いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

空振りの日

朝の打ち合わせで、出かける用足しが本日中止になったことが判明。午後、すっぽり時間が空いてしまった。

もともと今日は休みの予定なので、用足しを入れたくないなってのが本音。
で、出社はしてみたものの、希望通り?昼前からFreeになったのでございます。




やっとたどり着いたパン屋さん『鈴比呂(すずひろ)』
フランスパンをもった英兵が目印
?・・・これって変?
b07092609.jpg


実は、退社したのが昼前なので、どこかで昼を食べてから帰ろうと考えたわけ。

気になってたラーメン屋・・・定休日

もう一軒の気になってたラーメン屋・・・臨時休業

(ケータイを会社に忘れたことに気がつく)

(得意先から連絡があったら、ケータイに電話するようにと事務の子にお願いしてあったので、その子のとなりの自分のデスクでケータイがなってたらシャレにならないね)

(さりげなくケータイを会社に取りに行く)

ラーメンはあきらめ、パンを買って、気持ちよく外の秋空の下で食べよう!!と考え直し。

『ドリーム』・・・定休日

『風見鶏』・・・本日休業

『リネア』・・・本日休み

(おいおい、ウソだろ?この次なかったらファミマか、セブンか。。。。
この地区、水曜定休が多いのに今気が付いた)

『鈴比呂(すずひろ)』

ラッキー!あいてました。
b07092614.jpg

オリーブの入ったパン、ローズマリーの入ったパン、くるみパン、シナモンロール、チーズの入ったぷちパン、パウンドケーキ。

近くの川の河原で、パンをほおばる中年男!写真ナシ!




この後、隣町のユ●クロへ。
いつもはいてるチノパンはここ製。1本購入の予定。

ない!サイズが・・。
自分のほしい色の中で、ほしいサイズだけがない!
ウェスト同じで裾丈つめりゃいいじゃんと思ったけど、どれも短すぎる。
あきらめて店を後にした自分。

最後の空振り。

季節もの、ごちそうさま

季節もん、今が美味しいとき。

庭から採取。

「茄子の味噌いため シソの実添え」

b07092001.jpg


残暑厳しい日でしたがビールではなく、あえて冷酒。料理に合わせて。

ナオミさん、いつもありがと。
ごちそうさま。


カメラは国際宅急便で

長女が帰ってきて1泊。
昨日、ニュージ-ランドから帰国、8月後半から3週間のホームステイ。
その土産話と、2日前の次女の誕生日を兼ねて、出かけました。

気にはなってたが、出かけると定休日だったりして、
今日こそはと電話で確認、予約。
『こまつや』
http://www.beads-net.com/264.htm

b07091830.jpg

牛肉のソテーきのこ添え、栃木和牛のステーキ丼、牛ほほ肉の赤ワイン煮。
見た目はごくごく普通のソテーだったり、ステーキ丼。
飾ってもないし、器に凝ってるわけでもない。

中1の息子が一口食べてつぶやいた。
「うめー!こんな肉うちで出たことないし、
これからも出ないよね、おかあ!」

b07091827.jpg


確かにうまい。肉のうまさは柔らかさだけではないが、
ここんちのはうまくてかつ、柔らかい。
ナオミさん、冷えた生!父、ノンアルコール。
b07091825.jpg



で、NZの報告会。
出かける直前に新しくデジカメを与えた。オリンパスの小さいやつ。

「写真見せてよ」と言う前に、
『カメラ置いてきた、NZに!たぶん出てくるよ、
最後に泊まったホテルのベッドの上だもん。
ツアーの人に送ってくれるよう頼んどいた。
お金けっこうかかるけど。』

