いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

最後のお仕事

大晦日、福島の会津へ所用で出張。


たぶん、雪だろうな。

と、思って出かけたら、トンネル越えたらこんな状態。

福島県白河市と会津若松を結ぶR294。

白河から来て、この勢至堂トンネルを越えるといわゆる会津地方。

圧雪、一部凍結ってヤツ。そう、精神上良くないヤツ。

でもまあ、クルマはエルフの3tですけど、フルタイムの四駆、スタッドレスも今シーズンの新品。



で、ちょっとわき道入るとこんなぐあい。
500DSC00049.jpg


猪苗代湖では、カモたちとたわむれる観光客の姿が。
500DSC00050.jpg



と、まあこんなわけで2008年の最終日はお仕事でした。

明日、2009年最初の日、いわゆる元旦もお仕事です。



はぁ、観光関連なもんで。。。。
多くの皆さんと逆なんですぅ。


2008年、みなさん、ありがとうございました。

ブログを通し、いろんな方とお知り合いになれてよかったです。


2009年まであと3時間ちょい。

よいお年を!

生キャラメルを作ろう

中2の息子、どこで聞いてきたか生キャラメルを作り始めました。

といっても、市販の缶詰コンデンスミルクを未開封のまま湯煎にかけて、1時間くらいやってましたでしょうか。



缶切りを差し込んだら、ニュルニュルと粘性の物体が湧き上がりました。

DSC00127.jpg
開封したら、生キャラメル?っぽい。

熱くて、まだ舐められないです。

冷えるの待ちましょうか。

でも、なんか違うような。。。





その後調べてみたら、まあ皆さんけっこう作ってらっしゃる。

でも、未開封缶の湯煎は危険なようで↓のような爆発事故も。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221142697?fr=shopping_search



どうぞ、お気をつけて。




フィオラノでランチを

用足しのあと、ちょうど昼時間。

「お昼食べてこか」

『だね、どこ?』

「あっ、あそこ行こ、フィオラノ!」

『いいね♪』


那須インター近くのイタリアン  フィオラノ


DSC00115_20081226004842.jpg
DSC00116_20081226004836.jpg
DSC00118_20081226004828.jpg
パスタのランチ
サラダ、なおさんはカルボナーラ、私はバジルソース、デザートとエスプレッソ

DSC00119.jpg
フェラーリのディスプレイ
ときどき店内にフェラーリ実車がおいてあることもあります
まさに今、食事をしているフロアに

クルマ好きにはたまらないお店です



雪の降る前のお話でした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ





帰るころには。。。

うわっ!

積もってら。

雪国から比べればなんてことないけど、この辺で半日でこれくらい積もれば、なかなか。



さあ、冬本番。

安全運転!!

遅刻じゃ~!



通勤途中、
おぉー!凍ってる。

自宅付近はなんでもなかったのですが。。。


地元車もまだ慣れてないのか、トロトロ運転。

追い越すわけにもいかず、自分も流れにのってー。

遅刻しましたよ 




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ



イブの夜

いわゆる、世間と同じようなクリスマスイブ。

注文しておいたケーキを引き取り、帰宅。

このケーキが某コンビニで、なんと50%オフで予約できたもの。

勤務先で社員の弁当をまとめて予約したり、配達してもらったりでお付き合いのあるコンビニで、12月に入ると店長がケーキの注文を取りに来るわけです。

ふだんお世話になってるとかで、予約に限り半額。

絶対、店長の持ち出しがある赤字だよなあ、と思いつつも買う方にとってはやっぱ魅力で、社内でまとめると30個くらいになるわけです。

まあ、店にとっても注文個数を稼ぐというのは、ひとつの立派な成績のわけで、毎年 甘えて 協力しておるわけです。



帰宅すると、なおさんがピザを焼いておりました。

なんでも、生地の作り方を教えてもらって、台から作ったものとのこと。おいしかったですよ~。

あと、アボガドサラダ。これに最近ハマってるんです、なおさんは。

自分は、アボガドを半分に割って、わさびをチョイつけて、醤油をたらしてスプーンで食べるのが好きなんですが、なおさんは食べず嫌い。しばらく食卓に上がったことはありませんでした。

ところが某居酒屋出たのがアボガドサラダ。
「おいしいね、これ」<なおさん
『これって、アボガドだぜ!』

そんなわけで、最近では食卓に上がります、よく。



で、ケーキはパテシェ系のチョコレートタルトと、イチゴと生クリームのヤマザキ製。

ヤマザキ製の方がおいしいというか口に合うか、何とも庶民的な結果になりました。




クリスマスプレゼントは

高2の娘には、デジカメ、オリンパスのコンデジ。いわゆる入門用。
自分の、今だに使ってるソニーのDSC-P1より、はるかにすごい。
P1が3.3メガでオリンパスが8メガ、ディスプレイは大きいし、反応が早いし、ズームも早い。
DSC-P1、当時は名器だったんですがねえ、進化はすごいですね。

