いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!



奥日光、氷の祭典

奥日光へちょいとお出かけ。

いつもならクロカンの板積んで、ですが、今日は観光客バージョン。

新しくなったnaoさんのクルマの初乗り。スタッドレスのテストを兼ねて。


第3回奥日光ウィンターフェスティバル へ行ってきました。


会場は奥日光湯元温泉の真ん中の広場。
かまくら状のものが多数。巨大なマシュマロが並んでるよう。


やっぱり、かまくら。
2009_0129AG.jpg

で、内は、
氷の彫刻。   スゲー!
2009_0129AB.jpg  2009_0129AC.jpg
ほほえましいペンギン家族 / なびく髪

2009_0129AD.jpg  2009_0129AF.jpg
リアルなカマキリ / リアルな髪

2009_0129AI.jpg  2009_0129AJ.jpg
この系に見とれてしまう / けど、この鎖はすごい

ホテルのシェフたちの作品。

かまくらで保冷されてるので、しばらくは見られそうです。
確かに、全部が北向きでした。

夜はライトアップされて、もっと素敵になるようです。


湯ノ湖のカモたちを見て
2009_0129AK.jpg

湯元温泉の源泉に立ち寄り、
2009_0129AO.jpg

小屋掛けの中をのぞくと
2009_0129AQ.jpg
湧き出てました、温泉が。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ





奥日光へ・・Ⅱ

遅めの昼ごはん。

中禅寺湖畔の裏道の「タロー」さんへ。

2009_0129AV.jpg

奥日光の主、ベー太さんの記事を見て↓↓↓
http://okunikkou.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-435f.html
表通りは観光客向けのお店が多くて。。。
ひとつ裏に入ると、地元民御用達の店があったりして。
こんなお店が狙い目!

って、自分らも観光客じゃんか、今日は!!


豚キムチ丼 は私
2009_0129AR.jpg

キノコのカルボナーラ はnaoさん
2009_0129AS.jpg


で、今日は『観光客』なんで、日光自然博物館へ寄り道
2009_0129AZ.jpg
企画展で「華厳の滝に棲むカモシカたち」
華厳の滝も久しく見てませんが、滝の周辺にもずいぶんとカモシカが現れてるんですね。

展示通路にある剥製、ツキノワグマ。
触ってOKの展示物。
自然教育には『触れる』ってのも大切なんですよね。
2009_0129AY.jpg





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ



車検完了


初めての車検。

一昨年の2月、車検を受けての購入だったのでちょうどワンスパン。


いつものインポートガレージW&Tへ。

このときの代車が 850 で、 預けるときに 古賀志山へ寄って、引き取る際には益子の雨巻山へ寄り道してきたわけです。


さて、車検ですが大きな直しもなく、クーラント、ブレーキフィールド、ワイパーブレードをやって、一緒に見てもらったのがドアロックの調整とRウオッシャーのホース引きなおし。

