いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!



ミズバショウ~郡山市湖南町・馬入新田

今年は「旬」を見ることができました。

郡山市湖南町・馬入新田のミズバショウ。

郡山といっても市街地からは遠く離れた猪苗代湖の南岸部。

R294を白河から北上して行って、勢至堂トンネルを抜け、
郡山市湖南町に入り湖南高校から3キロほど羽鳥湖方面に行ったところ。



平地林での自生地。

地元の皆さんが保護しています。

DSC01806.jpg





DSC01796.jpg


DSC01801.jpg


DSC01816.jpg


DSC01803.jpg


DSC01793.jpg


DSC01817.jpg


DSC01821.jpg DSC01822.jpg


昨年は4月14日に行ったのですが、随分と早かったようです。

例年、4月下旬から大型連休あたりが見ごろのようです。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
nasu240をフォローしましょう







日光白根山・・残念!撤退!

春の日差し を浴びながら、残雪を サクサクと、
シャツ1枚 になり、日焼け を心配し、山頂で 缶ビールを開ける。

そんなことを心に抱き、奥日光湯元スキー場から登り始めました。


今日はnaoさんも休み。

連休中は仕事柄出かけられないので、その前にちょいと雪遊びしてくるかと、
向かった先が湯元温泉からの前白根山。




スキー場も地肌を見せ始め、いたるところに鹿のフン。
DSCF7712.jpg
今日の予報は晴れ、午後に少々崩れて曇り。
しかし、行く先にはいやらしい雲が。。。

スキー場を登り、夏道に入ります。
DSCF7713.jpg

スキー場トップは白根沢の出会い。
積雪期は入山禁止。
そう、いかにも雪崩の巣!
DSCF7715.jpg

外山に続く尾根道を登ります。
DSCF7720.jpg
急傾斜ながら、無雪期は木の根をつかまり登れますが、
雪は堅く締まり、氷結もありです。

トレースは複数残されており、赤布もあるので迷うことはありませんが。


前白根山
DSCF7726.jpg

五色山
DSCF7728.jpg



足元を取られながら必死に登ってると、前方から下山者。

「前白根まで行ったけど、強風と視界がほぼゼロ。何も見えませんでした。」
とのお話。
年輩の方だが、冬山武装。
そんな方がおっしゃるんだから、先は無理かな、との感。

こちらは、お気軽春山仕様
吹雪は想定外


やっと、前白根山-外山の稜線に飛び出ます。
稜線なんで、雪交じりの強風!
DSCF7723.jpg
撤退決定!

登ってきた尾根を、慎重に下ります。

滑落は下山時が多いもんですから。



スキー場までたどり着き、あとはゲレンデを歩くだけ。
といっても、横なぐりの雪と風。
DSCF7729.jpg
登るときは地肌が出ていたゲレンデも再び滑れそうです。



湯元スキー場の駐車場についてみると、
DSCF77320.jpg
あれれ、まっ白。
4時間でこれ。
さすが奥日光、最奥の地。


時間は12時。
冷えた身体は、やっぱ温泉で。


いろはを下ったところで やしおの湯 。
日光市民は300円。以外は500円。
ここはいつも賑わっております。



さすがに2000m超の山。
思わぬ雪と風で撤退しましたが、連休明けにでもまた行ってみましょ。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
nasu240をフォローしましょう





オイル交換、22.5万キロ

雨の日のオイル交換。

小雨なんで、なんとかなったが、
ああ、車庫 ガレージがほしい。

チャリ置き場とボンネットで「濡れない空間」を作って作業。

風呂用のマットが何とも 痛々しい 画期的。

枕木の切れ端とグレーチングの足載せ台は活躍中。




オイルは Castrol GTX DC-TURBO 10W-30
DSCF7707.jpg
なんかカッコいいでしょ。
銘柄は気にしないんで、特売品を買い置き。



現在、22.5万キロ。

基本的な部分のトラブルなし。 今のところ。



先日オーディオの電源が入らなくなったので、交換のつもりで手ごろなのをオクで見つけたら、
荷が到着した日に電源復活。

交換する意味もなくなったので、スペアとして置いときましょ。




にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
nasu240をフォローしましょう








海鮮丼、メガ盛り!

娘2号の新学期が始まるんで、学生寮まで本人と荷物を運んだ。

3・11震災の影響で、校舎の安全確認が取れるまでということで2週間遅れの新学期スタート。




途中で昼ごはん。

「なに食べるか~?」

『いいよ、おとうの好きなもんで。任せる』




で、この海鮮丼。
DSCF77051.jpg
単品、味噌汁付きで1050円。
サラダ、茶碗蒸し、デザート付きで、二人で3000円でお釣りあり。


デカッ!
DSCF77041.jpg
ウマッ!



