いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

日光のくじら

クジラ、ではなくて久次良。

日光くじら食堂。

市民病院の裏。

P1100015.jpg
P1100010.jpg
P1100011.jpg
P1100017.jpg
P1100019.jpg
P1100021.jpg

P1100013.jpg
何気に置かれたカメラはミノルタA型。

P1100022.jpg
床の間に薪ストーブ。

P1100024.jpg


雪遊びの目的で日光湯元へ。
けど、風強く小雪が吹っ掛け。
naoさん体調いまいち、鼻水が止まらん。
テンションダウン。

霧降行ってみようかと。
やはり風強し。
雪少な。

のらないな、今日。
ご飯食べて帰ろうっか。

と、こちらへ。
オムライスと湯葉のカルボナーラ。
おいしくいただきました。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村



雪の大内宿で、ねぎそば

【大内宿】 2013.12.07

まさかの大寝坊。
日頃の 働き過ぎ 不摂生が祟ったのか起きたのが9時過ぎ。

昨晩の話、naoさん体調不良につき山は止めとくとのことで、こっそり一人で出かけようと準備完了。
今朝の目覚めが前述のように9時過ぎたところ。

「起こしてよ~!」
  『起こしたけど、起きないじゃない~!』

これ以上行っても非は自分に在るんで、おとなしく計画変更。



会津、大内宿へ行くことに。



いつものルートで甲子峠から下郷ヘ。
甲子トンネル辺りは真っ白、山には霧氷、ちらつく雪。


大内宿も小雪。
PC071438.jpg

PC071444.jpg

PC071454.jpg

PC071436.jpg

山歩きでなくとも高いところがあれば登りたがるのが性で、
PC071440.jpg

高めの所に登り、写真に収める習性。
PC071441.jpg

PC071446.jpg

一本ねぎで食べる ねぎそば。
どんと、ねぎ1本。これで箸かわりで薬味としても食べるんだそうだ。
PC071449.jpg

しかし、
2本箸にはかないませぬ、早々割り箸使用。
PC071451.jpg


大内宿を後に。

小野岳の登山口をチェック。
PC071459.jpg




帰り道の車中で。

「コーヒー飲んでこうか」
  『コメダ珈琲できたじゃない、白河のショッピングモールに』
「あそこのあれ食べようや、あれ」


ルノアール   (ここんちじゃない、別のチェーン店だね)
トリコロール  (フランス系の店じゃないな)
ロシニョール  (こりゃスキーだろ) 
シッカロール  (ちがう、粉じゃない)
カコナ―ル    (おいおい、風邪薬か!)
・・・・・・
・・・・・・


到着までに思いだせず、白河の店に。
PC071468.jpg

とりあえず、コーヒー。
PC071463.jpg

で、これ、シロノワ―ル
PC071465.jpg
これの名前が出なかった。

ドーナツ型のデニッシュの真ん中にソフトクリームが。
6等分の切込と、シロップ付き。
二人で1個のボリュームかな。



店内はウッディのいい感じ。
PC071462.jpg
naoさんに、そっちから店内撮ってよ、と言ったら、なんか変なのは入ってました。
失礼しました。




にほんブログ村



スモークプロジェクト・・鶏ササミとサケを温燻で

中華鍋でスモークチップを使い温燻

材料は
  ・鶏ササミ 普通にスーパーで売ってるやつ。表と裏と3本の切れ目を入れ開いて延ばします。
写ってませんが
  ・サケの切り身  塩鮭だと塩加減が分かりませんのでバター焼きとかフライに使えるただの切り身。

これらは生の食材、基本的に火を通して食べるものなので、内部まで加熱出来るように温燻にいたしました。
50度~80度を温燻、80度~120度を熱燻と言います。

50度以下は冷燻、温度が上がらないスモーキングウッドで行うのが多いようです。
左写真のサーモンとホタテはで冷燻で使いました。
これはまた後で。

DSCF0077.jpg

ソミュール液に漬け込みます。
DSCF0079.jpg
この「味付け液」というのもとくに決まりはないようで、皆さん独自のレシピで展開してます。
肉や魚など材料、漬け込む時間、好みの味付け、燻製の温度によっても変える奥の深いもののようです。
が、目指すは「ある材料でお手軽スモーク」なんでまあ味がつけばいいやと、
醤油、酒、水、塩、砂糖、コショウ、ニンニクスライス、しょうがスライスと適当にブレンド。
味を見ながらですが。

材料と味付け液をポリ袋に入れて3時間。←この時間もまあ適当。

表面をキッチンペーパーで水分を取り、陰干し1時間。←この時間も適当。
DSCF0081.jpg

中華鍋にアルミホイルを敷き(チップの焦げ付き予防)、チップを一つかみ。
ガスに火を付けて煙が上がるまで熱し、網に材料を載せトロ火に。
DSCF0092.jpg
鍋蓋で蓋をし、温度計をすき間に差し込み60度前後に温度管理。
温度管理って言っても温度が上がってくれば火を止め、また付けるの繰り返しですけど。

