いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

遅い夕食は『焼きカレー』

最近、帰りが遅い。

好きで仕事してるわけではないのに、何でだ!

社内でちょっとしたトラブルで、まあ後始末みたいなもの。。。

今日は比較的早く22:30に帰宅。

ナオミさんと息子はお休み。

高1の娘は入浴中。
夏休みが始まっても毎日学校通い。
  「補講も大変だな」と言ったら
  『ちがうよ、補講じゃないよ!!課外だょ!』
  てっきり補講だと思ってた。
  先入観、だね。

b07072602.jpg


ひとりで夕食。

今日はカレー  のようだ。

カレーぶっ掛けもつまらんので、『焼きカレー』

大田原の前田牧場『ファーマーズカフェ』で食べた「焼きカレー」がけっこう良かったので、たびたび作ってみる。
http://www.maedafarm.com/con5_cafe/cafe.html

ごはんにカレーを掛け、ピザ用のチーズをのせる。
カレーが見えなくなるくらいたっぷりと!
で、オーブントースターで焦げ目がつくまで、10分くらいかな。

普通のカレーが、おしゃれに変身!けっこういけますぞ!

猪苗代湖と磐梯山・・・仕事で・・

西日本で梅雨明けが発表された日。
猪苗代方面へ、仕事で・・・。

こんな天気のいい日に、何で仕事なの?

まあまあ。

b07072401.jpg

郡山市湖南からの猪苗代湖と磐梯山

R294の湖南からR49に出るまでの間は猪苗代湖の南岸~東岸を走る。
途中、猪苗代湖と磐梯山を1枚に納まった。

梅雨明け後の夏のような空!
波もなく、湖底までも見えるね!

b07072402.jpg

R49は正面に磐梯山を見て走る。
スキー場で切り開かれた跡が何とも虚しい。

早朝の草刈で

b07072201.jpg


町民総出でいっせい草刈。

昨夜は雨だったので、今朝の草刈はどうなることかと思っていたが、雨は上がり濃いガス状態。

5時30分から約1時間。

きれいになりましたゎ。


b07072202.jpg


公民館の花壇。
サルビアとアゲラタムとマリーゴールド、定番です。

8月中旬には町主催の公民館花壇コンクールがあります。
で、私は審査員。
公民館の役職持ってるもんですから。。。

がんばれ那須町!
合併しないで「一人立ち」!

筑波山へ寄り道

実家で法事があったので、前日午後から茨城の土浦へ。

いつも時間ギリギリか、夜なので筑波山は見て通るだけ。

明るいうちに着けそうなので、ちょこっと寄り道を、

子どもの頃は、学校の遠足や子ども会でよく行ったっけ。

高校のときは一応『山岳部』、トレーニングということで今は無き「関東鉄道筑波線・筑波駅」からブロック詰めたザックを背負って登ったこともありました。

http://homepage2.nifty.com/nabezou/tsukuba.html


さて、240は旅館街(ってほどでもないが)を抜けて、右手の大鳥居をくぐり「筑波スカイライン」へ。

ループをくぐり「つつじヶ丘」。

b07070701.jpg

「う、うっ!」なんか違うよね、昔はいい感じの雰囲気あったけど・・・。

「ん~ん!」唸ってしまった、観光地だからいいのかな、とも思うけど・・・。

でもすごいね、関東の銘峰『紫峰 筑波』がかわいそう、とも思う。


気を取り直して風返峠から表筑波スカイラインへ。

昔の記憶より展望がきかない。

高校の時、「歩く会」ってのがあってここを歩いたとき、景色がよくて感動したもんだけど。

樹木が伸びたのかな、と納得する。

b07070703.jpg

で、途中で「おもしろ舗装」発見!