山盛り海鮮丼と娘と二人昼ごはんで、ダブル幸せ。




幸寿司 総本店
那珂川町 小川庁舎となり





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
nasu240をフォローしましょう

ミツマタ 黄金色の海

黄金色の海になるのは、あと数日。

4月12日、那須町伊王野のミツマタ群生地へ。

DSC01698.jpg

DSC01731.jpg

DSC01739.jpg

DSC01742.jpg

DSC01698.jpg

DSC01720.jpg DSC01727.jpg

DSC01707.jpg

杉林の谷間を埋め尽くすミツマタ。

そろそろと思い出かけてみました。
が、少々早かったようです。

一部は黄色くなってますが、全体としてみれば、も少しあとかな。


薄暗い林の中ですが、木立の隙間から陽が当たり、スポットを浴びた部分も狙い目かも。

最終Pから10分ほどなので、脚立を担いで行くのもいいかも。
撮影本人はミツマタの海に隠れてしまいますんで。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
nasu240をフォローしましょう





イワウチワ~都室山・横根山

4月11日は高萩の花園渓谷へ。

花園渓谷、紅葉を見に訪れたことはありもますが、今日の目的はイワウチワ

DSCF7672.jpg
DSCF7665.jpg
DSC01684.jpg
DSC01640.jpg

ふるさと自然公園に駐車と考えていましたが、チェーンで閉鎖中。
やむなく近くの橋の近くの空き地に駐車。
DSCF7686.jpg

花貫湖を左に見ながら
DSCF7625.jpg

名馬里ヶ淵から登るつもりが、何を勘違いか、ボーとしてたのか、
ドライブイン名馬里と鳥曽根のそば屋を通り越し、鳥曽根口へ。
紅葉時に渓谷を訪れたときに、チラ見して記憶があったからだろうか。
DSCF7629.jpg

少々遠回りになってしまいましたが、とりあえず登ります。
DSCF7631.jpg

あれれ、この尾根、イワカガミは数輪しかなく群落には程遠い。
あっけなく都室山450mの山頂へ到着。
DSCF7633.jpg

横根山を目指し従走路へ。
で、間もなく名馬里ヶ淵への分岐。
ここで今まで勘違いをやっと理解できました。
DSCF7634.jpg
イワカガミなんてないじゃん、と首をひねりながら別の尾根を登っていた訳ございます。

道標の案内によると、名馬里ヶ淵からこの分岐までに「群落」があるようです。


横根山からの下りの群落を期待し、ここは気を取り直して横寝山へ向かいます。

DSCF7637.jpg

いくつかのピークを越え、アップダウンを繰り返し、アシビなんぞを眺めながら横根山389mへ。
DSCF7658.jpg

横根山からの下りは山頂からさくら公園へストレートに下るコースと、
西の尾根のこの分岐から下るコースがあるようです。
DSCF7659.jpg
手前が横根山、前方が都室山方面。
左は3分ほどで沼尻湿原、小さな湿原ですが花は楽しめそうです。
右の道を上がっていくのが「イワウチワ群落推奨コース」。
イワウチワは見なきゃ帰れませんので、ここは安全圏で右のコースへ。


いやいや、こりゃすごいですね。
開き加減もいい具合です。
DSC01642.jpg
DSC01651.jpg
DSC01662.jpg
DSC01668.jpg
DSC01673.jpg
DSC01578.jpg
DSC01583.jpg
DSC01610.jpg
急斜面のロープたよりの道ですが、足元には踏んでしまいそうなくらいのイワカガミ。

尾根全体がイワカガミ、新しく開いた道のような印象でした。


さくら公園に下ります。
DSCF7673.jpg

花貫ダムを見ながら、
DSCF7683.jpg

堰堤に寄り道をし、Pまで戻りです。
DSC01693.jpg
「海が見えるダム」ですが、うす曇りで常磐道までが見えるくらいでした。



参考にさせていただきました↓
yamasanpoさん
シモンさん
ありがとうございます。この記事がなかったら知らないままでしたので。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

