いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

オーバードライブが逝きました

オーバードライブが入らなくなりました。
矢印ランプが消えません。
いなかの一般道、80kmだとかわいそうなくらい、うなってます!

ウワサでは聞いておりましたが、とうとう来たかという感じです。

「ボルボ240、オーバードライブ」で検索かけて、
すえいしさんのボルボのページにたどり着きました。
http://homepage2.nifty.com/sueishi/volvo/volvo.html

勝手に参考にさせていただきます、ありがとうございます。

メーター外すのもしんどいなと思いつつ、運転席側の内装外すと(円盤状のピンがねじ込んであるだけ、簡単に外せて整備しやすさ◎)ポロリ出てきたのがこのリレー。
b07082706.jpg


すえいしさん:白い「HELLA」社製 ≠ いなかの240:青でメーカー?不明
形状、差込のピン:すえいしさん = いなかの240  見たとこ同じ。
b07082708.jpg


年式も違うし、部品だからいろんなのがあるな。と勝手に解釈、多分これだな。

マイナスドライバでカバーをこじ開けると、中身はこんな感じ。
すえいしさん:コイルが見える ≠ いなかの240:コイルなんて無い
b07082710.jpg


リレー不調の原因は
すえいしさん:裏面のハンダ不良 ≠ いなかの240:ハンダはきれい?だね
b07082712.jpg


>>>不調原因わからず。
せっかくなんで、エアダスターで吹いて、ピンを接点回復スプレー掛けて、「しっかりやれよ!」と声かけて戻してあげました。

それからは快調です、今のところ。



な、なんと娘とランチ!

仕事柄、8月はやはり忙しい。
それでも仙台の七夕へ行ったり、新盆で実家へ行ったり忙しい割にはバタバタの8月。

今週も休みが取れそうだったが、午前中打ち合せが入り出社。

  「これから帰るぞ」と娘にメール。まだ夏休み中。
    『わかった』
  「昼は?」
    『まだだけど・・・』
  「何にする?」
    『まかせるよー』
  「食べに行こか」
    『えっー、どこへ?』
  「山の中のカフェでごはん!」
    『いいけど。。』

で、高校生の娘を連れ出すことに成功。
これは、けっこうスゴイことなのではなかろうか!!
今後は無いかもしれない。

で、目指すは
【カフェK】http://www.agriclub.jp/attractive/delicious/delicious_00001.php
・・・・本日まで1週間の夏休み中。ガーン!
  ↓↓↓
【和ダイニング こまつや】http://www.beads-net.com/264.htm
・・・・・定休日。そっかー!
  ↓↓↓
【韓国料理 アサモ】http://www.beads-net.com/217.htm
・・・・・なぜか休み。ありゃりゃ!
  ↓↓↓
マイナーねらいだと、ごはんが食べれないかも・・
という焦りが那須街道にクルマを向かわせたのです。
  ↓↓↓
【カフェ ロルモ】http://www.h7.dion.ne.jp/~lolmo/index.html
4件目で、やっと食事にありつけました。
混んではいたけど、ウマイ具合に席あり。

生ハムとルッコラのピザ+ブルワリー これは私。
ピザをカットすると、おおー、ルッコラの香り!
生ハムも適度な生加減が残ってていいね。

サケとイクラの親子ピザ+グヮバジュース これは娘。
マヨのクロス掛け、見た目もきれい。

070827_2255~01.jpg


070827_2253~01.jpg


おいしかった!
ごちそうさま、ロルモさん!

久しぶりの友人と

E君。
幼稚園から小学校、中学校までいっしょで、高校は別。

といっても趣味が同じ、というか彼に教えてもたってたのがオーディオ。

当時はFMエアチェックといって、FMを録音してマイテープ(カセットですよ!)を作るのが中高生の間ではトレンドの趣味。
『FMfan』なんて雑誌がありましたな。

箱型のいわゆる『セパレート式ステレオ』でなく、『コンポーネントステレオ』を持ってる奴が羨望のまなざしで尊敬されました。
で、うちは未だに東芝のセパレートとオヤジに頼み込んで買ってもらったソニーのカセットデッキ。

E君はけっこう裕福で、アンプ、チューナー、カセットデッキ、ターンテーブル、スピーカー等一式そろえてあって、時折、上級機種に入れ替わってたりして。。。
テクニクス、パイオニア、ダイアトーン、トリオ、デンオン、オーレックス、ソニー、オーディオテクニカ、シュアー、ローディ、アカイ、ティアック、ナカミチ・・・ああ、よだれが出そう!
JBLやタンノイはさすがになかったが。

こんな彼の家に入り浸りに近い状態の中学時代だったので、高校は違っても付き合いはあったし、事実、E君は自分の高校より、私の行った高校に友人が多かったみたい。

まあ、そんなわけで大学も別々で、私は東京でのアパート生活、E君は電車で通学。
大学時代は一度アパートに遊びに来たくらいで、しばらく遠ざかっておりました。

で、2年前に家族で遊びに来たときは奥さんと娘さんが3人姉妹。
立ち話だったので、また近いうちに・・・と分かれて、メールが来たのが先日「那須に行くよ!、ペンション2泊だから、夜でも話そうや!」

