いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

季節がら、アジサイで

栃木市の郊外、大平山神社。

今、アジサイがきれいです。


今月はじめに、
ボルボのトリップメーターがついに不動。「ついに」というか「やはり」というか。。。。
http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-134.html

i-rarage W&T さんで見てもらってる間に、代車をお借りしてドライブ。

2008_0624AQ.jpg
あじさい坂
まだ時期が早いのか、今年は花付きが悪いのか、やや少なめ。

2008_0624AP.jpg
ユキノシタとあじさいとの競演

2008_0624AM02.jpg


2008_0624AN01.jpg
あじさい4色

2008_0624AE.jpg
あじさい坂を登りきれば、大平山神社

2006_0902AE.jpg
栃木市内の眺望


2008_0624AR.jpg
最後は240で締めくくり
以前に代車で1週間お借りしたシルバーのセダン
少々のローダウンで、ノーマルだけどスゲーかっこいいやつ
浮気心が起きそう。。。
http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-115.html



梅雨の晴れ間に、尾瀬へ-3・・・尾瀬沼

小淵沢湿原からは尾瀬沼目指しての下り。

下りの途中も尾瀬沼がチラッチラッと見えますが、長蔵小屋まで下りてきて見ると、
定番風景ですが、やっぱいいですね。

DSC00031 (4)

旧長蔵小屋は沼のほとり。ひと休み。


沼と燧ケ岳

連続写真だとこうなります。クリック!
燧ケ岳の右下が浅湖湿原、右に延びるのが大江湿原。


DSC00030 (3)

長蔵小屋とビジターセンター前は、人気の場所。
なおさんは、写真のチェック。ていうかメモリの残が無いんで、古いいらんのをせっせと消しています。


DSC00028 (4)

長蔵小屋の離れ『アネックス』
枕木で作られてるのが、なんともすばらしい!


DSC00036 (3)

シラネアオイ
長蔵小屋の片隅に咲いてました。


沼山峠



DSC00046 (2)

やっと240登場。
帰り道、ひと風呂浴びた『アルザ尾瀬の郷』で。


トリップメーターが逝きました

166340km、トリップメーターが逝きました。

いわゆる定番トラブル、です。

500DSC00031.jpg

諸先輩方の話をまとめると、「ギアの歯欠け」と思われます。

DIYでできるものなら・・・とメーターボックスのはずしから。


DSC0005201.jpg

メクラフタをはずし、左右2本づつのビスをはずします。


DSC0005301.jpg

メーターパネルの裏側のコネクタをはずしますと、ボックスがそっくり外れます。
右はボックスの裏側。


DSC0005502.jpg

さて、例のギアはどこにあるのやら・・・。
???わかりません~???

これ以上やるのも不安。

もっとも原因がギアの歯欠けだとしても、それを買いに行くか、通販で手に入れなきゃなりません。

ということに気が付きました。


即行、i-rarage W&T http://www.ig-wat.jp/にTEL。

次の休みに行ってこよっと!


梅雨の晴れ間に、尾瀬へ-2・・・小淵沢湿原

大江湿原からは尾瀬沼に直行せず、小淵沢湿原へ寄り道。


DSC00012 (3)

残雪のある樹林帯をひたすら登る。


DSC00027 (4)

ココロなごみの絵。


DSC00011 (2)

こんなのもいい感じ。


小渕沢湿原

小渕沢湿原全景のパノラマ写真、クリック!


DSC00026 (3)

日光白根山と鬼怒沼山。


DSC00025 (4)

中央に池糖が。


DSC00021 (4)

写真を撮るなおさん。


DSC00014 (2)

足元にはショウジョウバカマ。



梅雨の晴れ間に、尾瀬へ・・・大江湿原

梅雨の間の晴れ間に、尾瀬へ出かけてきました。

日帰りで、時間もあまり取れないので福島県側の入口。沼山峠からです。

那須→塩原温泉抜けて→尾頭トンネルから田島道の駅へ→会津高原→
桧枝岐→七入→御池の駐車場 まで2時間40分。

一般車両は御池まで。

ここでシャトルバスに乗り換えて沼山峠まで20分。


さあ、いよいよ大江湿原へ。
DSC00009 (2)

沢の近くは、黄色のリュウキンカ。  コバイケイソウは葉が伸び始めたところ。


DSC00045 (2)

ミネザクラとミズバショウ。


DSC00041 (2)

本人登場! たぶん初公開。


DSC00038.jpg

一面 リュウキンカ。


DSC00007 (3)

なおさん。後姿の登場。


DSC00408.jpg

本人、また登場。


DSC00039 (2)

なおさん、撮影中。
ビデオカメラのデジカメ機能で撮りまくってます。



採れたイチゴでスイーツ




庭の片隅で実ったイチゴ。

全然、手をかけてないのに毎年実をつけます、ほんの少しですが。。。

で、なおさんが作ったのがイチゴのジャム。
↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/naonao421103/40194321.html