えらく予算内で収まりました(*^^)v

「中古の輸入車ってのはかかるぞー」と各方面から脅されてましたが、同クラスの国産車より低く収まったようです。

まあ、不具合が出るたび通ってましたんで・・・・。


ちなみに現在178,000km。2年でちょうど4.0万km走ったことになります。

整備記録はまた後日に。



にほんブログ村 車ブログ ボルボへ


にほんブログ村 車ブログへ


ウーロン茶で乾杯

PTA役員会で、土曜日の昼下がりに娘の高校へ。

家からだと30キロちょい、普通に行って40分。通勤の時間帯では小1時間かかります。

小、中学校となおさん(家内です)にやらせっぱなしでしたので、じゃあ、高校は私が!と。

高校だと通学の範囲が広いんで、まあ、いろんな人とのつながりができるかな、とも。



2009_0124BC.jpg

役員会議も無事終わり、お決まりのコース

今日は新年会として。

↓↓↓↓↓↓
2009_0124BE.jpg

ウーロン茶で乾杯も さ・び・し・い

徒歩で帰れる市内の方が羨ましいですぅ!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


再び雨巻山へ、沢を登って

用足しが午前中に済みそうなんで、もったいないから午後は山へ。

遠出もできないし、帰りルートにある益子へ寄り道。

2週間前に足を運んだ雨巻山。



標高533mが最高点の、こじんまりした山域ですが、駐車場ベースにグルッと回れるし、稜線に取りつくルートが尾根筋、沢沿いと多数あります。



沢沿いを登ることにしました。
大川戸の駐車場にクルマを置き、奥へ延びる林道をのんびり歩きます。
2009_0119BE.jpg


舗装路も終わり、杉林には木漏れ日が。
2009_0119BG.jpg


沢沿いの道、ときには沢の中を歩き、
2009_0119BK.jpg


雨巻山の頂上。
2009_0119BO.jpg
地元有志の皆さんが設置した、マップと雑記帳の入ったボックス。
雑記帳をのぞいてみたら
1月で最も書き込みの多いのが元旦。
初日の出かな。

2009_0119BP.jpg
お決まりの写真で。


大川戸駐車場---林道---沢コース---雨巻山---峠---御嶽山---尾根コース---大川戸駐車場

12:30に出て、途中で昼食べて、もどったのが15:10。

半日で十分楽しめました。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ


850にしました、しかも赤の

850じゃー!
とっかえました。
2009_0119AA.jpg












いえいえ、
1週間だけ、
代車です、車検の。
2009_0119AU.jpg


バンパーまでもまっ赤で、濃い目のスモークのかかった850GLE、93y。

ちょっと、はずかしめ、かな。


でも、いいクルマですね。
15年まえのクルマとは思えません。
国産で、15年ものはないかも。





にほんブログ村 車ブログ ボルボへ


にほんブログ村 車ブログへ







ちょいと、古賀志山へ

宇都宮の近くに用足しがあったので、ちょいと寄り道。

用足しそのものはすぐに済むので、天気もいいし、せっかくだから歩って来ようって。


宇都宮市森林公園にクルマを停めて


歩き出せば赤川ダム
木々の間から、冬の日差しがまぶしいですね
2009_0114AD.jpg


さてと、どこから登りましょうか。

迷ったあげく、いえいえ迷うほどでもありませんが、

ちょっとハードな東尾根から行くことに。。。


こんな岩場もあったりして
2009_0114AH.jpg
やっぱ下り向きじゃないですよね


東稜を登り切ると、この風景
2009_0114AO.jpg
だから山歩きはやめられない!!


振り返ればお気に入りの山々
無題那須、高原、赤薙、男体、白根。。。


古賀志山頂はスルーするわけにもいかないので、
一応、セルフタイマーかけて1枚と撮って
2009_0114AP.jpg

下山は北道。
植林の中にも渓流があったりして、それなりに楽しめますね


帰り道、R293からの古賀志山
2009_0114AU.jpg





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ


XC・・・高原山で

最近、リンゴさんのブログによくおじゃましてます。

リンゴさんのホームグラウンドは高原山系↓↓↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.90086397&lon=139.83387204&sc=8&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=36.80361&hlon=139.92738611
いわゆるハンターマウンテンのある鶏頂山一帯と言ったらいいでしょうか。


「山の駅たかはら」ではスノーシューのレンタルがあるとのこと。

雪の季節も遊べそうです。

で、今日は偵察ということで。。。



「山の駅たかはら」は平日クローズ、レンタルもありません。
まあ、今日は偵察だから。。  と、言いながら、すっかりクロカンモード!



