いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!



今さらやっとWin

ケータイ替えました。

4年半年使ったソニーのA5404Sから、日立のW61Hへ。



ソニーのはジョグダイヤルが新鮮でした。

当時としては新しいデザイン?だったと思います。

電話とメールと写真が使えりゃいいんで、とくに取り換える予定もなかったのですが、
これはQRコードを読めなし、ネットへのつながりもかったるいわけで、今の時代少し不便な感もありました。

壊れたわけではないのですが、au覗いてみたら前モデルであればずいぶんと安いんですねえ。

おねーさんとお話してると、ポイントもけっこうたまってるらしく、ポイント使うと実質0円になるとのこと。

とくに替える理由もないですが、使い勝手が良くなって、タダで取り換えられるなら
機種交換を拒む理由もないわけです。

娘も交換したがってたので、十分なポイントを残して、オヤジはこれに即決。

2008年の春モデル。

型番のW61とは、Winで6年目の最初に出た、いわゆる春モデルだそうです。

だから夏に出たのは「62」になるとのこと。  なるほど!

おねーさんが教えてくれました。

500DSC00337.jpg

並べてみると随分の進化ですねえ。

ネットにつながるのも早いし、薄くできてるので携帯もラク。

しばらくは大事に使いましょ。






野菜が育ってる~♪

野菜がいい具合に育ってきてます。


ラディッシュ

これはプランターにすじ蒔き。

適当に間引きしながら、今が食べごろ。

もちろん間引きした小さいのは、味噌汁の青味に。

傷ついてたり、形が不ぞろいだけど、『パリっ』とした感覚がたまりません。




2008_0725AA.jpg
こちらは  トマト

前記事にも書きましたが、購入したポット苗はミニトマト でした。

育ってみると普通のトマト。

まあ、良いじゃないですかー。

完熟ちょっと手前でもいでみたけど、中身までぎっしり詰まったトマトでした。

シンプルに塩のみ。



うまいっす!

南会津田代山湿原-2

小田代から山頂湿原までは30分程の一登り。
2008_0714AQ.jpg

山頂直下の斜面にはニッコウキスゲが。


2008_0714E.jpg

田代山湿原の全体はこんな感じ。↑クリック!!


2008_0714AM.jpg


2008_0714D.jpg

田代山湿原。
山頂一面に広がる湿原です。

このころから雷の音が。。。。

お昼の予定でしたが、なんもない湿原のど真ん中で弁当広げる勇気もなく、
足早に湿原をぐるっと回り、あわてて樹林帯へ。

足元にはツルコケモモ、サワラン、イワウチワ、モウセンゴケ、
タテヤマリンドウ、ヒメシャクナゲ。。。


ぽつぽつと雨が。。。。。
雷の音も一段と大きく。。。。


あるのはわかっているんですが、写真を撮るそんな余裕もなく、
なおさんに話しかけても、口数も少なく、木道の上を競歩並みの歩き方。


樹林帯へ入ったころには大粒の雨が。


レインウェアをつけるが、雨と雷の中で昼を食べる気にもなれず、
飴とチョコでごまかしながら下山。


クルマの中で昼ごはん。



濡れた体にはやっぱ温泉!
2008_0714AU.jpg

湯の花温泉の共同浴場。1回200円。
地元の方のための「湯」という感じで、良いですよ、ここ。

今日のクルマはなおさんのムーブ。窓ガラスで、入浴後のお手入れをするなおさん。


↓おまけ画像。昔、銭湯にあったような・・・・。
2008_0714AT.jpg





南会津の田代山湿原へ-1

梅雨の合間に南会津で山歩き。

メジャーではありませんが、頂上に湿原のあるいい山です。



詳しい地図で見る


2008_0714AA.jpg

登山口には立派な案内板。「尾瀬国立公園」として日光から独立したんですねえ。


2008_0714AB.jpg

クルマの中では雨でしたが、登り始めると雨雲から青空が。


2008_0714AF.jpg

登り始めて1時間30分、小田代湿原。
写真に夢中のなおさん。


2008_0714B.jpg


2008_0714C.jpg


2008_0714AN.jpg

さあ、小田代をあとにもうひと登りで田代山湿原へ。



粋なナンバー、855の850

那須から福島の猪苗代、郡山へ。

仕事でアトラスの2t車。




郡山へ向かう途中に信号待ちで発見。

ナンバー855850ボルボ
粋ですねー、855。

きっと、わかってらっしゃる、こだわりのお方と拝見いたしました。



ヤバッ!溶けてる!!

溶けてるよー!

