いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

ミッレミリア 2007 partⅡ

ミッレミニアで一緒になった「エンスーの杜」ライターのSさんから、記事をUPしましたとのご連絡をいただきました。

http://www.enthuno-mori.at-server.com/enthu_news/news034/

ライターのSさん、素敵な白のいすゞ117をお乗りの方で、当日も精力的に取材をされておりました。

霧降高原~山のレストラン

午前中いっぱい掛かる予定の用足しが、思いのほか早く終わった。
1時間ほどかけて来たのだから、このまま帰るのはもったいない。

「よし!紅葉ドライブ!奥日光行こうや!」と
助手席のナオミさんと話がまとまり、矢板から日光まで1時間。

レディオベリーでは、渋滞情報。
いろは坂、通常20分が1時間40分だとさ。
午前4時、日光宇都宮道路はテールランプがつながってたとさ。

途中のスタンドで給油。
「込んでますよね、奥日光。」
『すごいですよ、クルマの数。』

市内に近づくに連れてクルマが多い感じ。
信号も待つ時間が長くなってきてる。
奥日光は止めようか。

霧降高原だったら、市内を通らずに行けるよね。
プラン変更!一路、霧降高原へ!!
そうだ「山のレストラン」に行こう!

▼霧降高原入口の案内看板。明治の館と並んですてきなデザインですね。
07102205.jpg

▼いい感じの入り口です。
07102207.jpg


07102223.jpg

以前はどこかの経営の展望レストラン。
しばらくやってなくて、寂れていたらしいが、『明治の館』の系列ですてきによみがえったレストラン。
http://www.meiji-yakata.com/kirifuri/index.shtml

▼2階のフロアからは滝が一望!
07102211.jpg


07102209.jpg

▼ニジマスのチーズ焼き
背開きにしたニジマスに海老とチーズを詰めてオーブン焼き。素揚げ野菜とポテトサラダ。
07102215.jpg

▼地鶏のローストとグリーンカレー
07102216.jpg

▼霧降の滝展望台は3段の高低のデッキ。
造りはけっこう複雑。
07102230.jpg

▼紅葉には少し早いかな。
07102227.jpg

▼霧降高原道路を栗山村に抜ける途中、大笹牧場が見える。
07102234.jpg

▼道の駅「湯西川」
ここは野岩鉄道の「湯西川温泉」駅に併設されている、
というか道の駅と鉄道の駅が一体化している。
駅つながりだから、まっいいか。
07102238.jpg

07102237.jpg

ラ・フェスタ ミッレミリア 2007

今年も行って来ましたよー!

10月15日のコースは、
裏磐梯猫魔ホテル→猪苗代→湖南→(R294)→天栄村→(R118)→羽鳥湖畔→(R121)→
大内宿→南会津→川治温泉→霧降高原→(ルート不明、日光宇都宮道路-東北道?)→
矢板市→さくら市喜連川→那須烏山→(R294)→茂木→ツインリンク
(太字が狙ったポイント)

ルートマップと通過予定時間を綿密にチェック。

今年はビデオで撮りたいので、走行中がいいね。
車両をおさえるならチェックポイントがいいけど、多分、人を撮ってるようになると思う。

写真だと撮るのに夢中でモニター越しにしか見えないし、
何より手を振ったりのコミュニケーションが図れなしー。


まず、R294の天栄村で、勢至堂峠を越えて来るのを一発。
峠から降りてきたところのJ字のカーブ。
正面を捉え、右に流す絵。ここが8:15~9:15。

▼こんな感じ  ビデオに夢中、写真なし。
DSC00001.jpg



本体は、羽鳥湖畔を通って、R121に出て大内宿、南会津を経て日光霧降高原。
どこを通るのか情報不明だったが、12:40には矢板を通過予定。

矢板あたりで2発目を狙うために、R4を黒磯、西那須と先回り南下。
11:00には矢板市内に着いてしまったので、矢板―喜連川間を往復して、
撮影ポイントをチェック。

クルマが停められ、適度なS字、見っけ!
ここで、弁当広げて、準備してたら、目をつけるところは同じようで、「エンスーの杜」の取材ライターさん、軽トラからサンダル履きで降りてきたセミプロ級の機材を担いだオッサンといっしょになりました。

今時のビデオカメラっては、ビデオ映像の切り取りではなく、ビデオを撮りながら、撮影中にも別に写真が撮れて別メディアに保存できるんですね。スゴイ!

▼でもって、三脚固定なので同じアングルですが。。。。
b07092004.jpg


b07092006.jpg


b07092007.jpg


b07092005.jpg


b07092008.jpg


ビデオカメラは毎年のミッレミニアのためにも、ぜひともほしかったアイテムです。
けれど、年1回のオヤジの趣味のために、ナオミさんは「いいよ」とは言いません。絶対に。
「ほしいなぁ。。。」と思っていた矢先、ナオミサンが「ビデオほしいいんだけど、買わない?息子のバスケ撮りたいなあ」。
ムムム!ここは本心をひた隠し「イラねーよ、デジカメでいいじゃん。でも、まあ、あってもいいか」。ラ、ラッキー!!!