おいおい、なんと脳天気な娘よ。

学科によっては全員対象だが、娘の学科は希望者のみ。
「私、行きます!」と手を上げたらしい、ほとんどの子が行かない中で。
英語が得意なわけでもないのに。
   
   「どーすんの?周りはみんな英語だぜ?」

   『行きゃ何とかなるさ』

おばあちゃん一人の家。
単語をつないで、身振り手振りで3週間、生き延びたらしい。

たいしたもんだよ。



再びビッグホーンで

会社のダンプの初回点検で、いすゞの営業所まで。

いつもは取りに来てもらうんだが、スタッフ不足ということで持ち込み点検。

エルフ3tのダンプ、4ナンバー。

いすゞのディーラー、乗用車撤退した後もしばらくはビッグホーンやミューがショールームに展示されていたが、今はテスクの並んでるただの事務所。
さびしいねェ。

で、代車はもちろんビッグホーン。

半年前までは、これに載っていたので運転はラク。
むしろ、楽しい。


代車はH6のイルムシャー、ディーゼルのM5速、28万km。
シートはレカロが純正。
bSN250115.jpg

bSN250113.jpg


前に乗ってたのがH4のロータス、ディーゼルのAT、23万km。
bDSCF0062.jpg

bDSCF0054.jpg


距離走ってるのに黒煙無し。
ディーラーだからきちんと整備されてるんかね。

自分が乗ってたのは黒煙多かったなあ。
それが、ボルボへの乗り換え理由のひとつだったけど。

いい作りしてると思う。がっちりと、手抜きなく。
スタイルも面白みに欠けるが、飽きは来ない。
まじめなクルマだと思う。
逆にそれが先細りの原因?

また機会があったら乗りたいクルマ。

久々のビーパル、しかも『鉄』

b07091201.jpg


帰りがけにスーパーに寄った。
レジを済ませ、振り向くと雑誌売り場。

気がつくとこのビーパルを持って、再びレジに並んでる自分。

このビーパルって雑誌、実は創刊号から購入していた。
10年くらい通しで読んでいただろうか。

刻印の入ったシェラカップ、名入りのネームタグもプレゼントであたったこともある。
MTBと買うためむさぼり読んだこともある。
ナオミさんとMTBにまたがった写真が投稿で載った事もある。


しばらく遠ざかっていたが、この特集には引かれたよ!

このスタンプ集めたね、夢中で。DISCOVER JAPAN。
b07091202.jpg


王道はブルトレ。
当時は常磐線沿線だったので「ゆうづる」。
今や「北斗星」と「カシオペヤ」。
通勤途中の踏み切りで待たされると、イライラどころか、ウキウキしてしまう。
b07091203.jpg

「鉄」バンザイ!!!

DIY アンダーガード修復

おきまりのアンダーガードの破損。
「破損した」というより「破損していたのが落ちた」ということ。
先月、路上でUターン。曲がりきれず縁石にコツン。
気にせず走っていたら、ガーガーとなにやら引きずるような音。
のぞいてみたら、あっー垂れ下がってる!
とりあえずフロントのフックに引っ掛けて、そのまま1ヶ月。

外してみたらこんな具合。
フロント側の両角2ヶ所×、両サイド×、リア側2ヶ所×、リア側センター△
×は穴の空いてる部分そのものがない。
b07091081.jpg


b07091080.jpg



VOLOTACKのシュウさんを参考にさせていただき、修繕開始。
http://volotack.blog69.fc2.com/blog-entry-38.html#comment303

手持ちのアルミバー幅15ミリがあったので、これを利用。

10センチに切り、シャーシに取り付け穴と、
アンダーガードに取り付け穴の計3ヶ所をドリルで穴あけ。

シャーシに仮止めした状態でアンダーガードに穴開け。

サイドは軽くアールがついているので、手で適当にまげて合わせる。
これでずれることはない。

b07091191.jpg

b07091190.jpg


もっとも、取り付けてみたら、アンダーガードはべコべコだし、
穴が若干ずれていても止めることはできたようだが。

でこんな感じで7ヶ所補修。
b07091185.jpg


かなりガッチリ固定できました。
シュウさんいわく、「ついてりゃいい。」ごもっとも!同感です。

費  用:タダ(アルミ板と6ミリボルトは手持ち)
労働時間:半日弱
報  酬:完成時に缶ビール!

台風のあとで

台風が通過の今日、急遽、福島へ出向くことになった。仕事で。

朝の情報だと足利あたりを通過中。

台風といっしょに北上もしんどいな、と午前中は仕事を片付ながら様子見。

昼近く、雨も小降りになり、情報だと栃木県は過ぎた模様。

よっしゃ! で、昼後に出発。猪苗代まで片道100km、アトラスの2t車で。


4号線の余笹川を渡る。
SN250111.jpg

川幅いっぱい。
平成10年の那須水害を思い出す。
あの時は、こんなものじゃなかったけど。
橋は完全に水没、欄干には流木の山、橋のたもとのガソリンスタンドはそっくり流された。

当時の水害のようす↓
http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/kaze/saigai.htm

KAZEさんのHPリンク↓
http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/kaze/index.html