で、ペンションAIOIさんにお邪魔しました。
今は息子さんがオーナー、オヤジさんは町会議員。
http://www.e-aioi.com/

E君と、途中から嫁さんも加わり、コーヒーだけで3時間話し込みました。
高校卒業以来、じっくり話したことなかったからね。

同期生のこと、土浦の街のこと、同窓会、仕事のこと、家族のこと、ボルボのこと(850に10年乗ってる!)。。。
話の途中で同級生に電話したり。。。

夜11:00まで。
AIOIさん、遅くまでごめんなさい。

息子の作品

070821_2049~01.jpg

今朝、一人で作っていた、中1の息子が。

ナオミさんがストライキを起こしたわけではない。

夏休みの課題で料理を作るんだそうだ。家庭科かな。

カリカリのベーコンにベイクドエッグ。
線キャべにキュウリのスライス。
半熟具合がなんとも・・・・いい。

なかなかやるな、わが息子!

おつかれさまの1杯

お盆の休暇がまもなく終わる。

といっても自分の休暇があったわけではなく、
皆さんと立場が逆のサービス業。

フツーの休日はお仕事、
すいてるときに出かけられるのはある意味で『特権』。

今年のお盆は8/11~19の9日間を想定。
長いだけあって、ピークが無かったような気がする。

あと1日あるけど、「おつかれさま~!」と1本あける。

b07081701.jpg

いただきものだけど、千葉県本埜村産の酒。
米どころで、いい酒ができるそうだ。

後ろは腸詰屋のソーセージ。
やはりウマイ。

DIY修理・・モールのコーキング

梅雨の最中に気がついたこと。

雨漏り。。。

モールが変形していることは気がついていたのですが、
とうとう漏れました。
フロアマットがしっとり!

いわゆるフロントガラスが下がってきて、
モールが変形ってヤツですね。

b07070803.jpg


入院させるにしても、しばらくは何とかごまかさねばなるまい。
で、防水シール。
雨漏りが止まればいいわけで、見た目気にしなけりゃ実用本位。

こんな方法がなぜか似合ってしまうボルボ240。

b07073004.jpg


2回塗りでこんな感じ。↓
b07081201.jpg


案外目立たない。と思ってるのは自分だけ?
「雨漏りしなけりゃいいじゃん」

七夕ネタ・・Ⅱ

8月7日の朝日新聞。
07080828.jpg

同じもん。
07080606.jpg

どーでもいいけど、なんかウレシイ。

仙台の七夕はさすがでした!

仙台の七夕、
4回目の参上。

『日本の夏』を手軽に味わえるお祭り。

娘が帰省してたので、ナオミさんと中1の息子と4人で。
ボルボはオーバードライブがここ数日調子悪く、高速では不安。

高1の娘は彼氏と約束があるとかで、仙台行きをパス。

4人なので娘の『ラパン』を乗り出しました。
4人乗って、高速使って、エアコン使って、往復400km、を軽のラパンで。

別な意味で不安もありましたが、いまどきの軽はたいしたもんで、ストレスも無く、2時間半で塩釜へ。まずは昼ご飯。

マリンゲートからの塩釜の港07080603.jpg


ネギトロ丼 と マグロ丼 
07080602.jpg

07080601.jpg


午後から仙台市内へ
県外のクルマが無料の錦町駐車場は満車、有料だけど勾当台公園の地下に空き枠を見っけ!


さすがに伝統の飾りつけ!
07080604.jpg


スタバの飾り、さりげない宣伝がオサレ
07080605.jpg


人、人、人・・、夜はもっとすごいんだろうな。
07080606.jpg


これも伝統の飾りつけ!
07080607.jpg


めがね屋さんの飾りつけ、結構受けてた!
07080608.jpg


ホントかよ!と思ってしまった。ここまでやるとすごい。みんなシャッター押してた。
07080609.jpg

ボルボとムーブとラパン、そして花火

ばあさんちに下宿中の娘が帰ってきた。

8月1日より夏休みだそうだ。

茨城の土浦より140km、3時間。
初心者マーク付けて、初めてのひとり運転。

たいしたもんだ。

b07080404.jpg


夜は花火大会。
那珂川の河畔公園打ち上げ会場。

帰ってきたのが8時過ぎてたけど、
それから出かけました。

ナオミさんと中一の息子と3人で。
帰ってきた娘は、さっさと地元や帰省中の友達と出かけて行ったし、
高一の娘は生意気にも彼氏と花火見物。

目当てのマッ●スバリューの駐車場には満車で入れず、路上も片側いっぱい。
よって愛宕山も断念!

場所を求めて、4号バイパスの新晩翠橋の歩道からの見物。

大型が通るたびにうるさいは、排ガスくさいは、振動するは、
で条件悪かったけど、きれいに見えましたよ。ちょい遠めで。。。

またまた、ロケ

石ちゃんのロケ現場

b07073102.jpg


石ちゃんこと石塚英彦さんが南ヶ●牧場に出現!

テレビ朝日『にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう』http://www.asahi.co.jp/shizen/
のロケでした。

b07073101.jpg


普通はタレントさん写真は×なんですが、お客さんとのツーショットも気軽に応じてくれ、とても楽しいロケでしたよ。

放送日は8/19(日)9:30-10:00

ぜひ、見てくださいねェ--。

FC2Ad

まとめ