ビデオは、89年に長女誕生で購入したパスポートサイズの名機SONY TR55以来。
しばらくブランクがありましたが、今のは安いヤツでもスゴイですね。

今年はどこで?『ラ・フェスタ・ミッレミリア』

ラ・フェスタ・ミッレミリア

10月13日に東京をスタート。
14日は山形、会津を回り、15日に栃木県を通過。

さて、今年はどこで見ようか?
現在、地図で検討中。

昨年は白河市の小峰城のチェックポイント、一昨年は西郷村のブリティッシュヒルズ。

▼小峰城址公園のチェックポイントで/2006
20071011234843.jpg


▼ドライバーは堺正章の1952フィアット8Vザガート/2006
20071011234812.jpg


▼ブリティッシュヒルズで/2005
(ここは「花より男子」の高校の設定でロケに使われたところですよ)
http://www.british-hills.co.jp/
mP1000131.jpg


今年はビデオをまわそうと思う。

写真を撮ってると、夢中になって全体がまともに見えないからね。




メガネふたつ

b07100221.jpg


メガネ新旧。

昨年7月、初めてメガネを作りました。

いわゆる『老眼鏡』。トイレで新聞が見えなくてね。

腕いっぱい伸ばせば字は見えるけど、今度は細かくて読めないです。

来るものが来たとも思いましたが、
「メガネかけたい願望」も心の底にはあったので、ある意味ラッキー。

丸型をやっと探して、○万円。(ずっと小さい数字ですが・・)

左側の黒いメタル。

高いのか、安いのかわかんないけど、度が変われば作り直さなきゃならんし、踏んでつぶす事だってありうる。
高いもんだな、ってのが印象。



で、先日なくしました、紛失です。
表で洗車したり、草取ったり、剪定したり動き回ってたからね。

胸ポケットから落ちたらしい。外は暗くなってるし・・・・。

まずいよ、細かい字見えないよ~。明日の朝、探すか!



とりあえず、困るので慌てて走った。Dソーへ!

あったあった、けっこう使えるじゃん。

右側のセル。乱暴に扱っても、なくしても惜しくはない。

左のメガネで、なんと300個買えることになる。

これって、すごくない?


翌朝発見。
したけど、今はもっぱら右のDソーのセルメガネ愛用。

自分で言わなきゃだれも気が付くまい。

自己紹介

_1184602614_344.gif


1959年生まれ。
霞ヶ浦の湖畔で育ち、都会で就職したが、縁あって遊びに行ったことがある某観光関連に転職。
那須に住んで25年、家庭を持って19年。
娘・娘・息子のオヤジ。

仕事の関連でブログを扱うことになり、訳わからんもんだから勉強のため同時にFC2で立ち上げたのがこのブログ。
仕事用のブログが事情でポッシャって、これだけが生き残った関係上、仕事より本腰いれてやってるのが現状。

YAHOOブログはアバターあってうらやましいーと思いつつ、似顔絵UP中。

Powerd by 似顔絵イラストメーカー
http://illustmaker.abi-station.com/

ボルボ240入院

b07092615.jpg

購入から半年、13,000㌔走って、現在15.1万㌔。
「走る・曲がる・止まる」の基本は全然問題ないけれど、電気系統をはじめあちこち「?」が出てきたので、思い切って入院。

お世話になってる『ガレージ ヒロ』さん↓
http://www.garage-hiro.jp/

オーバードライブが入らない、フロントガラスのモールパッキン変形雨漏り、シートのヘタリとガタツキ、ベルト鳴き。
18年前のクルマだから当たり前か、ていうか、国産車だったら現存してないよね。

お願いして1週間後に退院、引き取り。

で、借りた代車がこれ↓ マーチ、前モデルの。
b07100218.jpg

これがけっこう調子イイ。通勤に往復30キロ。

久しく「フツーのクルマ」乗ってなかったけど、フツーに使うのならけっこういいね。

草取りと剪定の1日

夏前からほったらかしの庭。

生活上必要なところはチョビチョビやってるが、どーでもいいとこは後回し。

実は、敷地の外周、つまり外に面してるところなので、どーでもいい訳ないのだが。

絡みついたヤブカラシとヘクソカズラを引っぺがし、キャラは延びた枝を剪定。キャラの下はヒエラキュウム、はびこった草をつまみ、延びすぎたヘデラはブッツン切り。モッタイナイので空いてる所へ挿しておく。着けばいいね、たぶん着くね。
ついでにアジサイも強剪定。来年の花は期待できないけど、いつかはブッツリやらんとすごいことになるからね、アジサイくんは。

↓これがサッパリしたあと。
    そうでもないように見えるけど、前日まではすごかった、ボサボサで。。。
b07100205.jpg


剪定した小枝と草。
45Lの袋で7つ。今日は燃えるゴミの日。
b07100204.jpg


今までは庭の隅に積んどいて、枯れて葉が落ちた小枝は燃やしてました、20Lのオイル缶で。

ゴミに出したのは初めて。「なんだかなー」と思いながら出しました。

今までは、小枝は燃して灰にして、草は乾かしたり腐らせたりして庭や菜園にすき込んでました

気持ちは燃したいのだけど、田舎といえど住宅地。周りは畑や田んぼだけど、住まいはとなりが隣接している分譲地。
煙を出すのにためらいがあるんです、最近。苦情があったわけじゃないけど、出してる洗濯物には匂いがつくし、窓開けてるお宅だってあるわけだし。。。。

個人的には好きです、煙の匂い。枝や木しか燃さないので、身体に悪いガス出してるわけじゃないし。。

片隅に積んどける広い庭や、土地があるといいんだけどね。

FC2Ad

まとめ