余笹川の川岸はきれいに固められてしまったけれど、中州にはヤナギ類のパイオニアが育ってきてるから自然の川に戻るのも、時間が解決してくれるかな。

偉大なる自然に感謝。

オク落札

オクでボルボ240に使えそうなパーツを集め始めた。

なんせ18年前のクルマ、しかも国産ではない。
いわゆる快適装備なんてついてないし、つける気もない。
飾るつもりもない。

『クルマは出荷時のノーマルが一番美しい』
『内・外きれいは、大事にしている証拠』
『使える道具でなければならない』

これが持論。

でも、ほしい装備もある。
b07090302.jpg

●飲みかけの缶コーヒーを置くところがない。
    >>>カップホルダー:ムーブのドア用、ナオミさんのムーブについてるのと同じもの。
    >>>物入れ兼カップホルダー:セドリック用、木目のVIP仕様。ちょい不釣り合い。

●裏の荷室が丸見え
    >>>トノカバー:確かアコード用、送料の方が高いくらいの低価格で落札。加工して何とか付けようと思う。

●情けないホーン音
    >>>ボッシュの中古:つけてみなけりゃ音はわからないが、ダメならあきらめられるような落札価格。

休みの日にコツコツやりましょ!

落札品の届け先住所は、『会社』。
自宅に送ると「またこんなつまんないガラクタ落札して~!」って、多分、ナオミさん。
いつのまにかガラクタが増えてることには気が付くまい!

でもね、これって「モッタイナイ」と「エコ」でもあるんだよ。
使わない人から、使う人へ。
この理論、ムリがある?

今度は息子と昼ごはん!

中一の息子、本日休み。
土曜日が体育祭だったための振替の休日。

部活のバスケも今日はナシ。
友達と出かける予定もないとのこと。

   「お昼、食べに行くか」
     『いいけど、どこ?』
   「山の中の カフェK ってとこ」
     『そこ、たぶん、同級生んち』
   「え、えっー!」

b07090326.jpg


キーマカレー、サラダ、アイスクリーム付き

b07090317.jpg


b07090318.jpg


b07090321.jpg


カフェKの奥さんと
  Kさん:『今日、学校お休み?』
    私:  「ええ、体育祭の代休なもんで」
      『うちの子も休みなんですよ』
        「そうですよね、同級生ですよ、たぶん」
      『クラスは?』
         「1年○組ですよ」
      『あら、おんなじ』

世間は狭い!

最近、ヤギを飼い始めてとのこと。
b07090323.jpg

いい環境で幸せそう。

b07090324.jpg

私はこちらの「ヤギハウス」が気になる存在。
DIYで作った「マイ物置」と大きさ、形、イメージよく似ている。

いいね、こんなの。
そういや、カフェKさんそのものも、ご主人が作ったとか。
すごいね、いいねェ。『味』が出てる。

あ・こ・が・れ
http://www.agriclub.jp/attractive/delicious/delicious_00001.php

ジャイアントかぼちゃができました

「収穫するから手伝って~!」
出社早々、声がかかった。
大きさと形から一人ではムリなようだ。

『アトランティック ジャイアント』
いわゆるジャイアントカボチャ

SN250108.jpg


二人で抱えて、軽トラに積み込み。
SN250109.jpg


秋の風物詩として、店頭を飾ります。

『モッタイナイ』から作ったコーヒーゼリー

b07082605.jpg



朝はどんなに忙しくても、私かナオミさんがコーヒーを必ず作る。
挽立てではないけど、ペーパーフィルターで。

適当な量を作り、適当に飲むので、適当に残るときがある。
まあ、1杯に満たない量だが。

で、  捨てるの『モッタイナイ』
     ↓
    500mlのPETボトルに取っておく
     ↓
    冷蔵庫で保存
     ↓
    数日で満杯
     ↓
    暖めて、砂糖を入れて、粉ゼラチン入れて
     ↓
    グラスに注いで、冷蔵庫
     ↓↓↓
    コーヒーゼリーのできあがり!

b07082503.jpg


生クリームでも掛けてあげりゃ、けっこういける。
ポーションのクリームでもよし!


挽き立てのコーヒーで作ったわけではないので
そりゃ、味と香りは劣るかもしれない。
でもね、「残さず、捨てず、使い切った」っていう気持ちが入ってるので、私は好き。





FC2Ad

まとめ