500DSC00325.jpg

もしかして、と思って恐る恐るのぞいてみたら・・・・
プラスチック部が溶けてました。

昨晩、帰宅して所定の位置に入れてた時、 石垣に「ガリッ!」

ヤバッ!と思いましたが、見た目オーケー。触ってもプラプラしてる様子もないし・・・・。

夜なので、わかりませんでした。



今日、勤務先の駐車場で念のため覗いてみたら、コレ。

先端の縁の白いのがこすった跡。

500DSC00327.jpg

さらにのぞきこんでみると、シャーシとマフラタイコをつないでるゴムブッシュが外れかかってました。

マフラ全体が変形したのか、タイコとブッシュをつなぐステイが変形かわかりませんが、
押し込んでも、納まりはイマイチ。

あとで、ゆっくりやりますよ。。。。



このブログを見てくださってる、240同志のみなさま、諸先輩方にご質問です。

*タイコから先、長すぎませんか?

*やたらとび出てると思いませんか?

*タイコから3回曲がってますが、1回曲がりの先でカットしてはダメですか?



ご意見ちょうだいできれば、うれしいです(*^^)v



シートを取り換えましたよ

手に入れましたよ、運転席と助手席。

某オクでチェックすること数か月、ブルーのセットで出てたのをダメ元で入札しておいたら、入札1が私で見事?落札!! 
9万キロのエステートだとのこと。
なんと2脚で、居酒屋1回分、くらい。  送料いれて片手とちょっと。


実は今のシートは購入時からヘタリが気になり、アンコと裏のスプリングを調整してもらいました。

が、どーもしっくりこなくて、皆さんの言われてる「ソファーのような座り心地」ってどんなもん?と思う日々。

まあ、16万キロ走ってるから、こんなもんかと思ってました。

が、決定的だったのは、代車で91yのセダンを借りたとき。

ああーこれじゃん、ホントの座り心地って。


2008_0630AA.jpg
エアパッキンで包まれて到着。


2008_0630AB.jpg
シートは2本のナットと2本のボルトで簡単に外せます。
拾得物たのしみだな~!・・・・・・粒ガムが2個。。。。トホホ。。。。


2008_0630AL.jpg
梱包開けて、並べて気が付きました。
色が違う(これは日焼けか)、柄が違う、ステッチがダブル、ステッチの本数も違う。

後ろのシートと異なるが、まあいいか。のぞいて比べる人もあるまい。


2008_0630AE.jpg
裏側の図。左が旧、右が取り換え品。
左は中央の板ばね?の円形部分が切れて、放射状のばねも5,6本が欠落。
ふともも下のワイヤーも切れてました。


2008_0630AJ.jpg
この際、リアSPへのコードもマットをはがして下へ敷き込み、スッキリ。


取り付け後と、乗り心地レポートはまた後日に。




タマネギ!アスパラ!トマト!

梅雨の晴れ間に、菜園の近況です。

2008_0630AM.jpg

タマネギ収穫、って言うほどでもありませんが。。。
今年は小玉です。
苗植えが密になったからですね、たぶん。


2008_0630AQ.jpg

首を上げたヘビみたいなアスパラ。
太さは不ぞろいですが、2、3日にひとつかみくらい収穫できます。
これが今年の最後かな。


08070301.jpg

トマトの屋根掛け完了。
ミニトマトとして植えたのが、なぜかフツーの大きさのトマトに育ってます???
ポット苗を、自分が間違えて買ったのか、売り場のラベルを間違えたのか、生産者が間違えたのか。。。。
今となっては分かりませ~ん!



ユリ畑で

近くのユリ園にお花見へ
2008_06300AX.jpg


2008_0630AS.jpg

入園は無料、1本500円で販売してます。
「これください」というとスコップで掘りあげてスーパー袋に入れてくれます。

こんなわけで、3本買ってしまいました。

2008_0630AT.jpg

「花の中にアマガエルがいる」と接写中のなおさん。


折りしも今日の新聞に出てました。

同じような構図になんかうれしい。
2008_0701AB.jpg

値上げの前日



6月30日の午後6時30分ごろ。

どこのスタンドもいっぱい。勤め帰りか。

信号でもないのにクルマの動きが鈍いなと思ったら、その先にはスタンド。

明日から180円を超えるらしいが、実際いくらになるんだか。。。。。

今日のうちに入れておこうとの気持ちはわからんでもないが、、、。

10円上がったとして、50L入れて今日と明日の差は500円。

この「うれしい差額」は今日1回だけ。

それ考えると、道路にはみ出てまで何分も待って、今日中に入れるのも何だかな~という気もします。

コーヒー1杯我慢すりゃすむことだしー。


FC2Ad

まとめ

