いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!



桂三枝と相田翔子と

地元のホールでNHKの公開放送が行われました。

観客でなく、出演者(の付き人として)の付属として行ってきました。

実は勤務先の代表がゲストとして出演することになり、当日まで取材や打ち合わせを担当していた者の責任として(ただ行ってみたかっただけ?)お付きしたわけです。

2008_0828AR.jpg
入場は抽選制、席は抽選券と引き換えで決まるのに、会場1時間前から長蛇の列。

2008_0828AN.jpg 2008_0828AJ.jpg
ゲスト出演者の控え室、会場のモニターを見ながら
2008_0828AC.jpg
リハーサルの様子をモニタ


ところで相田翔子さんは、やっぱきれいだし、かわいい!
10mほど離れてしか見えなかったが、やっぱ素敵だ!
ん~ン、いい!



後半は三枝さんの落語なんですが、栃木なんで「雷」を題材にやってた時、突然の停電。

控室でモニターを見ていましたが、もしかしてと思いホールへ行ってみると非常灯だけ。

落雷による停電でした。

2-3分で復旧し、そのまま続けられましたが、三枝さん「演出だと思った」そうです。


まあ、この場面は編集でカットされるかどうかわかりませんが。。。。

すっごい偶然のハプニング!



放送は9月25日 19:45 NHKのBS2です。
よろしかったら、ご覧ください。


NHK 三枝一座がやって来た


水車で粉を引くおそば屋さん

中2の息子、夏休み最後の日。

近くの道の駅にある蕎麦屋に昼を食べに。


空いてた席がここだけ。

食べてるわきで、巨大な構造物が動いてる(回ってる)というのも、なんか落ち着かない。

でも、蕎麦はうまかった。

人気の店だけある!




↓↓↓ 実はこんな感じ。

2008_0826AA.jpg

道の駅「東山道 伊王野」

水害から10年

こう雨が続くと、思い出します。

平成10年の『那須水害』



8月27日の未明、ちょうど10年前。

8月26日は、休みの日だったので夏休み最後だからと家族で日帰り温泉へ。

なんとなく変な雲行きで、帰りがけの夕方には強い雨模様。

その晩から未明にかけては、すっごい正に豪雨と、空が明るくなるような雷。



翌朝、空が白み始めるころ、消防車と救急車がやけに通る様子。

電気は通じてましたが、電話と水道はダメ。ガスはLPGなのでOK。

とりあえず勤め先へ向かうにも、橋は水没したり、通行止めだったり、田んぼの法面は幅広の滝、舗装の下に水が入りめくれあがってたり、信号はついてなかったり。。。。

こりゃ大変なことになってるぞ、と全体がわかったのは、ニュースで地元の見慣れた風景が映し出されてから。


2008_0826AD.jpg


先日、整理してたら当時の新聞記事のスクラップが出てきました。

写真も何枚か。。

おりしもちょうど10年目、いつ何が起こってもおかしくない世の中です。



カウンター20000超!

無題01

いつのまにか20000を超えました。

今日、気がついて、ログ見てみるとどうも8月14日に超えたようです。

別にそれほど気にしてませんが、多くの方に見ていただけるのはうれしいもんです。

あっ、カウントですから少ない人数でも見るたびに数字は上がって行くんですよね。



ところで、ブログってどこがどうなんでしょ。

訳あって『fc2』で始めて、不満があるわけではありませんが、
ヤフーブログのほうがいろんな人とのつながりができそうな気がします。

ブログ人口が多いからでしょうか。

でも、やたら重い! 開くのに時間がかかるのは私だけ??

