いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

OB会までカウントダウン

やっと出し終えました、OB会の案内。


DSC00416.jpg


高校時代の山岳部の顧問だった先生が、この3月に母校の校長を歴任して退官。

今でも親しくしている地元の友人から、「先生呼んでOB会やろうや!」
と、当時の部長だった私に話があったのが、今年の年賀状。


で、先生の都合とか連絡とってるうちに、開催地は地元ではなく、
「おまえの住んでる那須で!」と先生の一声。


じゃあ、そうしましょう!ということに。



さて、まずはリストの作成。
同期はわかるとしても、以外は当時の山行記録ノート、夏山合宿の小冊子、ガリ版刷りの部報、アルバムの写真、から名前を割り出し、全校同窓会名簿から住所を拾い、リストの作成。
(しかし、こんな冊子とか部報とか保存してある自分はスゴイ!)


宿の手配、人数確定までは仮予約として。


ご案内状、返信はがきの印刷。
封筒もちょっとカッコよく作りました。




60通を郵送。

さあ、何人の出席になるか?




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ



三春の滝桜

あの有名な 三春の滝桜 行ってきました。


18日の土曜日、出先でFM福島を聴きながら運転中、
「三春の滝桜が満開、インターから2時間の渋滞」(普通は10分くらいでしょうか)

帰宅して、その話をしていたら、
「行こう! 明日。朝早くだったらすいてるかも?」とnaoさん。

おいおい、わたしは仕事だぜ。

「出勤前に戻ってくりゃいいじゃん。いこ!」







で、話は決まり。

19日、日曜。  午前3時30分発で5時着。


午前5時の滝桜。
2009_0419AM.jpg 2009_0419AE.jpg
5時でこの人出ですよ。

朝なら空いてる、なんて甘かった。

いやいや、すごいですね。




2009_0419AB.jpg
お店も開店してて


2009_0419AA.jpg 2009_0419AO.jpg
わずか20分で第二駐車場も満車。



見事でした。

数年前に行ったことはありますが、時期が早く一部開花状態。

満開ってこんなになるんですね。




7時に戻って、それから出勤。

長い1日でした(^_^)/




残雪の磐梯山へ

あちこちで桜満開を迎えた昨今、山歩きにもいい季節です。

近くの低山で春の植物を見ながら歩くか、
残り少ない雪を求めてチョイ高い山へ登るか、迷うところですが、

「花はこれから」  「雪は消えて行く」 と
勝手な理論で残雪山歩きに決定。





目指すは会津磐梯山。
2009_0413AA.jpg
仕事柄よく通ってるR49からの磐梯山。
とくに感動はありませんが、いい山ですよね。


猪苗代から裏磐梯へ。



裏磐梯スキー場から登ります。
2009_0413AB.jpg
リフト3本のこじんまりとしたスキー場。



スキー場TOPから少し行くと、火口壁と銅沼(あかぬま)が見えてきます。
01_20090413235723.jpg


2009_0413AF.jpg
坪足とストックでスタスタと


銅沼は半分以上が解けてます。
03_20090413235723.jpg
積雪期はスノーシューやクロカンでにぎわったんでしょうね。
この先にある『イエローフォール』が最近のブームとか。。。。



中の湯まで登り切ると磐梯山は目の前、でもなかった。。。。
2009_0413AO.jpg
稜線伝いに登ります。



ちょっとヤバそうな背屁もあって
2009_0413AP.jpg


正面には磐梯山
2009_0413AR.jpg

左手には櫛ヶ峰
2009_0413AT.jpg


中央が猫魔ヶ岳
左側がアルツ磐梯スキー場、右側が猫魔スキー場
02_20090414000936.jpg
磐梯山も表から裏まで4つのスキー場が切り開かれ、となりの猫魔ヶ岳も両面がスキー場。
なんか、考えさせられますよね。




さて、行程は大幅に遅れ、明らかにタイムオーバー。

ザクザクのザラメ雪に足を取られ、時には腰まで踏み抜き、
赤リボンのルートを見失い歩きまわり、体力的を消耗。
登頂は無理と判断、撤退を決定。

今日はここまで
2009_0413AZ.jpg
いい景色を見られたし、よしとするか。



復路は自分のトレースをたどり、迷うことなくスキー場TOPへ

2009_0413BF.jpg
スキー場の斜面をグリセードと駆け足で下り、


ヘロへロになって駐車場にたどり着き、足元に目をやると、おっとフキノトウ。
2009_0413BH.jpg





naoさんへのお土産
↓↓↓↓↓








2009_0413BI.jpg
おいしくいただきました(*^^)v




にほんブログ村 アウトドアブログへ



春の長峰公園

入学式の後は長峰公園へ寄り道。

ここはツツジの名所でもあります。

が、もちろん、サクラや今が旬の花たちも。。。







レンギョウ 真っ盛り


2009_0407AD.jpg
地面を見ると オオイヌノフグリ


2009_0407AC.jpg
ロウバイ もいい感じ


2009_0407AG.jpg
そして サクラ


2009_0407AF.jpg
高原山も春霞


2009_0407AI.jpg
ツツジはまず、ヤシオ が






ちょうどお昼の時間。

あちこちで、お弁当を広げるファミリー、カップル。。。。

走りまわる子供たち。。。。



いいねえ、春ですねえ♪











にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ




桜の季節ですね


入学式

娘の通う高校でも、行われました。

PTAで関わってるので、式に出席。




県北ですと、入学式と桜の開花がうまく重なるようですね。


桜の木が多いわけでもなく、校庭が広いわけでもありませんが、

三分咲きの桜が、新入生を迎えてくれました。
























上着を脱いで、シャツ1枚の陽気。

式も、打ち合わせもお昼で終わったし、

さあ、近くの公園でも寄り道してきましょうか。







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


やっちまった~!

テールパイプがもげた!

いやいや、もいでしまった、のです。

付け根からポッキリ。






原因はコレ。

バックで入れるとき、引っかけたんです。

過去にも2回、コツンとやってます。
DSC00345.jpg
娘も帰省した際にラパンのリアバンパーをぶつけ、かすり傷をお土産に持って帰りました。




ヤバッ!交換かな?

高くつくなあ~   と、近所の修理工場に相談。

「ギリギリ溶接でいけますね」   と、ありがたいお言葉。




で、その日のうちに出来上がり。
↓↓↓
DSC00347.jpg



諭吉でお釣りがきました。

ああ、よかった!




にほんブログ村 車ブログ ボルボへ


にほんブログ村 車ブログへ





FC2Ad

まとめ