ときどきチラッと中をのぞいて色の確認。

40分でタイムアップ。

テカリを出すためウイスキーのスプレーが良いらしいんだが、
最近ウイスキーは飲まないので、酒をハケ塗り。
効果のほどは不明。
DSCF0090.jpg


DSCF0096.jpg
左:ササミ
  ソミュール液で3時間、温燻40分。中心部まで火は通っている。
  うっすらピンク色で弾力あり。スモークも効いている。
中:サケ切り身
  両面に塩を擦り込み、温燻60分。身はしっとりしているが割れが入る。
  もう少しで焼き上がる塩サケに近い。蒸し焼きか。皮は柔らかくスモークも効いて美味。
右:ササミ
  ソミュール液で3時間、温燻60分。スモークは効いているが身はぽそぽそ。
  完全に火の通りすぎ。


■時間のかけすぎに注意。30~40分かな。

■ガス直火なのでこまめの温度管理が必要、目が離せない。

■屋外でカセットコンロ使用が望ましい。台所だといぶ臭いとnaoさんに怒られた。


スモークプロジェクト

スモークプロジェクトスタート!

まず最初に作ったのがこれ。
DSCF0055.jpg
色が薄い割にはスモークがけっこう効いてます。

材料はこれ。
失敗しても食べられる加工食品。
DSCF9975.jpg

スモークの基はこれ、スモークウッド。
DSCF9973.jpg
チップを直接熱しスモークをかけたかったのですが、
熱源を何にするか決まらず、まあ初心者で失敗のないやつということで。
スモークチップをブロック状に固めたもので、熱源が不要で、直接火を付ける便利もの。


どれくらいの時間をかけたら、どの程度になるかさっぱり分からず、
とりあえずブロック半分で160分煙を出し続けるそうなので、金属皿に置いて着火。
DSCF9976.jpg

60分経過。
スモーカーに煙は充満してるが、色の変化は見られず。
DSCF9985.jpg
DSCF9989.jpg

その後、120分、180分と様子を観ましたがスモークブロックはまだ燃え残りがあり、結局4時間かかって完全燃焼。
DSCF9990.jpg
DSCF9992.jpg

DSCF9995.jpg
4時間かけた割にはうすいなあ、との感じ。
チップを直接加熱じゃないからねえ。

かまぼこ・・・色が薄い割には効いてる。
チーズ・・・・これもいいね!一回り小さくなっている。
チーかま・・・いまいちだったなあ。
さけるチーズ・中心部はスモークかかっていない。皮側は旨い。
半熟卵・・・・7分茹での半熟卵を剥いて麺つゆに一晩付け込み。スモーク効いてる!


はまりそうです。

スモーカー(スモーク箱)は見よう見まねで自作。
その辺はまた後日にでも。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村
nasu240をフォローしましょう


クリスマスは、かき小屋で

これがそれぞれに渡される戦闘用ギア
ステンレスの皿、ナイフ、割り箸、おてふき、軍手1枚。
右のカンは戦闘力アップのためのオプション。
DSCF9897.jpg

新潟の翌日は宮城県松島へ。
50キロ規制の磐越道を(他車に合わせて)90~100で会津を抜け、郡山から北し4時間で松島入り。

今年最後営業日の14時最終回に予約が取れた かき小屋

しかし、朝から体調がすぐれません。
胸やけ、頭痛、関節痛、倦怠感。
ホテルの朝食バイキングも普段はがっつり食べるのに、食は細々。。。

飲みすぎ?食べすぎ?それとも風邪の前兆か?

松島に付くまでには体調・食欲を回復せねばと運転のほとんどをnaoさんにお願いし、となりで爆睡。 



さて、松島海岸に到着。
体調復活、んでも80%くらいか。

最終回は若者カップル2組と我々の6人で鉄板を囲みます。

焼けた鉄板に角スコで取れたてカキが山盛りに!

ふたを被せて、すき間をぬれタオルでふさぎ10分ほど。

DSCF9896.jpg
DSCF9899.jpg

さあ、戦闘開始!説明無用!
DSCF9907.jpg
DSCF9912.jpg
DSCF9915.jpg
DSCF9916.jpg
DSCF9909.jpg
DSCF9917.jpg
プリプリのジュルジュル!
味付けは海水そのもの、これがいい塩梅。
蒸し焼きの具合がなんとも!!!  最も単純な究極の調理法、いや調理とは言えないか。

まだまだあるのに、角スコで追加山盛り。

締めは、かきご飯とかき汁。
これがまた旨い。


DSCF9922.jpg
DSCF9893.jpg
DSCF9894.jpg

震災で養殖場も施設も被害を受けながらも、営業再開。
生産量が少ないため日数限定、予約のみですが、確実に前へ進み始まってます。
なんかすごくうれしいです。



この日のかき小屋は ろみさん や なためさん にそそのかされ から情報でした。


1月にまた再開します。

東北へGo!





















次のページ

FC2Ad

まとめ