中2の息子には、ipod nano。
来年、結果を出してもらいます!という条件付きで。
これもすごい!こんな小さなボディに、こんな機能があるの?ってくらい。

なおさんには、ipod shuffle。
トレーニングジムに通ってるんですが、音楽聴きながらやりたいと。。。
さっそくPCにつなげてましたけど、使い方はこれから勉強とのこと。



で、私のプレゼントは・・・・・
「みんなの喜ぶ笑顔です」




阿武隈山系 日山へぶらり

ぶらり山でも歩ってきたいなあ、と考えてた休日、用足しが入ってしまいました。

用足しは1~2時間くらい。
これで休日をつぶすのはもったいない。

じゃあ、用足しの後に山行けばいいじゃん。
と、山道具を積み込み、行先は福島県の二本松。

二本松といえば安達太良山か吾妻連峰ですが、半日では無理で、身体も雪慣れしてないですしー。

で、探したのが阿武隈山系の『日山』。「ひやま」と呼びます。標高1054mで阿武隈山系では、あぶくま洞が有名な大滝根山に次ぐ標高2番目の山で、少し前までは『富士山の見える北限の山』と言われてたそうです。今は数キロ先の山にその座を奪われたとか。



用足し先からの日山。(中央の右側)

山間の道を行くと
2008_1215AG.jpg
これから登る日山です。

登り口は何と6か所あるってことで
2008_1215AH.jpg
もっとも上まで入れる(=楽できる)登山口にクルマを置いて。

2008_1215AI.jpg
冬に陽だまりの中、

2008_1215AK.jpg
澄み切った青空、

2008_1215AN.jpg
で、うっすら雪化粧した道と、霧氷。

えっ、
2008_1215AO.jpg
これが頂上。
一応、情報は仕入れてましたが、芝生広場でした。しかも巨大な展望台。

なんでも3町村の信仰の山で、神社が3っあるわけでして、ヤマツツジの季節にはここもかなりなにぎわいで、宴会場になるわけです。(ほんとかね)


2008_1215AR.jpg
のり弁と紅茶で昼食を済ませ、

せっかく展望台があるのだから、まあ、登り、展望をチェック。
2008_1215AS.jpg
中央の雪かぶってるのが吾妻連峰、右が安達太良山、左に霞んでるのが磐梯山。

2008_1215AW.jpg
中央のもっこりが尾瀬の燧ケ岳、左が那須連山。

肉眼では確認できましたが、写真に撮るとわかりにくいね。

ちなみに富士山はわかりませんでした。
それらしいかっこうも見えたのですが、山影なのか雲なのか?
もっとも、どの位置に、どの大きさで見えるのかわかりませんので、わかりません。


さあ、下山しようっと。
2008_1215AX.jpg

お昼も入れて、登って下って2時間。
山歩きってほどではありませんでしたが、限られた時間で、いい展望と静かな歩きが楽しめました。




にほんブログ村 アウトドアブログへ







藤棚を作る

フジの剪定時期は12月から2月の冬。

葉が落ち、枝になってからがいいと言われてます。


で、選定に合わせてフジ棚の作り変えを実行。

DSC00049.jpg
2×4材で柱と棚を組んで1日半の仕事です。
最近は安価で手に入るので、結構重宝してます。

今まではとりあえずで、足場用パイプ、いわゆる単管をクランプで組み上げたいかにも間に合わせ。
パイプは一応、茶色に塗ってはありますけど。。。↓(今年の5月)
500DSC00067 (3)


今までより30センチほど上げましたので、窓から八溝山系も見えるようになりました♪


このフジ、植えたものではなく、自然に出たもの。
というより、もともとあったようです。
この宅地は山野を切り開いた造成地。
敷地のかどから出てきて、ジャマなんで3年ほどは切ってましたが、元はといえばフジは先住者。
伸ばしてあげようと足場パイプで棚を組んだのが始まり。
今では毎年いい花をつけるようになりました。



疲れました・・・・

久しぶりの外仕事。

うまっ!ビール!!





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ

さあ、冬じたく

12月最初の休日は、タイヤ交換。

これ、自分の恒例行事です。



朝一番でムーブを片づけて、なおさんをお仕事に送り出し、
コーヒーとトーストの朝食のあと、のんびりと240に取り掛かります。



純正のジャッキも使いやすいですが、最近はもっぱらこれの出番が多いようです。
いわゆるホームセンターで売ってるジャッキ。
オモチャみたいもんですが、けっこう使えます。



2008_1201AA.jpg
昨年1シーズン履いたスタッドレス、GY製。
前と後ろではこうも違うんですねえ。

さあ、ローテーション!


2008_1201AD.jpg
で、これが外したノーマル、ヨコハマS208。
溝、ないじゃん。

減ってきてたのはわかってましたが (どちらかというと見て見ぬふり、見たくなかったというのが本音)、
こうも減ってるとは。。。。。。


2月の車検はスタッドレスで通して、そのあと考えましょ。

でも、185/80R14ってないですよねえ、各メーカー1パターンかな。
選べないーーー!





にほんブログ村 車ブログ ボルボへ


にほんブログ村 車ブログへ



FC2Ad

まとめ