いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

モバイルテスト

テスト

那須高原 八幡では

仕事が終わったなおさんを乗っけて、八幡まで240でかっとび!

レンゲツツジが咲き始りました。



ヤマツツジもまだまだ健在です。
500DSC00196.jpg


サラサドウダンもいい色出してます。
飛行機雲もくっきり。
500DSC00195.jpg


八幡を後に北温泉までぶらり。

斜面にはシロヤシオが。。。

遠くから眺めるのもいいもんです。


益子ぶらり

DSC00176.jpg

DSC00181.jpg

DSC00177.jpg

DSC00179.jpg

DSC00174.jpg


240修理の引き取りの帰りに寄り道。

なおさん、お気に入りの益子でデート。

夫婦でデートってのもなんですが、まあ、たまには初心に帰って。。。。も、いいもんですね。



スターネット。

遅めのランチでのんびりしました。





240退院です

退院しました。


春先から気になっていたトラブル(と、いうほどではありませんが)の直しを、
オイル交換をかねてお願いしました。

1)エアコンが効かない(除湿が×)

2)デフロスタの風量がめちゃ弱い

3)ファンからの異音

まあ、よくあるトラブルです。240にとっては。

と、諸先輩方も述べておられます。


1)>>コンプレッサーはOKなので、ガスを入れ替えて様子見。
古いので、微量がどこかで漏れてるかも、とのこと。

2)>>エアコン切り替えのバキュームホース劣化でエア漏れ。
×部分を切り取ってつないでOK。

3)>>オクでシーメンスのブロアファンキットを入手。
個人の手持ちパーツ放出で、ダメ元で入札したら、入札者1人で落札!
未使用のストック品。
部品持込で、交換。

DSC001730.jpg


手前のコンがガレージオーナー、2番目が借りてたセダンの代車、3番目が整備完了のいなかの240、奥にはアイボリーの240と赤の940、これらは商品。

i-rarage W&T http://www.ig-wat.jp/の工場で。

お世話になりました。



採れたてアスパラとタマネギ




庭の片隅に野菜を何種類か栽培してます 手をかけないでも育ってます。


今はアスパラガスが日に5~6本採れます。

鉛筆の太さから、マッキー(油性ペンですよ)の太さまでかなり適当ですが。。。

5株ですが、10年ほど前に植えて、気が向いたときに肥料をパラパラとまくだけ。

そんな扱いでも毎年出てくる芽には、ほんとに感謝です。

今日は豚バラで捲いて、甘辛くソテー。


タマネギは冬に余った苗をもらってきて、植え切れないので近所にも配って。

それでも多くて、かなり密に植え込んだので、今さらながら間引きです。

残ったのを大きく育てようとの魂胆です。

で、間引いたのが「タマネギのぬた」になったわけでございます。



なおさん、ごちそうさま、うまかったヽ(^o^)丿


あっ、それから角皿は益子の河原弘道さんです。
けっこう、好きです、弘道さんの作。


午後のひととき・・・・

用足しの折りに、なおさんとデート。

DSC00183.jpg

ティラミスとカボチャのプリン。


DSC00184.jpg

家庭料理がおいしいお店 『なづな』 http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3413&page=2

一見、ふつうの家。
庭の緑がまぶしいくらい。

いいひと時でした。

240セダンに替えました

このたび、エステートからセダンに替えました。

DSC00166.jpg











というのはウソで、代車です。
DSC00136.jpg

DSC00140.jpg

インポートガレージW&Tさんのご厚意で91yのセダンが代車です。

かっこいいですね、セダン。

横面はなんてきれいなんでしょう。

前・中・後の整ったバランス。

小振りのドア、ルーミーなシックスライト、ピシッと通ったライン。

リアガラス下のルーバー、なんともいいですね。

まさにセダンの原型といった感じです。

少々、車高を落としてあるので、優等生なのに、ちょっとワルっぽくも見えたりします。


240のセダン、気になる存在になってしまいました。

と言って2台持てるわけではありませんが・・・・・。



白河の南湖公園と那須高原のツツジ Vol.2

前日は那須温泉泊。

宿まで迎えに行き、まずはロープウェィで上まで上がってみようと。

料金所を過ぎるあたりから小雨とガス。

こりゃダメかなと思ってたら、案の定ロープウェィは休業。

風もあったし、まあ仕方ないか。


八幡温泉の群落に回ってみました。

DSC00115.jpg

最も色がついてたのが、このくらい。


DSC00113.jpg

全体ではこんなもん。
今月の末頃でしょうか、見頃は。


続いて、マウントジーンズのシロヤシオを見に、ダメ元で。
DSC00116.jpg

ロープウェイで一気に上ります。


DSC00118.jpg

山頂駅付近は濃いガスと小雨。
やはり、まだまだ。6月に入ってからの感じですかね。


じゃあ、あそこに行こう、と南ヶ丘牧場へ。
http://www.minamigaoka.co.jp/
ちょうど昼ごはんだし、と。
DSC00126.jpg


DSC00128.jpg

いやー、いい具合でした。
七分咲きくらいでしょうか。
結構な群落があるんですよね。

DSC00131.jpg

ついでに牛さんとたわむれて。。。。


SN250188.jpg

帰りがけにオオシマフォーラムのテンゲルをご見学。
http://www.tenger.jp/
泊まった宿はオオシマフォーラムの本館。

実は、ここはオフクロのお気に入り。

そこでテンゲルの情報を仕入れてきたらしく、ぜひ見たいと。

支配人と面識があったので、電話を入れて見せていただきました。

オフクロもオバサンも気に入った様子。

友達連れて、大人数でゲルに泊まりたいねえ、とか言ってました。



駅まで送り、二人は楽しそうに帰って行きました。

やれやれ(*^_^*)



