いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

カタログ ゲット!

bb07051430.jpg


オークションでゲット。

89年版とのことだったが、もっと新しいもののようだ。

フェンダーのウインカーとなりのエンブレムがない。

自分のには付いている。

89年式まではついていて、90年式から無くなった、とどこかに書いてあったような・・・気がする。

bb07051431.jpg


まっいいか!基本的には同じだし。

元鉄ちゃんの血が騒ぐ・・水郡線

前日、実家に泊まって今日は自宅へ戻る日。

いつもクルマだから、JRなんて久しぶり。

フツーに考えれば、土浦―(常磐線)―友部―(水戸線)―小山―(宇都宮線)―宇都宮―(東北線)―黒磯 のルート。
まてよ、ほかにルートはないかいな?とムラムラと元鉄ちゃんの血が騒ぐ。

あるじゃん、北上ルート。『水郡線』!!
水戸から乗って終点の郡山まで行かないで、磐城棚倉下車。
ここから、線路跡を走るあの有名な?JRバス白棚線で白河に向かえばよし。
新白河あたりで降りれば迎えもたのめるぞ!
で、決定。

ていうか、久慈川に平行しているR118は何回も走っていて、いつか水郡線乗ってみたいねとひそかに思ってました。

b07052173.jpg

土浦から水戸まではE531系。
くすんだピンクの401系↓を知る世代としては未来型に驚き!
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ykoike/jyoubansen4011.html


b07052175.jpg

水戸発郡山行きの水郡線、キハE130系。
これまた、なんで山の中のローカル線でこんな未来型?
というより、ハデッ!!
自分の記憶ではキハ58?キハ28?↓
http://www.japan-railways.com/nrc/dc28j.htm

久慈川の流れを見ながら・・・
このディーゼルは『軽油』が燃料だけど、窓に映っているのは私の燃料『スーパードライ』
b07052176.jpg


磐城棚倉からはJRバス、白河行き。
磐城棚倉駅前は、正直さびしい。
乗客も地元の高校生が数人、これもさびしい。
b07052183.jpg


新白河近くのショッピングセンターで下車するつもりで、「迎えたのむ」を家内にメール。
「なんで白河なの?」←黒磯駅だと思い込んでたようだ。
「水郡線?えっなんで?」←事情がわからぬらしい。
「どこ行こうと思ってるの?」←地理もわからぬらしい。
・・・事情と状況説明・・・
「単なるおバカだね~!」が最後のメール。

まあ、迎えに来てくれたけど。

ラパン 3時間の旅

娘が学校へ行くために、私の実家(祖母の一人暮らし)に下宿することになってまもなく2ヶ月。

学生の身分でマイカーを持つことになり、栃木から茨城へ運ぶこととなりました。

親バカで買い与えたのではなくて、いろいろ訳がありまして・・・・

20年程前から、ランクル40に始まって2ストジムニー、スバルジャスティ(おっと、懐かしい!)ジムニー1000、エスクード、ムーブ、ビッグホーンとずっとスズキの代理店をやってる整備工場で中古をお世話になってましたが、このたび私が「浮気」してボルボへ走ってしまったのです。
営業のクマクラさんはビッグホーンの入替をひそかに考えていたらしいのですが、知らぬ間にボルボになってたのでショックのようでした。

でもって、話しているうちに「じゃあ買うよ、新車で!娘に乗らすよ」となり、娘に話したら「ラパンだね!グリーンの!」。
で、きまり。


となり県といっても、栃木は北の方で茨城は南の方。
140km、ふつうに行って3時間。
娘運転、私ナビ。

b07052066.jpg


R294を南下して、益子から県境越えて岩瀬へ。
R50を横断して、筑波山の下を抜けてR125。
R6に出てちょうど3時間。
途中、コンビ二休憩が1回。

危なっかしいけど、まあ何とかなりました。
おつかれさま!!

b07052069.jpg


実家に行ったついでに生垣の剪定が待ってました。
なんせ、ばあさん一人では庭の手入れもなかなか・・・・
電動バリカンで刈り込んであげました。
ていうか、世話になってるのだからしゃあないか。


b07052172.jpg

となりの家はボルボ940、グリーンの。
止まれの先に見えるやつ。

こんど240で行ったら、ご・あ・い・さ・つ!!

森の中のカフェ

洗車も終わり、一息。

お茶でも飲みに行こか~! と誘った。家内を。

bb07051401.jpg

洋ナシのタルト、とちおとめのシフォン。

心地よい風の流れるテラス。

bb07051402.jpg

カフェ”K”さん、ゆったりした時間をありがと。

クレマチスと240

bb07051428.jpg


一昨年、枯れかかったクレマチスをいただいてきました。

まだまだ小さいけれど、とりあえず復活。

モンタナ系のピンク、季節ですね!

こちらは、ともだち?

bb07041318.jpg



アルファの156とボルボの240。

自分が用足ししてる間に、『156』様がとなりに停められました。

型式と車番が同じ。

考えてることは、お・な・じ!!

おともだち!!





兄弟?

bb07032816.jpg


息子が骨折で通院している、地元では比較的大きい病院の駐車場。

となりに止めてしまいました。

同じアイスブルー(正式にはライトブルーメタリックとのこと)の『940』。

ご当地ナンバーを取っているので、地元の方らしい。

確か昨年の秋からご当地ナンバーになってるので、最近乗り始めた方か?

どんな方が乗られてるのかわからないけど、またお会いできるといいですな。

はじめまして、いなかの240です

遅ればせながら、GWに立ち上げました。

いなかで足に使ってる、いや、使い始めて2ヶ月のボルボ240です。

初めての「外車」、しかも18年物の「中古」!

どうなることやら・・・・・

bb07030102.jpg



さっそく、娘の卒業式に乗り付けました。


「古臭い、じゃなくて古いクルマだね、ボルボって言うからもっとイイのかって思ってたョ」

いいじゃん、オヤジの頭の中にはボルボってこれしかなかったの!


「クルマの中、なんか臭いね、ホコリっぽいのかな」

ハイハイ、なんせおまえが生まれた年のクルマだからね、風のある日に布団タタキで叩いとくよ。


「このシート、ソファーみたいにふかふかだわ」

そーだろー、いいとこあるだろ。けど、もうちょい硬いほうがいいんだけど・・


ボルボはな、世界一安全なクルマなんだぞ

「いまどきのクルマはみんな基準クリアしてるんじゃん」


このボルボのセダンはな、竹内結子がJOMOのスタンドに乗りつけてるんだぜ

「だから? うちは竹内結子じゃないじゃん、本人ほんとに乗ってるわけでもないしー」


どんな240ライフになるのやら・・・・

FC2Ad

まとめ