いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2017-07-23~24 平泉・気仙沼

栗駒山・焼石岳 【平泉・気仙沼】 2017-07-23~24

例年だと梅雨明けの「夏!」を狙い栗駒山・焼石岳を計画しましたが、
まあこんな天気なもんで観光になっちまいました。

計画 一関>須川温泉>栗駒山>東成瀬(泊)>焼石岳>水沢

実行 一関>毛越寺>中尊寺>東成瀬(泊)>須川温泉>気仙沼>一関


7月22日の夜から秋田県は大雨が続いてましたが、23~24日とnaoさんに合わせて休みを組んでおり、宿も予約済み。
栗駒山、焼石岳とも単発日帰りコースなんで濡れてもまあいっか、と軽い気持ちで岩手へ。

東北道はほぼ雨、秋田はすごいことになってるとの情報。
山:観光が出発時5:5が、一関では0.5:9.5。
道の駅で作戦会議の結果、観光に切り替え。


毛越寺
P7230942.jpg

P7230944.jpg

P7230945.jpg

P7230948.jpg

中尊寺
1500998557865.jpg

1500998625513.jpg

1500998625989.jpg

1500998556041.jpg

1500998556892.jpg

昼食は、前沢牛ステーキ丼、もち御前。
1500998699195.jpg 1500998700208.jpg



駐車場で濡れてる路面にオイル染みを発見。
前の毛越寺の駐車所でも見えたので明らかに自分のクルマ。
下を覗いてみても大量に漏れてる形跡はないが念のため見てもらおうと。時間はたっぷりあるし。
市内のダイハツディーラーを探し、連絡。
リフトで持ち上げて点検。
オイルパン、ドレンとも問題ないのでヘッドのシールあたりでしょ。
今すぐどうなるわけではないけれど、オイルの減りに注意してくださいね、と。
まあ19万キロ走ってるクルマですからね。


栗駒山登山口の須川温泉を越えて秋田県入り。
雨はやや強の降り。


宿泊先の なるせ温泉
P7230962.jpg

P7230958.jpg

山の中にしてはおしゃれな部屋。
P7230961.jpg

部屋から見る前の川は濁流。
P7230950.jpg

温泉は過熱循環ですが岩をくりぬいた風呂が何ともいい気分。
P7230951.jpg

P7230953.jpg

完全に観光旅行ですが、まあいいか。
P7230965.jpg

P7230966.jpg



翌24日、雨は上がり雲も切れてる朝。
焼石岳は中止、須川温泉まで行って行けそうなら栗駒岳と。


須川温泉
P7240980.jpg
見事な天候不良。
登ってもダメだな、と温泉に切り替え。

P7240973.jpg

P7240976.jpg

P7240979.jpg
プールのような露天風呂。
お湯がもったいないくらいジャバジャバと排水に流れてます。


ぶなの恵み
P7240981.jpg
空のボトルに水を汲み。


天候は相変わらず雨。
山がダメなら海か、で気仙沼へ。

気仙沼
港周辺にしか行きませんでしたが、まだまだ工事中のところも多く、新築建物とコンクリ基礎だけが残った部分が混在。
P7240987.jpg

一階の「いらっしゃいませ」まで水に浸かったよう。
P7240984.jpg

大島へのフェリー。
前後同型が合理的。
P7240988.jpg

P7240985.jpg P7240986.jpg


栗駒岳と焼石岳が平泉と気仙沼になっちまいました。
豪雨の最中に秋田へ。
こんな時にという思いもあったのですが。

山はまた紅葉のシーズンにでも行ってみます。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

Laylaさん;

昨年の秋田駒といい、東北は憑いてないですね。まあ雨予報の中を出かけたんですからしょうがないですけど。

栗駒、秋かな。

  • 2017/08/11(金) 12:57:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

東北遠征、残念でしたね。
今シーズンの夏には困ったものです。
東北方面も行きたい所は満載ですが、
あらかじめ予約しないとなかなか行くことができないので、難しい所です。
観光、温泉、おいしいものは充実されたようで、
良い休日になりましたね!
紅葉の栗駒山も素晴らしいそうですね。
私も行きたい~!!

  • 2017/08/10(木) 09:59:25 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

はるかさん;

コメントありがとうございます。
梅雨明けのはずがこんな天気が続いてまいってます。
会津駒、残念でしたね。駒ブログを見てもコザクラが素敵すぎ。日帰りでも行けますが、行くんだったら泊まりたいし。。

夏の1泊は北アか東北を交互に行ってます。栗駒は以前行った際、須川温泉の露天が気に入り再訪でした。また秋に行ければいいなと思ってます。

  • 2017/08/02(水) 18:05:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

25,26日と予定していた会津駒が、雨で中止になって、秋に延期になりました。

栗駒だったのですね。先週はお天気わるかったですね。須川温泉ですか。
よいですね。

2年前に鳴子の奥の「しんとろの湯」に立ち寄った時に、地元の人が「ずっがわ温泉」はいい。と話していたのが耳に入りました。

「須川温泉」秋の紅葉の頃は最高に良いそうですね。
遠くてなかなか行けないのですが、
栗駒山にも登って、須川温泉に入ってみたいと思っています。

それから「しんとろの湯」もよいですよ。
とろとろっとしたお湯です。

  • 2017/07/31(月) 19:22:27 |
  • URL |
  • はるか #T2PFTBgw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1067-66e6dabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