白河の南湖公園と那須高原のツツジ Vol.1

オフクロが那須のツツジを見たいと言い出しました。

「じゃ、おいでよ。案内するから」

で、オバサンと二人で来ることになりました。


いつもなら常磐線・水戸線・宇都宮線と乗り継いで来るんで、黒磯駅にお迎えですが、今回は常磐線・水郡線経由を提案しました。

那珂川沿いの景色はいいし、ローカル線でのんびりとどう?と。


DSC00091.jpg

▲水郡線 常陸大子駅へお出迎え


那須は明日にまわし、これから白河へ。

時間も昼だし、白河だったらラーメンか蕎麦か。

じゃあ、蕎麦で。ということで
DSC00094.jpg

▲新駒本店の南湖店  http://www.soba.ne.jp/tenpo.html の『割子そば』
山菜、鰹節、とろろ、まぐろ、てんぷらの5種類の薬味で食べられる5段重ね。


南湖公園にて
DSC00096.jpg

近くはときどき通るが、あらためて歩いてみるといいものです。

きれいに整った日本庭園があります。

DSC00101 (2)

DSC00106.jpg

DSC00108.jpg


若いころは、ただ通り過ぎていたものが、最近いいなあと感じるように思います。

庭園、日本建築、茶室。。。

なんか、感じるものがあるんですよね。







フジ咲きました!そして庭の花たち

大型連休も終わったころ、気にかけていたフジの花がきれいになりました。

日を追って撮った写真です。↓

   4月29日  http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-107.html

   5月1日   http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-109.html

500DSC00067 (3)


家の周りをまわってみると
エビネがあったり
500DSC00074 (3)


シバザクラ、これは大輪の濃いピンク
500DSC00075 (3)


10年越しのアスパラガス、採れたてを茹ででマヨネーズで。。。
500DSC00070 (3)


そして、ヤマオダマキ
500DSC00076 (3)


あーあ、どっか出かけたいよー!!ナオミさんを誘って。




晴れた日は大掃除

大型連休も終わり、やっと休日。

皆さんが休んでる間はお仕事、観光業の宿命です。あ~あ!


外は晴れ、半そでシャツの暑さ、爽やかな風。

いい季節です、クルマの掃除には。


洗車とワックス。

そして車内の掃除。

500DSC00079 (3)

▲結構な便利もん
古い掃除機を車用に。
掃除機を買い換えたときに出たお古をラックに納め、洗濯機のホースで延長。
とりあえず作ってみたが、まあ使えます。
家の中から掃除機持ち出さなくて済みますもん。
キャスター付けると便利ですな。

500DSC00078 (3)

▲ついでに、以前ホームセンターで衝動買いしたこんなもん塗りました。
サイドミラーに付く水滴がどーも気になって。
まあ、高いもんではないし、これでしばらく持てばラッキーかな。

雨でも降ってくれないかな。

いかんいかん!

洗車したのに雨が降ってはいかん!

でも、効果も試してみたいし。。。。。。


おかげさまで1周年

おかげさまで1周年です。

いやいや早いもんです。

昨年、確か5月のはじめにスタートしたと思い、過去をめくってみると今日5月3日が開設日でした。

これが最初の記事です↓

はじめまして、いなかの240です



その後、ナオミさんも「私もやりたい!」というので、立ち上げをお手伝い。

PCろくにいじったこともないので、手伝ってあげれば
「私のブログ勝手にいじって、もう!!」
と、怒られてましたが、今では、けっこう好き勝手にやってます。

これがナオミさんのブログです↓

Nao's Diary

あっ、ナオミさんてのは私の嫁さんです。

同じところに住んでいて、ほぼ同じもの食べて、同じに生活してるので(一般的には当たり前のことですが。。)記事の内容もかぶることもあるわけです。

数日前から庭先のフジの花の開花を記事ってましたが、開花した!と書こうと思ったら、すでにナオミさんは写真を撮って、UPしてありました。。。。

http://blogs.yahoo.co.jp/naonao421103/37831507.html


まあ、そんなわけでナオミさんともども、これからもよろしく。


フジの花、そろそろ

フジの花が色づき始めました。

ゴールデンウィーク中には見られるのではないでしょうか。

別にめずらしいものでもありませんが、もともとフジの自生していた場所に住まわせてもらってると思うと親しみを感じます。

500DSC00056 (5)


庭の一部ではクレマチスもそろそろ・・・
500DSC00059 (4)


シャガもいい感じに・・・
500DSC00057 (5)


カイドウは真っ盛り・・・
500DSC00058 (3)


今の季節って、良いですよね。

FC2Ad

まとめ