夏道の取り付きはけっこう急坂。
スノーシューの跡が見られます。
2009_0113AB.jpg


あっさりとあきらめ通行止めの車道を行くことに。

こちらはスノーモビルが入ってました。


さてと、登るにつれてなんか雲行きが。。。。。
2009_0113AC.jpg


ツツジがきれいなところです。
木の芽や枝を痛めないように、気配りながら。。。。
2009_0113AD.jpg


ランチ中にも降り続く小雪。
ベンチ手前の雪のないところは、自分のケツ跡。
2009_0113AF.jpg


ミツモチや剣が峰に続く道。
スノーシューとスノーモビルが入ってるようです。
2009_0113AG.jpg

行ってみたいけど、今日はここまで。

一応、偵察なもんで。


さあ、山を下りましょう。
2009_0113AJ.jpg


で、山で遊んでる間にこんな具合。
おっと、ヤバッ!!
2009_0113AL.jpg




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ



XC・・・奥日光 小田代原

さあ、年も明けて雪遊びのシーズンです。まずは奥日光へ。

1月上旬ですと積雪は多くはないと思いますが、まあ、年末に降ったようだし。

クロカンできなきゃ、軽く冬のハイキングとしましょうか。

てなわけで、山靴もクルマに積んでいろは坂を駆け上がり。



竜頭の滝上の駐車場にクルマをいれて。

できそうじゃないですか。
さあ、いつもの道具で、いつものコースヘ参りましょうか。
2009_0106AR.jpg

流れを見に寄り道しながら
2009_0106AQ.jpg

湯川沿いを石楠花橋へ向かいます。
つぼ足、スノーシュー、クロカンといろんな人が歩いてますな。
2009_0106AU.jpg

石楠花橋から小田代原へ。
ササの頭が出てるくらいの積雪。もうちょい雪が欲しいところです。
2009_0106AF.jpg

さあ、ランチ。
テルモスにはアップルティー、いつもの。
2009_0106AD.jpg



2009_0106AM.jpg
左が太郎山、右が大真名子山、中央奥は女峰山、かな?

090106.jpgやっぱ男体山は外せません。
クリックすると5枚つなぎのパノラマです。



いるんですねえ、『入るな』ってのに、そこから入るバカ者が。
2009_0106AT.jpg

小田代原を1周回って、往路は同じルートで。
いくぶん下り勾配なので、自分のつけたトレースに乗ってくことができますね。


風もなく、穏やかな1日。
午後には気温もプラスに転じ、いい汗かきました。
お疲れさま!
2009_0106AX.jpg




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




益子、西明寺

雨巻山を下りてから、西明寺へ寄り道。

益子の街はずれにある山寺。

焼き物を見に行くたび、今度来たときは行ってみようと思いつつ。。。

ずっと気になっていたとjころ。




山道の階段をのぼり

2009_0105AV.jpg
奥に鎮座する本堂

2009_0105AW.jpg
見上げれば千社札

2009_0105AY.jpg
たたずむ三重塔


参拝者もちらほら。
静かな時間が流れてました。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ



ぶらり益子、雨巻山

以前から気になっていた益子の雨巻山。

標高は500mほどだが、最近地元の有志が道や標識を整備し、訪れる人も多くなってるという。

そんなわけで、ぶらっと出かけてみました。




大川戸の登山口、正面が雨巻山。
正月明けの月曜日、なのに登山口駐車場には10数台のクルマ。
けっこう山に入ってるんですね。

03.jpg
大川戸から足尾山に登り、尾根伝いに雨巻山まで縦走、一応。
雨巻山からは大川戸に向けて尾根道を下り、ぐるっと一周、昼を挟んで3.5時間程度。

2009_0105AB.jpg
こんな道で登りがはじまり、

2009_0105AE.jpg
尾根は冬の陽だまり、

2009_0105AF.jpg
ときには鎖場もあったりして、

2009_0105AJ.jpg
2009_0105AK.jpg
雨巻山の山頂、533m。

02.jpg
益子の町並み。
男体山、女峰山の日光山系、高原山系、那須連山。
↑↑↑
見えたんですが、写真では確認できず。


5人の方と会ったり、抜きつ抜かれつだったり。
みなさん、単独。

レノン風の丸メガネがお似合いの女性の方と、山頂で立ち話。
地元、益子在住で、この山域をよく知っていらっしゃる。
話は広がり、那須や奥久慈の男体山、筑波山まで。
今回の山行のいいおまけでした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ





那須高原からおめでとうございます

あけまして
おめでとう
ございます


本年もどうぞよろしくお願いいたします



今日の日の出です。
時間の都合で木々の間からで失礼しました





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ





FC2Ad

まとめ