ヤフーブログって、なんか他のブログを寄せ付けず、仲間内でやってる感じがしますけど。。。。

↑↑↑ 批判じゃないですよ。 感想です。



「ボルボ」とか「240」とかで検索かけると、ヤフーブログだとずいぶんヒットするのに、
fc2だとあまり無いんですよねえ。

これも、ちょっとさびしい。。。。。。






お盆前の墓参り

お盆の期間は、お仕事で休めません。

一般の方がお休みを取っているときは、お仕事。

まあ、観光業の宿命ですな。



でもって、一足先にお墓参り。

実家はクルマで3時間。

一昨年、父を失くしてから、ばあさんが(自分の母ですが・・)一人で住んでます。

あっ、正確に言うと娘が学校へ行くのに下宿してますので、2人で住んでることになってます。



お墓参りのついでに、

  ・クルマに乗っけて買い物連れてって、

  ・盆の提灯を物置から出して、組み立てて、

  ・網戸の古いのを貼り替えて、

  ・庭木の伸びた枝を剪定して、

  ・汗かいてシャワー浴びたついでに浴室内をカビキラーで洗って、

フルに動いた1日でした。


普段離れて住んでるので、まとめてやんなきゃ!

嫌いな仕事でもないし。。。





ろうそくの灯りもいいもんだ

20080806091622
外は土砂降りの雨。寝る前に軽く飲んでたら、突然の停電。まあ停電はいつも突然ですが。。。

ろうそく持ち出して、飲み直し。

たまにはこんなのもいいもんだね。

山歩き~谷川岳で花見のツアー・・3

肩の小屋からトマノ耳、オキノ耳へ向かう稜線は、さすがに多いです。

適度なガスで、背景を入れた花写真はムリですけど、
クローズアップだと、何となく幻想的に撮れますね。

2008_0729BJ.jpg 2008_0729CB.jpg
2008_0729BT.jpg 2008_0729BV.jpg

2008_0729BU.jpg 2008_0729BP.jpg


2008_0729CK.jpg 2008_0729BS.jpg

出たがり屋が登場。                     なおさんも登場。

2008_0729CE.jpg
谷川岳ロープウェイは2本のロープで吊るタイプ。
キャビンの上に2本つき出てるのがアーム。
両手を伸ばしてロープをつかんでるようです。

2008_0729CF.jpg
これが午後3時30分ロープウェイ駅の駐車場。
このフロアには、ボル240が1台だけ。
朝は満車で止める場所探すの大変だったんですよ。

山歩き~谷川岳で花見のツアー・・2

避難小屋を過ぎると傾斜はさらに急に。

灌木帯から尾根筋に出ると、そこはまあ、さすがに花の楽園。


2008_0729BH.jpg 2008_0729BK.jpg

2008_0729AM.jpg 2008_0729AT.jpg

2008_0729AN.jpg

2008_0729BA.jpg 2008_0729BM.jpg

2008_0729BC.jpg 2008_0729BD.jpg

2008_0729BQ.jpg
クルマユリを撮るなおさん。

2008_0729AX.jpg
ガスで視界が悪い中、最初の山頂「トマノ耳」。

ときおり小雨がちらつく中、次の山頂へ >>>>>>>>





山歩き~谷川岳で花見のツアー・・1

上州 谷川岳へ行ってきました。

東北道を佐野ICで降り、R50を少し走り、太田ICから北関東道、高崎JCから関越道で水上ICへ。

自分のと、なおさんのETCカード2枚を使い、通勤割引を二つ使うというみんなが知ってるウラわざ。




土合口から谷川岳ロープウェイで天神平へ
10分で登ってしまうスグレモノ


天神平スキー場は明るい草原。
20数年前、5月にスキーに来たのが最後。
あの頃はバリバリの山ヤ、スキー場の片隅にテントを張って、山スキーの練習をしてたっけ。
2008_0729AB.jpg 2008_0729AC.jpg
クガイソウ                         チダケサシ

2008_0729AD.jpg 2008_0729AF.jpg
ヨツバヒヨドリ

2008_0729AE.jpg
熊穴沢避難小屋
いわお新道との分岐でもある
冬期は積雪でほとんど埋もれ、目印のポールの先端が見えるだけとか

2008_0729AK.jpg 2008_0729AL.jpg
オニアザミ

2008_0729AG.jpg
天神尾根の登りから見る西黒尾根
左のガスってるのが谷川岳(トマノ耳)、右の凸がザンゲ岩

ただいま、小雨の一歩手前、霧雨状態

上は晴れるといいけどね♪



※植物名は写真から同定したものであり、まちがいのこともあります。
あまり信用しないでくださいませ。

教えていただければ、うれしです(*^^)v




FC2Ad

まとめ