そのジャムで作ったのがこのムース、じゃなくてブラマンジェだそうです。

庭の片隅に育ってるミントを添えて。

なおさんの作。ごちそうさま(*^_^*)




キュウリのピクルスを作ってみました

500DSC00033.jpg


キュウリがお安くなってきました。

今年は買ってます。

わずかながら作ったこともありますけど、家族で食べ切れないくらいできたときに限って、ご近所の家庭菜園でも大量にできてます。

「キュウリできたんだけど、いらない~?」
(うちもできてんだけど・・・)と思いつつ

「あっ、いつもスイマセン、ありがとうございます」
と、もらってしまう我が家。

で、今年は作らないことにしました。

たぶん、数件から頂けるはずです、きっと。


だから、今年は今のところ、買ってます。


先日、大袋で買ってきました。

「キュウリ、いいのが安かったから買ってきたぞー」

『あら、私も買ってきたはよ』となおさん。


こんなにあって、どーするんじゃい!
塩つけて、味噌つけて、マヨつけて・・・・生では限界あるしー。

じゃあ、保存食のピクルスじゃ!


で、漬け込んで2週間が今日。

まだ早いのはわかっているが、試しに食べてみました。

ん、まだ若い!  まだ浅漬けの範囲。
でも、さっぱりしてイケル。

3瓶漬けたので、あと2つは も少し先のお楽しみです。







自給率50%のサラダ



なおさんが作った野菜サラダ。


レタス:株間が狭すぎ、混み始ってきたので結球前に間引き。

ロケット:あの辛さがいいです。そんなに使うものでもないので、少量植えておくと便利。

アスパラガス:そろそろ終了の時期。食べ納めかな。

以上が家庭菜園製。

トマト、キュウリは地場産。道の駅では地もの野菜が生産者の名入りで買えるのがうれしい。

季節になるとあちこちで同時に出来て、ご近所から同時に、かつ大量にいただけることがわかったので、ここ何年かは作ってません。

アボガドは輸入品。


野菜品目別でみると、自給率50%。

まあ、満足、です。


し・あ・わ・せ 気分、ありがと・・・hikari no cafe



買い物ついでに入ったカフェ。

ホワイトチョコカプチーノ。

メニューに”サプライズ”と書いてあったのが、実はこれ。

し・あ・わ・せ 気分、ありがと。

hikari no cafe

燃料補給しなきゃ動かんよ

梅雨入りしてしまったので、外の仕事が思うようにできません。

あっ、仕事ってのは仕事ではなく、遊びです。

わずかながらの菜園、と小さな庭。

先週は一日雨で、表に出る気になりませんでした。

来週は、自分に合わせてなおさんが休みを取ってくれたので、デートの予定です。
(20年夫婦やってて、今さらデートはなんですが・・・・・)

で、今日の休みは晴れ!

今日しかない!やるしかない!草取り開始!!

DSC00024 (3)

写真はミニトマトとレタス。
アスパラガスはそろそろ終了、けっこう食べました。
シシトウ、トウガラシは成長中。
タマネギはそろそろ収穫。
バジル、イタリアンパセリは成長中ですけど、摘んで使ってます。

で、 燃料補給
ハイオク 0.35L。


午後は剪定、枝払い。

おもちゃのようなヘッジトリマーですけど、効率はいいですねえ、ハサミよりはるかに。

DSC00027 (3)

かっこがついたんで、再び 燃料補給
レギュラー 0.35L


一日かけてまあ、きれいになりましたが、燃費はよくないですねェ。


240は240

クルマの登録番号(ナンバー)を選べるようになってから久しくたちます。

ナンバーなんて何だっていいじゃん、と思っていましたが、
いざ自分で選んでつけてみると他人様のも気になります。

ニコニコ=2525、いい夫婦=1122とかの語呂合わせ、2005とかの登録年、
自分しかわからない誕生日や記念日。

うちの会社にもいます。スマートとルノーカングーがそれぞれ『1122』、
ボクシィとスズキのケイがそれぞれ『2525』。この2組、夫婦です。

でも、気になるのが 型番(車名)=ナンバー。

国産では車名に数字を使ったのは少ないようで、思いつくのはいすゞ『117』、Zの『240』くらいかな。

輸入車では結構ありますね。

プジョー、アルファ、BMW(ちょっと前の)。。。。そして、ボルボ。

DSC000200.jpg


そんな自分も『240』を付けました。

で、本題です。

いるんですよ、 『240』ナンバーの240 が、ご近所に。

近所と言っても、車庫にあったわけではなく、走行中に遭遇ですが。

『宇●宮 ・240』 の白の240セダン

ここ3カ月で、3回すれ違いました。

うち2回は自分は会社のクルマでしたが、2日前は自分の240に乗ってたとき。

気づいてくれましたかね~。

セダンで、240ナンバー付けてれば結構ハマってる方では・・と推測します。

また、お会いしたいですね。





FC2Ad

まとめ