奥久慈のダンコウバイ、湯沢~篭岩

周辺等路の偵察も終わりましたが、男体山への主な登山口は閉鎖。
監視がある訳でもないので強行突破もできるが、そこまでして、という思い。

逆に表示が無ければ様子見で入山は可能! という自己勝手的拡大解釈。
表示なしで、過去に歩いたことのあるルートを探れば。。。


佐中から入山といたしました。

佐中-不動滝-国体コース-釜沢越-湯沢源流-篭岩山-篭岩-不動滝-佐中
という春のダンコウバイ見学コースとしました。



いつもの佐中のP。自分1台だけでした。
DSCF7519.jpg

不動滝への途中にはこんな大岩が。上を見ると剥がれた跡ありです。
DSCF7520.jpg

不動滝
木々の葉が出ていない中にも、春の感じが。  
DSCF7521_20110406235331.jpg


不動滝を左から巻けばすぐに 国体コース の登り口。
DSCF7527_20110406235330.jpg
取り付きは、いきなり両手を使う急坂。

あきらかに剥がれた岩。多分、地震。
DSCF7536.jpg

右手には篭岩を見ることができます。
手すり付きの白いブリッジと、赤の展望台。
DSCF7538.jpg

ダンコウバイ
DSCF7534.jpg
DSCF7543.jpg
DSCF7545.jpg
DSCF7550.jpg




ピークをふたつほど越えると 釜沢越
DSCF7559.jpg
直進は鷹取岩を経て男体山方面への岩稜縦走路。
左はパノラマラインの釜沢口(かってに命名)


ここは右に湯沢源流を目指します。
DSCF7562.jpg

作業小屋を経て、
DSCF7564.jpg

赤テープを見つけ沢沿いに入ります。標識はありません。
DSCF7566.jpg

裏縦走路に飛び出し、ひと登りで篭岩山
DSCF7570.jpg

先の展望台でお昼。ロケーションは最高!
DSCF7571.jpg


鎖場を鞍部に下り、次はこの岩場の登り。
DSCF7583_20110406235329.jpg
しかし、なんとなくヘン?
左正面の上部がザックリとえぐられてる。


と、言うことは。。。
自分の左側にが身長ほどの大岩が杉の木で止まってます。
DSCF7584_20110406235328.jpg


こりゃ、やだな。
と、見渡せば岩場の巻き道らしい赤テープを発見。
DSCF7585.jpg
DSCF7588.jpg


道は沢沿いにどんどん下り、今度は尾根にとりついて、
飛び出したのは、ここ。


DSCF7596.jpg
DSCF7597.jpg
この標識の裏側に出たわけです。
DSCF7603.jpg


上山ハイキングコースを左に送り、ほどなく篭岩展望台。
DSCF7607.jpg

このあたりもダンコウバイは多いようです。
DSCF7611_20110406235327.jpg
DSCF7612.jpg

不動滝の落ち口。なんか春っぽいですね。
DSCF7615.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ






奥久慈・男体山周辺道路の状況

震災後初めての山歩き。

4月5日、奥久慈・男体山周辺はこんな感じです。


大円地口-滝倉トンネル

路肩の崩れと舗装面の割れ。
普通車であればギリギリ通行可。


滝倉トンネル南口-トンネル記念碑
DSCF7507.jpg
落石、がけ崩れ、倒木で完全に塞いでる。

徒歩での通行は可。

反対側から見るとこんな具合。
DSCF7508.jpg
後ろ右は男体山。



ハイキングコースの閉鎖。
DSCF7510.jpg
通行止めや立ち入り禁止ではない「閉鎖」。
ことばの違いが良くわかりません。
まあ、危ないんで登るの止めてください、ってことですね。


散歩の地元のおばちゃんが通りかかり、立ち話になりました。
今回の地震で、男体山で大きな崩落があったらしい。

どうも、山頂すぐ下から地形が変わるほどの崩落。
DSCF7515.jpg
(写真中央の色が変わってる部分)


いったん湯沢まで戻り、パノラマラインを南口から。
DSCF7516.jpg
ここではクルマが通れる「通行止め」
滝沢トンネル手前で倒木のため、との標記。


釜沢口も「コース閉鎖」の表示。
DSCF7518.jpg

カーブを曲がるとこんなものが!
DSCF7517.jpg



登り口はみな「コース閉鎖」の案内。

さて、困った。








元気!元気!

すでに出回ってはおりますが、元気が出ます。
震災直後に初めて見たときは涙腺開でした。
http://www.youtube.com/watch?v=leG1I8GOW1Y
東北新幹線も復活して、復興からも立ち上がって、みんな手を振りたいね。



そしてこちらは「がんばろう栃木!がんばろう日本」


とちぎテレビさんのキャンペーン。

元はこちらから↓
http://turuhime.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-c39a.html
いい話しです。





日本ってすごいよ。(日本しか知らないけど)
いい話がますます増えている。

http://prayforjapan.jp/message/page/4







FC2Ad

まとめ