ここを通ると「フワ、フワ、フワ」
スピード抑制のためだろうが、横断歩道のように別素材を貼り付けてるではなく、舗装の路面そのものがウェーブ状態。

こりゃ結構おもしろい。

走り屋とか峠屋とか、けっこう出没するんだろうな。

カーブではゴム跡がずいぶんとあったし。

b07070704.jpg

朝日峠で休憩、一路土浦の街へ

けっこういいね、燃費!

b07070201.jpg


5/8  8.8km/L
5/16 8.6km/L
5/28 9.0km/L
6/4  9.3km/L
6/13 8.6km/L
6/16 8.7km/L
6/23 9.4km/L

5月と6月の燃費はこんなもん。

セルフのスタンドで満タン法だから正確とは言いがたいが、思ってたよりいい感じ。
7回で8.9km/L。

いまどきのミニバンよりいいんじゃないかな。

古い『外車』はガス喰うイメージあるけど、実はちゃっかり経済車。

庶民のクルマだね、240は!

240の定期検診

乗り始めてから2回目の点検。

「乗り続けている限り、オイル交換を無料でします」
というなんともありがたいサービスに便乗させていただいて、オイル交換にやってきました。

ビッグホーンの時は、スタンドでの交換がもったいなくて、自分でやってました。
車高は高いんでやりやすいし、オイルも特売の買い置きで。
5~6L出る廃オイルは、燃えるゴミで焼却処分。
酒パックの2リットルパックの口を切り開き、使ったウェスでフタをしてポリ袋。
一応、正規のルートでの処理方法だけど、eco的にちょっぴり引っかかってたのは事実。

で、今度のボルボはお店でやっていただけるの、お願いすることとなりました。

b01983.jpg

店頭には240が2台、850とか70じゃないのが渋いね。

b01979.jpg

となりのプールにもすべてボルボ、圧巻!
それも24とか94が大きな顔して据わってるのがイイ!

b01981.jpg

オイル交換中の「いなかの240」

ドアノブのガタ直してもらったり、リアのナンバー灯交換してもらったり・・・・。
片道2時間、なかなか来れないので、具合の悪いとこ連絡しといて、オイル交換といっしょに一気にやってしまえ! というのは結構いいシステムですね。

ガレージ・ヒロさん↓
http://www.garage-hiro.jp/


梅雨の夜に

ここ3日ほど、かなり体調不調でした。

いわゆる「風邪」。

ノドから始まり、セキとハナの3点セット。

蒸し暑いときにひく風邪はたまらん!
もっとも寒いときの風邪もしんどいけど・・・


DSCF0057.jpg

夕飯中、窓で何かが動いた。

いた!!カエルだ!窓にへばりつくカエル。

窓の明かりに集まる虫を食するのが目的らしい。

梅雨らしい風景。。。

取説入手! でもなんか変?

b07062603.jpg


取扱説明書を入手!

1989年版、ヤフオクで。

なくてもなんとなくわかるし、まあだいたい書いてあることはどのクルマも一般的なことだし・・・。

なんとなくヤフオク見てたらあったので、入札しておいたら、落札できてしまったもの。


で、見てたらなんか変?
何が変か、わかります?

b07062605.jpg

b07062604.jpg


逆なんですよ、グリルのタスキがけが!

そうか、左ハンドル車はタスキも逆なんだ!と妙に納得。
・・・・・なんて思うわけないでしょ。

裏焼きですよ、裏焼き!

セダンも、ワゴンも。

ナンバープレートの「240」も見事裏返し。

ほかにも・・と思って探しましたがこの2枚だけでした。

やってくれるね、ボルボさん。

レアものゲット!!

雨の合間に草刈!

この時期は、休みの日にやろうとしたことと、天気がうまく重ならない。

屋根下の作業場(仕事用でなくて遊び用の)がないもんで、雨の日はなかなかしんどい。
日曜大工もお天道様の元で材料と道具を広げるし、クルマいじりも青空の下だし・・・・。

そんなことで庭の草刈ものびのびになっていたし。
この季節、草もこれ幸いと思う存分のびのびになるし。。

で、雨の合間を縫って速攻でやりました。

b070626020.jpg


マキタの草刈機、電気の。
おもちゃみたいヤツだけど、けっこう重宝する。

エンジン付きのでガァーとやりたいけど、そんな広い庭ではないし。
年に数回、ちょこっとだったらちょうどいいかも。

今日は『ヒモ』でやりました。
『ノコ歯』使うほどでもないし、あれ使うと自分のコードを切ってしまうのです。
延長コードには3ヵ所の手当てした跡がございます。

b070626040.jpg
これで2週間は持つかな。


FC2Ad

まとめ