りとかで足利入りしてるかもね、
なんて思ったりもしたが、ホントにお会いできるとは!
この時間に、このブドウ山に登らなければお会いできなかったことだし、
不思議なもんです。


ボトルマンとnaoさん。
DSC02884_20121118012051.jpg

このあと足利駅までシャトルバスで戻り、となりの富田駅へ。

あしかがフラワーパークへ寄り道です。




DSC02924.jpg
収穫祭記念の赤、カマンベールとソムリエナイフ。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村








ふたりの門出に乾杯!

ふたりの門出に乾杯!



今日は勤務先スタッフの結婚式・披露パーティー。
8年越しのお付き合いを経て、社内結婚。
本日めでたくゴールイン。


2012_1116CS.jpg

とても輝いてました。
とても素敵な笑顔でした。



同年代の娘を持つ我が身としては、嬉しさと寂しさが複雑。
ぐっと来るものがあります。


おめでとう!




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村

本日解禁、ボージョレー!

帰りがけにスーパーに寄ったら、入ってすぐの一等地にワインボトルの山。

たいして気にはしてなかったが、本日0時、ボージョレーヌーボー解禁。



まんまと売り手の策略に引っ掛かり、カマンベールとともにカゴの中に入ってた。

目的の買い物を忘れ、再び店内へ。

何やってんだか・・・。






ワインつながりですが、17日の土曜日、ココファームワイナリーへ行く予定。
2012ハーベストフェスティバル やってるからねぇ。
往復JRで。栃木県内とはいえ北の端から南の端までなんで、長旅になりそう。
旅行気分を味わえるかな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




入院です、山靴ですが。

大昔の皮製山靴。

学生時代にバイトを重ね、随分迷って購入したもの。

今どきこんな靴、売っていないし履いてる人も少数ですが、
まあ足に馴染んでるし、底も張り替えてからそれほど減ってないし、十分にいける。

ただ、ベロに変な癖がつきシワが発生。
これが当たるんだ、指の付け根に。



で、「登山靴 修理」で調べたら、福島県の店を発見。
ソールの張り替えや、改造もしてくれるという。

写真と絵をメールで送り相談したところ、ベロの取り替えでなく保革油で治りそうとのこと。

宅配送りもOKらしいが、相談しながら見てもらおうと行ってきました。
ついでにnaoさんのシリオの軽山靴も。
ソールの減りとつま先のゴムが剥がれかかってるんで。



DSC02816a.jpg

南相馬市、旧原町。JR原ノ町駅前。



ふたりでやってる修理だけの店。

小さな工房には見たこともないミシンや機械が。
右側の棚にはいろんなビブラムのソールが。

この空間、たまらなくいい感じ。

皮だけでなく、ゴム系や布系のマテリアルも押さえてあるんで、ほぼどんな靴でも対応できるそうだ。




出来上がりが楽しみだね。




(旧)原町市で、駅名が原ノ町駅とはなんで?  と調べたらこういう事ででした↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239383232




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




座ってるのは好きではない

DSC02799.jpg
2日間の研修が終了。県北の某施設の研修室、50名、9時から4時半まで缶詰。
まあお昼は食べに出たけどね、初日ラーメン、今日はハンバーグ。1時間の息抜き。

大人しく聞いていたんで、終了証をいただいた。

ずーっと座ってるのはやっぱ苦手です。




今朝、少し早く着いたので、散歩。

DSC02800.jpg
DSC02804.jpg

少々、痛々しい。

展示した当時は人気があったんだろうね。

「整備・色塗りボランティア」なんてあったら、手を上げるんだけどね。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



塩原 安戸山

【塩原 安戸山】 2012.11.02

蟇沼公民館P-安戸山 往復

塩原温泉の入り口、関谷の道の駅から望むことのできる山。
DSC02741_20121102181302.jpg

道の駅わきの道路を北上し、右に雷研究所を見ながら「安戸山」の案内で蟇沼地区へ。
路駐もできず、公民館を見つけクルマを置かせてもらいます。
DSC02743.jpg

蟇沼集落内を歩くと、またしても「安戸山」の案内。
DSC02745.jpg
民家の庭のようですが、進むとやはり民家の庭。でも、道は上へと続いてます。
たまたまお家の方が作業車で帰還。
公民館に駐車の件で立ち話。
登る人も結構いて、バスで団体さんも来るそうだ。

鉄塔巡視道も兼ねており、こちらは標識も管理されてます。
DSC02747.jpg

沢が1本、上流はこの地区の水源になってるようです。
DSC02748.jpg

杉の植林をゆるく登っていき、
DSC02752_20121102181442.jpg

鉄塔巡視道ともこの辺で分かれ、
DSC02753.jpg

植林が切れたころ、
DSC02754.jpg

こんなところに飛び出ます。
DSC02755_20121102181441.jpg
この山が安戸山。
横の線が安戸山林道、左方向は関谷方面、右がこの歩いている道と一緒になり、登っていく模様。

って、この道も結構草がかぶってます。
DSC02756_20121102181519.jpg

Pから1時間ほどで林道の広場、大きな案内標識に導かれ山道へ。
DSC02757.jpg

こちらはご親切に「何も、見えんよ~」。
DSC02758_20121102181519.jpg


今までの杉林やヤブ掻きから比べれば、気分の良い登り道。
DSC02761.jpg

長いロープが1本、実際、相当な急坂です。
DSC02762.jpg

尾根筋には黄色と赤が。
DSC02763_20121102181518.jpg
DSC02765.jpg

登りつめた所が山頂。
DSC02766.jpg

安戸山 1151m
DSC02769_20121102181548.jpg
なるほどほとんど見えない。
葉が落ち始まってるんで、となりの鴫内山あたりは木のすき間から。

山頂には「アグリパル塩原」への標識と踏み跡。
アグリパルとは関谷の道の駅のことですが。
林道経由で向けられるものと思われます。



下山は来た道を。
DSC02777.jpg
と、そのつもりが着いた所は全く記憶のない所。

やっちまった、これが里山の怖いところ。

運よく酪農家旦那が庭先で作業中、道を尋ねたら
「うちの裏庭の牧柵沿いに歩いて、田んぼ道をちょいちょいと曲がったら公民館だよ」と。

無事着。
それほど離れてはいませんが、道路を歩いたら距離3倍かな。



蟇沼公民館P 1040
林道終点 1135/1140
安戸山 1205/12/30
林道終点 1250
蟇沼公民館P 1400






実は、この日に最初に向かったのが奥甲子温泉。
ええ、甲子岳から旭岳へでもと思って。
甲子トンネル、みぞれ、風強し。
DSC02733.jpg

あきらめて、白河高原スキー場跡地。
赤面山から三本槍なんて。
ここも下りたらみぞれ交じりの強風。
DSC02734.jpg

次は那須岳正攻法、峠の茶屋は?

ロープウェイは運行休止。
峠の茶屋Pはシャーベット状、ノーマルタイヤではかなり危険。
そんな中、クルマは10台ほど、山の準備して出かけてく人もいます。
DSC02736_20121102181302.jpg
これで登って下りてきたら、積もって確実に帰れないからね。

そんなわけで、南下を続け、安戸山にたどり着いたのでございます。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村


FC2Ad

まとめ