いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

DIY 再び・・・

リアゲートを開けて、腰掛けて見上げたら気が付いた。

オープナーのカバーが割れとるやないか!

乗り始まって4ヶ月になるが、今ごろ気が付いた。
ていうか、内側から開けたことなかったんで、気が付かなかっただけか・・・。

bb07060807.jpg


で、外してみたら、裏側からビニルテープ止め。
前のオーナーも苦労してたんだな、きっと。

bb07060808.jpg


さっそくDIY開始!
プラスチック部品は
『裏側からアクリル板を接着して補強する』

ドアポケットの修理でノウハウ(ってほどでもないけど・・)つかんだから今度もこの方法で。

bb07060909.jpg


アロンアルファよりセメダインスーパークリアXがよかったな、白くなってしまった。
まあ、表から見えないからいいか。

やったね!サクランボ

b07062807.jpg


帰ってみると、小皿にサクランボの種が・・・・

そーか、そんな季節だねェー・・・・・。

ん?もしかして毎年の定期便?
来てました、来てました!

少し減ってるのは、さっきの種。
もっともこの写真の後は、もっと減ることになりますが・・・。

山形は天童在住のS君、学校で同じサークルの後輩。
毎年ありがたいことです。

持つべきものは『友』。
それも遠方の、おいしい旬のものが採れるところの友がイイ!

ごちそうさま!!

水車のある道の駅

b07062602.jpg

水車のある道の駅「東山道 伊王野」
那須町のR294にある道の駅。
うまい蕎麦で一躍有名になった道の駅です。

が、今日は蕎麦を食べに来たのではなく、新鮮なキュウリを仕入れに来ました。
最近の道の駅は、新鮮な地場の生産者名入りの野菜販売にチカラを入れてます。
で、キュウリはナオミさんがぬか漬けを作るんだそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/naonao421103/folder/1299949.html
たのしみにしてますよ~♪

b07062608.jpg

で、キュウリだけでなく野菜いろいろ仕入れてきて、今晩はカツオののっけ盛り!

サニーレタスの上にカツオの薄切り、その上にタマネギ、ニンジン、水菜、レモン。
ニンニク薄切り入りの熱したオイルでジュ!とかけてできあがり。
ポン酢でいただくとうまいんだな!・・ビールが。。。

あっ、それからタマネギはコレ使いました。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/naonao421103/10408803.html

あ・じ・た・ま

また作ってしまった。

作り方を習得してからは、よく作る。

某ラーメンで食べた『味玉』に感動(ってほどでもないが)!

で、調べたらあったあった。

みなさん、けっこう工夫して作ってる。

基本的には、1)卵を半熟でゆでる  2)「味液」に漬ける
>>>出来上がり!

bb07062401.jpg

★自分の作り方・・・
  1.卵のお尻に画鋲で穴を開ける。
  2.沸騰させたお湯に入れる。
  3.黄身が偏らないように、ときどきかき混ぜる。
  4.卵を入れてから『6分30秒』<コレがポイント!
  5.水で十分に冷やす(10分ではない、充分にである)<ココもポイント!
  6.水中で殻をむくと楽。
以上で半熟卵が出来上がり。

ここから「味液浸透工程」
  7.2倍濃縮の「めんつゆ」を用意。
  8.ジッパー付き袋に、半熟卵とめんつゆを入れる。
   めんつゆの量は適当、卵がピタピタになるくらい。
  9.空気が入らないようにして、ジッパーを閉め、冷蔵庫へ。
   袋ごとタッパーに入れとくと、液漏れ防止や保管に便利。

たったこれだけです。

一晩で美味しく食べられるようになりますよ。

フツーのタイヤ

bbDSC01865.jpg

S-208
フツーのタイヤです、ヨコハマの。

購入のとき、ついてたタイヤが丸坊主だったのでヒロさんにお願いしてつけてもらいました、「何でもいいから」と。
お世話になったヒロさんはこちらです↓
http://www.garage-hiro.jp/

