いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

240って高速もいいかも

普段の生活では、高速はほとんど使いません。

1年以上前になりますかね、高速走ったのは。

高速を使って400kmほど走る行用足しがあったので、
一応念のため前日にインター一区間をテスト走行で走ってみました。

いつものように、加速はいいとは言えませんが、
定速になってしまえば、結構らくちん。

アクセル踏んでも速度は伸びないけれど、戻してもそんなに落ちるわけでもない。


ところが・・・
100~110kmでステアリング軽くブレ始めました。

120kmになると直ります。

ホイルバランス?たぶん。

明日のこともあるので、スタンド直行。

バルブからのエア漏れも発見し、バルブ取り換えとバランス4本で5000円オーバー。イテッ!


448DSC00056 (4)


東北道を山形往復で約400km。

別の件でも用足しが入り、次の日は東北道と北関東道で高崎往復。これも往復400km。

で、燃費は9.8kmと9.9km。

すごくないですかー!

普段は8km台後半、8.7kmあたり多いんですから。


なんか、うれしいですね。
(いまどきのクルマからすれば大食いですけど。。。。)





フジの花はいつ?

窓から見えるフジ。

15年前に、この地に移った時から生えているフジ。

数年は伸びるたびにジャマなので、切っていました。

もともと山林だったところを整地した宅地だから、フジの方がはるかに先輩、古くからの住人。



ある年、ふと思いました。

伸びたいんだったら、伸ばしてあげよう、と。

448DSC00054 (2)


支柱を組み立て、教科書通りに冬場に選定。

4~5年前から花をつけるようになりました。

今年もけっこういい感じになりそうです。


旬を天ぷらで

仕事柄いつも帰りは早くないので、夕食は家族と別がほとんど。

今日は帰ってみたら「タラの芽」の天ぷら!

そんな季節ですよねー。

320DSC00071 (3)


ナオミさんが老犬「ケルン」の散歩途中に採ってきました。

目をつけてたが、時は遅し・・・。

大半がなかったとか。。。それでも一食分は確保。

ここに書かれてます↓
http://blogs.yahoo.co.jp/naonao421103/37109071.html

おいしかったよ、ナオミさん。

ソーセージを作った!

仕事がらみ研修に連れてってもらって、ソーセージ作りを体験。

材料をこねる>羊腸に詰める>ボイル>スモーク

と、工程は思いのほか簡単。

ポイントは
①材料の豚肉をこねるときに、温度を上げないよう手早く  
②ひねって1個を作る時の張り具合、これが噛んだときに皮がパリッする
③ボイルは沸騰させない、沸騰させると旨い油が出てパサパサしてしまう

これらをまあ忠実に守ってGO!

320DSC00065 (2)

同行のM子嬢。経験豊富なだけあって手慣れたもの。

320DSC00068 (2)

ボイルの後はスモーク。今日はブナのチップで。

320DSC00066 (2)

これはボイル後、スモークかけずに焼いただけ。プリップリッがたまらん!

320DSC00076 (2)

スモーク中にお昼を。
直径20センチほどのソーセージのソテー。

320DSC00077 (2) 320DSC00079 (2)

今日はこちらでお世話になりました。

http://www.gunraku.co.jp/index.html
腸詰屋1号店。
軽井沢の駅と旧軽のあいだです。

帰りがけ、軽井沢プリンスのアウトレットに寄って、Hのスニーカーを購入。
東北道に乗る前、せっかくだからここも寄ろうと佐野プレミアムアウトレットへも寄り道。
ここではNのスニーカーを衝動買い。

ああ、何でソーセージ作りに行って、スニーカーを2足も買ってくるんじゃー!



春の嵐の中のドライブ

ナオミさんが私に合わせて休日を取ってくれたのに、昨日仕事が入り出勤の予定。

当然、ナオミさんは、ブスクレてがっかりした様子。
「だから、いつもあてにならないのよー!」

あーあ↓

で、今日の朝、電話あり。

「雨で予定が中止になりました」

『そうか、残念だけど仕方ないな』・・・ラッキー!!!

「今日、出社しなくてもだいじですけど」

『そうか、じゃあ今日は休むよ』・・・うっしし!!!


