いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

雪がない~!

奥日光でクロカン、今シーズン初です。

予報は午前中 雪。
とりあえず行ってみるか、といろは坂を駆け上がり戦場ヶ原へ。

三本松にクルマを置き、
>>光徳入口>>湯滝>>泉門池>>光徳入口>>三本松
という「慣らし」にはちょうどいいコース。



いつも豪快に流れてる湯滝
凍結は見られませんでした。

500DSC00016.jpg

戦場ヶ原はこんな具合。
いつもなら木道は雪に隠れて、どこでも歩けるのですが・・・
しょうがない、板をはずして木道を歩くことに、トコトコと。。。

500DSC00011.jpg


500500DSC00010.jpg

泉門池でランチタイム。
おにぎりと味噌汁、これは定番。

500DSC00020.jpg

ラジオで聞いたら奥日光ほ気温プラス1.2度。
路面もビチョビチョでした。

壊れてたのを忘れてた!

明日は休日。

雪野原で遊んでこようと道具を準備。

で、気が付きました。

去年、ポールを折ったことに!

いやー、うっかり忘れてました。

320DSC00921.jpg


320DSC00920.jpg

グラス製だからポッキリ折れてるわけじゃないし、
とりあえず、添え木をすればいいじゃん。

と、道具箱をかき回してたら、アルミのアングルを発見。

何に使ったか忘れたが、うまい具合に使えそう。

320DSC00922.jpg

自己粘着テープでグルグル巻き。

おお、何とかなりそう。

左右のバランス悪いけど、ときどき持ち変えれば、まあいいか。

ブリと大根で

500DSCF0036.jpg

となり町のスーパーあ●の。
青果売り場には、立派な大根。
鮮魚売り場には、これまたうまそうなブリの頭。

こりゃ「ぶり大根」しかないっしょ!
冷やで、ググっと。
し・あ・わ・せ。。。

ご愛敬

ビス止め と 針金止め

よく見なけりゃわかるまい!

500DSC00907.jpg

▲バンパー上のモール。
裏側がめくれ、プラスチックの止め具が破損。
えーい!ビス止めだ~~!
ボディの穴を利用して、6ミリのボルトとナット。


500DSC00908.jpg

▲バンパー下のスカート(?)。
プラプラし始まったのでのぞいて見たら、ちっこいビスで留ってるだけ。
しかもビス穴が崩れて再生不可能。
さて、どーするか!
針金で絞めときゃいいじゃん。
2ミリのドリルで穴を開け、結わいた。一応ステンレス線!

デフロスタを何とかしなきゃ

寒い朝が続いております。

出勤前には5分ほどのアイドリング。

ちかごろは環境と節約の面から、「最近のクルマはアイドリングは不要です」という情報が流れてますが、
このクルマは最近のではありませんので  アイドリングやってます。

エンジンをかける→トイレに入る→出る→さあ、出勤。
車内の温まり方は早いです。



けど、気になるのがデフロスタ。

運転席と、助手席の前に各ひとつずつ付いてますが、羽根?の向きが左右に広がってるので中央が解けるのが遅いように感じます。というよりあきらかに遅い

中央に温風が集まるよう、小細工考えてます。

みなさんはいかがですかー?

ぶらり散歩 ~土浦~

正月休みに実家へ行った際、久しぶりに近くを散歩。

変わりましたねぇ。

年に数回は行ってますけど、あらためて見てみると30年の年月を感じます。



▲筑波鉄道の線路跡
以前は関東鉄道筑波線と言ってました。常磐線土浦駅から筑波山の麓を通り、水戸線岩瀬駅までのローカル私鉄。あちこちの私鉄からの気動車が余生を送ってました。
廃線後はサイクリングロードです。

こちらに詳しく出ております。>>>http://hp1.cyberstation.ne.jp/shasou/tsukuba.html


500SN250158.jpg

▲土浦駅北側の車輌基地
電留線って言いましたっけ。土浦始発や増結が多いので、基地になってます。
30年前は401系、いわゆる「赤電」。チャリでよく見に行きましたっけ。


500SN250164.jpg

▲土浦駅と駅ビル「WING」
平屋の瓦屋根だった頃が懐かしいです。


500SN250165.jpg

▲土浦駅からの駅前通り
駅前にはイトーヨーカドー。昔のような活気はなくなりましたね、残念。

遅めの正月休みで。。

年末年始は お・し・ご・と!