で、ついてきたのがこのタイヤ、185/80R14。
ごくごくフツーのタイヤ。

確か、標準は185/70R14?
まあ70でも80でもどっちでもかまいませんが・・・

べつに不満はありませんが。
タイヤでそれほど違いがわかるクルマではないかな。

安上がりでいいですは、銘柄選ばなけりゃずいぶんと安く手に入りやすそうだし。

前に乗ってた四駆のタイヤは高かった!
3回取り替えたけど6万切ったのは1回だけ。
自動車税も高かったし、燃費も軽油で7キロ台。

ランニングコストはかなり抑えられますぞ、ボルボ240は!
ただし、壊れなければですけど・・・!

DIY修理・・ドアポケット

お決まりのドアポケットの割れ。

どーでもいいんだけど、やはり気になります。
使えない状態ではないんだけれど、やはり気になります。

オークションのぞいて見ても結構強気の価格だし・・・。

じゃあ、直そう。今だったら修復可!

bb07052801.jpg

ヒビの入ってるところに裏からアクリル板を適当に切って接着、補強。
コーナー部は三角に切ったアクリル板で処理。
汚いけど裏側だし・・、納得。


bb07052802.jpg

内張りに取り付け部も破損状態。
欠けて一部なくなってる。
固定されてりゃOK、で穴開いてる板(なんていうのか?)をL字に曲げて内張りにビスで先に固定。
ポケットに穴あけて、L型金具に後からボルト止め。

これでOK。
外側から見ても補修したとは思えない、ぐらつきもなし。
自分でできるところはDIYで!

こんなのまだまだ出てきそう。
DIYできるのが240のいいとこかも。

いい夫婦

勤務先の社員駐車場。

カングーとスマート・・・・夫婦で乗ってる。

20070611101714.jpg


ナンバーは2台とも「1122」
いい夫婦。

お幸せに!

湖ふたつ

親戚の結婚式で裏磐梯へおでかけ

那須から西郷を経て、R294で猪苗代へ。



猪苗代湖は波もなく、鏡面のよう。
のぞきこむと湖底も見える、サカナも見える。
こんなに穏やかってめったにないよ。

写メしてる娘とナオミさん。
息子は反対側で『立ちション』!


bbDSC01870.jpg

小野川湖もすっごくいいところ!
桧原湖、曾原湖は行くけど、ここは初めて。
今日は通過しただけだけど、後でゆっくり遊びに行きたいね!

そば粉のクレープ・・・夢屋

ナオミさんが帰ってきたので、誘った。

「お茶、行こ!」
「どこ?」
「そば粉のクレープ!」

bb070531.jpg


『夢屋』
古民家のカフェ
草木染め、陶芸、戸村さんの串人形・・・

bb07052803.jpg


そば粉のクレープ。
卵とベーコンとチーズが絶妙のバランス。

落ち着くね、いい時間といい空間。

http://www7.ocn.ne.jp/~nasuyume/


↑の意味

bb07051863.jpg


オーバードライブOFFが何で矢印なんだろう?

よくわからん。

知ってる人、教えてください~。

『ボルボのシートたたき』

5月のさわやかなある日。

布団を干し終わり、ベランダにいる自分。

手には「布団たたき」、ひと仕事終え、ホッする瞬間にひらめいた!

そうだ!ボルボをたたこう!!

bb07052811.jpg

5ドア全開!出る出る!特に運転席から!

青いファブリックが白くなる・・・くらい、ホコリが。
モアモアのほこりは、5月のそよ風が外へ運んでくれる・・・

後はシートに掃除機5、6回。
そして車内、水ぶき。

さっぱりした。

bb07052804.jpg

で、さっぱりした後、「カフェ”K”」さんへ。

自分『とちおとめのシフォン』、ナオミさん『アップルパイ』。

今日は室内、
これからは外の席がいいね♪
http://www.agriclub.jp/attractive/delicious/delicious_00001.php

FC2Ad

まとめ