昨日からの春の嵐の中、お出かけ。
塩原から鬼怒川をへて日光へ。
いろはを上り中禅寺湖を見て、日光市内でお昼。
バタバタしたので私のおごり。
そのあと宇都宮でお買いもの。

320DSC00060 (2)
▲明治の館http://www.meiji-yakata.com/index.shtml

320DSC00057 (2)
▲ナオミさんはロールキャベツ

320DSC00056 (2)
▲私は虹鱒のソテー

320DSC00058 (2)

素敵な一日でした。

ビーノ整備完了

先月引取ってきたヤマハビーノH14y。
http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-98.html

点検・修理から戻ってきました。

1)錆びたミラーの交換
自分でやろうとオクで新品パーツを手に入れたが、錆ついていて根元から折ってしまいました。
逆ネジなのでタップがきかず、基部を在庫車から外した中古パーツに交換。
持ち込んだミラーをつけてもらいました。

2)フロントのガタ
前ブレーキをかけるとカックンとなります。
どこかが緩んでいたらしく、増し締めで回復。

3)セル回らず
バッテリーを測るとちゃんと12Vあります。
が、セルを回すほどのパワーがありません。
しばらく走っていれば充電され回復するだろうとのこと。

ここまでやって、修理費用5000円。

フルフェイスのヘルメットがヤマハブランドの13000円。

前持ち主へのお礼で缶ビール1ケース。

役場にて名変は完了。

自賠責2年で8790円。

任意はファミリーバイク特約。

さあ、あとは本人の免許取得のみ。

実は、
1回目が書類不備(本籍明記がない住民票とか)で試験を受けられず、講習のみ。
2回目は試験を受けたが×。



△ 試運転中。(公道ではありませんので)

古っぽい感じがいいですね。

試験ガンバレ、娘よ!




DIY・・・リアスピーカー作戦Vol.2

さて、スピーカートレイは付けたので、あとは結線。

荷室全面を使うにはトレイはを外さなければなりません。

スピーカーケーブルもです。

簡単、かつ確実にできるコネクタを探していたら、ありました。

4極のオスメス。

LとRで計4本のコード、これですとワンアクションで脱着できます。

カー用品売り場で見つけたエーモン製。

320DSC00045.jpg


カーペットの下をうまく這わせて、リアシートの後ろから立ち上げ。
320DSC00047.jpg


トノカバーを貼り、後ろから見た図。
けっこういいかもしれない。
320DSC00101.jpg


音質は気にしない(わからない、鈍感)ほうですので、まあ鳴ってりゃいいです。

コントローラーでリアとフロント、LとRのセンターにすれば。いい感じですかね。


DIY・・・リアスピーカー作戦Vol.1

ちょっと前にトノカバーをつけました。
↓いわゆる他車流用で、まあ何とか見られて、用もたりそうな出来ぐあい。
http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-59.html#comment

今度はカバーとリアシートの隙間が気になり始め、隙間ふさぎつけました。
巾130ミリの細長い板状。
http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-70.html#comment

そして最近、ふさいでるだけも何だかな~、とスピーカーをつけた次第です。
隙間のボードは巾が13センチ。
裏側は15ミリのヒノキ材を補強で両縁に入れてるので、スピーカー取り付けの有効幅は10センチ。

新品買うのもしゃくなので、オクで半月粘ってパイオニアの10センチ2ウェィコアキシャルを入手。
TS-1095 50W 4Ω。けっこう古いものらしく、製品情報はどこにもありませんでした。
今回も送料の方が高かったです。

まあ、音にこだわるほうでもなく、普通に鳴ってりゃいいのでこれで十分です。


まず、アンプを引っ張り出してリアSPの出力を見つけ、一応ユニットのチェック。
OK!
320DSC00027 (2)


ボードに穴開け。
ジグソーがないんで、ドリルで10ミリの穴を開け、回し挽きでゴシゴシ。
ユニットは表からの取り付けなので、きれいな曲線でなくてもかまいません。
320DSC00031 (2)


さて、ネットで「さて、どうしよう?」
中学、高校とオーディオに片足突っ込んでたので、スピーカーBOXの経験はあり、要領はわかるのがだが、これっぱかしのためにサランネットを買うのももったいないし・・・。

あっ、これ使おう!と子供の魚とりの網。(上の丸いやつ)
でも強度が弱い。ピンと張るとスケスケになってしまいます。

困ってると、カミさんが「百均に網の書類ケース売ってたわよー」
ありましたよ、腰のあるネットで作ったケースが。
使えます!これ。(下の四角いやつ)
320DSC00056.jpg


10ミリヒノキ材で作った枠に、重ねてステップラーでバチン、バチン。
320DSC00057.jpg


裏から木ビスで止めればこんな感じ。
320DSC00102.jpg


おっ、なかなかいいじゃん、見た目は!



FC2Ad

まとめ