週が明けてみなさんがお仕事をはじめた頃に、正月休み。

実家にあいさつに行ってきました。

那須>(R294)>黒羽>茨城県大子>(R118)>水戸>(R6)>土浦
150km、3.5時間。



▲途中、久慈川へ降りて一休み。
乗用車1台が通れる橋。増水時には沈降する橋のようです。
上流側(左側)には鉄骨で組んだガードがありました。


帰りは
土浦>(R125)>筑波山下>岩瀬>(山越えて)>益子>(R123)>茂木>(R294)>那須
500DSC00897.jpg

▲茂木のはずれで
14日のどんど焼き用のワラでできた「クジラ」
今年で3年目とか、4.5日前の地元紙に出てたのがコレ。
かなり目立ちます。

季節の風物詩



これを使う季節になってきました。

勤務先は標高700m、除雪の後は凍結がおきまりのパターン。

先日も、クルマから降りたとたんステーン!!

開いたドアにつかまって、危うく難を逃れたけれど。。。

気をつけよっと。


ウィンドウッシャーのボトルを斜めのカット。
取っ手もついててけっこう使いやすい、です。

新年ごあいさつ

謹賀新年

旧年はこのブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



▲出そうで出ない
 

08010100500.jpg

▲おっ、そろそろ


08010102500.jpg

▲おめでとうございます

自宅の前の道路から。
室内からでも見えますが、物干し竿と電柱が入ってしまうので、外まで出たとか。

山並は栃木と茨城の県境、八溝山塊。中央の高いのが八溝山


ナオミさん撮影。

八溝山

2007から2008へ

学生やってる長女は12月26日~帰省中。旧友や地元友達とで毎日・毎晩お出かけ。
今日、大晦日は予定はなく、家でゴロゴロ。

高校生の次女は、母校のサッカーが全国大会出場で、駒沢で応援。
生徒会の役員だからしょうがないとか。バス5台で往復。
初戦を勝ちで飾ったので、2日がまた東京。今度は西が丘で東京・三鷹と対戦。

中学生の長男は、バスケの部活が休みで、これもゴロゴロ中。


年越しのおそばは、家で紅白見ながら食べるのが通例だが、今年は外で食べようということになりました。
実は長女が高校生のときにバイトしていたおそば屋さん。久しぶりに行ってみたいとか。

『上川の里』 というちょっとこだわったそば屋さん。母体は古くからの製麺所です。

↓これが三色そば     せいろ(細打)田舎そば(太打)しらゆき(極細打)の3種盛り。
DSC00879.jpg


そばができるまで、すきっ腹に「冷や」でググッとやってたもので、家へ帰る頃にはけっこうクラクラ。

毎年、飲みながら食べながら紅白を3時間も見れたけど、今年は「飲み」も「食べ」もとりあえず終わったので、紅白はただ見てるだけ。

でもなんなので、PCの掃除に取り掛かりました、チラッチラッ紅白を見ながら。

最近、PCを世代交代。
MeからXPにアップグレードしたAMDの850MHZの2001年モデル>>>>富士通WEBからみつけたアウトレットの2007春夏モデル、Vista。
発売当時の参考価格のほぼ50%、で購入できたもの。

引越しは数日前からやってたので、それの最終確認と、旧機の再セットアップを実行。
付属のMeでリカバリしてから、XPのアップグレード版。

思いのほか時間がかかってしまい、片付いた頃には紅白も終了でした。


年が変わらぬうちに、近くの黒田原神社へ。
田舎の小さな神社ですけど、いつもながら、けっこうな人出。

DSC00882.jpg


だから知り合いも見かけるわけ。
「あっ、どーも、今年もよろしく!」  「こちらこそ!」

2008年、良い年でありますように。。


FC2Ad

まとめ